詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい子を演じすぎて、、

レス15
    (トピ主0
    🐱
    お茶
    恋愛
    私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。遠距離恋愛です。付き合う前までは頻繁にメッセージを送ったり、電話をしたりしていましたが、今はメッセージも1日1往復程度、電話は全くしません。
    正直寂しくて、つらいです。しかし、わがままも言えません。もっと返信を早くしてとか電話で話したいと思っているものの、返信が遅くても「全然大丈夫」とか「ゆっくり休んでね」とか言ってしまいます。相手の時間もあるし、勉強やバイトを頑張っているのでわがままを言って困らせたくないと思っています。
    今までもずっとこんな感じでいい子ちゃんを演じてきたため、よく言えば優しいとか重くなくていい彼女、悪くいえば都合のいい彼女になってます。相手の気持ちを優先すべきなのか、自分がもっと言っていいのかもうわからなくなってしまいました。
    こんな自分を辞めてしまいたいのですが、どうしたらいい子ちゃんを卒業できますか。わがままってどうしたら言えるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・

ちゃんとリアルで出会い付き合う事ですね。

おそらくネット上で知り合ったのでしょう?

相手は既婚者かもしれないし、彼女持ちかもしれないし、年齢も職業も嘘かもしれません。

要は、相手が何者かも分からないのに「いい子ちゃん」に徹しても意味が無いのですよ。

そこをしっかり考える思考、頭が先ず必要だろうと思いますね。

自分で

フラ
    ご自身でおっしゃってますけど、「いい子ちゃん」をやめて「いい大人」になればいいと思います。
    結局は、自分で「子供」を演じてたんでしょうけど、そういう態度って、人に決めさせたり責任逃れにつながって、不誠実なんですよね。
    これから意識していけば大丈夫なのでは。

損得を考えましょう

ネコ
    いい子でいると何か困りますか?
    損しますか?

それなら止めましょう。

いい子だと得しますか?
    良いことありますか?

それなら続けましょう。

私はいい子ちゃんだから、いぢめないでね、カモにしないでね、な~んて上目遣いしても、誰も気付かないし通用しませんよ。

貴女がどう生きていきたいのか、自分でしっかり考えてください。

ひとこと

🍴
    シリアル
    自分の希望を伝えるのが全てわがままではありません。
    そうだっていうふうに育てられてきちゃったの?
    だったらそれは正しくないから考えを改めて。

あなたのようなタイプは相手のことを考える時「自分だったらどうだろう」って常に置き換えてみるといいかも。
    なんでも「いいよいいよ」って言われるのってつまらなくないですか。
    君の意見ってないの?なんでも俺の思い通りでどうしていいの?ってなるかも。

「嫌なら言ってね?私はこうしたいなあ」なんていう言い方から始めてみたら。相手に合わせるばかりで意思の言えない人間はお人形と同じです。

始まりは?

🐴
    ↑↑3R
    付き合って1ヶ月、遠距離…
    そもそもそれって付き合ってるって言うの?ただの遠くのお友達じゃん。
    リアルに対面したのは何度ですか?
    ロクにリアルに対面してない相手のどこが好きで遠距離恋愛に我慢できるんだろう?
    最近はネットゲームのチャットだけで知り合って結婚までしちゃう人も多いからそれが悪いとは言わないけど、でもそんな付き合いはどちらかに不満が出た時点でご破算でしょ。双方が相手を思いやり尊重し合わなければ成立できない関係だと思いますよ。

恋愛って、素のままの自分をそのまま受け入れて大事にしてくれる相手を好きになるか、好きになった相手のために自分の抑えて相手に忖度しながら関係を続けるかの二通りしか無いと思います。
    どちらが自分にとって快適なのかは人によりますが、トピ主さんは「相手のために」と勝手に思い込んで、勝手に我慢して、勝手にストレスを溜めてる。それって楽しいですか?
    恋愛って楽しいモノなんですよ、苦しくなったら恋愛じゃ無いと思います。

>相手の気持ちを優先すべきなのか、自分がもっと言っていいのか
    トピ主さんが「相手の気持ちを優先させている」って事で満足が得られるなら相手を優先すべきですし、その状態に幸福を感じるならば今の状況に満足するしかありません。
    でも今までその繰り返しで失敗してるなら、その幸せの感じ方では本当に幸せにはなれないって事じゃ無いかな。

とりあえず「連絡頻度を上げて欲しい」とお願いするの問題ないと思います。別にわがままでは無いです。
    でもそれをわがまだと感じ連絡を面倒がるような男は遠距離恋愛なんかできない奴ですので、早々に見切りを付けましょう。

