詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断ったこと。断り方。その後の対応

レス5
    (トピ主2
    🐤
    くるみ
    話題
    私は人に頼まれると、断れない。
    無理をしたり、我慢していましたが、
    最近は断れるようになって来ました。

1 飲み会での送り迎えを家族にしてもらっていて、一緒に飲む友人宅まで
    送り迎えをしていましたが、毎回になっていて、当たり前の態度に嫌気がして、家族が友人宅まで迎えに行くのは面倒だと言うから送り迎えは出来ないと断りました。

2 ハロウィンで着る服を数人で購入したが、色違いにした友人の服は届かない。
    私の他の服を貸して欲しいと言われたが、その服は当日夕方に着る服なので、
    断りの電話をしたが、繋がらなかったので、ラインで連絡。
    既読のまま返信なし。
    その後会っても服の話題を言ってこないから、私も触れず。

でも断った後ってしばらくドキドキしています。

皆さんはどんな事を断っていますか?
    断り方
    断った後って自分の気持ち、相手の反応はどんなですか?

ランキング

レス

わかるー

🙂
    ココア
    トピ主さん優しいんですね。私も同じような性格です。自分で言うのもなんですが優しいと自負してます。でもこの性格嫌です。なかなか断れないんですよね。そんでもって相手が感謝してくれるならともかくとして、こちらが断らずにしてやっても、そういう図々しい人は感謝するどころか当たり前みたいな態度で、逆にこちらが何か頼みごとしても断ってきたり。バカらしいったらありゃしない。
    トピ主さんは断ることができるようになって良かったですね。私も若いころよりかは断ることができるようにはなってきたかな。
    嫌われてもいいやって感じですかね。どんどん断りましようね。
    お互いに自分ファーストになりたいものですね!

相手との関係性と立場、自分が出来ることと、出来ないことの

🙂
    貴妃
    判断はもちろんですが、出来ない約束は最初から引き受けないということも必要だと思います。親子とか親戚などの身内ならば、例え約束をやむを得ず守れない、期日が遅れても許してくれる場合もありますが、これだって事と次第によりますよね? 車での送り迎えに関しても、送迎される側も当たり前と思ったら本来はアウトなんです。大人数での飲み会で、会場の駐車場の停車の台数に限界があるなら、誰かと乗り合わせは仕方ないかもしれませんが、お酒を飲むなら送迎する人に迷惑をかける飲み方をしないのもマナーです。ただし、送迎を引き受けるなら最後まで責任を持つしかありません。それか、車を休ませる意味で自分も交通機関やタクシーを利用するかですね。職場での飲み会が定期的にあるなら、三回に一回は断ってもいいんですよ。私も相手に悪いと思って、複数の仕事や用事を引き受けて、失敗をしたことがあります。なので、大人のマナーとして、出来ない約束はしないこと、仕事が複数あるならプライベートは仕事を完全に片付けてからやります。あるいは、出来そうなメドが立つか、立たないか判断出来ない場合は返事を保留して、返事の期日を設けます。でないと筋が通らないですし、特に相手がご年配の方だと、筋が通らないやり方を嫌う人もいますし、そうなるとそこで関係が終わる場合もあります。ハロウィンのコスプレに関しては、グループでやるなら共通ルールを決めて楽しまないと楽しくないのでは?文面から察するに、相手がトピ主様に甘えて準備不足の可能性があります。そこは他のメンバーとも相談したほうが、よかったですね。トピ主様がハッキリ断ったのは悪くないのですが、本当に仲良く関係を続けたいなら、甘えている相手にガツンと言わないと、相手にもわかりませんよ。他のメンバーにも、相談してみんなが仲良しでいたいなら、そこは今後のために話さないといけないと思いますよ。

良いと思う

🙂
    ねこのみみ
    1も2もその断り方で良かったと思います。実際に理由の通りですし。
    断るのもストレスですが、断らないでいるともっともっと大きなストレスになります。

私も自分の心が進まないことは断っています。
    それで「冷たい人だ」「もういい、嫌い」と思われることもあるでしょうけど、そのようなことを思う人って私の事を便利な人にしたいだけの関係だったと思うので嫌われて万々歳と考えるようにしています。

例えば同じお願いだったとしても、普段から真面目な友人から頼まれたら「きっと本当に困っているのだろう」と思って了承します。自分の事を支えてくれる友人の場合も私も力になりたいと思います。
    ですが、普段から人の事を大事に思って無さそうな人に頼まれたら断ります。

主さんのケースも何か普段から思うところがあったので断ったのではないですか?
    多分そのまま何でもOKしていたら、図々しい人は「主さんは大体了承してくれるから楽」と思って当たり前のようになっていくと思います。

断ればお互いなんとなく気まずいのは当たり前です。それが普通。
    でも人間体はひとつですから、引き受ける物事は選ばないと身が持ちません。
    断った後に「よく断った、自分えらい!」と褒めてみるといいですよ。

追記です。

🐤
    くるみ
    1 飲み会の送り迎えの件は、
    サークルでの飲み会で、場所は駅近くなのでバスに乗れば行けます。
    他の皆さんは家族に送り迎えをしてもらえる人が多いのですが、友人は家族に頼めない。との事で
    家が送り迎えをしていました。

彼女が他の人に乗せてもらった時はお礼をしていた。

私が家族に送り迎えをしてもらえない時は、友人は自分の家族に送ってもらっていたが、私を乗せてくれはしなかった。

他の人が私を迎えに来てくれるのを
    知った友人が自分の家にも迎えに来てくれるように言って欲しいと言って来た。
    私が頼むの?と、あまりに図々しいと思ったので、
    私の家から貴女の家まで行き、駅に向かうのは、遠回りになる。
    今回迎えに来てくれる人に、そこまでは
    私からは言えない。
    自分で頼んで。と返答しましたら、
    友人はお子さんに送ってもらっていました。

追記 2

🐤
    くるみ
    2 ハロウィンの着る服の件

私がハロウィン用の服でこんなのを購入した。と話した時に、友人は昨年のがあるし、新たにハロウィン用に購入はしない。と言っていました。
    その後に、服を数人で揃える話しになり、友人は色違いを購入しました。
    重複しますが、
    友人に貸して欲しいと言われた日は 私は夜のイベントがあり、貸してしまうと、夜に着るのがないから、
    と早めに連絡をしました。

その後なのですが、
    私には音沙汰がないままでしたが、彼女は自分の服を他の人にも貸して2人で色違いで着ていました。

私には、くるみさんから服を貸すのを断られたから、持っている服を探した。
    断られたから、自宅の服が見つかって
    良かったと言ってきました。

私はイベントが重なり、貸せなくなったから、早く言った方が良いかと思って電話したよ。
    電話が繋がらないから、ラインで送ったよ。
    と言うと、友人はその後返事しないで。。。
    でした。

。。はなんと言ったか聞き取れません
    でした。
    友人からは断った日から数日は無視されていたと感じていました。
    最近は、普通に、話してはいます。

この友人は1に書いた送り迎えと同じ人です。