詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪質クレーマー体質の旦那

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぷちょ
    話題
    新婚20代夫婦です。
    うちの旦那は悪質クレーマーだと思っています。
    客観的なご意見いただけないでしょうか。

[経緯]
    引っ越し日、新居の鍵の受け取りが13時半までと書類に記載があったが、二人とも気づかず、当日17時ころに受け取る予定にしていた。
    当日12時半過ぎ、旦那のスマホに管理会社よりまだ来ないか大丈夫かとの入電。

旦那の主張
    1 そんなの説明を受けていない
    2 ポストとかに入れておいてもらえないか
    3 ポストがだめだと困る、ガスの業者や引っ越し業者が行く予定だ
    4 融通してくれないなら、引っ越しトラックが一晩中敷地内に留まることになるぞ

ここで隣で聞いていたわたしの我慢の限界がきて、電話をかわる。

1 確認不足を謝罪
    2 今すぐむかう、ただ13時半には間に合わないが14時までにはつけるので、そこだけ待ってもらえないか

そこでなんとか了承をもらい、わたしが現地に駆けつけました。

正直、最初の旦那の対応は悪質クレーマーでしかないと感じています。
    管理会社からも、旦那ではなくわたしと今後連絡を取りたいと言われ、番号をお伝えしました。
    顔から火が出る、が比喩じゃないくらい恥ずかしく……。

ですが、旦那は今から行くのはたいへんだから嫌だったとか主張せず……。

このままでは先行きが暗すぎます。なんとか旦那を矯正したいです。
    みなさまお知恵をお貸しください。

なお、そんな旦那を選んだわたしが悪いというのは最初に承知しております。

ランキング

レス

背中でわからせる。

🐱
    優しい野菜
    そういう相手の立場に立って物事が考えられない人に、言葉で矯正は無理だと思います。
    トピ主様が、事あるごとに大人として常識的な見本となる対応を、ご主人の前で見せてわからせるしかないのでは。何か言われたら、「二人してこんな恥ずかしいことしてたら、子供に何も教育できないでしょ」と。

みんなにバラす

🙂
    匿名
    ご主人とトピ両親、またはご主人とトピ友人などの前でバラす、そしてトピ主以外の人に責めてもらう。否定される。
    これで多少は気付くかも。ご主人の親はダメです。
    息子大好きな可能性があるので。
    奥さんの言うことは聞かないけど他人の言うことには納得するなどよくある話です。

クレーマーという言葉を、やたらに使わないほうが

🙂
    貴妃
    いいですよ。私、サービス業をしてますが、正当性のあるクレームであっても、お客様の申し立てをよく聞かずに対応するのは危険だと思っています。問題が何であれ、まずは謝って話を聞かないと、お客様が何を困っているのか、イヤな思いをしたのかがわからないからです。まず、トピ主様と御主人に対して相手が説明すべきことをしていないですし、鍵を取りに行くのは、夕方でいいと思っていたなら、相手がお客様に伝えるべきことを伝えていなかった可能性は高いですね。もしかして、引っ越し前に相手から説明を書いた書類などをもらいませんでしたか?それを読むように言われたとして、読み落としがあるとしたら、相手はトピ主様と御主人が説明書きの内容を承諾したものと、思われます。前者か後者かで、問題の解決法は変わってきます。第三者から見れば、御主人の対応もいけないのですが、そうさせてしまった相手にも原因はあります。相手が説明不足を謝罪したのかどうかも、文面からは疑問を感じます。御主人を全面的に庇うわけではありませんが、これだけでクレーマー扱いをしていたら、正当性のある理由で怒ったり、訴えたりしている原因が見抜けないと思います。本当のクレーマーは、もっと悪質ですし、お店や施設が出入り禁止を申し渡すのですよ。ご夫婦でいらっしゃるなら、まずは、御主人が何故怒ったり、怒鳴ったりしているかをまずは聞いた上で、電話を変わるなら相手の話を聞いて、御主人の怒りの原因を探った上で対応したほうが、良かったですね。私にしてみれば、奥様であるトピ主様に電話が代わった時点で、相手の対応がコロッと変わるような人は、人と接する仕事ができてるのかと不信に思います。相手も人ですから、間違いはあります。でも、最初からクレーマー扱いは違うと思います。因みに、クレームの申し立ての割合は、全体の二割と言われていますし、大半は訴えずに次回からの利用をやめるんです。

