詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏をめんどくさいと思ったら終わり?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    恋愛
    ご覧いただきありがとうございます。
    みかんと申します。大学1年生、女です。

私には高校生の時から付き合っている彼氏がいます。彼氏は私が気が合うと感じた数少ない1人で、男女問わずこんなに価値観の合う人は初めてだ!と思ったくらいです。

ですが、この春にお互い別の大学に進学し、日々過ごしてきましたが、その中で考え方が違うな、と思うことが増えてきました。
    高校時代は週何回も会ったり、ずっと電話したりと、かなり仲良く、お恥ずかしいですが一歩間違えると依存くらいの勢いで過ごしていました。
    ですが大学に入ると私の方が忙しい学科に入学したこともあり、自然と会う回数も電話の回数も減りました。そして後期授業が始まり、また私の方だけ通学が一部始まったことから、まるで生活スタイルも別々になり、さらに基本的に忙しくなった私に合わせてもらっていました。

そんな生活を繰り返しているうちに、彼氏の不満が爆発し喧嘩になってしまいました。蔑ろにされている、高校時代のような仲の良さはどこに行ったのか、と怒られました。
    ですが正直、そりゃ昔と同じテンションではいられないだろう、と思うのも確かです。自分のことを棚にあげているのはわかっていますが、それでもそう思うのです。私は人間の気持ちは刻一刻と変わるものだ、と思っていますが、彼氏はどちらかというと恋愛に偶像を抱いているタイプです。あえてこんな言い方をすると、私は勝気で、彼氏は軟弱なのかもしれません。

蔑ろにされていると言われても、毎日連絡は何往復かは取り合い、自分の中ではベストを尽くしてきたつもりでした。怒られるともう何を求めているのか?と、逆ギレしたいような気分になります。LINEの通知を見るのがしんどくなり、正直、たまにめんどくさいな、と思います。

めんどくさいと感じたらもう潮時でしょうか。
    大学生の戯言ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

成長している

😍
    デストロイヤー
    そりゃあ高校生の時とは考え方も変わってくるし、生活も変化するでしょう。貴方も彼も成長して進む道が違うという事ですね。

はい、終わりですね

🐱
    nekoneko
    めんどくさい「でも、嬉しい」なら大丈夫ですが、めんどくさいだけなら終わっています。

高校時代は二人とも同じ様な環境で、時間がたっぷりあって、心にも余裕があったと思います。
    しかし、違う大学に進みトピ主様の方が学業に向ける時間が多くて、会う時間が少なくなった。
    そろそろ二人の関係に緊張感がなくなる時期に、タイミング悪く多忙となったトピ主様。やむを得ないですね。

大学の授業や新たに知り合った人々は刺激的ですよね。魅力的ですよね。
    例えは悪いですが、新しい玩具が愉しくて、今までのお気に入りが色褪せてしまいます。
    トピ主様は彼を嫌いになったわけでは無いでしょうが、興味の対象は彼から大学生活に移ってしまった様です。

お互いに自己主張するだけで、相手のことを思い遣っていない状態では上手く行くはずがありません。
    ご自分の本業である勉学を最優先し、今まで通り出来る範囲でのお付き合いで良いと思います。

彼の方はもの足りなくて、いずれフェードアウトになると思います。

人は日々成長

🐤
    男女問わずこんなに価値観の合う人は初めてだ、と思ったそうですが 高校生の時なんですから そりゃそうでしょう。たった18年ほど 生きてきた中で出会った人です。これから先 あなたも色んな経験をし 色んな経験をした人に出会い よりご自分に合う、と思う人に出会うと思います。

高校生から大学生になり 生活のリズムも変われば あなたも彼も 人として成長し感じる事も変わってきて当然です。
    幼いうちは 女の子の方がおませで精神年齢も高くなるとは言いますが 彼はまだまだ幼い印象ですね。
    あなたがそう思ってる事を話しても 彼は変わらずめんどくさい事を言ってくるなら 終わりでいいと思いますよ。

酷い彼氏ですね

🙂
    みさおん
    主さんは環境の変化と共に成長し、良い意味で変わってる。年相応の考えになってますね。
    おっしゃる通り、人の気持ちは変わる、永遠なんてないですよ。
    なのに男の人ときたら、いつまでも子供みたいな人多くてね。
    とりわけ「この子はいつまでも俺の事大好きだろ笑」みたいな勘違い的な幻想抱いてる事も多いので。
    女性は年齢やステージが変わるに従って変化していきやすいのですが。

