詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面でニヤつく女性の店員さん

レス46
    (トピ主2
    🎶
    もぐ
    恋愛
    自分は恋愛経験がないアラフォー男性なのですが習い事(楽器系)で行っている受付の女性が気になります。

1年以上前の話になりますがふと他の楽器も習いたくなって受付に相談しに行きました。
    その時出てきた初対面の女性が対応してくれたのですが終始ニヤニヤした顔つきでした。
    その時自分は婚活をしていて身バレしたのかな、とか声が意外と高いのがウケたのか、あるいは顔に似合わず楽器を習っているのが滑稽に映ったのか、とにかくずっとニヤついた顔をしていました。ニタァに近かったです。

その店員さんは美人系で明らかに自分とはステージの違う人なのでこれほどバカにされた事はないと思ってかなり憤慨していました。

数ヶ月後別の要件で受付に行ったときは打って変わって笑顔で接してくれました。
    それ以来時々すれ違うときも笑顔で会釈してくれます。
    この前アンケート用紙を提出に行ったとき渡すだけなのになぜかコミュニケーションを取りたいような素振りを見せました。
    具体的に言うと、横から渡したのですがすぐ去ろうとしたらあごをこちらに向けて引き止める仕草を見せて内容を確認しました。
    去り際にまた何か声をかけようとした雰囲気がしました。

ここに来て初めてその女性を意識しました。

最初会ったときのあのニヤケ顔はみなさんは何だったと思いますか?
    調べたら好きな人を見ると顔がニヤつく人もいるみたいですが女性も男性を見てニヤつくときはあるのでしょうか?
    そういう経験がないのでご意見を頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘違い…

🐤
    インカのめざめ
    人って受け取る側の見方で、同じ表情でもニヤニヤして見えたり、好意のある笑顔に見えたりするのではないでしょうか。トピ主様は何となく意識して彼女を見ているうちに好意があるように勘違いされたのでは?
    受付のお嬢さんは誰にでも笑顔でいる事がお仕事のうちと思います。

特に意味はない。

まゆ
    意味は無いです。
    トピ主さんの考えすぎです。

ニヤニヤする直前に誰かと話してたり、何か面白いものを見て笑ったり、そんなところじゃないですか?

あなたとそのお姉さんはお店の人とお客さん。
    それ以上でも以下でもないです。

変な気は起こさないように。
    ご迷惑になりますよ。

笑顔の意味

じゅん
    最初のニタァも次の笑顔も全く同じ種類だったのだと思います。
    2回目は「またニタァとされたら嫌だな」と身構えすぎて拍子抜けしたような状態だったのでは?

その笑顔は、その女性の仕事上の笑顔です。
    受付に来られたりすれ違ったりした老若男女全ての方に、その笑顔で対応されていると思います。

心配(?)しなくて大丈夫ですよ。恋愛感情は持っておられないと思います。
    笑顔で接する=恋愛感情がある、という公式が成り立つなら、私はモテモテって事になります。取引先の人、よく行くスタバの店員さん、子どもの学校の先生…たくさんの男性が笑顔で接してくれてます。

笑顔は円滑に社会生活を送る上での潤滑油だから、普通の社会人なら相手に笑顔で接するものです。
    それだけの事です。

特に意味はないと思います

秋桜
    ただの営業スマイルなんじゃないですか?
    最初もそれ以降も、彼女は「同じ」笑顔だと思います。

あなたが勝手に何か意味をつけている(馬鹿にしている・気がある等)だけです。
    自意識過剰も程々に。

期待しない方が…

🙂
    神戸
    よく1年前のことを覚えてますねぇ。
    トピ主は最初から彼女のことが気になっていたのでは?
    恋愛経験がないまま中高年になってしまったからか、女性の反応に敏感になりすぎです。
    恋に恋する年頃なんでしょうか?
    結婚に焦ってませんか?