失礼致しました。説明書きを先方が渡していたんですね。

🙂
    貴妃
    そして、トピ主様と御主人が読み落としたんですね。これって、何も引っ越しだけでなく、商品の事前予約や旅行の予約でもよくあるパターンですね。私ならば、時間が決まっていることなら、仕事上では絶対に説明しています。でないと、何かしらのトラブルやクレームに発展する気がします。御主人がトピ主様にまかせっきりにしていたのか、説明の当日によく話を聞いてなかったにしても、鍵を受け取る時間を厳守しないといけないと相手が知っているのに、説明してなかったなら、御主人も勘違いや思い込みもありますが、怒るのは無理もないですね。私にも経験があります。転勤族で引っ越しになれっこでしたらわかりますが、そういう人達のほうが稀ですよ。そして、奥様であるトピ主様も説明の読みおとしをなさったくらいですから、肝心なことを口頭で伝えないのも良くないです。法律上ではトラブルの内容によっては、口頭でも有効性を認められるものもありますからね。トピ主様が、読みおとしを反省して相手に謝ったことは、悪いことではありませんが、今後は御主人の怒りの原因を見付けたり、あまりにも暴走が過ぎるなら、きつく注意したり、何らかのペナルティを与えるほうがいいかもしれませんね。まずは、何がいけないのか御主人にも聞くのが先かもしれませんし、今度からはどうすればいいかを、お二人で考えてみられては?私の個人的な考えならば、相手が時間が決まっていることを口頭で説明しないのは、お客様相手の仕事としては、どうなのかなと思いますし、言うべきことを言ったか言わないかで、違うのになと思います。

そのうち

😣
    かめら
    悪質クレームがトピ主さんに飛んで来ますよ。
    そういう人は、文句を言えない弱い立場の人や身内の、それも母や姉妹じゃなく他人である妻にはメチャクチャ言いますよ。

私もそうなったので、しばらく我慢してたけど逃げました。
    矯正なんてできないし、しようとしたらキレられるでしょうね。

一緒にいたら同類のクレームで生活してるその手の人たちと見られますし、何より困らせてしまう他人様に申し訳ないですよね。
    トピ主さんの居たたまれなかった気持ちわかります。

とにかくお子様ができないようにしましょう。
    そして、この結婚は間違ったということで潔くリセットしましょう。

20代のご亭主ならあり得る

🙂
    南華
    若い夫で、まだ気負いが強く出ているうちは、何かと「自分の家族を守らなければ」という気持が出てしまい、

書かれているような事があり得るような気がしますよ。

本当のクレーマーなら他の事でも色んな問題を起こすので、もう少し様子を見たらどうですか?

ささいな事ですぐに「イチャモン」を付けるタイプであれば別ですが、

ケースバイケースですけど、そういう時の夫さんの気持をちょっと推理すれば分かると思います。

いやいや。

🙂
    ゆんちん
    早とちりして旦那の肩を持つ人がいますけど、意味わかりませんね笑
    私もそんな夫、嫌ですねー。
    トピ主様に同情致します。
    そんな人だと諦めましょう。
    まぁでも、夫婦って片方が良くても片方が悪いと、同じイメージに捉えられがちですよね。

結婚してしまいましたか…

🙂
    ヒヨ
    お付き合いレベルでも、そういう性質の一端は見えそうな気がするのですが
    例えば客として店に入って、サービスや商品に至らぬ点があったら
    猛烈に怒って声を荒げたり、頭をさげることを要求したり、
    金を払わないぞと主張したり、その他の横柄なふるまいの数々。
    ありませんでしたかね?
    それ、頭の中身、具体的には賢さと人柄の問題、
    後先考えず我慢がきかない衝動性の問題なので、
    日々の暮らしや人生の重要なポイントで、効いてきますよ。

そして矛先は妻であるトピ主や、これから生まれるかもしれない子供たち、
    実家やご近所のあらゆる人々にも向くでしょう。
    職場での評価は把握していますか。
    既に色々やらかして問題児枠にいる危険性が高くありませんか。
    同期に出世で水をあけられているんじゃありませんか。

見抜けなかったのはトピ主の過失です。
    早期のお別れを視野に入れたほうがいい案件だと思います。
    試しにご自分の実家で相談してごらんなさい。
    幸せに水をさしたくなかったから黙って見守ることにしたけど…
    というコメントが目上の方々の口から飛び出すと思いますよ。