詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の散歩が億劫

レス16
    (トピ主0
    🙂
    まりこ
    話題
    都内です。
    急にこうなってしまったのですが、
    犬の散歩が億劫というより、
    犬を連れている他の方とすれ違うのが億劫です。
    今週うちの犬チワワが公園でおしっこをしていたら後ろから急に来た大型犬に唸られ抑えつけられました。
    急に死角から現れて飼い主は止めもせず、
    急いで愛犬を抱き抱えました。私も噛まれそうになりましたけど、鼻パンチしてしまいました。
    謝罪の一言もなく、大型犬にステイとだけいい放ちこちらがうろたえているのを眺められました。
    こちらは怖くてその場からすぐ離れました。
    散歩中は関わらない様にしようと決意したのですが、すれ違う時会釈だけもおかしいですし、
    挨拶きちんとして下さる方の方が多くて、どうしたらよいものかと思いまして。
    大型犬が来たら抱っこも嫌味くさいですよね。躾をきちんとされている飼い主さんが多いですし。
    うちの犬は他の犬が苦手で固まってしまいさっと通りすぎれないのも問題かと思っています。
    向こうの飼い主さんに先に行って貰うようにしていますが、これでよいのでしょうか。

ランキング

レス

公園でおしっこ?

😢
    なー
    >今週うちの犬チワワが公園でおしっこをしていたら後ろから急に来た大型犬に唸られ抑えつけられました。

おしっこをしていい公園?
    ってどんな公園なんだろう。
    うちは公園に入る前におしっこは済ませます。

唸られ押さえつけられた?
    大型犬がチワワを押さえつける図が
    ちょっと想像できません。
    もう少し具体的に教えていただけませんか?
    当方大型犬もチワワも飼育経験有りですが。

臨機応変さ

🍴
    シリアル
    はい。それでいいと思います。
    その飼い主は酷いね。
    同じ大型犬オーナーとして憤りを感じるし非常に恥ずかしいです。
    怖い思いをされましたね。

うちの仔は他の犬全般が大の苦手なので、なるべく他のワンちゃんのお散歩が多くない時間帯を選んで散歩しています。
    それでも遭遇することはある。
    なので飼い主の私がビンビンにアンテナを張って、あ、他の犬だとなったらサッと横道に入ったり来た道を引き返したり、臨機応変にバッティングしないようにしている。

だからあなたもね、怯えすぎることなくだからといって安心しきることもなく、その「臨機応変」さをもって愛犬ちゃんを守ってあげて欲しい。
    その意志をもっと強くもつことかな。

限られたわんこの人生(犬生)、大好きな飼い主さんがそんな理由で億劫なんて思っていたら悲しみますねきっと。
    飼い主のフィーリングを彼らは敏感にキャッチしますから。

理由がなんだか・・

ごはん
    飼い主が「人とすれ違うのが億劫」という理由で
    犬を犠牲にするのが理解できないです。

いいじゃないですか。好きなようにすれば。
    挨拶するもしないもトピ主さんの自由です。

私はどなたにも一切の挨拶もしません。
    向こうから犬連れの人が来たら
    関わりたくないので道を変えたり離れるようにしてますし
    大型犬が来たら尚更のことです。

こちらは周りに迷惑をかけないように散歩するのみ。
    愛犬が満足してくれるなら
    無愛想でイヤミな飼い主だと思われてても全く平気です。

たぶんだけど

🐶
    ちーたー
    その大型犬の飼い主は、
    そういう状況(自分の犬が他の子に攻撃すること)に慣れてるんだと思う
    だから静観
    謝りもしない
    私もその手の飼い主に遭遇したことあります
    もう異次元の人だと思って関わらない方がいいです
    イヤミだのなんだの気にせず、
    抱きかかえて通り過ぎてOKですよ

他の方のコメントですけど
    >飼い主の私がビンビンにアンテナを張って
    には笑っちゃいました
    うんうん、私もそうですって感じ
    私は他のワンコが来たら、
    ウチの子を私の背中側にして、自分が盾になってやり過ごしてます
    (ウチの子も固まってしまいます)
    他の子に攻撃された経験があるので、
    常に危機感を持って散歩しています
    ボーっとスマホ見ながら散歩してる人が結構いるけど、
    凄いなぁと感心します

公園でおしっこ?

SARU
    すみません、お悩みはそこではないと思いますが、私も「公園でおしっこ」とか当たり前に書いているのにびっくりしました。
    親もペットを飼っていない家庭で育ち、いまだかつてペットを飼ったことがない(飼いたいと思わない)ので、私がもの知らずなんでしょうか?
    犬は公共の公園で排泄するものなのですか?
    もしかして事後「ペットボトルの水で洗い流しています」ってやつですか?

