詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日の丸弁当はわびしいですか?(駄)

レス28
    (トピ主1
    しろめし
    話題
    入社3年目の男性社員です。
    私はたまに弁当を作って会社に持参します。
    作るといっても、鮭をトースターで焼いたり、卵焼きは面倒なのでスクランブルエッグを作る程度で、予め茹でて冷凍しておいたほうれん草や、市販の冷食唐揚げなどを適当に詰めています。
    メインは白いご飯。

職場で昼食をとる時は、仕事の合間に数人で一緒に食べたり、大人数が一斉に食べたり、日によってまちまちです。
    (消毒やアクリル遮蔽板などの感染対策は施されています)
    今日の昼食も一緒に作業をしていた数人と一緒でした。
    その中に私の祖母ぐらいの年代の方がいて、この方がふりかけや海苔をしょっちゅうくれます。
    私はふりかけが食べられない訳ではないですが、白いご飯は白いご飯のまま、何も加えずに食べるのが好きです。
    なんなら、おかずはなくても全然平気。
    とにかく白いご飯が好きです。
    ふりかけをくれる方には一応これを言いましたが、遠慮しなくていいからと、毎度何かしらを分けてくれます。
    余り角を立てたくないのでこれを頂戴し、不本意ながらもカラフルなふりかけが覆い尽くした弁当を今日も食しました。
    どうすれば私は白いご飯が食べられるようになるか、良いアイデアがあれば教えて下さい。

対策として、のり弁当風にしたことがありますが、お昼時には海苔がべちょっとして味とにおいがご飯に移り、よろしくありませんでした。
    海苔を直接のせず、小包装を持参したこともありますが、結局食べずに持ち帰りました。
    今はせめてもの抵抗として、梅干しをのっけています。
    本当は真っ白なご飯が食べたい!

誤解のないように申しますと、ふりかけをくれる方はとてもいい人です。
    優しく朗らかで、仕事は当然きっちりされる。
    私は同年代の社員がいないこともあり、この方と一番仲良くしてもらっています。
    業務の連携は良好だし、本当の祖母のような親近感があり、関係悪化は望みません。

ランキング

レス

最初に「良い子」になったのが間違い。

🙂
    南華

最初に「振りかけは要りません(使いません)」と断わればこんな事にならなかった。

相手の好意をムダにしたくなかったのか、初めに喜んでもらった事がややこしくしてしまった。

人間関係といのはそんなものです。

最初にムリをすると後々苦労する事になる。

今からでも「本当は振りかけはあまり好きではない。ご飯は白いままの方が好き」と伝えた方が宜しい。

もちろん彼女のご好意には丁重にお礼を言って。

途中でこんな事を言うのは辛いかも知れませんが、今後の関係を思えば早めに言った方が宜しいと思う。

半分ずつ

🙂
    男子母。
    頂いたふりかけはご飯面積の半分にかけるようにすれば良いんじゃないかと思いますけども。

そうするとふりかけが余るでしょうから、「これはまた明日いただきますねー(にっこり)」と言っとけば角も立たないでしょう。
    ふりかけをくださる方のお気持ちも尊重したいというトピ主さんは、優しい方なんですね。

お弁当のごはんのことだけならどーでもいいけど

🙂
    へたれ管理職
    もらっておいて使わないで後で捨てるとか、半分だけ使うとか、たまには使うとかバラエティをつけて凌げばよいと思います。それも処世術でしょう。別の人にあげてもいい。

私がひっかかったのは、自分が我慢すれば丸く収まると思って、我慢しきれなくなるまで譲歩するその姿勢が仕事や業務上の人間関係にも反映されていないかどうかです。

白飯のことくらいなら好きにすればよいですが、一事が万事とも言います。3年目なら断るスキルも身に着けないと、押せば何とかなる便利な人認定されます。

そういう意味で、今回はきちんと断ったほうが良いと思います。

勇気を出して

😠
    まや
    ごめんなさい。
    本当はふりかけ苦手なんです。
    と言ってみては?

分かってくれない人は分かってくれないんだなあ

メメシス
    高校生の息子が、メシは白くないとダメでね。
    シロメシになんか乗せたり混ぜたりするのが大嫌いなんだよね。
    離乳食んときからそうなんだよ。離乳食ってメシに混ぜたりトロミあんをかけたりするじゃん。あれがもう大大大大大嫌いでなあ。ふりかけもダメでなあ。「シロメシを汚した」ってことで怒り狂うんだ。
    息子が二歳半くらいんときに出先でファミレス入って息子開口一番、店員さんに「シロメシはありますか?」って大きい声で聞いてな。
    「ライスですか?ございますよ」
    と言ってもらうや、
    「お母さん、良かったね、白いご飯だよ、白いご飯が食べられるよ、嬉しいなあ楽しみだなあ」
    って喜んでなあ。
    周りのお客さんクスクス笑うし、なんか「白いご飯を夢見る戦後の欠食児童」みたいな感じになってどうしようかと思ったんだけどね。
    息子の言いたいのは「お子様プレートにありがちなケチャップライスやチャーハンじゃない銀シャリを所望す」ということだったんだが。

