詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイム共働き子供の宿題時間

レス12
    (トピ主0
    ぽっぷ
    子供
    小1の壁に一つでしょうかね。
    皆さんはどうやって子供に宿題させてますか?
    今は時短なので6時には家に帰ってこれます。
    しかし来年以降こんなに早く帰ってこられる見込みは薄いです。

上の小5娘は勝手にする子でした。
    今も宿題とは別に自分の苦手克服ワークを
    親に言われたわけでもなく勝手にしてます。

下の小1息子は男の子らしいやんちゃな子で、
    気分が乗れば学童で全部してきますが
    気分が乗らないときは本当に全くだめ。
    お腹だけは空かせてはいけないな、と思うので
    先に食事を取らせて
    その後シーンと静かな部屋で
    ずっと宿題と2時間以上にらめっこできちゃうような子です。
    さっさとやったらテレビもゲームもできるのに。
    変なところで根性があります。

皆さんのご家庭ではどうでしょうか?
    タイムスケジュールも教えていただけるとありがたいです。

ちなみにうちは調子が良ければ
    6時帰宅
    7時食事終了、宿題タイム
    8時入浴歯磨き等就寝準備終了、くつろぎタイム
    9時就寝
    です。
    学童で宿題をすべて終わらせてきた日は
    ずっとゲームしても良いことになっています。

ランキング

レス

下の子が普通

🙂
    らやま
    上の子が(親にとって都合が)いい子なだけです。
    見ていてあげないとやらない子が普通だと思います。

ほっといてもやる子が優秀とは限らないし、見られないとできない子がダメな子とも限りません。

夜遅くしか帰れなくて、そうしないと子供が飢えてしまう経済状況なのであれば、ある程度割り切るしかないのではないですか。
    夜7時以降に帰ってきて、家事をしてさらにまだ親の満足のいくレベルになるよう勉強のケアをするなんて、物理的に無理です。

長く働いている人は、多かれ少なかれそんなものです。
    一握りの子供は親が不在でも自分で勉強しますし、その中のさらに一握りは自力でトップレベルに行って一流企業に行き、その極少数なラッキーに恵まれた親が勘違いして「私が一生懸命働く背中を見せたから子供も一人で頑張りました」と吹聴しますが、じゃあその人がよその人にアドバイスできるかというと何もできません。単なるラッキーなだけで親は何もしていないし、再現性がないわけですから。

あまり多くを求めず、子供が飢えてなくて、楽しそうに学校に行っていれば良しとするしかありません。

また、下の子を見る時間があるなら、下の子と平等な時間、上の子にもあえて見てあげる時間を作ったほうがいいと思います。

きょうだいは平等であるべきだし、ただでさえ少ない母親との時間を、下の子にばかり費やすのは上の子がかわいそうです。勉強ができても性格が歪みます。

小五がドリルで独学して苦手克服がどこまで可能かよく分かりませんが、基本的に勉強はスポーツと同じで、伸ばすにはやはり大人の客観的な指導というものがあることが理想的ですので。一人で机に向かっているからと放置しすぎない方がいい気がします。

上の子の方が先に受験や進学が重なってくるので、そっちが理想通りの進路に行けるよう目を配っておく方が優先な気がします。下の子はまだまだこれからです。

時間かけすぎ

🙂
    pop
    小1で宿題2時間はないです。
    そんなかかかるはずがない。10分ですよ。せいぜい30分。
    2時間の宿題なんておかしいです。
    もっと親がかかわって、早く終わらせるようにしないといけないかと思います。今後の習慣の問題です。7時に宿題タイムでしょ。7時半には終わります。

結局はどこを目指すかですが…

🙂
    みけ
    うちの小2の息子は言われなければ全くやりません。何度も言っているのですがダメですね。その点お姉ちゃん(小5)の方が言われなくても良くやります。でも、うちの姉の2年生の頃きちんとできていたのかと言えばそうでもなかったような。今の息子よりはできていましたが。

子供は目の前の事が一番ですから、目の前に楽しげなものがあったら飛びついちゃいますね。時間感覚もまだないから、何時までに何を終わらせる等1人で決めるのは難しいです。きちんとできるお姉さん派よりも弟派の方が大多数だと思います。うちは息子には高学年くらいまでにきちんとできるようになってもらえばいいかなと思っています。

効果的なのは必ずやらなければならないルーティンを確立させてしまう事です。学童で必ず宿題を終わらせてくるという約束をし、例外は絶対に許さない。決めたルールを破らせない。これが一番効果的です。臨機応変に帰宅後でもOKにしてしまうととたんにグダグダになります。

うちの息子も言わなきゃ何もやらない子ですが姉より頭がいいです。2年生ですが算盤暗算1級、くもんも高進度学習者のトロフィー持っています。姉は真面目にコツコツやるタイプだけれども、テストでは1問ミスして90点タイプ、弟はいつも100点タイプです。

