詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーですがマンション買いたい

レス21
    (トピ主1
    🙂
    あき
    話題
    私は36才のシングルマザーです。小学生の子供が2人います。
    年収は600万円弱程度で現在600万ほど貯蓄があります。現在は賃貸住まいなのですが、子供達が大きくなり手狭になり引越しを考えています。
    賃貸でもう少し広い部屋に引っ越しするとなると、相場では今より1~2万円ほど家賃があがるとおもいます。
    たまたま近所で中古マンションが売りにでていたのですか、1500万ほどでした。今より断然環境は良いです。住宅ローンの計算をしてみたのですが、修繕積立金や管理費をプラスしても今とほぼ同じ支払い程度で済みそうです。固定資産税がどの程度か分かりませんが、住宅ローン減税もあるし何とかなるのではと思っています。ただ今は賃貸住まいなので住宅手当が2万円ほど出ている分がなくなるので、最低でも実質2万円以上は負担が増えることになります。賃貸で住み替えても同じくらい負担が増えるなら、いっそ買ってしまった方が良いのではないかとも思いますが、これから子供の教育費がますますかかるので本当にいいものかと悩んでいます。
    今は月で5~6万程度の貯蓄とボーナスもほとんど丸々貯蓄しているような現状なので、購入しようと思えば購入出来ると思うのですが、貯蓄のペースが下がるのも不安です。
    このような現状でマンションを買うのが正解か賃貸住まいのままが良いのか、意見をいただきたいです。

ランキング

レス

私は買いました

🐤
    インカのめざめ
    私もトピ主様と同じ様な状況で中古マンションを購入しました。大丈夫ですよ。繰り上げ返済を頑張ることと、住んでいるうちにボイラーやビルトインコンロの交換などが必要になりますからそれも考慮して下さいね。
    後はお住まいの地域の物価、養育費のある無しが影響してくると思います。
    私は奨学金無しで子供二人大学に行かせる事が出来ました。頑張って下さい!

大丈夫ですか?

🙂
    みー
    お住まいの地域にもよると思うのですが、1500万って、築何年の物件ですか?
    中古だと、住宅ローン減税を受けるにも条件がありますが、クリアされていますか?

また、保険は考慮されていますか?

お子さんが小学生で貯金が600万・・・なかなか厳しいと思います。
    これからお金がかかる年齢ですからね。
    会社の補助も出ている事ですし、賃貸がよいのではないですか?

正解はない

🙂
    KM
    いい加減な言い方かもしれませんが100%の正解は無いんです。
    ご自分がどう納得するかの問題です。
    非情にざっくりですがこの先多少でも毎年収入アップが期待できるのであれば破綻することは無いと思います。
    あとはお子さんたちの教育費にどれくらいかけるかです。
    おそらくローンの審査は通ると思います。

私は様子を見る派

🙂
    はな
    私もシングルマザーです。
    住む家をどうして行くか考えますよね。
    今後、少子高齢化が加速し、空き家が急激に増え、不動産価格が下落するのでは…と予想しています。
    ご検討のマンションは中古で1500万とのことなので、近い将来共有部分の大規模改修などが必要になりませんか?築浅ならまだ大丈夫でしょうけれど。
    住んでいる方達が高齢やコロナ禍の経済悪化で修繕費用を出せない状況になると修理もままならなくなりませんか?
    シングルで、いざとなった時にも自分しか頼れないので私はもう暫く社会の情勢を見て'(不動産価格の動向、過疎化や便利な場所が何処になるか)
    ローンをなるべく低く抑えられるよう貯金しようと考えています。それまでは賃貸で。
    多少割高だとしても、子供達が大きくなれば1人になる可能性が高いし、その時に住みやすい場所に住みやすいサイズで、できれば戸建を現金一括購入する事を目指します。

微妙だねぇ…

🙂
    おーりん
    コロナを機に不動産の価値観はかなり変わったように思います。

1500万円の物件で環境が良くなるというのであれば、どこか地方の話でしょうか。今は都心部は不動産は躊躇するものがあると思います。

あとはお子さんの年齢(あとそこに3人で何年住むか)にも寄ると思います。
    せっかく買ってもお子さんが出て行ってしまえば、また部屋(?)が余ってしまいますので。