美人さんは、好きな人ができたら1年も放置しませんよ。
    自信もあるから何らかのアクションを起こします。
    そもそも、好きなタイプだからってにやけません。
    恋愛経験豊富だから、一番綺麗な笑顔を見せますよ。

美人さんがにやついていたなら、何か思い出し笑いでもしてたんでしょう。
    下手に笑ってはいけない場面だから、不自然な笑顔になっただけ。
    身バレかもしれないし、声が面白かったのかもしれないし、滑稽だったのかもしれません。
    理由に意味は無いですよ。

アンケートの時は、何かアンケートに関する質問があったけど、聞くほどのことか判断出来なかったのでは?
    好意があるなら、チャンスだから話しかけますよ。
    アンケートなんて後で読みます。
    彼女がアンケートに目を落としながら何か言おうとしたなら、アンケートに関することです。
    字が汚くて読めませんとか、ここが意味不明ですとか。

意識したのが間違いだと思います。
    が、世の中には瓢箪から駒ってこともあります。
    彼女がトピ主がタイプでにやついたのかもしれないし、アンケートの時にアプローチするつもりだったかもしれません。
    という訳で、トピ主から連絡先でも渡してみてはいかがですか?
    時期が時期だからやりにくいけど、食事に誘えたらいいですね。

勘違いかと

🐶
    やむ
    他の人にきっちり笑顔で、あなたにだけニヤニヤしてるのであれば、あなたにだけ何か特徴があるのでは?もしかしたら知人に似てる、とか、見た目がおもしろい、とか、臭い、とか、、
    書類等の内容確認は、トラブル防止の為に必須だと思います。

きっとトピ主は気付いてないだけで少し前からその人のことが気になってたから、彼女の挙動ひとつひとつを8割増しくらいで捉えてしまうんだと思います。

意識しすぎ

🛳
    海坂
    初対面の店員が、いきなりニヤつく訳がありません。

しかも、婚活がバレたのかなとか、声が高いのがウケたのかなとか、顔に似合わず楽器を習っているのが滑稽に映ったのかなとか、思い過ごしもいいところ。店員は、いちいちそんなことを考えて接客などしません。どのように勧めたら、楽器を買ってくれるかなと思っているだけです。

その美人な店員のなんでもない笑顔や仕草まで、自分への関心の現れじゃないかと意味づけるのは、トピ主さんがその店員から好意を持ってもらいたいという願望がなせる妄想です。

彼女は、トピ主さんのことは最初からずっうとお客さんとしか思っていません。トピ主さんが、最初からその美人な店員を意識していただけです。

えー。

🙂
    はる
    男って本当に誤解しやすいですよね笑笑
    特に意味はないと思いますし、あなたと会った事をその女性は覚えていたのですか?
    心配しなくても何ともならないでしょうから、お気になさらずに。

ニタァも笑顔だったのでは。

匿名
    必死に笑顔を作ろうとしてるとニタァになります。割り箸挟んで練習してると。
    次の時は、笑顔を完成させたまで。
    特に気にしなくていいです。
    本当に声をかけたかったら、もう既にかけてますから!!

受付は笑顔が義務

🙂
    ある
    受付嬢の笑顔はタイトル以上でも以下でもありません。

その時の体調や状況の違いで口角の角度が微妙に変わったのでしょう。それがトピ主さんにはニタァに見えたのかもしれません。

デート前だったのでは?

🐶
    ビネガー
    脈ありと言って欲しいのでしょうが、それはありません。

デート前の女性はフワフワしていてニヤついているかもしれません。もう意識せずとも口がほころぶみたいな。真面目な仕事の話ししているのに部下の女性が、心ここにあらずでやはりニヤついているので聞いてしまいました。「今日久しぶりのデートなんですぅ」何故かこちらまで幸せな気分になりました。

女性の笑顔で自分に気があると勘違いする男性は多いです。夢のない事言ってすみません。トピ主さんがその女性を気になるならアプローチしてみてはいかがでしょう。

意識している=恋に落ちた?

💤
    それなら。
    最初のニタァは何なのでしょうね。
    トピ主さんはもしや彼女は自分に気があるのでは?と思っているのですよね。

こればかりは何なのかわかりませんね。
    其の女性は普段も話したことあったのですか?

初対面で幾らひとめぼれだったは言えニタァはなんだか馬鹿にされている感じです。中高生では無いのですからね。
    もしかしたらトピ主さんと話しながら他の事を考えてた?なんてこともある得ます。それこそニタァとなるような事ですが。

今の微笑みは営業用ですね。
    引き留めようとしたのはアンケートがきちんと書かれているか?とか、これも仕事の一環かな?