確かに何も言わずにやってくれたら親は楽ですよね。でも、子供の成績を上げたいと思うのであれば、注力する所はそこではないです。親がきちんと子供の特性(性格)を把握して、間違い場所をやり直しをさせる事。そしてそれを忘却曲線に沿って繰り返し勉強をさせること。親がかなりの努力が必要です。
    成績を上げる方法はこれ以外にないんですよ。塾に行ってもそうです。成績を上げるウルトラCみたいな方法は無いです

もし少しでも子供にいい大学に行って欲しいと思う気持ちがあるのであれば親のマネジメントは必須です。無かったら的外れな意見すみません

宿題…懐かしいな

マーチ
    上のお姉ちゃんにおこづかいをあげて、弟くんと一緒に宿題をやってもらうわけにはいかないでしょうか。うちは妹の方が真面目で、兄がつられて宿題をしていました(笑)
    小学生ってひとりではなかなかやる気になれませんよね。

私はなんとか19時過ぎに帰宅して、おにぎりかパンを食べたら、宿題の終わってない箇所を聞いて、お母さんが夕食を作るのとどっちが早いか勝負だ!と戦いを挑んでやらせていました。

20時半か21時には子供を寝かせて、翌朝6時に宿題をさせているというご家庭もありましたよ(その子は部活動でヘトヘトだったので、夜は食事とお風呂がやっとだった)。

うちの子が通った学童は、家庭のようにくつろげる場所というコンセプトで運営されていたので、宿題を終わらせてはもらえませんでした。会費に見合わないと感じて、小4からはお家で留守番させていました(長期休みが不安でしたが…。)

学年が上がると、休み時間にできる所は終わらせるという技を子供自ら編み出してました。帰ったらTVや動画を見たいから、学校にいるうちにやっちゃうんだと、本人は得意気でしたが(宿題の意味が無いような)。

中学受験は考えていなかったので、宿題を終わらせることより、つまづいている箇所や分からない問題を確認して、それを家族でクイズに出して考えさせたりしていました。

学校で勉強して理解できていれば、宿題は全部できなくてもOKというユルさで小学校時代を過ごしました…。小学校の成績は重要でないし、親だってイッパイイッパイ。宿題の丸付けなんか全然できませんでしたよ。

そんな調子で中学に入ると、当然成績はみるみる下がります。今では塾に丸々お世話になっています(汗)
    親は塾代を稼ぐのに苦労しています。

我が家は全員勝手に勉強するのですが、やらない子だとしたらその日のうちにやれるだけやって、残りは朝早起きしてやればいいのでは?
    我が家の子どもは勉強や読書が趣味みたいなところがあるので暇さえあればやっていますが、朝宿題をする子もいます。
    普通の公立小ですが、宿題の量は毎日、音読5P、計算カード足し算引き算タイムアタック3回、漢字と計算ドリル各2P、算数プリント国語プリント各2枚です。これが毎日の標準的な量で、あとは基礎学力考査なるものが週に一度金曜日にあり、それのための宿題が通常の宿題とは別に隔日で出ます。
    ちなみにこの基礎学力考査はそれぞれ金曜にテストがあり、90手に満たないと基礎学力考査用の宿題が1週間増量となります。
    我が家の勉強好きで勉強が得意な子でも毎日1時間半はかかります。
    勉強好きだけど結果が伴わない下手な横好きの子は余裕で2時間かかってます。(大抵増量されているため)
    夜に時間がなければ朝ですよ。朝しかないです。
    夜は親が帰宅していようとどうだろうと21時には寝入っている状態にしています。
    朝は5時半に起こして6時半までは勉強にあててはどうでしょうか。
    うちの朝勉強・読書組たちは親がいようといまいと、5時か5時半に起きて朝食前にしています。
    脳筋の二年生もその時間に起きて防音室に閉じこもりミットを蹴り始めます(空手好きです)
    夜が駄目なら朝!です。
    我が家も親は遅いときはてっぺん過ぎるし、早ければ5時には家を出るし、時として海外に出ているし(いまはコロナで国内のみ)、小1の壁だろうが小3の壁だろうとなんとかするしかないですから。
    その日のうちにと固執する必要はないかと。
    まぁ、最悪朝できなくて一日くらい忘れても、数日以内に追いつけばいいのでは?
    私はそのくらい緩く考えてます。

え?

