詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子書籍、紙書籍どちらが好きですか?

レス28
    (トピ主1
    🙂
    ヒビト
    話題
    アラフィフの読書好き親父です。

読書の秋ですね。私は小さい頃から漫画、小説好きでたくさん読んできました。

最近パソコンやタブレット、スマホで読める電子書籍が多くなりましたね。そこで聞きたいのですが、読書好きの皆さんは、電子書籍、紙書籍どちらが好きですか?

私は、電子の方は試し読みをするくらいで昔ながらの紙書籍の方が読みやすく好きです。1枚1枚めくって感動を味わいたいのです。

どちらが好きか、好きな理由も教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

文字は紙、漫画は電子

🙂
    アラ還おばはん
    文字中心の書籍は紙が好きです。旅行など持ち物を軽くしたいときには有利ですので、こちらを活用します。

漫画はkindleのほうが圧倒的に読みやすいです。老眼でも画面を拡大して、吹き出し以外の書き込みとかも読めます。細かい線も拡大してみることもできます。

用途によって使い分けるのが、私の方法です。

私も紙媒体が好き

🙂
    ななさま
    スマホで小説読んだり、マンガみたりしますが、気に入ったマンガや小説は、紙媒体を購入してしまいます

視力が悪いから、画面を大きくして読んだり、元の大きさに戻したりと、せわしないからです

🐶
    ちー
    アラフィフです
    紙の方が好きです
    理由は目が疲れるから
    昼間の仕事ではブルーライトカットの眼鏡を使っています
    細かい文字を見続ける仕事ではないので、
    目は疲れますがまぁどうにかなってます

小説は文字を追い続けるので、
    電子書籍だと疲れます
    画面の明るさを落としてもやっぱり疲れます
    なので紙がいいです
    でも衛生面を考えると電子書籍の方がいいんでしょうね

文庫版は電子書籍

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)はすでに老眼鏡の世代ですので、読みたい本が文庫版ですと老眼鏡を使っても読みにくいため「電子書籍」にしましたけれど、まだ買って1年程度なのに 3冊 しか利用していないです。

私が読む分野は 物理学・数学ですが、有名な書籍ですと初版が1930年代以前でして、分野からして読者が少ないために増刷しても「文庫版」に変わってしまうんです。

それでなんとか読みたいということで「文庫版」は電子書籍にしています。

紙です

rico
    紙のものが好きです。

紙で手元にあるものは失われないし、中身も変わりません。
    電子書籍は自分のミスでログインできなくなるかもしれないし、社会情勢の変化で作者が文章を直してしまうかもしれません。
    私は本は読み返す方なので、その本を手に入れた時のままの文章で本を持っていたいのです。

マンガは読み捨てのものは電子書籍でも読みますが、基本紙の雑誌で読み紙の単行本を買います。

紙書籍オンリーです

💤
    津軽人
    ページを一枚一枚めくる=本を読む、
    同じものが画面上に在っても、見たとしか感じないので、紙書籍のみです。

また書庫の本を眺めるのも好きなのですが、電子書籍では出来ませんからねぇ。

断然、紙

🙂
    めい
    電子書籍を本だと思ったことないです。
    ケータイで見る画面、という認識です。

紙の本の表紙、目次、背表紙の紹介文、文庫化にあたっての序文、などなど、紙の本を隅々まで味わうのが好きです。
    作者のプロフィールを読んだり。

電子書籍には、味わう、という感覚が欠落してます。
    でも味わうことなしの読書、本なんて、私には考えられません。
    よって、電子書籍は一切手に取りません。

基本は紙希望

🙂
    紅葉
     電子は興味あるときにさっと購入出来て便利ですね。スマホ始めた時は、無駄使いもしました。
     懐かし漫画もあっさり見つかるのは嬉しいです。また検索すれば関心のある方面の本も直ぐ見つかります。

電子は便利な反面、人に勧めたくても貸せません。ざっくり読むページをパラパラ探すにのは向かないな、と思います。

また、電子は衝動買いなので、二度と読まない事も。

そして、漫画も小説も電子は目が疲れます。
     電子は拡大出来てるのは良いことです。
    しかし、漫画のペンタッチ、点描の美しさ、そういうものにはもどかしさを感じます。でも漫画はどうかすると無料、読み放題だったりするのは有り難い。

