詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務な彼氏

レス6
    (トピ主3
    🙂
    しおん
    恋愛
    こんばんは。
    私の彼はいわゆるブラックなお仕事をしていて、休日もたいてい出勤しているし、毎日日が変わるくらいまで働き、朝も早く起きて仕事の続きをしているようです。
    人より体力には自信があるということと、仕事が好きなことから、彼自身は疲れていながらも精神的にしんどい素振りは見せません。仕事好きみたいです。
    ですが、本人の自覚がなくても、きっとどこかストレスがあると思うし、負荷がかかっているのは間違いないと考えます。
    それなのに、夜仕事終わりに車で片道40分ほどかけて会いにきます。ちょっと仕事が早め(充分遅い)に終わればすぐ会いに来ようとするのでこちらは必死に止めて、そんなに言うなら私が行くよと言うのですが、あまり聞く耳を持ちません。
    ただただ、彼のことが心配でたまりません。
    自分の体を一番に大事にしてほしいです。わかってもらえません。仕事に邁進している彼のことはとても尊敬しているので応援していますが、せめて私のせいでさらに負担を増やすことは避けたいです。ただでさえ十分疲れているのに。
    それがとても悲しいのと、心配し過ぎて私も毎日気が落ち込みます。
    何かできることがないかと聞いても、居てくれるだけでいいの一点張りです。
    私はどうしたらいいんでしょうか。心配し過ぎですか?
    また、激務な彼や旦那さんがいらっしゃる方、どうされているか教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

彼の好きにさせる

みみ
    向こうが会いたいと会いに来るなら会いに来させればいい。
    一緒にいる時間でゆったり癒してあげればいい。

それで仕事も頑張れるんです。

折角激務な中、貴女に癒されたくて時間作ってるのに喜んでくれないのは彼も落ち込みますよ。

会いにきてくれたら満面の笑みで迎えてあげて下さい。
    それで疲れも吹っ飛ぶんです。

彼の癒しではないのですか?

🙂
    けるん
    仕事終わりに彼がトピ様に会いに来るのは、トピ様が癒しだからではないのですか?私の彼はそう言っていました。ずっと仕事ばかりだったけれど、トピ様の顔みて、また仕事に迎えるところもあると思います。そこを必死に止める彼女って、かなり自分の価値観重視かと思います。

ブラックで夜中まで働くのも、夜にいきなり彼女のところに押しかけるのも、あまり良い彼氏とは言えません。でも人よりバイタリティもあるし、ワガママで自分のペースでやりたい人なのでしょう。彼がそういう選択をするのなら、そこも尊重して見守った方がいいと思います。必死に止める彼女と、聞く耳持たない彼氏って、あまり良い関係ではないと思います。

でも今はいいかもしれませんが、いつまでブラックで働くつもりでしょうか。体に悪いし、人間的な生活もできないですね。私の彼氏は土日に行くとよく爆睡しています。一応こういう激務な部署は来年の春までの見通しです。心配はありますが、私も自立して頑張っています。恋愛中心で、心配しすぎる人と、激務の人とは相性悪いと思います。私は自分のペースも大事だし、夜中にいきなり押しかけるのは禁止にしています。

ブラックと激務は違うと思うよ

😀
    良太
    夫婦同業で忙しく働いています。トピ主は、休日出勤したり、遅くまで働いているとブラックな仕事とお考えの様ですが、世の中の職種によっては、自分がやりたい、好きだから、、、と寝食を忘れて続けてしまう仕事もあります。或いは、自分達の生活が犠牲になっても、成し遂げなくてはならない責任のある仕事もあります。

トピ主の彼は、会社からこき使われて、嫌々働いている訳ではないですよね?その仕事が好きで、やっている。我々夫婦もそう言う仕事の仕方をしていますが、だからと言って、それがブラックなお仕事とは言えないと思います。

嫌々、時間を潰すために仕事をしている人、面白くないと思いつつも、お金の為と働いている人と比べると、ストレスも少ないし、精神的な充実もあります。体力に自信があるなら、トピ主が心配するほど、本人は疲れていない様な気もします。

それでも、人には気分転換というのは必要。彼にとって、トピ主はその気分転換なのではないですか?

忙しい毎日の仕事、家の夫婦の気分転換は、家事や育児です。余り激務を気にしなくて良いのではないでしょうか?仕事が嫌い、面白くない、と言う状態の方が、遥かに危険です。

みみ様 お礼

🙂
    しおん
    たしかに、会うだけで嬉しいって彼はいつも言ってくれます。
    好きにさせてあげようかな。それで疲れが吹っ飛ぶならいいんですよね。
    ありがとうございます。

けるん様 お礼

🙂
    しおん
    たしかに私は自分の彼を心配する気持ちばかりを考え、彼の気持ちを汲み取れていなかったかもしれません。
    自分のことは蔑ろにして私を大事にしてくれるのが正直気に入らなかったのですが、会いに来てくれるのは嬉しいし、さらに私が彼の癒しになれるのならこれほど嬉しいことはありません。
    そう思うと、こちらが折れてもいい気がしてきました。

たしかに、多忙な彼がいると色々あるなぁとは思いますが、そんなところを好きなのもたしかで、私が受け入れたいと思います。
    彼がお仕事に邁進して好き勝手できるよう、私は私なりに、力になりたいと思います。自分の価値観を押し付け過ぎないように。
    ありがとうございました!

良太様 お礼

🙂
    しおん
    言われてみれば、彼はブラックではなく、自分で忙しく働いている感じです。
    もちろん会社に勤めているので、上司から舞い込んでくる仕事もあるようですが、基本は自分の仕事をこなすことにこだわりを持っています。
    これはブラックではないんですね。
    そういう意味では、さほど疲れていないかも…彼がよく言ってるそんなに疲れてない、は嘘ではないのですね。
    とても安心しました。
    ありがとうございます。