まあ私も炊き込みご飯とかカレーとかチャーハンとかふりかけとか、銀シャリを汚すもんは好きじゃないから同類なんだけどな。ただ息子ほど強い拒否はしなくて、出れば普通の顔して食べるけど。

あのな、経験上だけど、これが分からない人はどうしたって分からないみたいよ。
    食堂のおばちゃんと顔馴染みになったりしたら、定食のご飯を勝手にグレードアップして炊き込みご飯にしてくれる人いるけど(私はそういうの無いけど旦那や息子には割とあるんだなあ。どうも男衆に世話を焼きたくなるらしい)、そういう時にシロメシのがいいって断っても絶対分かってくれないんだよ。
    「遠慮せんと食べ食べ」なんだよね。

「ふりかけで折角の白いご飯を汚すの嫌いなんです」
    ってハッキリ言うしかないと思うが、それで退いてくれても多分腹の底では納得しないと思う。
    味付けた米のが上等って思い込みはどうしようもないみたい。

ふりかけ持参、味噌汁持参、ラップを敷いておかずを載せる

🐱
    なあああご
    自分でふりかけを持参して、くださりそうになったら
    「自分でお気に入りのがあって、
     それで食べたいので他のふりかけは要りません」
    とふりかけを見せて、ちょこっとかけて食べて、
    その後は白ご飯、というのを毎日繰り返してください。
    くれそうになったら必ず自分のふりかけを見せます。

あるいは、インスタント味噌汁を持参して
    「味噌汁にふりかけは味が分からなくなるので白ご飯と決めています」
    と味噌汁を飲みながら白ご飯を楽しむ、もアリです。

あと、これは抵抗がある方もおいでですが…
    ラップをご飯の上に敷いて、びっしりおかずをのせて持っていく、
    というのもありです。
    で、ラップをめくって白ご飯を食べながら、
    ラップの上のおかずも食べる。
    ラップを敷いても汁がご飯にしみこむこともあるので、
    それに抵抗がある場合はお勧めできませんが。

我が子も白ご飯が好きで、
    よかれと思ってお弁当をふりかけご飯にしていたら、
    「白ご飯にしてくれる?」
    とリクエストされました。
    「白ご飯でご飯3杯イケる」そうです(女の子です)。
    ですので、私自身はのりご飯が好きですが、
    「白ご飯が好き」という人がいるのもよく分かります。

あげたがりなだけ

アラフィフおばちゃん
    アラフィフおばさんですが、若い人は男女問わずかわいらしくて(余計な)お世話を焼きたくなってしまうんです、ごめんなさい。

ふりかけは、あげただけで目的達成なので、わざわざかけなくてもいいんですよ。
    「かけないの?」と言われたら「今日は白飯気分なんです」とか「新米買ったんで、しばらく米を楽しもうと思って」など、適当な返事で大丈夫です。

もらうけど、その場では使わない。

😨
    ハニマル王子
    家でつかわさせてもらいます!ありがとうございます!と笑顔でもらってあげて。

高齢な人は若い人に何かしらしたいものなんです。

我慢して食べてみましたが

🙂
    白桃
    白いご飯の方が好きなんです
    ごめんなさい

と、申し訳なさそうに言ってみる
    そして、返す
    嘘を重ねたり、ごまかすと、長き付き合いになる場合、大変です

おにぎり

🐱
    ぺこ
    白米だけおにぎりにして持っていったら如何でしょうか?
    それならふりかけを頂いても、その場で使う羽目にならないのでは?

健康管理

🐱
    レモン
     「塩分を控えているので、このままがいいんです。」とお断りしたら?

実際、ふりかけは塩分多いですから。

白飯おにぎり

🐱
    海苔を巻かない、具も入れない白飯だけのおにぎりにするのはだめですか?
    おにぎりにわざわざふりかけを掛ける人は居ないと思うのですがどうでしょうか…。

たぶん

🙂
    さくら
    ふりかけをいただいたら、ご飯の半分だけにかけてはいかがでしょうか。決して足りないからという感じではなく、最初からそのつもりでやっている感じを強調するように、きっちり線引きしてかけるのです。そして、ふりかけをかけるのもいいのですが、それより白米自体のおいしさを味わいたいんです、とひとこと添えるのも忘れないように。それを続けていれば、理解してくれるようになるのではないでしょうか。

