詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の母親の車を借りたお礼

レス11
    (トピ主0
    トム
    ひと
    タイトルの通り、お互い自分の車を持っていないのでデートの時は毎回彼の母親の車を借りています。
    デートは毎週1回をだいたい半年くらい続けています。
    この度、彼が車を買ったので近いうちには彼の母親の車を借りるようにはならなくなります。
    今まで満タンにして返さず、洗車もしておらずとても失礼な事をしており…高速代は割り勘で彼に渡してはいましたがガソリンに気がまわらなかった事を反省してします…

今までずっと借りていたお礼に5000円くらいのお菓子と、5000円の現金を渡そうと思っています。(今まで行った距離等加味しガソリン代2万円くらいだったので半分くらいが妥当かなぁと…それか1万円を現金にしてお菓子を少しのどちらがいいか悩んでおり…もう少し出した方がいいのでしょうか…)
    また、会う機会もないので彼に渡してもらいます。その時にお礼のお手紙を1枚分くらい書こうと思っています。
    そこで上記にあるガソリン満タンにして返してなかった事に対して謝罪の言葉があった方がいいのかと悩んでおります。どう切り出せば失礼がないかと思いつかず…
    他にこうした方がいいというアドバイスあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気遣い素敵ですね。

🐱
    めこ
    車を借りたのはあくまで息子である彼氏でしょうが、その気遣いはいいことだと思います。

私にも息子がいますが、もし手紙をもらうとしたら、『これまで車に乗らせていただきありがとうございました。遅くなりましたが、これまでのガソリン代の足しにお納めください。これからも彼氏さんと仲良くしていきたいと思っています。よろしくお願いします。』ぐらいの簡単な感じがいいかなと思います。
    あまりへりくだりすぎたり、媚びたり大げさな手紙は良くないかなーと。

でもガソリン代は正直受け取りにくいのであくまで息子が母に渡す、という形がいいと思いますけど。それをあなたもある程度分担すると。あなた名義ではお菓子という形はどうですか?

おいくつのカップルかによる

🐤
    おいくつのお二人か分かりませんが 我が家の20代前半の息子の彼女と仮定して考えてみました。

私なら息子の彼女から そんな丁寧なお礼は必要ないです。母親からすると息子に貸しただけですからね。息子に向かって「時々貸してるんだから洗車して来て」とか普段の会話の中でしていると思う。
    何かするとしても 3000円くらいのお菓子を彼に預けて「彼女がありがとうって言ってたよ」くらい言ってもらえれば充分です。
    私はひねくれているので 余りやり過ぎるとあざとさが引っ掛かります。

要らない要らない

🙂
    こはる
    貸したのは息子だから。
    横に誰が乗ろうが彼女でも友だちでも一人でも関係なく、貸したのは息子。多分あなたとのデート以外でも、「ちょっとコンビニへ」とか「友だちに会ってくる」とかで借りているはず。

洗車してないとかガソリンを満タンにして返してないとか、彼女がなにもしなかったなんて考えてもいないし、何もなくても失礼だと思わない。謝罪も要らない。

我が家も息子が帰省のおりには私の車を乗り回している。
    一人ドライブもあれば友人と出かけることもあるが、同乗者に代金を求めたことはない。一日遠出しても「あらま、よく乗ってくれたわね、ガソリン減ってる」と思ってもその連れに要求しようとは思ってない。

ガソリン代は渡さない方がむしろ良い。
    したいならどこかに行った時のお土産を「いつもお母さまのお車に乗せて
    頂いているからお礼に」とか、行列の出きるお店のお菓子とかを彼を通じて渡して貰うほうがいい。

やり過ぎは逆効果。
    かえって付き合いにくい彼女と断定してしまいそう。
    現金なんて要らない。
    ガソリン代を貰うほど困窮もしていない。(人によってはむしろろ失礼と取られるかも)
    現金徴収しようと思えば息子にする。

楽しい時間を息子と過ごしてくれたなら、代金とかお礼とか謝罪とか考えなくていいよ。

私だったら

🙂
    mimi
    うちの息子もデートの時に私の車を使っていましたが、私だったら現金をもらうのはなしです。
    例え会ったことがないとしても息子さんの彼女には親しみを感じているのではないでしょうか?
    ガソリンもお金のない2人に負担してもらうと思って貸していないと思いますよ。
    私だったら、美味しいケーキと電話でお礼を言ってもらえた方が嬉しいです。

相当なガソリンを使っていたのなら

🙂
    ほぼ専業主婦
    今までは、そのまま何もなく、車を返していたのですね。
    高速代云々は、彼とトピ主さんとのデートのことであって、彼のお母様には何ら関係ないですよね。

彼と彼のお母様とが、納得していたのなら、今のままでも良いかと思いました。
    でも、遠出をして、その日丸一日お母様は車を使えないことと、かなりのガソリンを使っていたのなら、まず息子である彼がお母様に何かしらしてあげるべきだと思いました。