臨機応変

🙂
    バナナ
    トピ主さん、怖い思いをされましたね。
    当方大型犬飼いですが、その飼い主の行動は理解出来ません。

私は逆パターンで、しつけの入ってない複数の小型犬に吠えられまくるので余り時間が重ならないように散歩してます。歩いてるだけで吠えられ、制する事もしない事にイライラしますから。たまにノーリードもいるし。

挨拶されれば挨拶しますが、そうでなければ会釈程度です。吠えて注意しない飼い主はスルーです。抱っこも危険だと判断したらすれば良いと思いますし、固まるならその時抱っこして立ち去るのも良いかと思います。ワンちゃんに散歩は楽しいものと思ってもらうのが一番ですから。

他の犬が苦手なのは犬本来の気質もあるでしょうが、社会化が不足気味でしょうか?仲良しのお友達とお散歩したら苦手意識が減るかもしれませんよ。勿論無理強いはダメですが。楽しいお散歩時間になると良いですね。

公園をトイレにしないでほしい

犬好きですが
    当然のように、公園で犬におしっこさせるのはやめてほしい。自宅敷地内でさせてから連れ出してください。

求めるレスではないだろうけど

🙂
    ヒヨ
    まさか「水をかけてます」で済むと思ってないでしょうね。
    それならトピ主の家のトイレも洗剤も何も要らず
    便器を磨いたりもせず、常にキレイでしょうね?
    トイレ洗剤やトイレブラシが家にあるのに、
    他人の家の壁におしっこさせて
    マナー水をしたからなかったことになるとか
    おもしろいことを言わないでくださいね。
    公園は犬のトイレではない。
    その程度の人は公園に入るの禁止。
    行かなければその怖い犬と変な飼い主とやらに会わなくて済みますよ。

抱っこしてくれると助かります

🙂
    るび
    都内で大型犬と暮らしています。
    散歩中、ノーリードの小型犬に飛びかかられる事が
    しばしばあります。
    大型犬であれ小型犬であれ、マナーの悪い飼い主さんはトラブルの元です。

トピ主のわんちゃんは、他の犬が苦手なのですね。
    でしたら、自分の愛犬を守る事が第一。
    抱っこして、さっと通り過ぎて下さい。
    無理に他の犬と仲良くする必要はありません。
    会釈だけでも、全然おかしくないじゃないですか。
    トピ主さんが、むしろ他の飼い主さんと仲良くしたい、と思っているのでは。

通り過ぎる時、抱っこして下さる飼い主さんは、ありがたいです。そうなさってる方もたくさんいますよ。

我が家のトイプードルは…

🙂
    ここあ
    我が家のトイプードル、全く吠えず攻撃せず、他の犬に対しても我関せず、仲良しのワンコには尻尾振り回して飛び上がりますが、トラブルを招く子ではありません。
    それでも2か月程前、20m位離れたところからダッシュしてきたノーリードの柴犬に首根っこを噛みつかれ、大きな傷になってしまいました。
    噛まれたときも吠えることなく震えているだけでした…。
    仲良しの子たちは大型犬ばかりで、大型犬6匹に囲まれている中でうちの子だけ狙ってきたようです。

噛まれてから1ヵ月間、他の犬とすれ違うたびに怯えて固まったり吠えたりしていたので、抱きかかえて「この子ちょっと怖がりなんです~」とか言って通り過ぎるのを待ちました。
    全くいやらしくないですよ。
    うちの子みたいにケガしてからでは遅いです。
    獣医さんには「噛まれた場所があと数ミリずれていたら頸動脈を切って死んでたかもしれない」と言われました。
    ケガする側は勿論辛いですが、ケガさせた側も同じく辛いと思います。
    お互いのために抱っこして良いと思います。

私はチワワのほうが恐い

水溜り
    私の中では大型犬のほうが躾けられていて安心できるイメージですけど。チワワには何度か噛まれそうになっているので。

ところで、あなたが噛まれそうになった、鼻パンチしなければ噛まれていたかもしれないってことですか?それってもう事件レベルの話だと思うんですけどね。あまりのヤバさに飼い主、固まってしまったんじゃないでしょうか。

私は抱きかかえますよ。

🙂
    HARU
    特に見知らぬ柴犬が前から来てリードを長く持っていて短くしない
    飼い主には警戒しています。
    家の愛犬は小型犬で大人しく無駄吠えは一切しません。
    この犬は危険ぽいかな?と思うと抱きます。
    噛まれて嫌な思いしたくないので。
    以前飼っていた大型犬が柴犬に噛まれた経験が2度ほどあり
    警戒しまくりです。友人の柴犬で良く会っていましたが急にまかれたリ
    放し飼いになってた柴犬に噛まれました。
    以来トラウマですよ。
    自分が嫌な状況だなと思ったら抱き上げた方が良いと思います。
    感じ悪いとか気にしてる場合では無いと思います。

