詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実弟、義妹との距離感

レス6
    (トピ主1
    🙂
    tinkmichi
    ひと
    私には3歳年下の弟がおります。昨年離婚し2ヶ月後に再婚しました。そして来月末出産予定だそうです。2人には今年の夏まで会っていませんでした。突然お盆に訪ねて来て出産予定の旨の知らせを話されました。
    私が「要らないお祝いより使うものの方がいいだろうから良かったら欲しいもの教えてね」と言うとあるメーカーの抱っこ紐が欲しい、色、型番がLINEで送られてきました。国内在庫がなくなかなか難しいプレゼントでしたが実店舗で注文してきました。
    義妹は実家に帰るものと思っていたらどうやら私の実家、つまり義父、義母のもとで里帰りをするそうです。つい先日実家に娘たち(中学生ですが)と母たちの顔を見にたちよりましたが義妹が居て驚きました。義妹は実家のリビングでゴロリと寛いでいて挨拶もしません。出産予定一月前から義父義母の家で弟もいない中「お客様」に唖然とし気分も悪かったので早々に切り上げ帰りました。
    母は再婚して波風を立てたくないらしく弟の言う通りが一番良い方法だとの意見でした。

私が実家と距離を取れば済む話でしょうか?乱文で申し訳ないですが心の距離感が掴めずモヤモヤしたので良い方法がありましたらお力添えください

ランキング

レス

特になにも気にしない義妹さん?

🙂
    ラン
    タイトル通り、義実家で寛げる義妹さん、特に何も気にしない、気にならない性格なんじゃないな?ある意味羨ましくもあり、私も目指したいところです。
    なので、あなたもそんなに気を遣わなくてもいいんだと思いますよ。

なので、実家に帰りたいときは帰ればいいし、そんな逃げ帰る、みたいな事しても、義妹さんは何も思わないし、感じない、だと思います。

小姑の立場のあなたとしては、楽でいいことだと思います~

元々、蚊帳の外

🙂
    白桃
    それだけ事情を聞かされないということは
    ご両親は、弟夫婦とトピ主さんはかかわらない方が良いという判断があるんじゃないですか?
    お母様と話してみては?

なぜ早々に帰られたの?

🙂
    銀杏
    リビングでごろーんと寛いでた!「お客様」なら
    ごろーんとは寛がないのでは? 義実家に馴染んでたのかな?

なぜ主さんは義妹から挨拶なければ主さんの方から「こんにちは!・・・」なり言葉をかけなかったの?体調はどう?とか話せば?
    主さんから声かけて義妹から何も言葉がないなら腹立てても良いけど
    私にも娘と息子 3才違いの姉弟がいます。
    息子は昨年結婚して 今年のお正月は地元離れて暮らす娘夫婦と長内2人の孫と 息子夫婦集まりお正月過ごしました。

私は初めて娘の母 お嫁さんの義母立場でどのように居ればと悩みましたし 娘は息子のお嫁さんの小姑 お嫁さんは手伝ってくれるけど 娘は?娘にも手伝ってと声をかけましたが
    主人と娘は実家だからと言う考えやから手伝いも二の次なのか?!と放しましたが
    私 母親 義母として気を揉みました。
    でも娘とお嫁さんは仲良しで2家族でお出かけしてワイワイ楽しんでました。
    気を揉んだのは私だけと?

主さんのお母様の立場も娘の母親 お嫁さんの義母でどう振る舞えば良いのか?かも

私の母方の実家で法事などあると母は弟のお嫁さん義妹が台所に居ると「こっちに来てみんなとおしゃべりしよ!」と義妹の叔母を呼び一緒におしゃべりしてましたよ!
    叔母は「洗い物あるから」と母は「後から一緒に洗うから早くおいで!」と
    叔母は母の弟長男のお嫁さんで結婚当初から母の両親と同居して 義両親の介護もして看取ってくれた叔母で 母は「実娘でもできなかったのに長男のお嫁さんに来ただけに親まで看てもらってと 義妹の叔母を大事にしてました。

「叔母ちゃんが台所に1人で居て 部屋で皆でしゃべってたら 悪口言ってなくても自分の悪口を言われてると思うんだから それなら一緒に皆でワイワイしてたら叔母ちゃんも嬉しいやろ!」と私に話してくれ 私も母同様に娘とお嫁さんと一緒おしゃべりをと思ってます!

「私が実家と距離を取れば済む話でしょうか?」

ソラシド
    冷たいレスになりますが、そうだと思います。
    弟さん離婚して僅か二カ月後に再婚したということはかなり深い事情があるのだと思います。お母さんもそのあたりの事情理解していらっしゃるのだと思いますよ。
    トピ主さんが口を挟むことによって平地に乱を起こすことのないよう静かに見守った方が賢い対応だと思います。
    実家とは距離を置いた方がいいと思います。

わかります

🙂
    キキョウ
    わかりますよ。
    義妹が遠慮ぎみに気を使って実家にいるなら
    そんなに気を使わなくていいよ、とかゆっくり寝てて、とかって声かけれるけど、リビングで寝てて挨拶もしないって、そんな態度だと、何この人?って気持ちになりますよね。
    いくら、弟嫁で家族になったとかいっても、やはりそこの家では少し遠慮気味にいるのが一般的だと思います。
    弟嫁が遠慮なく我が物顔で実家にいるなら、その間、行かない方がいいですよ。腹立つことばかりかも。
    トピさんの場合、弟夫婦が同居ではないので、一時的だと思うので、その間だけだといいですけどね。 

ありがとうございます

🙂
    tinkmichi
    たくさんのご意見ありがとうございます。私が意地悪なのかモヤモヤしていましたが、期間限定で距離を取りなるべく実家に近寄らないようにします。ココで聞いていただけて胸でつかえていたモノがスッとしました。
    ありがとうございました!