ごめんね

くま
    個人的には本来の自分を押し殺しての恋愛は違うと思うのでトピ主さんの考えには賛同できる。

だけど、それがトピ主さんの本意で無いとしても、そのいい子を止めたら今の恋愛が継続できないというリスクは認識しておいた方がいい。

良い悪いではなく。

こういう考えって昔からあり「もの判りのよい彼女」を演じ続けて関係を維持してきた女性達って案外多いんじゃないかな?
    でも、昔も同じようにそれって結局のところ「もの判りの良い彼女」であるから成立している恋愛であって、止めれば終わる。それだけの話。

つまり、本来はそれを必要としない恋愛でないなら長続きはしない。

トピ主さんがその「いい子」を止めて今の彼との関係を継続できるとは思えない。

遠距離という状況を加味しても男性って、お付き合いの方法論に駄目出しされると撤退をする可能性があるから注意は必要。

その我儘を恋愛における相手の気持ちのお試しに使う事は良くあるけど、これって大方恋愛を駄目にしている。

自分が彼の立場なら、遠距離の彼女が一日一回の連絡があるにも関わらず連絡不足で不満を訴えるならお別れの方向で考えると思う。

恋愛において相手へ向けるものって、あくまで自発的なものであり相手に強要されるべきもでのではないから。

良い子を演じる演じないの問題よりも、今の恋愛を見直す必要があるのかもしれない。

経験上、遠距離恋愛は本当に難しい。

恋愛は自分の気持も大事だけど相手ありき。
    どちらも疎かにできない。
    まあ、それって彼にも言えるんだけどね。

わがままではない

こねるや
    自分の気持ちを伝えてみたりするのって、別に、わがままじゃないですよ。
    単に、忙しいのに嫌がられたりするのでは?と思ってしまったり、彼との温度差にショックを受けたくないってだけでは?
    「こちらから何も言わないのがいい子ちゃん」な訳ないでしょ。ただの自信とやる気のない人にしか見えないですが。

そこでワガママ言っても仕方がないです

🙂
    けるん
    彼氏がトピ様を大好きで、何でも買ってあげたいなら、高いものをおねだりするワガママも許されるし、かわいいものです。向こうが行きたい場所あるって聞いたときに、ここに行きたい、これが食べたい、手をつなぎたい、これ買ってって、何でも楽しいでしょう。

ワガママとは相手が100%自分を気に入って好きでいれくれているって自信がないと言いづらいです。寂しいからもっと連絡してっていうのは、ワガママというより連絡頻度が落ちたことへの文句ですね。

遠距離でつきあってすぐに連絡頻度が落ちるのは、テンション下がって興味が落ちてきたからです。ここで文句言っても仕方がないです。1日1往復なら、文句言うほど酷くないし、今後どういう付き合いになるかは、今後の相性とかどこまで惚れられているかにもよるので、こちらから指定はできません。自分磨きして、魅力的になって、彼がもっと頻繁に連絡したくなる女性になる努力をするしかないです。いい子を演じる暇があったら、自分磨きした方がいいです。

いい子を演じるのは自分のためもありますよね?自分に自信がなく嫌われたくなくていい子を演じるなら、それは自分を優先させているとも言えます。

ひとひねり入れてみますか?

🙂
    けるん
    勉強もバイトもあるのに、電話もかけろ、もっと連絡してこいとは言いにくいですよ。それはワガママな私でも言いません。

「ゆっくり休んでね。でも明日は電話して!」くらい、つけてもいいと思います。「全然大丈夫。でも次に会ったら奢ってね。」とか、ちょっと付け足してみたらどうですか?あまりにいい子すぎると、淡白というか、本当に寂しがっているのかも、彼氏に伝わらないと思います。

もちろんやりすぎると嫌われます。さじ加減が大事です。まずはちょっと付けたししましょう。ちょっと甘えられるのは男性側も楽しいと思います。

でも返信遅いのまで気になるようなら、トピ様が依存気味と思うので、そういう自分も卒業していけるよう、もっと努力は必要ですね。依存症は言葉では「大丈夫」と言っても、意外と負担をかけます。女性側がある程度さばさばして自立している方が、男性が追いかけてくると思います。

急には変われないと思うので

🐤
    自分を大切に
    自分の気持ちを伝えるマイルールを作ってみては?

例えば、まずは週に1度とか5回に1回とか
    言いたいことを言うルール

その時だけは「全然大丈夫」じゃなくて
    「今日はもうちょっと話したいな」とか「少し淋しかったよ」とか

もう過去の恋愛みたいに都合の言い女になりたくないから変わりたいんでしょ?

いきなり100こなさなくても少しずつ変わればいいんじゃない?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示