ちょっと心配

🐱
    しゃしゃり部
    私、梅干一つの本物の日の丸弁当でも平気なくらい白いご飯が好きでした。
    その昔、お国のためと持たされた世代でも、こっそりと塩を振ってもらったくらいで塩気なしで白米をバクバクと食べられる人は日本でも実際のところ少数派らしいです。
    そんな私ですが、30代半ばで糖尿病になってしまいました、還暦を過ぎた今でも闘病中で、もう20年以上白米は一粒も口にしていません。
    もう余命僅かというときには、自分の顔より大きい真っ白なおにぎりを食べてから死にたい!! と、結構トホホな死に際ですが・・・
    ふりかけで誤魔化して白米をドカ食いするのもダメですから、そのお嬢様には「お米はお米のままで、おかずはおかずのままで食べるのが一番」と申し伝えてくださいませ。

ダミーふりかけ

🙂
    のりた
    自分のふりかけを持って行けばいいのです。
    「今日はもってきたんで!」と言って、それを見せる。

そしてそれをかけないで食べちゃうのです。
    白いご飯のまま。
    「どうしてかけないの?」ってきかれたら
    「かけようかなと思ったんですが、今日は白いご飯の気分だったんで!」
    と言えばOKです。

「今日は白いご飯の気分」なので、ふりかけを持っていても
    かけないで食べる。
    何ら不自然ではありません。

常にふりかけは持っているようにしましょう。
    何ならパフォーマンスでたまにちょっぴりかけてみたり。
    トピ主さんが持っていないからくれるのであって、
    持っていればくれないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おにぎりか、自らふりかけを用意する

💤
      白いご飯の気分。
      私もおにぎりが良いのでは?と思います。

それか、ふりかけを一応用意し「自分で買いました。」と言いながら、でもかけないでおく。
      ふりかけかけないのを何か言われたら「買ったけど今日は白いご飯が食べたい気分です。」と毎回言っておけば自分で用意しているのにかけないのだから、本当に白いご飯が好きだと思われる。。。ってここ迄芝居するのもなんだかなあ、ですが。

いや単にふりかけ用意しなくても次回から「今日は白いご飯だけが食べたい気分です。」を言えば良いのでは?

ちなみにのり弁当はご飯を完全冷ましてからのりを乗せるとか?

と言うか其の同僚女性は日の丸弁当がわびしいとか言ったのでしょうか?
      ご飯だけではなくちゃんとおかずも十分なのにね。
      中にはふりかけご飯じゃないとごはんが食べれないと言う人居ますから、其の方もそうなのかもしれませんね。

まあ其の同僚女性も良かれと思ってやっているのですが時に余計なお世話になっているのに気が付かなかったりしているのですよね。
      でもトピ主さんも「遠慮ではなく、本当に白いご飯が好きなんです。」と毎回言うべきでした。
      確かに角を立てたくないけれど、このままだと永遠に食べたくないふりかけご飯食べる羽目になりますよ。
      最初に断わった方が角立たなかったかも。

トピ主さんはご自分でお弁当作られるのでしょう?
      いい年しても母親に作って貰ったり外食や店で購入の独身男性が多い中、一人で作ってくる姿に其の送料も母性本能でも沸いてしまうのかもしれません。
      でも今回に限らず断わる勇気も持った方が良いですよ。

いやいや

らーら
      ふりかけの小瓶を、食事時にいつも横に置いておいたら?
      「あっ、持ってまーす」と見せつつ、ふりかけ なければいいです。
      スーパーに携帯用ふりかけの小瓶が売ってますから、見せかけ用に、オフィスの引き出しに常備しておいたらいいと思う。
      そもそも、ふりかけや海苔が必要なら、高くもないしコンビニでも売ってるからいつでも買えるのに、それに気付かず押し付けて来る人って、ちょっと変わってると思う。

おむすびにする!

🙂
      がが
      おむすびにしてラップで包めばふりかけはかけられない!!白飯のまま。

これでどうでしょう?

少しだけ使えば良いのでは

ビール党
      私も白いご飯そのままが好きです。
      お弁当にはふりかけをワンポイントで使ったりします。
      おかずが少ない時とか味付けが薄くてご飯とのバランスが悪い時の調整役です。
      なにもご飯全体にまんべんなく掛ける必要はないと思います。

ふりかけを戴いたら、ご飯の隅にちょこっとかけて食べて、残った分は持ち帰れば良いのでは。
      で、翌日持参する。
      あ、まだあるので大丈夫です、ありがとうございます、て断るためにね。

戴いたのをキッチリ使うから、ああヤッパリふりかけ好きなのねって思われてると思いますよ。

それか弁当箱を深い容れ物にするとか。
      で、ご飯の表面にサラッとふりかけを掛けて、先にふりかけ部分だけ食べてから、あとおかずと白いご飯を食べるとか。

まあ、アレコレ考えてると面倒になってくるので、私はふりかけは好きじゃないんです、てか白いご飯が好きなんです、て明るく宣言するのが良いかも。

ふりかけ持参

🙂
      サラ
      自分でふりかけを持って行く。
      ふりかけどうぞと言われたら、持参していますのでお気遣いなく。と断ります。
      持ってきているのにかけないの?と聞かれたら、今日は白ごはんで食べたい気分なので。

ふりかけも食べずに持ち帰れば、翌日それを持って行って同じことを毎日繰り返していれば、そのうち何も言われなくなるのではないでしょうか。

塩むすびは?

