詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うまい返し方を教えてください

レス35
    (トピ主1
    🍴
    そばたん
    話題
    「独身ですか?」
    「何歳ですか?」
    「どこに住んでいるのですか?」
    「ご両親は元気ですか?」

技術職です、お宅へ訪問します
    仕事中は話さないのですが
    仕事が終わったらお客様と少々雑談をして帰ります
    雑談中、このような言葉をお客様から問われるのが苦痛でなりません
    お客様は話のきっかけに聞いていて悪気はないのはわかるのですが、馬鹿正直に答えると虚しくなります
    うまい返し方をご教示ください
    「何歳ですか?」は「いくつに見えますか?」
    と答えていますが…
    プライベートを一切言いたくないのが本音です

今日、根掘り葉掘り聞かれて正直に答えてしまい落ち込んでいる最中です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢聞かれるの?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    女性に対して年齢を聞くのは失礼なことなのですよ。

もしも聞かれたら、「教えたくはないです」でいいのでは?

>「独身ですか?」
    まぁ一応・・・

>「何歳ですか?」
    ○○さんはおいくつなのですか? しつこく聞かれたら、教えたくはないです

>「どこに住んでいるのですか?」
    なぜ知りたいのでしょうか?

>「ご両親は元気ですか?」
    それを知ってどうするのでしょうか?

とニッコリ微笑みながら言えばいいかと。

お客様がプライベートをねほりはほり聞くのはちょっとね。

トピ主さんに興味を持った異性ならわかるが、それでも仕事の場で聞かれるのはちょっと不快ですよね。

仕事的に向いてない

ミナ
    個人宅へ訪問して、さらに雑談もするような仕事。プライベートを一切聞かれたくないなら向いてないですよ。
    技術を活かしつつ、個人客を訪問するようなことが発生しない仕事に転職した方がいいですよ。

そのまま言ったらいいよ。。

🙂
    てんし
    「プライベートですからお答えしかねます。もう少し仲よかったら言うんですけど。」

と、ニッコリ。

これで引き下がりますよ。

お大事にね。

話の口火は貴方が切る

初子
    技術職という事は器具の取付や修理、初期設定等で訪問しなければならないお立場なのでしょうか。書面等に記入して貰う時にお茶でもとなり、用が済んでも即退去と出来ないのでしょう。また、それを断れないタイプと見透かされてますよ。

相手は高齢者やお喋り好きさんで、人と話をする機会が少ない人達でしょうか。お話する程の者ではないと適当にはぐらかす(時代劇のセリフ「名乗る程の者ではござらぬ」の感じ)のが一番ですが、それが出来ないなら先に口火を切り相手の話に持っていくことです。
    「ステキなお住まいですね」「キレイに住んでいらっしゃいますね」「静かな環境ですね」「賑やかで防犯にはいい街ですね」「もう長くお住まいですか」等々、ウソでもいいんです。話のボールを相手に投げ貴方は受け取らない事です。二言三言話して用が済んだら、出された茶やコーヒーを飲み干してなくても次の訪問があるからと退去しましょう。

適当に答えるか、あえて無視するか。

🙂
    kay
    真面目でいらっしゃるのでしょうね。

年齢を聞かれれば、適当にプラスマイナスで言うくらいでよいのかとも思いますが、おそらくそれも難しいのでしょう。

作業に集中させてくださいとだけ言えばよいのでは?

個人的なことはお答えできかねると本当ははっきり言えばよいのでしょうが、面倒なら上記のように伝え、あとは受け答えしないことかと思います。

心中お察しいたしますが…

🙂
    ポコポコ
    でも、それも仕事の内。
    ですよね?

適当に返答すれば良いのでは?