🙂
    さくら
    男の子らしいやんちゃって?
    男の方が寡黙なイメージです。

下の子に構い過ぎて、上の子がしっかりせざるを得なくなったとは考えないのですか?
    息子に構う親の気持ちが全く理解不能なんですよねぇ。

話ずれてごめんなさいね。
    今は早く帰れるんですよね?
    だったら今の内に息子の集中力を付けさせる訓練をしたら?
    まだ間に合うよ。

無題

🙂
    ゆー
    お姉ちゃんに我慢させていませんよね??
    小学生の男子にやんちゃと言う言葉も違和感があります。

姉と弟の組み合わせって微妙ですよね、満足度が低いと思います。
    上の子はもう少しで思春期突入、女の子ですから母親の存在が大いに役立ちます。
    息子は父親に任せてオッケー。

今、トピ主が早く帰れるならキチンと躾したら?
    他の人も書いている通り、2時間はいくらなんでも掛かりすぎ笑
    少しずつ自立させようね。
    いつまでも赤ちゃんじゃないからな。

二時間かかりました

🙂
    あき
    息子が低学年の時 宿題に二時間
    かかることたびたびありました。
    脅してもすかしてもダメ。
    ご褒美とかでやる気が出たら10分で
    終わらせる。

学童で絶対終わらせてくるように
    するのが一番です。
    このタイプは朝では終わらないし
    忘れていかせると忘れることが
    平気になります。

終わらせてこなければ 家に入れない
    あるいは玄関で終わらせないと
    夕飯ないくらいでやらないと定着しません。

横についてあげたら?

🙂
    40代2児のママ
    小1の宿題なんて親が横についてやらせれば15~30分くらいで終わりませんか?
    うちの子も小2ですが一人でちゃんとやるタイプでは無いので、15分くらいは横でちゃんとやるようにせかしたり手が進まないなら教えたりしますよ。
    自主性に期待したい気持ちも分かりますが、2時間もかかるならまだ親が横についている方が良いように思います。

忙しいし面倒だとは思いますし、お姉ちゃんが勝手に出来る子なら弟がダメな子と思いがちでしょうが、お姉ちゃんが特別出来る子なだけで、たいていの小1はそんな親に都合よく自ら進んで勝手に宿題やる子なんてあんまりいないと思います。

ま、うちの子がまさにそうなのでみんなそうだと思いたいだけかもしれませんが…。

10分で終わる??

桜橋
    内容によっては二時間くらい普通にかかりますよ。
    公立小学校1年ですが毎日作文と算数国語のプリント(A4両面)が合計で30枚くらい出て、これに音読が毎日と、曜日によりピアニカの練習などが追加されます。
    国語も漢字と文章題、算数も計算(一枚両面で50問)と文章題両方が毎日出ますから10分で終わらせる子は多分いないです。書く時間だけでも無理です。
    これに親の丸つけが入り、丸をつけた後の手直しまで完了させて提出なので10分で終わっているご家庭は音読や計算、漢字の宿題はないんでしょうか。
    どこの学区をみても大体このくらいの量が出ています。
    地域によって宿題の多い少ないはあると思いますが、10分で終わる量ってどんなものなのでしょうか。
    音読だけでもごんぎつね一作品読むだけでも数分かかるのですが。
    楽かもしれないけど、子どもの身にならない量の宿題は本人のためにもならない気がするし、10分で終わる量の宿題をわざわざ出す意味ってなんでしょうね。
    うちは学校にいる間に半分、学童で残り半分を終わらせてきます。小学校教諭資格をもったスタッフが常駐している民間学童です。

2回目です

🙂
    pop
    10分で終わるのかというご意見がありましたが、それは先生や学校によって変わると思います。
    ノート1ページ(自分の好きなもの)とプリントが1枚あるかないか、音読も5行くらいとなると、本当にすぐに終わります。プリント1枚5分もかかりません。
    宿題の出し方によるかと思います。
    ただ、ぼーっとしたり、やりたくなくて他のことをしていれば、どんどん時間がたちます。学童でやってくるのが基本。家でやるときも時間を決めてやったほうがいいかと。それが学習習慣へとなるかと思います。
    まずは、お子さんが何に躓き、どんな風にやっているのか観察したほうがいいのではないでしょうか。
    学力が足りずに、できないのか。
    それともただやりたくないのか。親と一緒にまだやれる時期です。一緒にやってみませんか。

息子君が普通かな

🐱
    アラカンです
    おねえちゃんの方が特別なのでそっちが基準になってしまうと
    親子ともども苦しくなります。

うちの子もどっちかと言えばおねえちゃんタイプで
    自分の机について宿題をする子です

最近は子ども部屋を作らずダイニングテーブルで勉強というのがはやりのようですが、これも子どものタイプによりけりだとうちの子を見ていて思います。

私も娘も自分の机が大事です
    プライベートスペースが大切なと言うタイプだという事です。

でも
    >その後シーンと静かな部屋で

多分向いてないです

トピ主の目の届くところ、それこそダイニングテーブルで宿題をさせる方がさくっと終わってお互いの為だと思いますよ