うちも即だっこ

😨
    きうり
    我が家は3キロのミニチュアダックスなんですが、以下のような状況の飼い主が近づいてきたら、飼い犬を即だっこして避難させてます。

・元気の良い犬にぐいぐい引っ張られてる飼い主
    ・犬のリードを外して放し飼いにしている飼い主
    ・よく吼える犬の飼い主
    ・オシッコやウンチの始末をきちんとしてない飼い主
    ・スマホや知人とのお喋りなどに夢中になってて、犬を見てない飼い主

だいたい上記のような飼い主は、犬をきちんとコントロール出来て無いので、
    他人に迷惑をかける可能性がすごく高いんです。
    相手の犬のサイズや犬種に関わりなく、こういう飼い主と犬が近づいてきたら要注意!
    自分が吼えられたり噛み付かれたりする恐怖や不安があるだけではなく、自分の飼い犬がマウンティングされたり(妊娠の危険)、病気を移されたりする可能性もあります。
    それに自分の飼い犬が触発されて興奮し、相手の犬に危害を加える可能性もあります。
    自分や飼い犬が被害者になるだけではなく加害者になってしまう可能性を避ける為にも、危険信号のありそうな相手を見かけたら即!避難!!は散歩の基本ですよ。

嫌味かな?って気になるのなら、毎度ちょっと前後を気をつけて近づいてくるほかの犬の飼い主に目を配りましょう。
    相手がこちらに気づく前からだっこしておけば問題ありません。
    ボーっと散歩してちゃダメですよ、トピ主さん!
    自分の飼い犬を守れるのは自分だけです。
    飼い主の義務です。

チワワを唸って抑えつける?

🙂
    ウェンディ
    状況が想像つきません
    言葉通りだとしたらかなりの修羅場だと思うんですが?

ステイの一言で言う事を聞く大型犬 しつけが入っている犬のような印象ですね ちなみ犬種は?

ただ怖い思いをしたのは事実の様ですし、大型犬の飼い主も様々です。チワワが大型犬に噛みつかれたら一瞬で決着がつきます。私なら散歩ルートや時間帯を変えますね。意外と散歩ルートって固定化するものなので

恐いよね…

きぬがさどん
    小型犬の飼い主さんは恐い思いをたくさんしていると思います。体格差があるし見慣れないんでしょう。だから大きめの犬を見るだけで嫌な顔をしてしまう小型犬の飼い主さんの気持ちもまあ分かりますよ。

うちも、中型犬2頭ボーダーコリーを飼っているのですがかなりしつけを厳しくし、それでも心配で2ヶ月ほど警察犬の訓練所もしている所に預けました。そこでしつけはしっかりしているし教える事はありませんでしたよ、と言われてようやくホッとしました。ぴったり足の横に付いて歩けますし吠えもしない。残念なのは片方の犬が、犬にも人にも近づかれると喜んですぐお腹を出すことくらいです。

そこまで気にするのも過去実家で保護犬を何匹も小型も大型も飼ったので、小型犬のか弱さ、また大中型犬が暴走すると人間にも他の犬にも生命の危機があると知ってるからです。しつける過程でたくさん怪我しましたからね。しつけは大事です。犬はしつければ従ってくれる素直な子が多くて幸いです。
    トピ主さんが出会った飼い主さんは最低ですね。普通の神経してたら、現場を見てなかったとしても怖がらせたと思って謝ると思います。動物飼うのって、小型犬だろうが危険な事があるものですし。

でもこういう人がいるから大きめの犬飼ってる人間は小さくなって申し訳なく過ごすしかないな…と思う日々です。

最近は夜散歩に行ってます、他の犬や人が少ないので。恐がられるのも結構心に来るものがあるので…。こちらが近寄らなくとも、うわ!でかい!とか、こわい~!とか、遠くから言ってくる人もいますからね。
    トピ主さんの言う通り抱っこして素通りしてくれる方が嬉しいです。お互いの為です。
    もしくは人や犬が少ない散歩道を探したり時間をずらしたりするのはいかがでしょうか?
    良い犬ライフを!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

近所に狂暴なチワワがいます・・

通りすがり
      お店の前につないでいるのですが 大型犬もしっぽお尻にはさんで目を合わせないようにしてます。(ゴールデン・ラブラドール・コリーなど)

そのチワワは高齢だったので威張ってました。

犬ってお互いの年齢わかるんですよ。

もしかしたらトピ主さんが出会った大型犬はまだ若く 遊び盛りだったのかもしれませんね。

中型犬でも生粋の日本犬のように飼い主にしか懐かない犬もいて
      うちはパピヨンでしたが お相手の方が 「噛みつく可能性が大なので
      近づかないで」と言われました。
      人間には噛みつかないそうですが 犬には依然噛みついて喧嘩になったことがあるそうです。
      その方はリードを短く持って塀の脇を通っておられます。

うちの子も先週 柴犬の2歳に背中に乗られました。
      本人は遊んでいるつもりなのがわかりましたけれど 重さが違うので
      骨でも折ったら大変なので うちの犬は抱きかかえました。