「独身ですか?」にはハイかイイエ
    だけで。
    年に関しては…ん~
    仕事中なら20代です。とか
    30代です。とかの返答も
    有るかと思います。が
    仕事中では無かったら、
    聞いてくる方
    にとってはハッキリと
    した数字が目当てだと思うので
    濁すと嫌な感じが残ると
    思うので、ここのところは
    適当に2,3歳サバ呼んでも
    良いかも…
    じゃなければ干支で
    答えたらどうです?
    適当に当てはまらない
    様に猪の99歳です。とか…(笑)
    (聞いて欲しくない
    オーラを出す)

住まいに関しては、大雑把
    で適当でいいのでは?
    市とか町とかだけで。

家に来る業者さんも、前に
    義父母が10時のお茶出し
    に根掘り葉掘り聞きだしている
    時が有って、遠目から見て
    あまり突っ込んで聞いてくれるな
    オーラがかもし出されているのに
    可哀想に思った時が有りました。

その時の業者さんの対応は
    隣の県名を出して
    (我が家が丁度県境に近いので)
    お茶をズズ~とすすって
    ました。
    後は東京と言っている方も
    多くいましたし、出張なので
    ここの地域良く解らないとか‥

あとは何聞かれても、
    yesかNoだけで答えて
    ましたよ。

>「何歳ですか?」は「いくつに見えますか?」
    は、相手にとって
    会話を繋ぐ大チャンス
    なので、キッパリ答えて
    しまった方が会話としては終わります
    よね。

プライベートを探られたく
    無いなら馬鹿正直に答えなくても
    良いと思いますよ?

雑談しないで帰る

21美
    答える必要のないことに答えていると何だか落ち込みますよね。個人宅での業務のようですが、雑談なさらず帰ることは出来ませんか?
    自分の例ですが、水回りや電気製品などの修理で家に来られる方で雑談して行く方はいないのですが…
    客側は、知らない人が自宅にいることの気まずさで、沈黙にならないよう特別興味もないことを話題にする可能性があると思います。
    本気で聞こうとは思ってないと思われるので、柔らかく「すみません、プライベートに関するご質問にはちょっと…(お答え出来ません)…」とは言えないでしょうか。
    そうはいかない場合、当たり障りのない話題を充分準備しておくことではないでしょうか。ちなみに家にこられる僧侶は元会社員ですが、お経の後、お茶等をお出しした際はお天気やニュースになっているような話をほんの少し、気まずくならず、長引かずの程よい塩梅で、さすがだなと思います。

サービス業なら難しいですね

🙂
    佐々
    「独身ですか?」  犬と暮らしています。

「何歳ですか?」  この前30歳になりました。そのうち30歳になります。

ここからは遠いですね。
        東の方です。  いえいえ、もっと東の方です。

そうですね、元気なようですね。

「彼女いるの?」  愛犬は元気です。

「休日は何をされているの?」   寝ています。ひたすら寝ています。   

ごめんなさい

通りすがり
    私は 話しかけちゃいます。

結構 修理の人からも話しかけられますよ。

でもさすがに独身か?何歳か?両親のことまで?は聞きませんね。

きれいな金髪の男子が来たことがあって その時は「バンドやってるの?」って聞いちゃいましたが。

修理終わったらすぐ書類出して サインもらって帰ればいいんじゃないのかな?引き止められちゃうの?
    「次の仕事が迫ってるので!」と去ったらどうでしょうね。

嫌なのは分かるが

🙂
    南華
    全くとぼけるのもお勧め出来ない。

お仕事の延長であれば、多少の雑談はやむを得ないでしょう。

プライベートは一切話したくないのは分かりますが、全とぼける(答えない)のも不自然。

聞く側も知りたくて聞くのでなく、会話のきっかけを掴みたいのだから、

ワタシなら、バカ正直に返答しなくても、ある程度のことは言うと思う。

「同じ年代ですね」とか「あの辺は以前住んだことがありますよ」とか話を膨らます効果があり、少しは親しみを増すこともある。

一切言いたくないという頑なな姿勢はお勧め出来ませんね。

禁止なんですよ~

🙂
    よい子
    「個人的なことをお話しすることは禁止なんですよ」
    はいかがですか?

