詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳 人の役に立つ仕事がしたい欲

レス9
    (トピ主0
    🐴
    モス
    話題
    26歳 女性 既婚

毎日思うことがあります。こちらで吐き出させてください。

専門学校を卒業しており(学費の返済も残っています)、その職を5年程、全うしてきましたが、ここ1年ほど「本当に自分のやるべき仕事なのか?」と思ってしまいます。

率直に言うと、人の役に立つ仕事がしたく、

昔から、児童福祉施設などの職員、学校の心理カウンセラーなど未成年の心に寄り添う職にを目指していました。

虐待や、育児放棄、中高生のいじめや自殺問題など、他人事とは思えなく、私のような思いのある人が、こういった子に関わらなくてどうするんだろう。など、かなり自意識過剰な事を思っています。

進路希望にその希望職を書いたところ、「就職率が圧倒的に低く、理想の環境では働けないよ」と言われ、怖気づいたのは自分なのですが、、

この夢や、思いは捨てきるべきなのでしょうか。

私の「人の役にたちたい」という思いは無謀なのでしょうか。

ランキング

レス

それは大切な気持ちです。

🐶
    エス
    「人の役にたちたい」

仕事をする上でもっとも大切な気持ちです。 
     無謀なことではありません。むしろ必要なことです。

私も人の役にたつ仕事をしています。
     しかし、あなたがイメージしているものとは全く違うと思いますがね。

改めて考えてみて下さい。
     仕事とは人の役にたつから成り立つのですよ。
     犯罪のお手伝い等というのは別ですが、まともな仕事で人の役に立たない仕事は絶対にありません。誰かの役に立つから対価(給料)を貰う資格が発生します。後は仕事をする本人にその自覚があるかの違いだけです。

仕事の質やモラルの違いが何から発生するかの説明で、よく使われる題材として「石工」の話があります。石切場で固い石を叩いている石工が「何をしているのですか?」と聞かれた場合の回答例です。

(1)この頑固で固い岩を叩き割っているんだ。
    (2)人々の心を救う大教会を作る仕事の一端をしています。

私は(2)の仕事をしています。
     あなたも(2)の仕事を目指しませんか。

あなたが例に挙げた施設や学校でも(1)の仕事しかしていない人が大勢います。逆に助ける人との交流がない仕事でも(2)の仕事をしている人が大勢居ます。

例えば農業や漁業・・自分で見ることは出来ませんが、その仕事の先では安心して美味しい食事を食べている人たちの笑顔があります。例えば物つくり・・ 使い安くて便利な物の設計や、安心して使える質の高い商品の製造、それを作るための環境作り等の全てが、やがてそれを使ってくれる人たちの笑顔に繋がっていきます。

経理などのデスクワークも、工場などでの作業でも、建築現場での力仕事も、全て人の役にたつ仕事です。

役に立てたことの反応を直接見られる仕事をしたい気持ちも分かりますが、どんな仕事に就くとしても(2)の仕事をして下さいね。

応援致します。

自分自身に問いかけてみよう

匿名
    『人の役に立つ仕事』がしたい…

まあ理解できる気持ちではあるんだけどもね、
    まずは既婚者である以上はこの話は夫婦で話合う必要が大きいものだ。

独身ならまだしも既婚である以上は家族の理解や協力が必要だろう。
    それが大前提なんだよね。

人の役に立つというのはさ、大前提として人に迷惑をかけないことが先だ。
    そしてその迷惑がかかる可能性が一番高いのは夫婦となった旦那さんだよね。
    自分たちで家庭を協力して築いていこうとしているんだから、
    理解や応援をしてもらい、トピ主さんの意思が迷惑でないことが大切だ。

そしてそれとは別でね、自分自身に問いかけをしてみてほしい。
    『人の役に立ちたい』のか、それとも『感謝される』自分に憧れているか。

人の役に立つだけなら生業としなくても、寄付とかボランティアのような
    善意の第三者としての携わり方だってあるんだよね。

生業にする場合にはジレンマを抱えることにもなることも多いんだ。
    なぜなら本当に誰もを助けられるわけでもなく、取捨選択を迫られたり
    法律とか行政との兼ね合いで出来る範囲が限定されたりするわけです。

一般企業であっても役立つ仕事なんだけどもさ、
    介護施設とか塾などの私的教育なども同じでさ、
    いくらでも何でもしてあげたいが実際には対価が必要なんだよね。

私企業であれば対価を求めることでより良いものを提供できるが、
    これが公的施設となると一定水準までしかできないってことにもなるんだ。

本気で役に立ちたいと思う人ほどジレンマは生じやすいともいえる。

まあ、そういった一面を含めて夫婦でトコトン話合いなよ。

真っ当な仕事なら全て人のためになる

🙂
    南華
    あまり力まないことです。

恵まれない方々のために力になりたい。

立派な結構なお考えです。

だが、福祉施設で働いている人たちだけが「人のため」になっているわけじゃない。

普通の仕事は全て、何らかの意味で人のためになっているものです。

仕事ではなくても、なるべく他人の迷惑にならないような生き方をされている方も同じです。

人生、あまり力まないことです。

仕事はお金をもらうところ

🙂
    ぽめらん
    人の役に立ちたいのであれば、お住まいの町内で家庭内で介護をされているような方がいれば、無償で数時間面倒みてあげるとかどうですか?
    というより、既婚の方ということですので配偶者の方の生活の世話をしているとかでも人の役に立っているような気がします。

>その職を5年程、全うしてきました
    何かトピ主さんの言う「人の役に立つ仕事」だったのではないでしょうか。
    (勝手に推測することでトピ主さんが5年就いた仕事が何であったかは不明ですが)