多分計算はされていると思いますが、管理費や修繕積立金は寝耳に水で突然上がったりするので要注意です。固定資産税は検討されている物件の相場観が不明ですが、記載された内容からは年10万円位ではないかとおもいます。

・地方(コロナ禍が理由で人の減らない地域)
    ・お子さんが女の子
     (学業終了後も実家にいる可能性が高い。
      本来は性別は関係ないですが)
    ・今の家賃が月6万円位で、必要な広さの物件に
     引っ越すと月8万円位以上
     (10年で1000万円位)

であれば買っても後悔は少ないように思います。
    現金で買うなら失敗しても計算済みなのでどうにでもなりますが、ローンも賃貸も払うだけという意味ではたいして変わらないのでどっちもリスクは低くないように思います。

買ってしまうと急激な相場の落下は心配ですが。

お子さんが独立するまでは身軽でいた方がいい

raum
    買ってしまったら、おいそれと移動できなくなります。
    学校問題で移動ぜざるをえなくなるとか、ちょっと遠い学校に行きたくなるとか。
    将来は見えないので、私でしたら動けなくなる方が不安です。

他にはお子さんの学費。
    大学は資金的に許容できないと宣言するなら問題ありませんが、自宅通学として国公立大学で300万、私立大学でしたら600万くらいは必要です。
    現時点でも。お子さんが18歳の頃にはもっと上がる可能性が高い。
    お住まいの地域がわかりませんが、自宅から通える大学の選択肢は十分にありますか?
    自宅外通学となると、学費に加えて500万くらい必要です。
    もちろん、通学中の稼ぎも充当できますが...終わるまで不安はつきないかと。
    賃貸を続けておけば、進学時点での住居移動を加味して、通える範囲を広く考えることもできます。

他にもお金はかかります

ワーママ
    修繕費は建物自体、部屋の外の話です

内側のお風呂やトイレ、給湯器
    フローリングなどは自分で直さなければなりません

その値段は浅築でもないとおもいます
    概ねこれらの耐久年数は10年くらいです
    リフォーム済みの価格でしょうか?

1500万の住宅減税って微々たるものでは?
    10年後からは、子供の教育費がかかるのでは?

子供達ということは、一人ではない
    お金なんていくらあっても足りないけれど
    それでも資金はだいじょうぶ?

それでも、
    子供がスペースを必要とする期間は短いので
    今のママでもいいのでは?

少なくとも高校はそこから通えるか?
    大学も自宅か下宿かでは大きく費用も違うので

それなりに便利な場所なら可能かなと
    それなら、最悪売れるでしょう

あとは、管理費修繕費がいつまでもかかるのは精神的にもきついです
    うちもマンションですが、やっぱりひっかかるんですよね

管理はセキュリティも込みだし
    面倒な植木の手入れや庭の掃除も不要だし

楽は楽ですよ

でも自分でやれればかからないお金

修繕費は、
    一戸建てでもかかる費用は変わらないのだけど
    戸建てなら、多少ボロくても住めないこともない

賃貸ならかからない費用です

マンション内の駐車場も駐輪場も費用はかかります

場所、築年数、リフォームの有無によりますが
    よくご検討を

それでもじぶんのしろはいいものです

ありがとうございます!

🙂
    あき
    インカのめざめさま

同じような境遇の方がいらっしゃって嬉しいです。
    大学を奨学金なしで出すとは本当に尊敬です。私も子供達にはそうしてあげたいと思っています。希望が出てきました!でも養育費は貰ってないので厳しいですかね。もう音信不通なので何してるのかもしらない状況です。

みーさま

やはり貯蓄が少ないですかね。元夫があればあるだけ使う人だったので、ほぼ貯蓄ゼロで離婚したので、ここまで貯めるのすらも4年かかって結構苦労しました。
    私は地方住まいなので、都心とはまた違うと思います。築20年くらいです。一応住宅ローン減税の対象にはなるようです。
    保険の事は抜けていました。調べてみようと思います。もう少し収入を上げるために転職か副業も考えてみようかと思います。