職種は違うでしょうが、息子が塾講師をしているときは、年齢も出身校も一切話してはいけないと言われていたそうですよ。

天気の話と同じ

アラフィフおばちゃん
    お疲れさまです。
    話しかける方は天気の話と同じレベルのつもりだと思います。

「独身ですか?」
    「そう見えますか?あはは」

「何歳ですか?」
    「アラサー(アラフォー)です」

「会社の近くです」

「おかげさまで」

踏み込んで聞いてきたら「会社の決まりで、これ以上はお話しできないんです。すみません」

今時聞かないですよね

🙂
    夫夫
    女性に年齢聞くっていつの時代の人達でしょうか。それも仕事の付き合いでなんてここ数十年聞いた事ないですね

興味がある

🙂
    ホワイトハット
    相手は、若い女性に興味があるのでしょうね。

誰でもそうですが、プライベートを聞かれるのは嫌ですよね。

でも、女性もある程度、年齢がいくと、自分のこと、身の回りのことなど何でも話したくなりますが。

若いときは、話したくないですよね。

時事問題の話題とか、家のこととか、動物のこと、話題の種をたくさん持っていると安心ですよ。

決めておいて

🙂
    グラッセ
    個人情報だし、相手は気軽に聞いてきてもなるべく言いたくないでしょうね。仕事用として芸名みたいに年や住まいや適当に決めてそれを使えばどうでしょうか?
    あと結婚していると言っておく方が楽かもしれないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会話を広げたいだけ

🐶
      ビネガー
      うちの母も初対面の人に何のためらいもなくそういう質問するので冷や冷やします。
      「個人情報なので教えたくないです。」なんてピシャリとやると逆効果ですので適当にかわして下さい。「何歳なの?」「そんな若くないですよ!そういえば今日天気いいですね。」みたいに違う話題へ。さすがの母も、あ年齢は言いたくないのね。と気がつくみたいです。言いたくないなら言わなくていいです。

そう言う時は

🙂
      てきとーに
      うふふ、秘密です!
      うふふ、ご想像におまかせします!
      で、終了。相手が〇〇ですか?って聞いてきたら、じゃあそう言うことにしておきましょうか!って感じで。

面倒くさいよね

🐤
      さっち
      面倒くさいし、教えたくないですよねえ。
      そんなんしってどうするの?という感じ。
      今日はいい天気ですねや、植物の話とかペットの話とかが1番すきです。笑

一回きりで、同行者がいないなら指輪しておいて
      「独身ですか?」→結婚してます
      「何歳ですか?」→20代後半です
      →地元業者なら、ここから30分くらいの近場ですくらいザックリ。
      「ご両親は元気ですか?」→私よりピンピンしてます。

一回きりとか都度行く家でないなら、ある程度嘘の設定でいいと思いますよ。独身の時は彼氏がいたりいなかったり適当に答えてました。どちらで答えても面倒この上ない。

どの辺?と聞かれたら、近くの大きな駅から10分くらいのとこですとか。

人と一緒なら、独身か?の質問は(仲良くなければ)正直に言うしかないけど他は振られる前に、家が綺麗ですねとか奥さんのお召し物褒めるとか、作業したところの説明とか、この辺は住みやすそうですねとか、その人自身より、その人の周りのことを話題に振ると、自信があれば、そうなのよ~、不満があれば、そうでもないのよ…と勝手に喋ってくれる人が多いです。

結婚してますというと、子供は?とか聞かれてイラッとするので外ではもう独身で通してます。結婚したらしたで、旦那さんどんな人?と聞く人が大多数、普通です、何一つ不自由ないですというと、あらそういいわね…。で終わる人が多かった。つまり、悪口を聞いてネタにしたいのでしょうね。
      この時から、本当でも嘘でもネタになればいいんだなと悟ったので、この手の質問には嘘と真実混ぜて適当に答えてます。

参考になればいいのですが…トピ主は優しいですね、真面目に答えなくてもいいのですよ。

嘘も方便

🙂
      まーこ
      場合によっては、ハラスメントですよね。
      笑ってごまかし答えない、しつこいようなら仕事に関係のない話なので答えられませんで良いと思います。
      単なる雑談のつもりで相手が話してるとしても、あなたが嫌だなと思うことは、答えなくて良いと思います。

分かります

😀
      ゆきち
      同じような身分です。
      とてもお気持ちがわかります。

私もずっと辛かったですが、いつからか開き直りが入ってきました。

あっけらかんと答えてみるのはどうでしょうか?
      その日限りの関係の人に何と思われようと関係ないと言った気持ちになれたらこっちのものです。

とはいえ、気にしちゃう時は気にしますよね。
      私も1人飯とか全然できるのですが、前に隣に座った家族の奥さんが
      『いや、私は一人でこういうごはん屋に入るのは無理だわ』
      って聞こえるように言ってきて、今でもモヤモヤしてます笑

でも、避けられないし、開き直るのが1番かなと今は思っています!

