詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きつく当たってくる後輩

レス8
    (トピ主0
    🙂
    マロン
    仕事
    40代女性です。
    職場の20代半ばの後輩(女性)事で悩んでいます。後輩といっても部署は違うのですが、10人ほどの小さな職場なので、仕事で関わらざるを得ません。

彼女は1年前に入社してきました。
    穏やかで優しい人ばかりの職場だったため、明るい彼女はすぐに職場に打ち解け、仕事もテキパキとこなしていました。
    私のことも、マロンさーん!と慕ってくれて関係は上手くいっていました。

ところが、半年ほど経ったころから、彼女は職場の人の悪口を言うようになったり、おかしいと思った事を、おかしい!!と声高に主張するなど、気が強い面も見せるようになりました。
    その怒りは正当なものもありますが、幼稚なものが多く、聞いていてうんざりする内容でした。確かに正しいのかも知れないけど、普通はみんな流しているような事に、いちいち目くじらを立てる感じです。

でも、明るい彼女のマシンガントークはいつも職場の話題の中心です。

前置きが長くなってしまいましたが、その彼女が、最近急に私にきつく当たるようになりました。
    私は彼女にちょっとうんざりしていたものの、一応慕ってくれていたので、態度を変えた覚えもなく、変わらず接していたむもりです。
    すれ違うたび、マロンさーん!といつも声をかけられていたのに、一切むこうから話しかけてくる事がなくなり、目も合わさない、話しても仕事の内容をつっけんどんにされる、挨拶もしない時もある、などです。さすがに無視はされませんが。

正直、気が小さい私はとても動揺しています。他の人と楽しく笑い合う声が聞こえるたびにドキドキします。なんで急にこうなったんだろう…
    彼女の気の強い面を知るにつれ、彼女の事はあまり好きでなくなっていたくせに、嫌われたかと思うとオロオロしてしまう。
    自分が情けないです。

こんな時、皆様ならどんな風に考え、行動しますか?

ランキング

レス

粛々と仕事

🐱
    津草邸エリ
    トピ主さん、気が小さい御自分のまま仕事なさってませんか?
    プロなのですから、御自分のキャラクターは封印し、粛々と仕事しましょう。
    態度が変わった理由なんて探したところで、仕方ないと思います。

仕事に支障がない限りは放っておく

🐧
    もり
    こちらからも当然こびを売らず、必要最低限の会話のみ行います。
    他の人との関係性がわからないけど、私だったらプラスで仲のいい上司や同僚に飲みの場とかで軽く報告しとくかな。
    トピ主が一方的に悪者にならないよう、立ち振る舞いは気をつけないとですね。

「敵」認定されたみたい。

めたも
    >皆様ならどんな風に考え、行動しますか?
    嫌われたみたい。理由はわからないけど。
    私も「好き嫌い」はあるもんね。私が嫌われることもあるわな。
    何かを誤解されているのかもしれないけど、どうしようもないので放置。
    嫌いなら嫌いでけっこう。しかたない。
    彼女はお友達じゃないので、別にいいや。
    職場には友達を作りにきていないから、彼女と親しくできなくてもいいわ。

普通にあいさつをする。
    最低限の業務連絡だけにして、不必要に近寄らない。

気配は分かるものじゃないでしょうか?

🙂
    accept
    トピ主さんがいくら態度は変えていないと思っていても
    >幼稚だな と思われているほうにしてみると
    その気配は敏感に感じるものなんじゃないでしょうか?
    トピ主さんがどのような様子で、その幼稚な話を聞いているのか
    トピに書かれていないので分からないのですが
    何人かいる同僚の中には、完全スルーの人も居るでしょうし、
    ウンウンと適当に話を合わせてる人が居たり
    隠したつもりでもウンザリ顔が見え隠れする人も居るでしょう。
    トピ主さんが「後輩が冷たくなった」と気が付くように、
    後輩さんだって、自分の言動での皆さんの動向そのくらいは
    十分察知していると思います。
    もしかしたら、様子(本当に様子ひとつです)から
    トピ主先輩は味方じゃないな~と感じ取ったのかもしれませんね。
    トピ主さんが「慕ってくれている」と思っていたのだって
    案外、後輩さんの掌中だったのかもしれないし。
    後輩さん、皆を巻き込んで味方に付けようとする、
    結構なやり手なのかも??
    若くても、そういう能力の長けている人ってたくさん居ますよ。
    会社に居る間職場の人間関係が、後輩さんに操られているような。
    現在の関係性のほうが、健全な普通の同僚関係のように思えちゃう。