私の場合

🙂
    レコア
    10年ぐらい前、近所のあれをもっと深く検討して買っておけばと後悔しています。
    私はそれを買わずにその後背水の陣になってから全く別の場所で買って、
    地価も上がって家賃とともに1000万弱はロスしました。
    今の場所も気に入ってはいますが、あの場所もよかったなとも思っています。

トピ主の生活状況はだいぶ私と違いますが、決断するべき状況は似ていると思いました。
    近所の良物件はチャンスなんですよ。周辺事情に明るいから判断材料が多く納得できる。
    これを逃すと、次の機会ではもっと決断しにくい物件しかなく、いつまでも買えませんよ。

固定資産税、さっさと聞きましょうよ。おそらくその物件価格だと年数万円程度でしょうが。
    調べて検討することは山ほどありますが、調べられることは調べて、悩んで、決断してください。

どんな物件なのかによります

🐤
    さら山
    最初に自分の立場を言うと、シングルマザーでマンションを買っています。(収入・購入金額の両方とももう少し高かった)基本的に節約生活をして、教育費もどうにか出すことができました。
    …という前提で

ざっくり言うとその物件が相場より割安なら(あるいは値切って割安に持っていけるのなら)買ってもよいのでは。
    何をもって割安と判断するかは、「もっと高く売れそうなら割安」です…何の説明にもなっていなくて申し訳ありません。

売っても赤字が出ない物件なら大丈夫なわけですが、「たまたま近所に出ていた中古マンション」が結果的にお得だった…なんてことは稀でしょう。そのお部屋が相場と比べてどうなのか?の判断を多少なりとも自分でつけられないうちは、買わない方が無難です。経済的なリスクを背負うにはシングルマザーは圧倒的に不利ですから。

不動産は同じものが2つ無く、一期一会です。そのお部屋でなくてはならない理由はあるんですか?無いなら、今の賃貸をもう少し引っ張って、いろんなお部屋を見ることをおすすめします。
    探しているうちに、自分にとって都合がいい割安物件が見つかるかもしれません。

ローンと減税の条件などもよく調べてみてください。

最後に、自分は、
    住宅を購入するか賃貸か?は損得ではなく「好みの問題」と思ってます。

すぐに住める状態ですか?

🙂
    水ウサギ
    中古マンション、リノベーション物件なら別ですが、
    リフォームにお金がかかる場合が多いですよ。

中古マンションを購入しましたが、最初は考えていなかった
    レンジフードの交換や、巾木も痛んでいるのが気になって交換、
    等等していたら、リフォーム代だけで150万円ほどかかりました。
    これで水まわりなどのリフォームが必要なら、もっとかかったと思います。

また、中古マンションの場合は、配管など見えない部分は
    築年数相当古くなっていますし、修繕積立金も値上がりする可能性が
    あります。

築年数と、施工会社が問題なければ買ってもいいかも。
    (配管部分のトラブルは、施工会社によって多い、少ない、があるようです)

住居費が変更出来なくなるのはオススメ出来ない

🙂
    ボン
    支出の中で絶対にかかっていくモノの1つが住居費ですが、これが変更出来なくなるのはかなりリスクになるのでは?
    給料が増えても減ってもほぼ変わらないのが住居費です
    不況によるリストラや傷病による休職で収入が減ったり(一時的でも)無くなったりした時に賃貸でしたら安い所へ借り換え出来ますが買ってしまったらそうもいきません

また、立地がよくても隣人がどうか?
    隣人に問題があっても購入したら引っ越しして逃げる事も出来ませんから

まだ賃貸のままが良いと思う

🙂
    のり
    >賃貸でもう少し広い部屋に引っ越しするとなると、
    相場では今より1~2万円ほど家賃があがるとおもいます。

築年数が古いところを選べば、広めの間取りでも、
    家賃はそれほど上がらないのではないでしょうか。

トピ主さんの貯金額でマンションを購入するのは
    無謀だと思います。
    お子様も二人ならば、年収の2倍の貯金を常に確保して
    おきたいですね。

それから中古マンションを購入するぐらいなら、
    一生賃貸のままの方が良いと私は思います。
    マンションは住み続けて古くなると面倒ごとが増えます。
    住宅ローン以外の固定費もずっとかかります(管理費、修繕積立金)。

もし買うなら戸建て一択だと思います(中古可)。
    自分を守る財産として、土地を買うイメージです。
    災害の多い日本では、建物は財産になりにくいです。

がんばってください、応援しています!

