詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳の差、職場恋愛について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    suuuu
    恋愛
    歳の差の職場恋愛について。(長文)

私は26歳女性、相手が38歳独身の男性です。
    そして彼は会社の役員という立場です。 私は彼のことが本当に好きなのですが、彼が社内恋愛について後ろ向きで、それでも諦めきれずどうしたら良いのか分からない状態です。

体の関係はありません。

部署は違うのですが、ここ数ヶ月で仕事で関わる機会が増え、仲良くなりました。
    何回か遊んだりご飯にいき、ある話題をきっかけにお互いの気持ちを確認する展開になり、付き合うか付き合わないかの話になりました。

ただ、彼としては付き合えたらと思ったことはあるけど職場恋愛は思ったよりも難しい、とのこと。
    かなり真剣に考えてくれた結果、周りに気を使わせてしまう、うまく行かなかった時のリスク、社内の恋愛と結婚は全然違う、こそこそしないといけない、など。
    付き合ってみないと分からないけど、会社の後輩を試すようなこともしたくないし、イメージが出来ないし絶対うまく行かないと断言されました。。

また歳の差もあるため、そこもかなり気にしているようです。

ただ、このような否定的な言葉や不安とは別に、会えば手を繋いでくれたり(私から半ば強引) ご飯に連れて行ってくれたり、旅行のお土産をくれたりします。

おそらく本当に社内恋愛と歳の差という状況が難しいだけで人間的に嫌われてはいないとは思うのですが、これ以上どう踏み込んでいったら良いのか分かりません。

同じように職場恋愛で、歳の差、立場の差がある恋愛を成熟させている方がいらっしゃれば、アドバイスお願い致します。

ここまで誰かを好きになり、諦めたくないと思ったのは初めてなんです、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

昔、昔…

🐱
    ねこみ
    トピ主さんと似たような経験をしたかもしれません。

その相手も会社の上層部の人でした。
    私は離婚しており、その彼が好意を見せたり仕事を評価してくれて、この人こそ!ととても好きになりました。
    しかし、話や食事の相手には何度でもなってくれるものの本格的なお付き合いには進展せず。

立場もあり職場恋愛というのは彼にとって面倒な代物だったのでしょう。もちろん、私の魅力も足りなかったのでしょうし。

それと、男性って女性とみれば接近すれば喜ぶと若い私は思っていましたが、恋愛や結婚よりも仕事命、男社会のあれやこれやが大好きなんて人もいます。

トピ主さんが気にしているその方も、そういうタイプではないでしょうか。

38歳独身とのことで、若いのに地位もあるならこれまで女性からのアプローチもあったでしょうに、腰が引けてるとはやはりそうではないかと思います。

望む答えで申し訳ないですが、その彼を追うのにあまり時間を費やさない方がいいと思います。
    私も何年も思い続け、ある時本当に気持ちが疲れてしまい、急速に冷めてしまいました。

振り返れば私の方も彼の役職がなければこんなに好きだったかなとも思います。

結局その後、巡り合わせで彼の部下の初婚男性と再婚しました。

向こうからストレートに好意を示してくれ、悩むことなく話が進んでいきました。
    ご縁のある人とは、驚く位スムーズにことか運ぶって本当なんだと思いました。

トピ主さんにも、ご縁のある良い人が現れると思います。

気の済むまで思い続けるのもありですが、参考になるかどうかわかりませんが、若い人に時をむだにしてほしくなくて経験をお話しいたしました。

うまくいけばいいけどそうでなかった場合・・

🙂
    40代女性
    社内恋愛で結婚まで結びつけばいいけど、別れちゃったときのことをどう考えていますか?
    彼がどうしてお付き合いに踏み切れないか知るところから考えてみてはいかがですか。

諦めたくない気持ちは分かりますが、客観的に自分たちの姿を想像してみましょう。
    役員の男性と部下の女性。隠していても・・ねぇ。周りから見たらどう映るかな?

