詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思った事を伝えられなくなった友達

レス3
    (トピ主0
    😣
    困ってます
    ひと
    どう付き合っていったら良いかわからなくなってしまったので相談させてください。

私は今まで友人達に相談された時、違うと思ったら「私だったらこう思うかな」と言う言い方で本音を話してきました。

ですが最近仲良くなった友人は(6年くらい)相談でどう思うか聞いてくるんですが肯定意見以外は決めつけられて攻撃されたと思ってしまうみたいなんです。
    全てを他責で考える人で相談してくる内容はいつも賛成できる内容ではありません。
    最初は上記の方法で思う事を伝えていましたが私が共感、肯定しなかった事にひどく落ち込むので
    やりたいならやってみればいいし、違うと思うなら話を聞かなくても良いとまで伝えています。

それでも相談してくるのは辞めないしわかってくれたと思っていたら他の子に「決めつけられてこんなひどい事を言われた」と話していたみたいです。

それからこの人はただ自分が可哀想な話を聞いて欲しいだけなんだと思い、相談されて聞かれても「わからない」を徹底し、夜中にいきなりかかってくる電話(100%愚痴か相談)にもでない、ラインも雑談なので私の余裕がある時に連絡する様にしていました。(彼女が既読無視はざらです。全体的に自分がされたら怒る事を平気で人にやる人です)
    そしたら今度は距離を取られている気がすると落ち込み始めました。

そこで相談です。
    私自身彼女の悪気ない行動に振り回されるのに疲弊している+本音を話せないから気を使い過ぎて楽しくない状態です。

もっと距離をおきたくなりましたが共通の知人も多く、一緒に何かをすることもあります。そこのグループから離れたくはないです。ですが彼女がいるとわかるとそれすら気が重くなってる事に気づきました。
    友人がいる集まりや普段どんな関わり方をしたら良いと思いますか?
    本音で話せないご機嫌取りをしないといけない関係って友達じゃないですよね‥。

ランキング

レス

友達ごっこの甘えを捨てる。

めたも
    彼女が欲しいのは「共感」や「同情」でしょう。
    「あなたは間違っていない」と認められたいだけ。

彼女の話はすべて「そうなんだ~」で大丈夫です。
    これは「あなたはそう思うんだね」という意味です。
    彼女の感覚や価値観を「尊重」しましょう。意見する必要はありません。

「どう思う?」とはっきり訊かれてしまった時は、オウム返しで。
    彼女が言っていたキーワードをそのまま使って、
    ・同意できる部分があるなら「~だよね」
    ・まったく同意できないなら「~かもね」

>友人がいる集まりや普段どんな関わり方をしたら
    彼女に対して「失礼のない態度」で充分です。
    職場の同僚に接するような感じで。

社会生活の中では、どなたに対しても気を使いますよね?

「友達だから100%気を使わないし、本音だから何を言っても許してね」
    という甘えた関係は卒業して、
    もう少し「他者」としての距離感を保つと良いと思います。

割り切る事!

🐱
    neko
    ご機嫌とりは一切しない事ですね。今まで構い過ぎたんです。『他の子に「決めつけられてこんなひどい事を言われた」と話していた』こんなのは気にしないこと。その他の子も彼女の性格は分かってますし、分かってないならその他の子が彼女の面倒を見ればいいんですよ。そう割り切りましょう。

彼女は皆に適当にあしらわれているので、真剣に聞いてくれる主様から離れられないんです。あなたは構い過ぎたんですよ。

『相談されて聞かれても「わからない」を徹底し、夜中にいきなりかかってくる電話にもでない、ラインも雑談なので私の余裕がある時に連絡する』これを続けて大丈夫。……というか「わからない」を徹底しなくても「私だったらこう思うかな」を貫いて良いと思いますよ?

落ち込みたくなかったら相談なんてしなかったらいいし、それで悪くいう他の友達が居るならその人に彼女を任せよう!よろしく頼む!……それでいいのでは?

共通のグループには平気な顔で参加しましょう。去る者負わず来るもの拒まず、自分は絶対に無理しない。それを徹底しましょうよ。

『今度は距離を取られている気がすると落ち込み始めました』だったらなんなの?勝手に落ち込んでいればいいと割り切りましょう。聞かれたら『距離を取っているつもりはなく、ただ我慢するのを止めた、無理しなことにした、自由に生きるわ』といいましょう。

全く同じような性格の友達と距離置いたことあります!

🐤
    ひよこ
    主さんと似た立場になったことがある者です。

共感・肯定しか受け付けない人って本当自己中というか、厄介ですよね…
    ↑こういう人って被害者ぶるから味方作るのうまくて、周りも巻き込むから尚更面倒ですよね。

グループの人たちとは大人数で会わず、気が合う人とだけ少数や一対一でご縁を続けてみるのは難しいでしょうか?

問題のご友人とはそのまま疎遠ルートでいいと思います!
    相手にされないからって周りに悪口言って回る人は相当陰湿な性格なので、関わらないのが吉です。