結婚している人も見ていると愚痴が多くて、もしかして独り身って自由でものすごく幸せなんじゃない?って最近は思っています。

あなたから話題を作ればいいのですよ。

🙂
      エス
       例え技術職でも、お客様の家にお邪魔して作業をするのであれば接客業でもあります。お客様の家の中、言い換えればプライベート空間に入らせて貰う為にはどんな配慮が入りますか?

必要最小限の事しか話をしない人間を室内に招き入れるのは不気味ですよね。お客が話かける心理の一つは安心感を得る為ですよ。危険がない人物なのかという不安を取り除く為に、無意識に探りを入れているのです。

家の中で見たもの(お客のプライベート)を誰かに喋ってしまう人ではないという実感が欲しいのですよ。
       あなたのプライベートも聞けばお互い様になります。

相手はプライベート空間にあなたを招き入れているのですから、あなたにもそれに準じた質問をするのは許容範囲と思われても当然です。もちろん答えるかはあなたの自由ですがね。

あなたがプライベートなことを聞かれたくないのであれば、自分から話題を見つけて話をしましょう。聞かれる前に、自分が許容できる情報を発信して、危険のない人柄であると分かってもらえる様にしましょう。それがプロの心使いです。

立場が代わって、相手が自分から自分の人柄を推測できる情報を出してくれない場合は、どの様にして人柄を知ろうとしますか。お客はあなたのことを知らないのですから、最初の質問事項は「どこに住んでいますか」等のプライベートな事になりがちですよ。

あなたから話しましょう。それで解決です。

ご想像に…

🐤
      ゆれあ
      年齢や独身か?などは、ご想像にお任せしますー。と笑いながら答えてごまかす。
      住所や家族の事は、個人情報はお話し出来ないんですー。とこれまたニッコリと。

あとは、聞かれた際に、あなた(○○様)は?と逆返しするとか。
      まぁ、お宅へ訪問してるのですから、住所は聞けませんけどね。

相手が聞いてくるならこちらは答えず、すかさず同じ事を聞いてしまうと、あちらは自分の話しをし出して、こちらへの質問を忘れる事もありますよ。

あとは…う~ん、いくつになったかなぁ?とか、何処に住んでいたっけ?とかとぼけて、他の話に切り替えるとか。
      そういえば、今日のニュース見られました?とかって全然違う話題にもっていくとか。

お仕事なら、プライベートな事が聞かれない様に、予め話題を自ら考えておくといいかも。

頑張って下さい。

ニコニコしながら「企業秘密です!」

とおりがかりさん
      「企業秘密です!」

接客業だからって言いたくないことまで話さなきゃならない法はありません。社内ルールやマニュアルに雑談が含まれないなら、仕事が終わったらさっさと帰りましょうよ。

自宅訪問で年齢や私生活について聞かれるなんて、もし相手が異性なら危ないじゃないですか。状況によっては、上司に相談すべき案件です。

或いは寂しそうな独居老人につかまるのですか?

相手によって、状況によって、かわし方は色々変わってくると思いますがいかがですか?

雑談とは、新しいシステム導入の提案ですか?ならば必要最低限の説明で済むはずですよ。

私も技術職でしたが、仕事中に私生活の質問なんて一度も経験がありません。

あなたが天候の話とか、業務外のことを切り出すから相手も聞いてくるのではありませんか?

仕事中はありませんが、実は私も生活感がないと言われて、プライベートな場所では色々しつこく聞かれる方です。適当にあしらうのってまあ大変ですよね。お気持ちはお察ししますよ。

相手が「暇」なのでしょう

匿名
      簡単な電気工事、リフォーム、点検で
      業者さんを家に上がって頂く事ありますけど「次の訪問先」があるだろう、と
      話かけずに説明だけ受けて、支払いして最近はペットボトルのお茶を
      「これをどうぞ」と言うだけです。

「雑談」せずにスマホを見て「次の訪問先」を見る感じでさっさと
      「では質問がなければこれにて。何かありましたらカスタマーサービスにお電話を」でバッグ持って立ち上がったらいいのに。