さて、いずれにしろ例え勘違いだったにしろ今のトピ主さんは其の女性を意識して好きになってしまったって事ですか?
    実際勘違いから始まる恋なんて結構ありそうです。

其の女性が自分をどう思っているかなんて分かりませんね。
    独身か彼居るかも分からない。

でもトピ主さんが其の女性を好きと言う感情あるなら、其れこそアクション起こせば良いのに。
    いきなり付き合ってくれと言うのもトピ主さんには難しそうですし、習い事行く度会うのなら、其れこそ世間話からでもすれば良いのに、と思いますよ。
    天気やニュースの話でも良いんですよ。

何もせず、相手の出方見てても恋愛までは発展しませんね。

中には止めろと言う方も居るかもしれませんが、何もしなければ後悔するなら、積極的に話し賭けててみたら?
    実際其の女性が独身なのかも話してみないと分かりませんし。

まあ、ここで積極的に行って、結果振られるって事もあるかもしれませんが、其れも恋愛経験の一つでしょ。
    もし振られても習い事辞めるとかではなく、良い経験したと次に行けばいいだけの話。振られたとしても女性には後腐れ無い態度で居ましょう。

体調の変化かな

🙂
    すすや
    トピ主さんを良くも悪くも意識した「ニタァ」だったら、次から対応が変わることはあまり考えられないです。

となると、おそらくその女性自身の問題ですね。
    推測ですが、体調がすごく良かった、もしくはすごく悪かった、どちらかだったんだと思います。

女性はホルモンバランスがコロコロ変わるので、体調や気分もよく変わります。
    表情もよく変わりますよ。
    生理前と後とでは全く別人のようになるタイプもいます。(私もそうです)

本当のところはわかりませんが、多分こんな感じだと思います。

販売職のサガです

🐱
    檸檬
    お客様に声をかけられると、反射的に笑顔になります。ニヤッと見えたりニコリに見えたり、お客様の受け止め方も違うでしょうけど、笑顔は確実に条件反射です。
    何か特別な感じを受けたのなら、次に楽器の話をしてみては?会話が弾み、好意を確信出来たら、お誘いすれば良いと思いますが。

接客業は、誰に対しても笑顔が基本なので、そこは理解しておいて下さい。

最初は不愉快だったんでしょ?

まりもん
    最初の印象はほぼ当たってます。
    馬鹿にされたように感じたファーストインプレッションは正しいです。
    ニヤニヤしていたのってきっとあなたの事を陰であだ名をつけてたり
    したんじゃないかな?
    そんな女性のいるお店に行くのは必要最小限にする方が良いですよ!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

笑顔は0円。

🐱
      元接客業
      まず笑顔なのは、受付のマニュアルでしょう。
      初対面で二ヤついてるように見えたのは、緊張してたからかもしれません。
      女性は男性に対して、『どういう人だろうか?』と中身が分かるまでは警戒しますから。

接客業なら当たり前の態度

🙂
      かな
      接客業務なら笑顔の一つも必要ですよ。
      しかめっ面では商売にならない。勘違いはいたい目を見ます

誰かに似ていた。

🐱
      優しい野菜
      トピ主様が、誰かに似ていたんじゃないですか?
      彼女の兄弟とか元彼とか学生時代の担任の先生とか部活の顧問とか今の会社の人とか。

私も接客業してた時、某人気芸人さんにソックリのお客さんと、自分の弟に似てるお客さんが来た時、チラチラ顔を見てちょっとニヤついちゃってたかもしれません。
      でも、それは初めだけで、次に来店された時は免疫もできてたので普通に接しましたよ。

まぁ、できればそういう理由じゃなく、好意をもってくれてたらいいですね。

やばい・・

🙂
      はに
      ちょっと前に、どこかの病院?の受付?か医療事務の若い女性の言動にいろいろ意味を付けて一人で怒ったり期待したり憤慨したりしている年配の男性がいたのを思い出しました。

もしかして同じ人かな?

場所を変えて同じ体験を繰り返しているんでしょうか。

最初にニヤニヤしていたのは、トピ主にそのように「見えた」だけです。
      何かと個人的に反応しているようですが、もう少し客観的にものを見られませんか。

好意とかではないと割り切る

😑
      トマトラーメン
      最初のニヤニヤは気持ち悪いですが、元々はそういう笑い方で、接客業は笑顔が基本だから、笑顔も気をつけるようになったとか?たまにいますよ。本人悪気はなくても、ニヤニヤとかニタァ~とか、笑顔がちょっと気持ち悪かったりする人が。
      最初の時に、憤慨したとありますが、不快だと伝えた、または怒りましたか?

その後の行動は、別に気にしなくて良いです。質問したければ、話しできるお客様と店員の関係です。

トピ主さんが恋愛経験が少ないのが、そういう考えになるのかもしれません。私は店員さんがイケメンで愛想が良くても、目の保養程度です。恋愛を期待すると、相手に全くその気がなければ、気持ち悪がられますよ?