まだ彼の車が納車されてないのなら、最後にお母様の車を使わせてもらった時に、今までありがとうございます、という気持ちでお礼をしてあげればどうでしょう。

週一でも、遠くまで出かけていたのなら、ガソリン代もバカになりません。
    今まで一度もガソリンを補充して返してないのですかね。
    それとも満タン返しをしていないだけで、使ったぶんは補充していたのですか。

後者であれば、車を使わせてもらう最後の日にでも、お菓子をお渡しするぐらいで十分かと思いますが、ガソリンの補充もなくそのままで返していたのなら、お菓子プラス、今までのガソリン代として、少しお渡しするのもありかと思います。

ガソリン代の負担がお母様にかなりかかっていたのであれば、そこは彼と相談して、お金も渡すか、渡さなくてもよさそうなのか、判断してみたらどうでしょう。

好感のもてるお嬢さんですね。

🙂
    エス
     私はあなたの親世代。
     また妻と母とが良好な人間関係をつくってくれているという実績を見てきた者として感想の述べさせて頂きますね。

私も24日にレスされている「めこ」さんに賛同です。
     手紙の例文も、とてもサジ加減がとれたものです。

しかし、めこさんも書かれていますが、あなたからのものとして「お金」を渡すのはあまり良い印象ではありません。野暮な対応です。

彼の母親からは、デートへの協力という間接的な方法で「縁があるなら仲良くしたい」というサインを送ってもらっている訳ですが、人間関係には「阿吽の呼吸」というものもあります。ガソリン代も払わない息子の頭を乗り越えて「私の為にありがとう~」とお金を払うとと、「アレ? 自分中心? 私の息子は?」と思われることがあります。
     あくまで母親が車を貸しているのは息子です。

仮にあなたも負担するとしても、お金を渡す場合は「彼から」とするべきです。ガソリン代が申し訳ないなら「お母さんに申し訳ないから、ガソリン代の足しにしてもらって・・」と「彼」に渡す方が良いですよ。その心使いもやがて伝わります。

仮に彼の名前でお金を払ってもらうとしても、気の利いた男なら「彼女に怒られちゃいました・・」と頭をかきながら渡すと思いますよ。

お菓子なども良いですが受け取りやすい様に配慮するのが本当の心使いです。かしこまって準備するのではなくて、「彼に乗せて頂いている車は、お母様からお借りしている物と聞いていましたので・・」という言葉を添えて「たまたま目に付きましたので・・」と「お土産」等でもいいと思います。

結婚前の私の妻は、出先で時々買っていましたね。
     母にウケそうな根付けやお守り、パンフレット、お菓子など。

大きなモノが1回より、心の負担にならない小さな心使いが沢山の方が嬉しいものです。
     良い関係を作っていって下さいね。

お気持ちは嬉しいけれど

🙂
    花林糖
    息子である彼に貸した訳で、
    息子1人の外出でも、同乗者が息子の彼女でも男友達でもね。

ガソリン代を請求するとしても息子に対してでしょう?
    彼は請求されてて支払わなかったのですか?

私なら、同乗者からドライブで遠出してのお土産なら喜んで頂いたと思うけど、改めて車使用の御礼には戸惑ってしまう。
    面識がない(?)なら尚更。
    息子の購入する車は息子の車の筈なのに、彼女は共有と認識しているのかと勘ぐってしまう。

今まで車を借りた事に対しての
    御礼は彼がすれば良い。
    トピ主さんは彼に提案して
    直接的な金銭負担はせずに
    しばらくデート代を多めに払うなりで調整すればいいのでは?

うーん。

🐤
    へっぽ子
    お礼が遅いかなと思います。
    そして現金はない。

ガソリン、洗車2つともしろとは思いませんが、
    ガソリンは満タンにして返すのが私の中では普通です。
    レンタカーでも返却時はガソリン満タンが条件ですよね。

お礼の手紙とお菓子でいいのでは。

汚さなければ良い。

🐱
    丙午の嫁
    婚約してる訳でもないのに、変に気を遣い過ぎると逆に嫌われますよ。
    母親にしてみれば、彼女と言っても息子が付き合ってきた女性の中の一人でしかありません。
    車は息子に貸しているのであって、あなた(彼女)に貸してる訳じゃない。

直接会った時に、お土産でも渡せばいいのでは?

彼は何と?

🐱
    はぁ
    彼が出せと言ってるの?
    主様の思い付き?

主様の思い付きなら彼に相談してみてください。
    もしかしてそういうの嫌がるお母様かもしれません。
    現金が良いのかもしれません。
    また現金であれば5000円って・・・・?
    二人で1万円を包んで渡した方が良いです。
    あくまで、彼が現金がイイと言ったらですよ。

バカにするなって嫌がられるかもしれません。
    会わない人にお菓子を貰うのは嫌かもしれない。

私なら、主様に貸したのではなくて息子に貸したのだから主様から要りません。
    逆に何様のつもりって思います。
    自分の息子に貸したのに、息子の嫁でもないのに出すぎだ感じるから。

彼はなにをしているの?

🙂
    なんだか
    彼が借りていたんですよね?
    彼と相談して決めることではないんですか?
    彼の存在が空気すぎて不思議な気がしました。

10件ずつ表示