私の持論ですが変われない方がおかしいんです。
    同じ年月重ねてるんだから彼氏だって彼女と同じくらい変わってなければおかしいんですけど、残念なことに彼氏さんはまったく成長しないしステージの変化に適応出来ないタイプのようで。

変われない人って普通にめんどくさいですよ笑
    付き合うのはしんどいでしょうね。

主さんが相手を思いやってないみたいな言い方のコメントもありますが、それはお門違いかと。
    だって変化出来ない彼氏がおかしいので元凶は彼だしそれでも主さんはできる限りの対応はされてるんですよ。

それに思い遣りというのなら、彼氏側だって彼女に配慮するべきでは?って話になり、その配慮を怠って文句をぶつける一方なのだから、主さんが思い遣り足りないってのはおかしいですよ。自己中なのは彼氏だけ。

主さんは、今のレベルに合う人が相応しいと思いますね~
    いつまでも精神年齢が子供かつ過去を引きずってて主さんに「ぼくの理想のおつきあい」という幻想を押し付けてきそうな彼氏はどうかと思います。

それに子供っぽく依存体質な人って都合よく構ってくれる人なら誰でもいいんだと思いますよ。仮に主さんから振られたってどうせすぐにまた新しい依存先見つけて幼稚で不健全な付き合いするだけでしょう。

終わりでいいのでは?

🐧
    匿名
    トピ主さんの方がたぶん成長してるのかもしれないですね。
    前の方が仰ってるのが的を得てるなと思うのですが、「めんどくさいなぁ、でも、それも好き」となるならいいけど、
    ひたすらめんどくさいならもうそろそろ潮時かも。

もちろん1人の人と安定した長い関係を築けるって素晴らしいことですが、
    一方で、人と付き合うことって、長続きさせることが目的ではなく、楽しいとか安定感が心地よいとかのためだと思うので。

しんどいレベルになってるのならば別れてもいいのでは?
    きちんと誰かと別れられるのも技術というかいい経験だと思いますよ。
    それが苦手な私は若い頃腐れ縁みたいな付き合いを何度かしたことがあって、時間もったいなかったなぁと思います。

主さんのために考えましょう

💤
    萌奈美
    高校という狭い池から、大学という湖に出たのです。
    主さんは、自分の人生のために湖の中をすいすいと泳いでいるだけのこと。
    でも、彼は湖に出たにも関わらず、池との境界に留まっている感じでしょうか。

主さんが、将来に向かって湖を泳ぎまわるために足枷になると思うなら、一旦自由になることが必要かも知れませんね。

次は社会という海に続いています。

ゆっくり考えてみましょう

🙂
    szk
    みかんさん、はじめまして。
    1週間程度、連絡を疎にして、ゆっくり考えてみましょう。
    みかんさんからの発信は無しにして、来た連絡にはスタンプ程度の返信にして、「彼の存在を相対的に小さく」して、そして自分の心と向き合いましょう。

> LINEの通知を見るのがしんどくなり、正直、たまにめんどくさいな、と思います。

この感覚が変わらないかどうか。自分の人生に彼の存在を大きくしたいか、そのままがいいか。心の声を感じ取りましょう。

別れると決める必要もありません。頻度が落ちたとしても緩やかにお付き合いを続けることもできます。だだし、相手もあることですから、擦り合わせは必要かもしれません。

まずはどうしたいのか自分の心の声を聴くことが大事です。1週間で足りなければ2週間でも。1か月でも。

あるある

🙂
    みー
    進学とか就職や転職など、ステージが変化する事で、考え方やお付き合いも変わっていくものです。

大学生になって、変わったトピ主さんと、いつまでも高校時代のままの彼、合わなくなっても仕方ありません。
    面倒くさいと思うなら、お別れして先に進みましょう。

トピ主さんも彼もまだまだ若い!
    新しい出会いはこの先いくつもありますよ!

よくあることよ

😨
    英子
    お互い広い世界を知っていくにつれて
    あれ?こんな人だったっけ?とか
    実はつまらない人だったかな~とか
    世間的にはよくあることですよ。

個人的には、そういう時に怒りをあらわにする男性はちょっとなって感じですけどね。。