どんな職でも、誰かの役に立っています。役に立つから(役に立てる対目的があるから)お金を出して人を雇用するのです。

>人の役に立つ仕事
    自分がしたい仕事(人の問題を解決することで○○を得ることでついでに賃金も稼ぎたい)というのであればなんでも好きにしてください。
    状況が許すのであれば。人に聞く必要なんてありません。

>人の役にたちたい
    というのであれば、傲慢だと思いますが、ご自身に余力があれば好きにされては。

人のためにするのはボランティアで

🙂
    マネー
    仕事というのはお金を稼ぐためにするものです。
    人のために役立ちたい気持ちは、ボランティアをおすすめします。
    純粋な気持ちでね。

貢献する人だっていろいろ

🙂
    やっさん
    私も自分と自分の関わってきた方々しか知り得ませんが。
    まずトピ様の動機ごりっぱだと思います。なくさないでほしいと思います。

私は多くのボランティアとともに災害NPOの指揮をしていた時期があります。
    「人を救いたい、人の役に立ちたい」
    ここには、2つの動機があることに気づきました。

ある人は、純粋に弱者のを救わねばと思う人。
    ある人は、人に喜んでもらいたい、笑顔がほしいという人。

この2者は、活動を続けると大きな差がつきます。本心弱者の助力になりたい人はとても苦しみます。弱者は、己の力だけでは簡単には救えないからです。
    苦しんで悲しんで、やがて客観的にものごとを捉え(自分にできることとできないことを区分する)、多様な立場の人と協働を働きかけたり、公的な場への発言などもするようになります。
    1つ1つの活動では、充実感とは程遠いかもしれないけど、振り返れば成長の糧だったことに気づきます。

ボランティアは「自分の行為を喜んでもらいたい、人に微笑んでもらいたい」人の方が多いです。こうした人は、喜んでもらえないと自分の目的にかなわないからすぐ離脱します。本来自己目的なのです。
    実際ボランティアの現場は人手が必要なので助かりますし、ボランティアに参加いただける動機自体には感謝しています。

単純に2者に分けましたが、トピ様はご自身でどちらのタイプだと思いますか?
    手を差し伸べた相手から、罵倒され、役立たず扱いされ、資金もなく、・・・それでも続けるだけの動機はありますか?

まだトピ様は20代です。一般の会社だって社会的存在である以上、社会貢献していますが、もっと人々の近くで社会弱者に対応していると感じるのは公務員さんです。もちろん部署によりますが、今の公務員さんは本当によく働かれるし、多くの人々の役に立っていると思います。

人の役に立つ仕事とは?

チュン夫
    他のレスにありますが、会社やお店、自営などでやっている普通の仕事は全部「人の役に立つ」仕事です。

その仕事をしてもらう必要があるから、収入が得られます。

そういう意味では無く「未成年の恵まれない、困っている人」に「役立ちたい」のでしょうか?。

そういう考えの方向でも、既に素晴らしいレスが付いてますが。蛇足として。

「心理カウンセラー」という言葉がでているので、日本での臨床心理学の先駆けの一人である、河合隼雄先生の本を読んでみてください。

「こころの処方箋」は今も紙の本を売っているようですし、電子書籍なら他の書籍もあるようです。

「心の処方箋」は短いエッセイが55編並んでいますが、その中に「人間理解は命がけの仕事である」という項目があり、不登校の高校生のカウンセリングの例が載っています。

短いエッセイですが、対応を間違えるとカウンセラーが殴られそうになったりと、他のエッセイも含め「他人を理解するのは簡単ではない」ことが伝わってきます。

そこをなんとか努力するのがカウンセラーであり福祉施設の職員だったりします。

単純に言えば、突然両親がいなくなって、一人で児童福祉施設に預けられると、食事を食べなかったり、反抗を繰り返すような行動をする子供もいるようです。

いろんな子供がいるでしょうが、反抗を繰り返す子供にも愛情を注ぎ、その愛情が本人に伝わるまでは(何ヶ月も何年もかかるかもしれず)苦難の連続かもしれません。

カウンセラーなら、常に「問題を持つ」子供と対面します。

>私のような思いのある人が、こういった子に関わらなくてどうするんだろう

この思いが、自分がどんな苦労をしてでも子供に寄り添いたいのか、単に「頭でっかち・自意識過剰」なのかは分かりません。

河合隼雄先生のように、問題を持つ子供や大人と関わった人の本は大いに参考になると思います。

現実的な話…

🙂
    もののけ姫
    公務員なら、似たような仕事に関われるのでは?

未成年や貧困層などの社会的弱者への福祉は、地方自治体のお仕事の一つです。児童相談所も、都道府県が設置してるでしょ。

ただし、公務員って言うのは、ゼネラリストが基本なので、ずっとその分野で仕事したいのであれば、専門の資格などを取得して、できればピンポイントにその職の募集で入庁すべきかな。
    ただ、人事でも経歴から適切を見るので、児童福祉関係の有資格者が、土木畑に配属される、なんてことはまず無いかと。

福祉関係は、営利とはベクトルが違うので、公共的な団体に所属した方が良いと思います。

出来れば、大学とかで、学び直せるとなお良いと思いますが。

わたしはボランティアをしました。

🙂
    szk
    モスさん、はじめまして。
    わたしも似ている考えを持ったことがあります。
    たくさん稼いで税金をたくさん納めるように意識しました。
    税金は人のために使われます。
    ボランティア活動や寄付をしました。字養護施設や作業所です。
    転職しなくてもできることはたくさんありますが、どうしても仕事にする必要がありますか?
    転職はリスクもありますから、それを無謀と表現する人もいると思います。
    まずは寄付やボランティアから始めてみてはいかがでしょうか?内情を見極めてからなら「無謀度合」が軽減されますよ。