正解などないと思う

😣
    通りますよ
    考慮すべき点
    ・36歳という年齢
    退職は何歳なのか、65歳であればほぼ30年
    35年のローンは組むべきではないと思う
    これから先に子供の学費も貯めないといけないから繰り上げ返済は難しいと思う
    また定年までは確実に働ける環境なのか
    退職金は出るのか、出てもそれを最後に繰り上げ返済にと考えるのはやめておいた方がいいと思う

・マンションの状態
    築後何年のマンションであるのか
    古いと住宅ローン減税は使えないはず
    また、最悪の場合は売りに出した場合に売れるか
    周りの環境(学区や周りの雰囲気、隣の人含む)はどうか
    古いマンションの場合、建て替え問題が発生した時にどうしようもなく、修繕費が上がる可能性もある

・賃貸、持ち家の利点
    賃貸の場合
    何かあっても引っ越しが容易
    手元に資金が残る
    持ち家の場合
    老後に住む家を確保出来る
    自分の家のため好きにカスタマイズ出来る

結局、賃貸でも持ち家でも同じような場所、広さであれば総トータルの金額はそれほど変わらないと思います
    短期的に見れば若干賃貸が高め
    それは修繕費がかかるから
    そうでなければ商売が成り立ちません
    購入しても何らかの形で維持修繕費はかかります

これから少子化で住宅は余る、と言われてます
    個人的には都心部と田舎で二極化が進むかなあと

トピ主さんは正解を求めておられますが、正解などないと思いますよ
    これから先に住宅事情がどうなっているかなんて誰にも分かりませんし
    自分が住宅に求めている事を考え、自分が何を選択するかだと思います

築年数が気になる

🐶
    ビネガー
    私がトピ主さんだったらもう少し貯蓄を増やしてから築年数10年以内の物件を購入します。
    また今の所が狭くて困るなら築年数の古い賃貸マンションで家賃を抑えます。そこで貯金に励みます。

また36歳との事でこの先再婚しないとも限りません。でもトピ主さんが買いたいと思ったら買い時です。強く反対する要素もないので生活は大丈夫かと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マンションの価格相応か

コガネムシ
      私は5年前に都内の築35年のマンションを1100万円で手放しました。
      場所と広さから言えば相場より安かったかもしれませんが、キッチンやトイレ、浴室のリフォームが必要だったこと、共用部のエレベーターや給水管の大規模改修がいずれ必要なこと、そして何より最近のマンションに比べて全体に時代遅れのイメージが拭えないこと、そして管理組合の役員の負担が大きいことなどを理由に処分を急ぎました。
      このように不動産の売買は安いならそれなりの理由がありますが、買い手には見えないものです。一生の買い物ですので、焦らず判断することが重要です。

小学生2人でしょ?

黒猫
      あと最長でも15年ほどしか一緒に住まないわけですよ。

「即金で買って子供が独立した後も自分で住みたければ住む、売ってもっと小さな物件に移りたければ移る」ってのがローンが残ってて出来るかって問題はありますね。

買っていいかも

🙂
      パンプキン
      地方でその年収、すごいですね。
      しかも物件も安くて羨ましい。私がこれまで住んだ地域だと、最低でも3千万円でしたもん。
      それで住宅取得控除を受けられるんですよね?

基本的にマンションはなしかな、というのが持論です。
      今まで4回購入しましたが、すべて築10年以内に売却しています。
      修繕積立金が10年以降は年々上がるし、賃貸に出す人も増えて住環境が悪くなるからです。
      近い将来には、その地域でも3万円以上が固定費になるんじゃないでしょうか。その先はさらに未知。
      せっかく買ったのに、それじゃまるで家賃だと考えると、マンションの購入ってリスクかも。

でも、ご自分が生きている限り住めそうならば、アリかもしれません。
      私は、その頃に建て替えの話が出たら困ると思ってしまうのですが(もう売ることも買うことも無理だろうし)、その辺をどう考えるかですね。

あとは、可能な限り繰り上げ返済をして(繰上手数料はよく調べて金融機関を選ぶ)、返済を早くに終わらせること。
      それでも、間違ってもボーナス払いは組み込まないこと。

教育費は、中学生以降加速度的に増えますが、今は無償化も進んでいて私の頃よりなんとかなるのかな。
      それでも、学資保険などで既に積み立てていますよね?

