詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでる娘へのアドバイス

レス6
    (トピ主2
    😨
    ハニマル王子
    子供
    小6の娘がお友達の事で悩んでます。

Aちゃんは小さい頃から女ジャイアンのような子で、すぐ悪口を言ったりお友達の容姿や体型を容赦なくイジるような子でした。
    1学年1クラスしかない小さな学校で、小さな頃からみんなAちゃんが怖くてあまり意見が言えない雰囲気。加えて、田舎特有のみんな仲良くしましょう教育でみんなAちゃんに我慢しつつ5年まで過ごしました。

しかし、5年の時にAちゃんに顔の事を言われた子がついに我慢の限界がきてキレました。
    キレた子はAちゃんと大喧嘩(そこは省略します)ひと騒動ありました。
    Aちゃんもさすがに反省し、人が変わったように悪口など目立つ素行はなくなりました。

しかし、Aちゃんは今度はやたら友達を褒めまくる、、、など、あまりの変わり具合に周囲に引かれてしまう悪循環となりました。
    友達を失いたくない、という気持ちからなのでしょうが、前の騒動の事もありAちゃんに対して男子も含めみんなが距離を置くようになりました。

問題はここからです。

今までのように相手にされなくなったAちゃんが、比較的おとなし目のわが子に狙いを定めたようで、、、、6年になり毎日つきまとわれ困っているそうなんです。
    娘は1年からずっと仲良しなBちゃんがいて、その子も大人しめ。
    今までAちゃんはタイプが違う娘とBちゃんにかまったことはなかったので、娘も最初は戸惑ってましたが、仲間はずれになるのはかわいそうだと4月から今まで付き合っていたようです。
    しかし、やはりAちゃんを好きにはなれないらしく毎日我慢しているそうです。

最近、「ほんとしんどい。ついてきてほしくない。前みたいにBちゃんと二人がいい。」と良く言います。

親としてできるだけ寄り添う言葉がけをしてますが、うまくアドバイスできません。
    とにかくもう一緒にいたくない、と娘は言います。
    どうアドバイスしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

娘も考えて言ったみたいなんですが、、、

😨
    ハニマル王子
    具体的な娘からの質問は、
    たまにはBちゃんと二人だけで昼休み遊びたいから、とAちゃんについてこないでほしいと言ってもいいかな?でした。

私は言い方を考えたら、たまにはBちゃんと遊びたいというのもありだと思うよ、と伝え、娘がAちゃんにやんわり伝えたところ、それって仲間はずれだし!と言われたそうです。

それにまあ傷ついて帰ってきました。

そのあと、Bちゃんにずっと3人でいようね、と言われたときにどう返事したら良いかわからない、と言ってます。

正直に

😀
    ゆきち
    とても難しい問題ですね。

正直にこういうところが合わないと言ってはどうかと思いましたが、難しいでしょうか?

またら、お子さんと仲の良い子も一度休み時間に遊ぶのをやめて、誰とも遊びたくないと言って3人バラバラになってみるというのはどうでしょうか?数日それで我慢して乗り切れたら、しれっと仲良しのこと遊ぶとか、、、その数日の間にAちゃんが別の子と遊んでくれたら良いなと思うのですが。

学校では今までどおり

🐴
    デーツ
    3人で遊べばよいと思います。
    娘さんがBちゃんと2人で過ごせないことにストレスを感じているようなので、Bちゃんとは放課後帰宅してから改めてとか、土日祝日などお休みの日に遊ぶとか、なんならお泊まり会開催とかで2人で過ごせる時間ができると良いですね。

Aちゃんも、いろいろと反省したり思うところがあって人としてのあり方を変えたのだと推測します。これから六年生、中学生と年数を重ねて更に人間的な成長というか友人への思いやりなども身につけていくことを期待しては如何でしょうか。遠ざけるよりは静観し、娘さんにとっても人間関係のやりくりを学ぶ機会だと捉えてみる、とか。

ひとつ気になったのは、Bちゃんは今回の変化についてどう感じているのかです。意外とAちゃんの存在も受け入れているかも知れません。娘さんのBちゃんへの依存心が強いのかもです。

推測混じりのアドバイスですみません。

みんなの気持ち

😨
    ハニマル王子
    お二方、レスありがとうございます。
    アドバイス何度も読み直しました。

まず、Bちゃんの気持ちが書けなかったのですが、Bちゃんは娘以上にAちゃんが嫌いです。理由はBちゃんは習い事までもが同じで、Bちゃんもまいっているとご両親から聞きました。
    Bちゃんもまた学校しんどいなぁと言ってるそうです。

あと、放課後遊ぶ件ですが、お互い習い事などで忙しかったり、また、お互いの家も遠く自転車で行き来はきついので、習い事がなく親の送り迎えができる日は遊ぶ、、、約月1、2しか遊べません。

Aちゃんは確かに悪いとこは直しましたが、娘やBちゃんが好きだから一緒にいたいという感じではなく、AちゃんはAちゃんで仕方なく、、、という感じらしく、やはりところどころで我が強い、仕切りたがる、そういうところが合わないと娘は言ってます。

合わない、というのはお互いが感じながら過ごしているのに、ずっと一緒にいようとか言われるのが重い、、、、と。

私達、あまり合わないよね、と言ってみようかな、、、と娘が言ってました。

好きなことは違う?

🙂
    なな
    中学まで、成り行きに任せて我慢
    中学では、絶対に同じ部活にならないように気をつける

塾・習い事に余裕がある日にどちらかの家に一緒に帰れると、その時間は蜜月にできるのですが…難しいですよね
    そのお宅に迎えに行ってそのまま塾ですね
    算盤や公文では、家と反対方向なので、友だちの家経由や直行もいらっしゃいました

なるほど

🐴
    デーツ
    前回のレスは推測ばかりで、申し訳なかったです。

二案考えました。

ひとつは中学進学まで静観することです。中学では他の学校からの子供達と交流して、様々な価値観や家庭環境の同級生を目の当たりにすることになると思います。部活動で先輩後輩関係なども受け入れることになり、AちゃんもBちゃんも娘さんも世界観が変わるかと思います。

もうひとつは、Aちゃんが我を出して仕切ろうとした時に「そういうのは好きじゃない」「やめてほしい」と娘さんが言うことです。喧嘩に発展するかも知れません。娘さんやBちゃんが傷つくことになるかもですが、何もない時にAちゃんのどういうところが嫌かと伝えるよりは、Aちゃんも納得しての仲違いになる気がします。

娘さんは友人関係の中でどんなことが嫌なのか、意見するべきかどうか等をよく自分で考えている、芯のある女の子だと感じました。