ちょつと関心があるのは電子。
    かなり関心があるのは紙という感じです。

🐱
    nekoneko
    まず、本屋が大好きです。
    たくさんの新刊本を眺めるだけでも幸せです。

新たなお気に入り作家さんを見つけるとドキドキ、ワクワクします。
    たくさんの書籍を数ページ試し読みして、気に入った1冊を購入します。
    当たり外れは有りますが、8割は当たりです。

本の装丁や挿絵もじっくり愉しみます。
    宮部みゆきさんや有川浩さんの装丁や挿絵が好きです。

文庫本が移動のお伴です。
    バスや電車の移動には軽くてポケットに入り、充電不要の文庫本は手放せません。
    面白かったら友人に貸して、感想を交わします。

何年後かに本棚から取り出し読み返すと、前に読んだ時には気付かなかったことが解り、新鮮な驚きが有ります。

コミックも何度も何度も読み返します。

紙書籍が好きですが

💤
    紙書籍が好きですが
    海外在住なので、最近の本は、電子書籍のみです

でも、寝る前にベッドの中で読む本は紙媒体のみです

紙媒体ですね。

ラムK
    せこいですけど、面白いと思った本は、同じような趣味の友達に貸したりあげたりしたいです。
    電子書籍だと、家族でも共有できないし、読めないし、なのに紙と値段が変わらず割高です。
    メリットは家が散らからないことくらい。

紙の本や新聞って、書かれていることで何か意図せず印象に残った場合「この辺に書いてあった」って、途中のページや、レイアウトのどの辺っていうのを思いのほかよく覚えていたりします。
    電子書籍ではどのページ辺りのどの辺(右上とか左下とか真ん中辺とか)という探し方が絶対にできないですし、紙がいいですね。

どちらでも

しおん
    私はどちらでも。
    見やすいのも長期的な記憶に残るのも電子です(電子世代でない人は紙の方が記憶に残るという統計結果もあります。)
    読む速度が人よりはやいため、一ヶ月に数百と読むので紙媒体での購入は保存のことを考えると現実的ではないという問題もあります。
    電子化されていないものなどでも家の中には千冊単位の本があるのでこれ以上増やすのは増築しないと無理そうだという事情もあり専ら電子派です。
    外出時にハードカバーを何冊も持ち歩くのは大変だけれど、電子ならば持ち歩けます。
    紙で購入した電子化されていないものも積極的に自炊を進めています。歳をとれば取るほど電子の方が読みやすいです。
    本屋でなんとなく手に取って読んでみるというようなことは電子でも可能ですし、これからは本の紙媒体はなくならないにしろ縮小されていき、本屋は潰れていくのではないかなと思います。
    紙媒体だけだった頃に比べ、読書家には優しい時代が来たと思います。どちらでも選択ができるのですから。
    お風呂に持ち込むときは紙媒体です。
    私はどちらでも読みます。どちらにもメリットがあるので。

断然紙派です!

😢
    すぅ
    電子だと漫画ならコマが間違えていたりするし、前ページを読み直したくてもうまくページをめくれない場合もあるし、なにより目が疲れるので、漫画も小説も資料も全て紙です!
    いちいちタブレット起動させたりとか、面倒くさいので!

最近は電子書籍中心

🐧
    アラ還親爺
    理由は以下のとおり。
    1.老眼で小さな字を読むのがつらい。
    2.重い本を持ち歩かなくてよい。
    3.場所をとらず本棚が増えなくなった。
    4.絶版本で電子書籍でしか復刻されていない本がある。

大画面スマホで電子書籍を読むのは本当に楽ですね。通勤電車でもかんたんに読めるので、読書量は以前より増えました。図表や挿絵も拡大して見ることができます。
    専門書もマーカーや付箋を付けながら読んでます。
    英文書籍も入手がすごく簡単だし、わからない単語の検索も一発です。

紙は特別

🙂
    expat
    じっくり読みたい小説や、重要な書類は紙が良いです。手元に残る、という理由からだと思います。また本棚にあると探しやすいし手に取りやすいし。

