詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手くいかない兄との関係

レス6
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    今高校三年生の17歳です。

私は3人兄妹の真ん中です。小さい頃から兄とも妹とも仲が良くて大きな喧嘩も片手で数えられるぐらいしかありません。

ですが私の家はお父さんと兄の仲が良くなく兄が高校卒業後はほとんど会話が無くなってしまいました。

私がまだ子供だから知らない面もたくさんあるのでしょうが私にとっては大好きなパパです。

兄はあんな親父にはなりたくないと、長男という立場もあるからなのでしょうか、プライドが邪魔しているからなのか分かりませんが会話にお父さんの名前が出てくるだけでイライラして私に当たります。

私たち妹のことを思って進学せず就職した兄は初めてのことだらけで仕事でのストレスが全部私に飛んできます。私にはまだ分からないような悩みや仕事の疲れがあるのでしょうが、だんだん私は兄が嫌いになってます。

真ん中の立場なので小さい頃から妹の面倒を見ておりあまり我儘を言える立場では無かったのですが、大きくなってからも我慢の日々が続くのか、ともう疲れてしまいました。

学校が終わりバイトから帰ってきて洗い物や洗濯をするのですが、兄からはなんの苦労もしてないくせに大変だと言うなとこの前言われた時すごく悲しかったです。

お母さんは仕事が忙しくあまり負担をかけたくないため家事系は私がやろうと心がけているのですが、お父さんは単身赴任で家にいないため兄がその分外で一生懸命お金を稼いでくれています。

皆頑張っているのは分かるのですが自分の立場はどこにあるんだろうと考えてしまいます。

進学にあたって兄から金銭面での話をされたとき自分がとても責められているような気分で悔しくて部屋で泣くことしか出来ませんでした。兄と話すことも会うことも最近億劫です。

皆さんは兄弟とどういう風に接しているのでしょうか

ランキング

レス

まず

🙂
    応援してます
    共働きでも、だいぶ生活が大変なのですか?
    進学について、一度でも親ときちんと話しましたか?親は話す義務があるし、行く気があれば、奨学金を借りてで進学できます。あなたの気持ちが大事。
    単身赴任のお父さんは、家にお金を入れてるんでしょう?今まで、高校に行くのも大変でした?借金があるの?
    圧力に負けて進路を曲げると、後々引きずります。あなたの人生なのよ。

想像で書くね。

💤
    ふむ。
    先にレスされている方も仰ってますが。

ご両親働いていらっしゃるのですよね。
    お父さんが単身赴任で居ない分お兄さんがお金を稼ぐ?
    ここ意味が分からないのですよ。

大好きなお父さんでトピ主さんもまだ子供だから、と書かれてます小中学生よりずっと大人の高3でもありますので書きますね。

もしかしたら、お父さんは生活費入れてないのか、お父さん絡みで借金があるのか?と考えました。

もしかしたらお兄さんが進学しようとした時に其の事実を知り、お父様を嫌うようになったのかもしれません。

お兄さんも奨学金借りて進学の道があったか分かりませんが、もし進学したかったのに親のせいで進学諦め少しでも家族養う為に働かなくてはならなかった、となるならお兄さんは思い描いていた人生が全く違う方向に行ってしまったので不満足さが出てしまっているのかもしれませんね。

仰る通り職場でも好きな事やっている訳では無いと言うのもあるのか、上手く行ってないのかもしれませんね。
    仕事するって厳しい毎日ですしストレス凄いのかもしれません。
    千円稼ぐのって本当に大変です。

以上の事は想像ですけれど、実際似たような事だとすると、お兄さんの心情思うと辛いですね。
    ストレスがトピ主さんに八つ当たりの様に言われている感じがするのかもしれません。

トピ主さんは大学進学したいのですか?
    大学も私立だと物凄くお金掛かります。
    トピ主さんは家の事情分からないで私立に行きたいとか言っている可能性ありませんか?
    もし進学したいのなら奨学金で国立行ければそれ程お兄さんに負担にもなりません。

ここは子供だからではなくお母さまも入れて、今の家の事情聞いてみたらいかがでしょう。
    ショック受ける可能性もありますが、大学行きたいと強く思っているなら知った方が良いのかもしれません。
    其処でお兄さんの気持ち理解出来るかもしれませんので。

このままではこれ以上良くはならないかと

🙂
    るる
    妹たちのためにお兄さんは進学せず就職されたんですよね。
    お兄さんは自分の人生を一部あきらめたわけですから、腹が立つのも仕方ないことです。
    主さんも進学せず就職すれば改善すると思いますよ。
    もしくは主さんが大学進学後、休日は1日10時間ほどはバイトしてお兄さんに5万円ほどでも差し上げてください。

たぶんお兄さんのほうが正しい

🙂
    posuyumi
    高卒で社会に出る悔しさは大きいですよ。
    特に男性なら、結婚も断念する理由になりうる。人生の半分を諦めないといけない気分にもなりましょう。

自分の学費が用意されないだけなら、奨学金という道もあるけれど、妹たちの学費の工面となればそれも無理。きょうだいのために誰かを働き手にしてしまうなんて、親として力不足すぎます。それを親として申し訳ないとも感謝するとも言わず、妹たちにも感謝の気持ちを促さない親ならば、そりゃあ到底割りきれるものじゃない。

そして。まともに夫婦で共稼ぎしているのにそこまで困窮してるというのはなにか事情があると思います。
    借金や浪費、もしかしたら浮気してその後始末とか。

おそらく、お兄さんのほうにまっとうな言い分があると思います。

ん?

お兄さんがあなたの進学費用を出すの?
    単身赴任のお父さんやお母さんはお金を出してくれないの?

何か文章を読んでると まるで兄弟3人だけで生活してるかのように
    聞こえましたが ちゃんとご両親は遠くに離れてても存在してますよね?

高校生のあなたもバイトして家事もしてるなんて
    家庭の経済状況が大変なのかな?

進学などで お兄さんのお金のお世話にならない様に
    ご両親に相談してみてはいかがですか
    お兄さんも妹さん達の学費まで負担するのは大変なのでしょう

よくご両親と相談して奨学金などを利用するのかどうかも
    検討してみてはどうでしょうか

そもそも高校生のあなたがお金の心配しなくてはいけないくらいなら
    もう進学は諦めて就職をすべきかもしれませんが…

私は兄妹仲良くありませんが金銭的な事で揉めた事はないです

一度キレて暴れてやれ

🐱
    世界はファンシー
    大変ですね。

お兄さん、妹の事を思って進学しなかったというけど、それを決めたのは自分自身のはず。仕事が辛いからって妹に当たるのは間違いですよ。

お母さんは何をしているのか。
    もう高3だから、娘はしっかりしているからと放置なんでしょうか。いくら仕事があるからと言ってはっきり言って親失格ですよ。下の妹さんはストレス無いですか。

これから受験ですよね?それとも推薦とかでもう決まったのかな。今の大学受験の様子が分かりませんが
    まだ高校生でバイトも家事もこなすトピ主さんに全く配慮がない家族に他人事ながら頭にきます。

一度キレて暴れるのもいいし、学校の先生に相談してお母さんに注意してもらって下さい。

お父さんとお兄さんの関係については関わらない事です。お兄さんが悪口言ってもスルーで。お父さんの、トピ主さんが知らない面があるかもしれませんから。