なんか今の状況って

ゆかたん
    都合の良い女ではありませんか。
    本格的なお付き合いに難色を示すのなら、十も離れた若い女性に勘違いをさせた上、希望を抱かせるようなことをしてはいけないと思います。
    なんだかんだ、彼はずるいなと思います。

ただ、職場内恋愛が大変なのは彼の言う通りですよ。
    そして破綻したときが悲惨。
    いろいろなところに支障が出ます。
    ゴールインしても、これまで隠れてお付き合いをしていたことに、当然なりますよね。
    無理だと、個人的には思います。

現実を見て

🐶
    ビネガー
    私には既に遠回しに振られているように思えます。多分歳の差なんて気にしていないです。体のいい断り文句です。トピ主さんに遠慮して付き合えない?自分に都合良く解釈しない方がいいです。

もう強引に誘ったり手を握ったりしない方がいいです。絶対に諦められない強い気持ちは分かります。でも相手ありきなのでどうにもならない事はあるのです。

上手くいけばいいけど、いかないとかなり大変

🐧
    匿名
    私は全く同じ経験はないのですが、同じくらいの年齢差の方と付き合ったことはあり、
    また少なからず社内恋愛を見てきたので、そこから思う事を書きます。

他の方もおっしゃってますが、上手くいけばいいんですが、別れると大変です。
    数千数万人規模の会社だとまた別かもしれませんが、100人200人規模だと大変かも。
    周りに公言していたカップル、公言しなくても知られていたカップル、誰にも言わなかったカップル全ていましたが、
    全て女性の方がなんとなく居ずらい状況になって辞めました。
    これは偶然男性側の方が専門職や総合職、女性側がサポート業務だったという立場の違いもあるのかもしれませんが、立場が下の人の方が辞める傾向にありますね。
    別れたショックで辞めたというよりは、周りの人にかなり後になっても噂されたり、なんとなー く居ずらい雰囲気になるんですよね。
    周りに公言していなかった人も、また別の意味で苦しくなるみたいです。

あと、12歳年上で役職者ってそれだけで魅力的に見えません?私はそうでした。
    その彼と付き合っていた時も、別の年上の男性(細かく言えませんがある業界での師匠筋というか先生)の時も、
    それはそれは素敵に見えたのですが10年経つとなんであんなに追っていたのかいまいち自分でもわかりません。

トピ主さんの恋心を否定するつもりはないのですが、トピ主さんが今の仕事をどれだけ好きで手放したくないかが鍵かなと思います。
    今彼はトピ主さんと何がなんでも付き合いたいわけではないと思う…というか冷静な大人の対応をしてる訳なので、
    もし関係を進めたいならトピ主さんが押すこと一択だと思いますが、万が一辞めることになってもいい覚悟ができたら、
    「私は何があっても後悔しない、周りにあなたがいいというまで公言もしない、ダメになったら私が退職するから」くらいの感じで押しまくるしかないのでは?

リスクが多い

みみ
    職場恋愛はリスクが多いし大きいです。

私の彼もひと回り歳上でアラフォーです。
    トピ主の彼もそれぐらいの年齢なので役職についているのではありませんか?

出世欲が強い男性ほど職場でのゴタゴタを嫌うので職場恋愛はしないという人も多い気がします。
    若くて平なら良いですが中間管理職の立場などになると責任も重いので仕事以外のことで悩みたくないのだと思います。失敗すれば出世にも響きます。

現に私の彼も職場恋愛は絶対しないと言っていますし、私との出会いも職場ではありません。

>>ここまで誰かを好きになり、諦めたくないと思ったのは初めてなんです

なら貴女が転職して職場恋愛じゃなくすれば良いんです。

諦めたくないのであれば今までと同じ状況のままでは難しいと思います。
    でも転職したからって彼とお付き合いできる保証はありませんが。。