仮説

🐱
      黒猫
      その1

「あなたの笑顔、ちょっと人を見下したように見えるから注意した方がいいよ」とか言われて直した。

その2

「恋の魔法」

彼女は変わっておらず変わったのはあなた。

うん

くま
      第一印象で感じた馬鹿にされたという状況は正しいと思う。

そして恐らく女性側も馬鹿にしてしまったという感覚が残っており、その補填の意味で少し交流を考えたのかもしれない。

何というか我に返って仕事と個人の感情を混同してしまったことへの反省として。

初回に馬鹿にするような態度を取ってしまったということで、トピ主さんが悪い印象を持っているとの仮定のもとに、その印象を払拭したかったんじゃないかな?

個人的な経験では相手の女性が男性に第一印象で好意を感じた場合にはニヤついたりせず、むしろ神妙な表情になると思う。

まあ、気にせず楽器演奏を楽しんだほうがいいよ。

ご自身が同じ事をされたらどう思うのでしょうか。

🎂
      もち
      もぐ様、こんにちは。

初対面にニヤつかれた女性を意識しているとのこと。

今後もこの様なことがあった際にはもし自分だったらどうか、と
      是非考えてみると良いと思います。

>とにかくずっとニヤついた顔をしていました。
      >かなり憤慨していました。
      とありますが

貴方様は、普段何気ない表情や意図しない行動などの一つ一つに
      勝手に意味を見出され、敵意を持たれたり好意を持たれたり
      全くこちら側にはそんな気持ちがないにも関わらず
      勝手な勘違いであれこれ想像されたとして

気持ちが良いものでしょうか。

ご趣味の楽器演奏でも良いですよ。

知人に楽器が趣味だと言ったとして
      「モテる為に初めたんだろう」
      「恋愛経験がなさそうだから共通の趣味からきっかけを作ろうとしたんだろう」
      なんて勝手に想像されたらどうでしょう。

お調べになった結果ですが
      ご自身の希望に沿った回答だけをピックアップして
      その他の結果を無視してはいませんか?

笑顔が前提の接客で、
      良いことがあれば自然と顔も綻ぶ事を忘れてはいないでしょうか。

前向きに考える姿勢は大変結構ですが貴方様と女性の関係は顧客と従業員です。

親密になるための行動は大いに結構ですが
      おかしな勘違いをした状態でアプローチしすぎると
      その習い事にすら通えなくなってしまいます。

客観的に見て
      今の貴方様に魅力的な部分があるのかどうか。
      その女性と習い事のどちらが大切なのか。

よく考えた方がよろしいかと思います。

営業スマイル

それ勘違い
      接客業をする人は、女性であっても男性であっても基本、笑顔です。
      その笑顔を「ニコニコ」「ニヤニヤ」「ニタニタ」と受け取るのは勝手ですが、店員さんに他意はないでしょう。
      ただの営業スマイルを、こんな風に勘違いするのは迷惑なのでやめてあげてください。

最初の直感が正しいかと

🙂
      みさおん
      好意を持たれてる可能性も店員と客の恋愛もないとは言わないけど、そんなものはそうそう起きません。ましてコミュニケーションとってないならね。

異性の店員さんからニヤニヤされて、次会ったらそうでもなかったって経験なら私でもありますよ?

最初はあぁ馬鹿にされてるんだなーって思って「はいはい滑稽ですみませんねーこれからは貴方以外の人に対応頼むから安心してね」と思いながら逃げるように帰りました。

それからは他の店員さんに頼んでたんだけど、たまたま例の店員しかいない日がありました。
      「うわ、またこの人か。やだな」と思いながら行くと、前回とは打って変わってニヤニヤなしの低姿勢な対応。
      ペコペコ謙ってるし、じっと目を見つめながら「ぜひまたお越しくださいね?」とか言ってきて。

いじめすぎたなって罪悪感?
      私から避けられてる事に気づいたか?
      他の客に対しても失礼な接客してて名指しでクレーム入って改めたのか?
      お店の仲間から「あの客は常連だから失礼のないように」とでも言われたか?
      前回はたまたま歯列矯正の後で、口元が上手く動かせなかっただけか?

