詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でアウェイ

レス3
    (トピ主1
    😝
    にょんにょん
    仕事
    40代後半女性です。

1年前に、パートからフルパートの事務に転職しました。私の業務に直接関わる方は6人ほどで、現在その方たちとは円満に仕事させてもらっています。

1部屋でみんなでパソコン作業するのですが非常に狭く、人員増で採用された私の働くスペースはなく、私だけ働く場所を上司から別フロアを指定されました。その場所での人間関係に悩んでいます。

窓口に色んなお客様が来られ、電話も頻繁に鳴るフロアのため、スタッフは常に忙しくピリピリしています。その中で黙々とパソコン作業するのは浮いているし孤独を感じますが、仕事と割り切って作業していました。

私の部署のクレームもここの窓口で対応していて、お客様が怒っている様子、お客様が帰られた後のスタッフ間の愚痴も全て聞こえます。クレーム対応後に「すみません。ありがとうございます。」と対応した方に伝えたこともありましたが、「別にいいけど」と冷ややかな反応でした。

私たちの部署のクレーム内容は、ほぼ「処理が遅い!」です。コロナの関係である部署が忙しくなり、上司の判断で私たちは業務を全てストップして全員ヘルプに回り、2ヶ月ほど手伝ったのでクレームが来るのは当然です。ですが上司はなんの対策もせずクレームについては知らんぷりです。窓口のスタッフもこのいきさつを知っていますが、イライラの矛先が私に向いている気がします。

クレーム対応してもらう度に「すみません」という気持ちでいます。私がクレーム対応すればいいと思いますが、窓口対応は研修を受けたスタッフしかできません。そのたびにお礼?謝った方がいいでしょうか?(私はそんなことされると鬱陶しく感じます) 全く無視して黙々とパソコン作業した日もありますが、それはそれで感じ悪いですし、胃が痛くなりました。どのように立ち回るのがいいとおもいますか?

ランキング

レス

新人の辛さ?

🙂
    グリーン
    タイトル、ちょっと、ユーモアがあるので救われます。

クレームとか、たいへんで、ストレスの多い仕事の上に、複雑な立場。
    一日中そんな中で、パソコンをこなさなければならない…本来の部署に席はない…なんか、
    あなたはワルくないのに辛いですよね?

私も、にたような経験はあります。
    よその仕事を先にしないと本来の仕事にとりかかれないけど、上司に聞いても、わかるけど仕方がないってことですまされて、新人の私がするみたいな? まあまあの時給なので時間内にできる精一杯をこなして、結果的にフィニッシュしていれば、悩む必要はない…と割りきってました。

でも、ムリがたたって、体調を崩してやめました。

たぶん、今頃は、誰かが悩んでくれてるだろうけど?

精神的に知らず知らずのうちに、ストレスになって、うつや身体症状に現れることもありますから、胃が痛いらしいですし、少なくとも上司には、わかってもらって労いがほしいですよね。
    胃に穴があくほど悩んだら、労災になるでしょうから、みんなで順番にまわるとか、ムリなんでしょうか?
    ムリされずにお大事に。

気持ちを強く持つしかない

🙂
    チャー
    こんにちは。
    クレーム電話はトピ主さん個人が原因の事柄に関することではなく、部署=会社に対して来ているものです。
    その受付部署はそのプロですし、それでもワーッ!と言われたら気分も機嫌もまるで影響なくにこやかにあれ!という(期待する)のは酷なことです。
    もし愚痴を言ってたら聞いてあげるとか、その時にウチの部署がご迷惑おかけして…と言うくらいですかね。
    1件ごとに謝罪謝辞されたらそれも鬱陶しいような気がします(だから全く無関係な顔や言動しろと言うことでもない)。
    元は社内の別部署トラブルをサポートしてたせいなんですから、みんなお互いさまですよ。と思います。

ありがとうございます。

😝
    にょんにょん
    トピ主です。
    今日も若干胃が痛くなりながら仕事してきました(笑)。でもレスをいただいて気持ちが軽くなってきました。ありがとうございます。
    他の6人の方のいる部屋に戻るとホッとし、穏やかに雑談などできるのですが、いざ自分のアウェイデスクに戻ると、緊張で表情が能面になってしまい、話しかけづらい雰囲気を全面に出してしまっている気がします。これはいけないな・・・とは思っていますが、ピリピリした空気にのまれてしまっているのが現状です。
    全員でアウェイデスクをローテーションで持ち回りにしませんか?と思い切っておなじ部署の6人に言ったこともありますが、穏やかな微笑みでスルーされました(笑)。ま、誰でもイヤよね~。新人なのでそれ以上言えず、仕方ないと思っています。特に仲間はずれにされているというわけではないです。部署内の人間関係は良好なので救われています。
    アウェイデスクでは雑談も入れず、空気のような存在ですが(だけど不機嫌オーラはこちらに流れてくる)、自信なさげだとなめられる…というか軽く見られそうなので、ドーンと構えてハートの強い人を演じてみます。余裕ができたらこの状況を楽しみたいと思ってます。
    私は女優私は女優私は女優……