😨
      きうり
      お米を「塩むすび」のようにラップに包んでオニギリ状態にして持っていくのはどうですか?
      トピ主さんのお好みにも寄りますが、塩は振ってあってもなくてもどちらでも構わないと思います。ただ他人には「塩むすび」と主張しておく。
      「具や海苔は無いの?」と聞かれたら「あえて塩だけです(特別な天然の塩を使ってます、とか答えるのもアリ)。米の味が強く感じられて味わい深いんですよ」とか通っぽく答えてみたり。

ちなみに私もお弁当のお米は断然真っ白ごはん派です!
      冷めてても美味しい。

正直に明るく宣言する

とら
      ふりかけ婦人に悪気はないと思うので、半端に断ったり、妥協するのはよろしくないです。

「ふりかけも楽しいですが、実は白いご飯が何よりも好きなんです! 僕は白いご飯があれば幸せです! だからふりかけなしで大丈夫です!」って、絵に描いたような好青年スタイルで正直に明るく伝えましょう。

それでもしつこかったら、「白飯死守~!」とかなんとか笑いに持って行く方向で対抗してみて下さい。

がんばれ!

こだわりの米なので

🙂
      とおりすがり
      私の家では田んぼがあるので、自分が食べる米は自分の家で作ったものです。
      なるべく無農薬、はさ干しって手をかけているので、スーパーで買った米とは別物です。

こだわりの米を買っているので、
      米を味わいたいんです

ではダメですか?

タイトルが違うって

🙂
      フネ
      そりゃあ 日の丸弁当はわびしいですよ。
      白ご飯の真ん中に梅干しが国旗のように一つ。
      それにめざしが一匹ついていれば上等。
      貧しい時代のお弁当。
      それでも白いご飯があるだけマシな時代のお弁当。
      それすら持って来れない人もいたとか。

とぴ主さんのお弁当は「日の丸弁当」ではありませんって。

「白いご飯が好きなんです」と言うしかないのでは?

私もおにぎり推し

🛳
      パインガーデン
      白おにぎりなら侘しさ感はないです。

しろめしさん、ちゃんとしてると思います。白いごはんに冷凍唐揚げや鮭の塩焼き・ほうれん草など彩りも考えてますね。

おむすびにするのがイヤでなければ一度お試しになってみませんか。
      トピ主さんがお書きのように、海苔がべちょっとついたごはんは好みが分かれますね。ちぎってのせるやり方がありますが、その分ちょっとめんどくさい。

白いごはんのままが好きな人がいること、そういうのは人それぞれなこと、経験上多くは知っていると思うけどな。
      一度正直に白いごはんのままが好きなんですーと言ってみてはどうですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マイふりかけを持っていく

🙂
        通りすがり
        マイふりかけを毎回持参して、「あげる」と言われたら「今日は持ってきてますから」と断る。

持っているのにかけないなら、もうすすめられないと思います。

トピ主です

しろめし
        いろんなアイデアをありがとうございます。
        早速、今日は白いおにぎりを持参しました。
        合わせ技に(使うつもりはないけど)しそふりかけも買ってきました。

結果、海苔とデザートのゼリーをもらいました。
        一緒に昼食をとった他の人にも配っていたので、私だけ断るのも場の空気を乱すと思って、皆様に教えて頂いた遠慮する言い回しは控えました。
        お礼にしそふりかけを差し上げました。

おかげ様で今日は白いご飯を食べられました。
        明日以降は残りのしそふりかけを持参して様子見をします。

余談ですが、ラップで三角形のおにぎりを作るのは思いの外に難しかったです。
        とても不格好なおにぎりになりました。

100均におにぎり型がありましたよー。

🐶
        ラグビー楽しい
        娘が高校生の頃それを買ってきて、白いおにぎりを自分で作って間食用に持って行っていました。
        ウチの娘もトピ主様と同じ、強硬な白飯派です。コンビニのおにぎりも滅多に買いません。思い出せば保育所の頃からでしたね。おやつはおにぎりでした。手を米粒だらけにして自分で握って食べて喜んでいました。いや、懐かしい。
        私も白飯大好きです。お米の美味しい国で生まれ育って本当に幸せだと思います。でも40歳を過ぎてから、米が形を変えてお腹周りにまとわりつくようになりました。さすがにこれは何とかしないと‥。トピ主様も気をつけてくださいね。