分かりません。この内のどれか当たってるかもしれないし他の理由かもしれない。

でもどの道、態度が180度変わる人って人としてどうかと思うから、例え好意だったとしても気にかけない方がいいと思いますよ。

まぁ主さんの場合は十中八九、好意だったらいいなという願望ってオチだろうから夢見ない方が大火傷しなくていいですよ。

それにその店員さん、どうせそれなりの人格だろうなって印象しかないし変な夢は見ず期待せず気にせず後腐れなく行ったほうがいいです!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

好意ではないですよ

はっち
        >調べたら好きな人を見ると顔がニヤつく人もいるみたいですが女性も男性を見てニヤつくときはあるのでしょうか?
        そうだとしても、あなたその時初対面ですよね?
        いきなりその人が一目惚れをして、好意を自覚して、好きな人だ!とニヤニヤしてると思うの?
        ありえないよね。

アラフォーで恋愛経験がないなら女性との会話も微妙だと思います。あなたはそんなに一目惚れされるようなビジュアルなの?
        そうでないなら上記のニヤニヤは好意ではないとわかりますよね?

アンケートの件とか意味不明です。
        アゴを向けたら引き止めたい仕草なの?
        やったことないけど。
        声をかけたい雰囲気ってなんですか?帰る人への挨拶のタイミングを伺ってただけとしか思えません。

ステージが違う美人が一目惚れする自分だと思います?
        そう考えたら答えは一つでしょ。

受付ならより人の動きは気にするし目で追うのでよく見つめてくるとかも意味ないですよ。

笑いを引きずっていた、思いだし笑い

かぼす
        >>終始ニヤニヤした顔つきでした。
        >>とにかくずっとニヤついた顔をしていました。ニタァに近かったです。

恋心でも、人としても、異性でも同性でも、好意ある人物に初対面でこんなことはしません。

初対面での好意は、ハッとしたり、はにかんだりとかじゃないですか?

私が推測するに、その女性はトピ主さんに会う前に
        とても面白いことがあり笑っていて、その笑いを引きずり続けていた。
        または思いだし笑いが止まらなかった。
        仕事中でお客様相手なので笑いをなんとか止めようとして、おかしな笑い方になってしまったと思います。

>>ニタァに近かったです。

こんな笑い方をされたら普通は嫌悪感を覚えると思いますが、恋愛感情になるのが不思議です。

特別な気持ちはない

パンケーキ
        接客は特定の誰かに特別な気持ちなんかないですよ
        個別の識別はできるし
        その時だけの何かの感情はあっても
        過去も今後とも繋がってはいません。
        よってあなたが意味を見出す必要もありませんし
        その辺りよろしく願いたいはず

普通に優しくしたら勘違いされた事あります

🐤
        ぴょ
        その方とは方向違うのに駅まで付いてこられて正直怖かったです。それ以来、男の人に下手に優しくしてはいけないんだと学びました。

優しい人は常に誰にでも優しいです、笑顔の人は常に誰にでも笑顔です、特に日本では笑顔の接客がマニュアルレベルで求められます。

本当に興味のある方ならこちらから頑張って声かけます。特に美人ならお誘いもあるでしょうから、自分が声をかけて殆ど断られないのを知っています。

私でさえ勘違いされて男性不振になりました。どうかそっとしておいてあげてください。お願いします。

トピ主さんの被害妄想からニタニタしたと思い、トピ主さんの好意から微笑んでくれたと思い込んでいると思います、私もそうですがその時の自分の状況によって人の表情に勝手に意味を持たせてしまうところが人間にはありますので。

彼女の微笑みの意味は終始一貫として、お客様に対する接客の笑顔の意味しか無いと思います。女性も仕事モードの時は仕事しか頭にありません。そこで恋愛をなんてまともな大人の女性は思わないです。

婚活は大変だと思いますが、そう言うちゃんとした場所で頑張ったほうが結果は出ると思いますよ、トピ主さんも婚活で精神的な疲れが溜まっていたんですね、お疲れ様です。

ちゃんとトピ主さんには他にいい人がいます、婚活頑張ってください。良い方が見つかりますように。

職業柄

😀
        はちまんさん
        私は実家が商売をしていたので、お葬式でも知り合いに会うとつい笑顔が出てしまう位でした。

受けとる方の精神状態によっても、純粋な笑顔に見えたり邪心があるように見えたりすることもあるんじゃないでしょうか。

あと、バカにしてるか、あるいは好意を持ってるかとは極端すぎます。
        仕事中なのでお客さんに特別な好悪は感じてないです。

「好きな人を見ると顔がニヤつく人もいる」
        これはトピ主さんの上げた事例とは関係ないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示