私は転勤を機に今は戸建てですが、維持費は思ったほどかからないし、どうするかを自分で選択できるのは楽です。マンションだと、管理費の上昇がどこまでいくか心配ですもん。
      案外、戸建ての方が安く出ていたりもしますが、防犯が心配かしら?

貯金は少ないですが、半分を頭金にして、50歳での完済を目指せるかな?
      2万円の家賃補助は魅力的ですが、その価格で買える地域でその年収なら、いつかは買う話を一刻も早くというのはアリかも、と思います。

ただ、相場より安すぎるということはないですよね?
      隠れた難がなければ、検討してもいいと思います。

頑張ってくださいね

🙂
      ポポ山
      私は買いました。長男が15歳の時に離婚、子供は3人でした。中古マンションで10年前に800万円。年収は500万円、養育費は途中から支払われなくなりましたので厳しいかとも思いましたが、購入した事で自分に覚悟も出来ました。子供3人はそれぞれ大学を卒業し今は一人暮らしですが、あの時に購入してよかったと思っています。途中で水回りをリフォームしたのですが、今は1300万円で売りませんか?と不動産屋さんに言われています。全く想定外ですが、上がることもあるんだなあと思っています。

不動産関係の仕事してます

きぬがさどん
      マンションを買う時に投資用じゃない場合お勧めしている買い方は

売りたいと思った時売れそうかどうか

です。

住宅はどうしてもライフプランに応じて住み替え時期が来てしまうのが前提で。
      特にトピ主さんの現状では、お子さんが大きくなって来たから住み替えしたいんですよね。ということは当然巣立ってしまえば、広過ぎる家ということになります。

マンションですから当たり前ですけど他の空室が目立つ物件は辞めといた方がいいです。売れないし貸せないって事ですから。

あとは資産価値も考えた方がいいです。
      お子さんに残しても良さそうな物件ですか?
      例えばトピ主さんがそのお家を出て小さな家に引っ越したり施設に入ったりした場合、貸しに出して家賃収入等で持ってても意味があるとか。せめて引越し先の家賃とトントンになる位の家賃収入が見込める。ローンとトントンでもいいです。
      もしくは売ってローンと相殺し少しはその後の生活費に充てられるとか。

賃貸よりは資産になるという意味で良いのかもしれませんが、長く持つつもりならローン以外にも掛かって来るので注意が必要です。
      シングルマザーという事なので、一年くらいで売れる物件がお勧めですね。マンションの他の部屋の売買の履歴を見ればわかりますよ。

正直、今の業界で土地柄にもよるでしょうが普通に物件紹介している物件は大抵それ程旨味がないのが実情です。良い条件の物件はクローズドで元々の顧客に売ってしまう業者が多いので…。一番良いのは不動産屋と仲良くなって良い条件の物件を優先的に教えてもらう事ですね。
      狙い目は相続後とかですぐ売りたい、みたいな売主の物件かな。相場が分かってない場合も多いです。中古は悪い訳でもないです。リノベ済みの中古もあるし。

買う!と決められたら、値段交渉は必ずしてみて下さい。余程売れ残って期間が経ってない限りは、大体少し上の金額で出してます。

レスします

🙂
      通りすがり
      30代のときにマンションを2000万強で買いました。
      頭金も貯金もほぼ無しでした。

30年ローン組んだけど15年で完済できました。

どうせ家賃払うなら買った方がいいかなぐらいの感覚でしたが、駅近を選び、気に入らなければ賃貸に出すつもりでした。

この15年は金利が安いときだったので買ってよかったです。
      今は住居費がかからなくなったので、すごく気が楽になりました。
      管理費と固定資産税だけでいいので。

環境が良くなるのなら購入されたらどうですか?
      今払っている家賃よりローンの方が安いでしょ?

なるべく長いローンを組んで毎月の支払いを減らし、前倒しで返せばいいと思います。
      ローンのシミュレーションをしてみて下さい。