電子化したPDFで文献を見つけるのは簡単ではありますが、何度も開く様な文献ですと紙の方がお手軽でもあります。毎回調べ直すのは面倒。

一度しか読まないであろう書籍は電子版で十分です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

場所を取らない電子書籍

🙂
      鰯雲
      アラフィフの女性です。
      どうしても手元に置いておきたい本は紙の本です。絵本のほか、電子書籍化されてない絶版本など。
      でも、紙媒体は場所を取るので、もっぱら電子書籍を購入して読んでます。
      読みたいと思ったら即読めて値段も安くて便利だなと思います。スマホでも読めるから外出先でも身軽ですし。
      以前に比べ、電子書籍化が圧倒的にふえましたからね。読みたいと思う本が以前は紙媒体しかなかったのに、今は電子書籍で読めるようになったのが一番の理由かもしれません。
      本を配達してもらうことも多々ありますが、梱包の段ボールなどゴミが増えて処分するのが最近面倒で。さらに、夫から「また本を買ったのか!」と言われるのもいやで。

電子書籍をタブレットでよみながら、気に入った文章をそのタブレットの半画面で打ち写して自分の感想をメモしたり、紙の本とは違った楽しみ方があるかなと思います。文章にラインを入れたりふせんをつけるだけだと、後から見返すことはほぼないので。
      意味のわからない単語が即調べられるのもいいと思います。

紙ですね

🙂
      わあこ
      電子書籍と紙の本、両方利用しています。
      どちらも好きです。

紙の本は、手触りや装幀も含め楽しんでいます。
      ページをめくるという作業も好きだし、本の確かな重みも好きです。

電子書籍は外出先で読むときには便利ですよね。
      場所を取らないのも良いですし、「読み落としたかな?」と思った時に検索できるのも良いです。

どちらか一方を選ばなければならないとすれば、紙にします。
      紙の本には、やはり愛着があります。
      でも三十年遅く生まれていたら、「もちろん電子書籍」と言っていた気がします。

紙です

みけ
      電子書籍は近眼&老眼にはキツイです

便利なんでしょうけど、私は紙です

手に触れる紙の感じや、行間に漂うなにかの感覚…

人によると思いますけど、私は本は紙で

漫画は電子、小説は紙

🙂
      くくる
      スマホやタブレットで細かい文字を追うと、目が疲れてくるので紙と同じ速度で読めず気が散ります。
      一気読みするのが好きなので小説は紙書籍の方が好きです。
      帯コメントは意外な人が面白い事書いてたりするので楽しみでもあります。

漫画は文字というよりも絵を見つつなのでかさばらない電子書籍の方が多いです。

最近は電子書籍のみの本もあったり価格が電子の方が安い物もあるので、臨機応変です。

電子書籍で読む漫画が好き

🐱
      通りすがり猫
      スペース、衛生面、重さの都合で電子派になりました。

最近アニメの原作を読んでみようと思って漫画をタブレットで読んでいるのですが縦画面で一枚ずつ読むのと、横画面で見開きで読むのとでは変わってくるのです。
      作風によるのかもしれませんが縦画面で一枚ずつの方が活きる作風もあるのです。
      そもそも単位は1ページなのだから当たり前なのかもしれませんが。
      その作品は見開きのページもあり、また、その見開きのページが活きてくるのです。

参考書系はパソコンで読んでますが集中できます。
      パソコンの前に座るというのが、集中のルーティンなのかもしれません。

紙が嫌いなわけではありません。
      ただ私は電子もOKなようです。

紙派でしたが、自宅リフォームを機にデジタルへ移行

🙂
      うどん
      本が好きで、子供の頃からとにかく本を沢山買ってきました。
      書籍が膨大にある自宅でしたが、リフォームを機に9割がたを処分しました。

読書好きなので今も変わらず本は沢山買いますが、大部分が電子書籍になっています。

ただ、中には学術書や発行部数の出ない類の本はデジタル化が進まない現状がありますので、そういう場合は製本されたものを買っています。

スマホで読む場合の欠点は、寝る間際に本を読む際に体によくない点です。

どうしたってスマホの画面は発光していますので、本を読みながらだんだん眠っていくあの至福のひとときを味わいにくくなってしまったことです。

医学的にも、眠る少し前からスマホのような光る画面は見ないようにした方が眠りが深くなるそうですし、知らず知らずのうちに体に負担をかけているような気がしています。

好きなのは紙ですが

🙂
      kuma
      好きなのは紙ですが、現在はほぼ電子書籍です。
      きっかけは、数年前に足を骨折をして、部屋の移動や荷物を持つのも大変になった時でした。
      デジタルなら大量のデータを電子書籍に持って歩けるし、私の持っている電子書籍はズームアップもできるので、老眼が始まった今となってはこちらの方が楽ちんになったことでした。
      ただ枕元に置いて寝入り鼻にパラパラめくる本(エッセイや短編集)などは紙にしています。(気に入ってるものは電子版とダブルで買う事に)