雑談をするから「暇なのかな?」とコミュニケーションを取られてしまいます。
      優しい感じの良い人だからあれこれ聞かれてしまうのでは。

私も

🙂
      わがし
      お宅へ伺うことがある仕事ですが、あまり聞かれたことがないです。
      なぜか考えて見たら、他の方がおっしゃってますが やっぱりこちらから話を振ることが多いです。自分自身、沈黙が苦手なタイプなので、仕事がおわって 「さて」となったら、「この絵素敵ですねー」とか「日当たりがいいですね」とか(私の場合は、無理にではない)自然と出ちゃいます。

でも聞くばっかりだとちょっと失礼かと思うので、ちょっとだけ自分の情報も出すとほぼ聞かれることはありません。例えば、
      「この絵素敵ですね」「私もこういう感じ好きなんですよね」とか
      「日当たりがいいですね」「うちは午前中だけしか日が当たらなくて」とか。

お客様はご年配の方が多いのかな。そしてトピ主きっと魅力的なんでしょうね。
      興味を持たれているのだと思うので、聞かれたくないならオススメの対応です。
      ご年配の方は基本話好きだから、きっかけを作ればたくさん自分のお話をしてくれますよ。そうしたら聞かれることは少ないかと。

あと、座り込んでの雑談はよくないかも。すっと立ち上がったり、帰り支度をしながらの雑談ならかわしようがありますよね。座り込んでいると逆に帰るキッカケを作るのも大変じゃないですか?

仕事が終わったら、「さて。今日はお時間頂いてありがとうございました!」と片付け始めて、「家の前に公園があっていいですよねえ。遮るものがなくて気持ちがいいし。あ、でもうるさかったりしますか? うちは道路が夜遅くまでうるさくて」
      なんて感じ。。。

これ、話が苦手な人には難しいのかな。

でも先手必勝ですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「すみません、会社の規定により個人的なことは話せません」

匿名
        「どこの誰と繋がっているかわからないため、なるべくお客様と親密にならないように言われております。申し訳ありませんが、私個人のことはお答えできません」

・・・かな。申し訳なさそうに言うのがポイント(笑)

大半は「そうだよね!個人情報保護法あるしね」と理解早いです。
        私はこれで逃げてます。

プライバシーのお話はご遠慮下さい

🙂
        とも
        と私なら言うのですが、
        多分そうしたくないんですよね。

どなたかがおっしゃったように
        「秘密です」が良さそうですね。

私はそのような質問をする人には不快な思いをしてほしいので、
        「プライバシーのお話はしないことにしてます」のように言います。

指輪をする

🙂
        ちび
        フェイクでも良いのです。
        左の薬指に指輪をすれば一発で解決です。

アドバイスありがとうございました!

💍
        そばたん
        みなさま、アドバイスありがとうございます
        大変参考になります
        メモしました

逆にみなさまは年齢聞かれないのですか
        びっくりしました
        なんで私ばかり聞かれるんでしょうか
        若くないんで~で通します!

キャラ設定、そうですね
        新規のお客様には新しいキャラクターを作ってみようと思います

時間がかかるのでお客様はかなりの確率で終わったらお茶を出してくれます
        もう何年もお伺いしています
        1回限りじゃないです
        お客様は私が来るのが楽しみみたいです
        関係を築くには相当な時間がかかり、ここまで来れた事は誇りです

必要最小限の事しか話をしない人間を室内に招き入れるのは不気味
        そうなんです、相手もプライベートを見せているのでこちらもある程度言いたいのですが…
        生い立ちが複雑で、もやもやしてしまいます
        もっと普通に生きていたらこんな感情は生まれなかったと思います

話題をさっと変える

🙂
        冬の星座
        取り調べみたい。それはキツいわ。親友、身内ならともかく赤の他人にプライバシー聞かれるのも嫌ですよ。人に質問ばかりする人はアウト!嫌われますよ。質問されたら、仏像の様に黙るか?さっと、話題を変えて、それよりこの家..素敵ですねとかご主人ハンサムですね。あっ、俳優のあの人に似てますね~。とかこちらのペースに持ってゆく事ですよ。あなたのペースでしやべり倒すのがいいです。相手に話す間を与えない。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示