仕事さえしていれば、どうでもいいのになと思えます。
    大人として冷静に落ち着いていてくださいね。

甘い職場

🙂
    焼きいも
    あなたはうさぎで、彼女はオオカミですね(笑)いくつ年離れてるの?わがままな娘に振り回されてる母親みたいですよ。ふふふ。メンタル強くなりましょう。合わない人はスルーすればいいだけですよ。めんどうくさい人にはかかわらないようにしましょう。彼女は元気すぎる。放し飼いしとけばいいですよ。いつか猿も木から落ちますよ。ベテランのあなたが新人の後輩にオロオロするなんて。どっちが先輩か後輩かわからない(笑)これが芸能界だったらあの子は消えてますけどね。甘い職場ですよ。

私も

ゆいり
    主さんと似たような経験をしました。

入社したばかりの頃、緊張してるだろうと思いあれこれ話しかけたり、親切にしてあげたのに物凄く舐めた態度をしてくるようになり、挙げ句の果てにちょっとした誤解から後輩に怒られました。
    後輩に怒られるなんて初めてだったのでビックリして何を言われたのか覚えていません。

それからは距離を置き仕事に必要な事のみしか話さないようにしました。
    仕事の事以外で話しかけられても無視してます。
    主さんももうそんな後輩の事は気にせず仕事した方がいいですよ。

あなたがもう一度歩み寄る

🙂
    花束
    >私は彼女にうんざりしてたものの、一応慕ってくれていたので、変わらず接していたつもりでしたが。>ここの所が微妙ですね。あなたが彼女にうんざりしている気持ちを彼女に気づかれたんですよ。あっ、私、嫌われてる..。先に彼女がそう思ったかもしれないです。物はためしに優しくしてみたらどうですか?おみやげ渡したり、話しかけたりしてみたらいいかもしれません。>私はあなたを嫌ってないよ。という態度を見せる事。それで様子をみたら?彼女はまだ20代ですよね。若いから喜怒哀楽がはっきりしてるのかもしれないし。彼女は生意気なとこもあるけど正直なタイプと思います。気持ちを態度にすぐ出す所が。どちらかというとオープンなアメリカ人気質。日本人気質は静かな陰険なものだから(笑)彼女はわかりやすいじやないですか?積極的に話しかけてみたら?

どうせなら仲良く仕事出来た方が良いですよね

🙂
    おもち
    ですが「すぐ仲良くなる人」は、換言すれば「すぐ仲が悪くなる人」です。
    私は短期間で他人と親しくなるだなんて不自然としか思えませんし、そういう人が現れたらあまり信頼しないようにしています。
    まだ悪い部分が見えていない段階での、表面的な仲良しなんですから。

私の妹がこの人気者タイプで、その事について二人で話したら「誰も信用してないし、他人なんてどうでもいいから、物怖じしないで接する事ができる。みんな適当に仲良くしてるだけ」と言っていて、人気者タイプの闇を見た気分になりました。
    あまり一人一人に気持ちを傾けず、関係が思い通りにならなかったらすぐ次の人に切り替えられるらしいので、これから後輩と親しくしてしまった人の中に、トピ主さんと同じ感情を抱く人が出てくるかもしれません。
    あまり落ち込まれなくても、トピ主さんと後輩は最初から相性が良くなくて、それが時間と共に明確になっただけだと思います。
    社会人にもなって、人前で他人を不快にさせるような態度を取れる幼稚な人間と、大人としての振る舞いを身に付けたトピ主さんが一緒に過ごせば、トピ主さんの方が我慢の回数が多くなるのは明確ですから、元々仲良くできなくても仕方のない相手だったのでは、と。
    この後輩タイプは、その場のノリを重視し、精神年齢の高い人とは上手くいかないので、
    「精神的に成長したら、また仲良くできる日が来るかもしれないけど、後輩が幼稚な内は価値観が合わなくて当然。相手が幼いのが悪い」と諦めるしかないと思います。
    感じの悪くならない程度に最低限の挨拶と業務連絡だけして、もしそれすらしてくれなくなったら、上司や信頼できる職場の仲間に相談です。直接話すのが嫌ならメールでも。
    仕事を進めるのに問題がない内は、相手がどんな態度を取っても、それは相手の人間性の問題ですから、トピ主さんは気に病まれず、とにかく視界と思考の中に彼女を入れない事です