電子書籍ですね

🙂
      普段は節約家
      iPad miniなら文庫本2冊ぐらいで重くも無いのに、数百冊のデータを保存できてものすごく便利です。

パソコンには数千冊のデータがあり、都度、iPadに転送して楽しんでます。

結婚を機に本を古本屋に売りに行きましたが、自分の身長より大きい本棚に入っていたのは約2000冊。毎週ダンボールにつめて売りにいって、全部売却するのに約3ヶ月ぐらいかかりました。

それ以上のデータがパソコンに保存できていて場所もとらないし、iPadだと拡大までできて非常に便利。

それに、残念ながら老眼になってきたので紙だと字が小さくて読みにくくなってきたのですが、電子書籍なら文字のサイズまで変更可能。

なので、電子書籍が好きです。

紙が好きですが

🙂
      あずき
      50代主婦です。娘から薦められても、まさか自分が電子書籍で読むとは思ってなかったのですが。本屋で見て読みたいと思っていた本が電子書籍でとても安くなっていました。こりゃ電子書籍で読むしかないと思って、すぐ端末を買いましたよ。文字も大きいし読みやすい。でもそれは文庫専用みたいで、もう一つ端末を買って超安くなった料理本や漫画、読み放題にも入ってるので手あたり次第雑誌、漫画などを読んでます。
      読みたい小説も安くなるのを待って買うようになってしまった。値段に負けてしまった感じです。
      でもずっと買い続けていた大好きな小説、漫画は紙の本を買ってます。

電子書籍派です

匿名
      コレクターです
      漫画も本も気に入ったものは基本的には1巻から最後まで買わないと気が済みません

作者ごとお気に入りだとそれこそすごい数に

それ以外にもオタクなので収集癖があれもこれも…
      なので場所が基本的に足りてません

引っ越しも本だけでダンボールいくつあるんだか…
      で一度処分したのですが悔しくて

なので片付けもなければ、折れ曲がった!ひえぇ…
      と思わず、地震で本に押しつぶされる恐怖もない電子書籍でここ数年は買っています

それても無いものはないのでそこは書籍で

学生で多かったときには月20冊文庫本読んでそれ以外にも漫画も読んでいたので(財力足りずに図書館利用も含みますが)まぁまぁ読書家だと思います

社会人になって仕事で読めなくてもキンドルアンリミテッドと普通に購入分で月5冊ぐらいは読むかな…?
      勿論別途漫画も読みますので漫画含めたら15冊は読んでるかもなので書籍で買える量じゃないだけ…とも言います笑

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

紙ですね

🙂
        マンモス
        一度だけちらっと読む程度なら電子書籍でもいいですが、
        やはりじっくり読みたい、何度も読み返したいものは断然紙です。
        老眼がつらくなってきて、文庫本には老眼鏡が欠かせませんが
        それでも紙のほうが心に残る気がするのです。
        ちなみにアラフィフ女性です。

ありがとうございます

🙂
        ヒビト
        レスをいただいた皆さんありがとうございました。

色々な意見が聞けて勉強になりました。

そもそも、「好きか嫌いか」ではなく、その機能や利便性、経済性などを考慮して、どちらかを選んでいる、又は使い分けている。という感じでしょうか。

老眼鏡を使っても紙書籍が良いという人もいれば、拡大縮小ができるから電子の方が使いやすいという人もいましたね。

私は古い本に関しては、レアなものを除いて紙書籍が安いと思っていたのですが、電子でも古い書籍が安い場合もあるのですね。

私は田舎に住んでいて、あまり電車には乗りません。でもたまに旅行とかで電車に乗るとほとんどの人がスマホを見ていて、その中に文庫本を開いている人を見つけるとちょっとほっとするというのがあります。

電子書籍もいろいろ便利ですけど、街の本屋さんは無くならなでほしいなあと思っています。

断然紙派

🙂
        新快速野洲行き
        やはりパラパラとめくる感覚がたまらない。
        電子書籍だと余計目が疲れる