詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引き継ぎが終わらない先輩

レス3
    (トピ主1
    😨
    ケロ
    仕事
    転職し、新しい会社に入社して1年半ほど経つ20代後半です。
    いつまで経っても引き継ぎを終えてくれない先輩がいます。先輩は30代後半?の男性です。他の人からの引き継ぎは終わっているので私が特別仕事ができないということではないと思います。
    引き継ぎ書を元に仕事をし、何度か同じ業務をしていたのにいきなり「そのやり方はおかしい!こうして!」と怒られ、過去に先輩も同じようにされていたので大丈夫なのかと思いました。というと、無視されてしまいます。こう言うことが何度もあります。

先日は教えてもらっていなかったので気がつかなかったミスに対して、全ての責任を負わされ謝罪をする事になりました。また、その事で先輩は客先に「ケロ(私)はまだ不慣れなのでどうか寛大な心で許してやってください」といったメールも送られていました。
    教えてもらっていなかったとはいえ、迷惑をかけたし、謝罪しなくては。と思っていましたが、そんなふうに言われすごく悔しかったです。

また、他部署の人に仕事を依頼する事になり、来週2人でお願いしに行こう、と言っていたのに次の日になって「先に電話で依頼しておいた。いきなりで怒っていたから週明けにでも謝っておいて」と言われた事も。どんなふうに依頼したかも分からず、ただ他部署の人に謝罪させられました。

上司に一度相談した時は、「ケロ(私)の仕事ぶりは何も問題ないし、自信持って仕事してくれて大丈夫だから」と言ってはくれましたが、上司から先輩に直接言ってくれる感じでもなく…。その後上司は先輩にまだ引き継ぎは終わらないのかを聞いてくれたそうなのですが、先輩は「まだ未熟だし引き継ぎを終えられない」と言っていたそうです。

小さな会社なので心を無にしてなんとかやっていくしかないのだとは思いますが、どうしたらもっと上手くやっていけるのか、皆さんの意見もお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

引き継ぎのスタイルは、いろいろです

🙂
    意地悪猫
    一般論ですが、仕事を覚えるには、ある程度の年月が必要です。3年間は、基礎造りの期間ですから、仕事の遣り方を吸収すると割り切って向かわれてはと思います。

学校を卒業して、引き継ぎ書を渡されたら直ぐに出来ると言う仕事は少ないのではないでしょうか。3年間は、「習う・慣れる」積りでいられたらと思います。

本来であれば、「マニュアル」があって「引き継ぎ書」があればと思いますが、そこまで整備されている組織は少ないのではないでしょうか。と言うのも、仕事は固定している訳ではなく、進展、進化しながら動いています。

中小規模の組織であれば、マニュアルや引き継ぎ書を作成する時間が無いかも知れませんし、「自分の仕事を守る」⇒「仕事を取られたくない」と言う意識も働きます。

特に上手く行っている仕事程、手放さないと言う意識が働き、新しく入って来た人に「嫌な仕事」を引き継がせると言う例もあります。

さて、トピ主さんへの助言ですが、自分が取り組んだ仕事や習った仕事を「マニュアル化=仕事の遣り方」として、記録されては如何ですか。
    マニュアルを作る手引きをご覧になる手段もありますが、先ずは「5W1H」的に整理して、注意点や報連相の相手先などを加えて置かれたらと思います。

マニュアルは一度作れば完成ではなく、作業の都度、気の付いた都度、追記を行って誰もが使える「虎の巻」と為さることです。仕事への姿勢として、自分だけが分かるとか、自分だけが出来ると言う姿勢ではなく、マニュアルを整備して「車の運転」のように、誰でもができる様にするのがベストです。

余り焦らない事です。新人の頃は、怒られるのも仕事位に考えていないと行き詰まってしまいます。3年後~5年後を目標に置いて、のんびりとお取り組みになりますよう。

焦らず頑張ってみます

😨
    ケロ
    レスありがとうございました。
    ご意見拝見して、確かに焦っていたのだと分かりました。
    自分が力不足だから引き継ぎが終えられないと言われているようで、悔しくて早く認めてもらいたい、と言う気持ちが強かったんだと思います。
    自分や、今後のためにもマニュアルを作成したり、もらった引き継ぎ書をブラッシュアップしてみます。
    ありがとうございました。

その先輩が、客先に「部下のミス」と言った時点でアウト

🙂
    専門家
    まあ、その先輩が客先に対して「部下のミス」と言い放った時点で

もう会社の信用を失墜させていますよね。

まあ、こういう事は、上司にも報告しておいた方が良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする