詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりっ子にするか悩んでいます

レス12
    (トピ主0
    😨
    みこま
    子供
    2歳の娘がいます。
    夫婦ともに30代半ばで、共働きです。
    二人目を作るかで悩んでいます。
    夫年収500万、私年収200万(フルタイムに戻ると400万)です。
    両親は遠方で同居などもしておらず、予定もありません。

ひとりっ子の良いところは、私達の老後資金を十分に貯められる可能性が高い点です。
    しかし、何かあった時に全て娘が背負うのか…と感じます。
    兄弟がいることの良い点は、将来相談相手が1人増えることです。
    ただし、子ども二人だと老後資金を十分に貯められない可能性が高いです。
    そして兄弟の存在が重荷になる可能性も…

私自身が病院に勤めているので、老後のお金の重要性はよく理解しているつもりです。
    同時に、私達に何かあった時の兄弟の存在の心強さもわかります。

子どもに年老いた私達の世話をしてほしいとは全く思っていませんし、孫がたくさんいる老後をーなんていう気持ちもありません。
    しかし、身体が不自由になると、いくらお金がたくさんあっても、子どもの手を煩わせなくないと思っていても、多少手を借りないといけない場面は確実にあります。

とにかく、私達のことで子どもに金銭的、精神的負担を与えたくない、それだけなんです。
    ですがどちらも一長一短あり決められません。
    こんな私に何かアドバイスを頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それぞれですが、、

🙂
    通りすがり
    私は息子1人です。私自身三姉妹ですが、特別仲良くも無くそれぞれ離れた所に嫁いで行った為何に1、2度会う程度。私だけが実家の近くに居るのですが、両親の老後は間違いなく私1人でするでしょう。息子に兄弟が居ればと思った事もありますが、大人になって仲良く手を取り合って協力し合うなんてあるでしょうか??私の友達は一人っ子で良かったと言ってますよ。親の事で兄弟で揉める事も無かったし、と言ってました。
    子供は将来結婚して家族を持つので1人で寂しい事は無いのでは?と、思います。自信が子供が好きで沢山欲しいと思ってるのなら別ですが、遺産の事で揉めるかも、、とか考えるとどうなんでしょうね。。

迷えるうちが花ですね。

🙂
    サト子
    悩んでるなら産んだ方がいいと思います。
    正解なんて死ぬまでわからない気がしますが、産んだ方が後悔が少ないのでは?と思います。

迷えるうちはいいですよ。羨ましい。
    いずれ、迷ったところで妊娠できなくなりますからね。
    お早めにどうぞ!!

私は一人っ子ですが、

🐤
    へっぽ子
    親の介護等1人で背負うことに関して特に不満などありません。
    私が何不自由なく好きなことができたのは一人っ子だからこそですし、
    親に感謝しているので。

それに兄弟がいるから必ずしも助け合うとは限りません。
    私の母は4人姉妹ですが、1人は絶縁状態です。
    他にも相続関係で揉めたなどよく聞きますし、
    一人っ子でよかったと思います。

相談相手は血縁者じゃなくても(結婚していれば)ご主人でも友達でも娘さんに頼れる人がいれば問題ないかと思います。

トピ主が絶対もう1人欲しいとかでないなら、一人っ子でもいいのではないですかね。
    私は、兄弟よりも老後資金を貯めてもらった方が助かります。

現実を見つめて

😀
    ぽんこちゃん
    あの、あまり先の事を考えすぎるといい方向に進まなくなりますよ。要はあなたが純粋に2人目を欲しいかどうかです。あなたたちに経済的な余裕があるのなら、2人とは言わずに3人、4人作られてもいいのでは?老後のお金の重要性と言いますが、世の中で2人出産経験がある方は、そんなこと考えないと思いますよ。人間、今生きているこの瞬間が大事なのです。先々の事まで考えて「2人目どうするか」考えるなんてバカらしいです。もっとご自分の気持ちに忠実になって下さい。

お金があれば

女子高生の母
    私の出産時期や両親との距離も、トピ主さんの所と同じ、しかも一人娘です。

収入は、当時でトピ主さんとこの1.5倍ずつくらい。
    老後のお世話は、書類のサインくらいをやってもらえば、あとはお金で解決できるかなと思って、悩んだポイントではありませんでした。

出産&乳腺炎&子供の病欠時の有給休暇&もし離婚になった場合の負担、これらがもう一人分と考えると、仕事を選びました。
    もう一人欲しがった夫に、出産後の私の体調が大変だったことと、家事育児をあまり協力しなかったことを言って、納得してもらいました。
    私も結婚時は、二人産む気満々だったんですけどね。

途中で夫が単親赴任になったりもしました。
    義妹(おそらく独身)は、後先考えないたちで、夫とも義母とも音信不通です。
    義母に老人ホームに入ってもらったのですが、あと10年分しかお金がありません。
    足りなくなったら、私たちの老後資金から補てんですね。
    悔しいけど。

ご主人の家事育児の協力度は?
    夫婦仲は良いですか?
    それぞれのご両親は、裕福ですか?
    ご主人とよく話し合ってくださいね。

住んでいる場所とかけたい教育費による

🙂
    ソナチネ
    お悩みわかりますよ。
    一言でいうなら、タイトルのとおりです。

お住まいが、首都圏や大阪・名古屋等の大都市で、ご主人の年収が今後そこまで上がらない(1000万近くにならない)のなら、
    そして、お子様に、色々な習い事や留学、旧帝大・最難関私大等の学歴を考えるのなら、二人は無理でしょう。
    たとえ、みこま様が運よくフルタイムを続けられたとしても、です。

逆に、地方都市で、物価や住居費がそこまで高くなく、
    お子様も習い事は、さほど単価の高くないものをひとつか二つ、
    塾も受験直前の1年だけとか、大学も自宅から通える範囲でそこそこのレベルでOK・・・ならば、二人目可能だと思います。

我が家は、典型的な「首都圏在住かつ子供の教育費を惜しみたくない」派だったので、世帯年収がみこま様と同じくらいですが、絶対に1人が限界だと思い、二人目は諦めました。

あきらめて数年はもやもやしましたが、
    結果、学校外の勉強や習い事等お金も手間も無理なくかけてあげられているし、学校関係の行事や役員も一人分なので仕事と両立しやすく自分の時間も少し持てる、という経済的にも精神的にもゆとりがある現状にとっても満足してます。

兄弟がいれば、助け合える・さみしくない等もメリットもありますが、逆に片方が片方の足を死ぬまで引っ張ることも十分考えられます。
    つまり、これは結論がでない論点なので、「兄弟がいたほうがいいか」という精神的な論点は無視して、「経済的にどうか・夫婦二人だけでやっていけるか」という物理的な論点だけで考えたほうがいいですよ。

そうとは限らない

一人っ子
    >兄弟がいることの良い点は、将来相談相手が1人増えることです。

兄弟が必ずアテになる。役に立つとは限りません。
    私は一人っ子で、現在老親の介護をひとりで担っていますが、兄弟いなくて良かったと思っています。
    何故なら、周りを見ると、兄弟姉妹がいて助かってる人よりも、兄弟姉妹がいるゆえに、余計な苦労やトラブルを背負い込んでる人の方が多いので。
    特に、親の介護とか、遺産相続になった時、兄弟姉妹でえげつなく争ってる姿を見てしまってからは、私はトピ主さんのように、兄弟姉妹というものに対して、プラスなイメージを持てません。

授かりものなので…

🙂
    耳助
    もう本当に耳ダコな言葉だとは思いますが、
    まさしくこれに尽きると思います。
    だっていざやっぱり2人目が欲しいと考えるようになっても、上手く妊娠できるかなんて分かりません。

それに将来の資金がーとか理屈で考えてても結局いつまでも答えなんて出ません。
    だってそもそも何が正解なのかなんて、トピ主さんが死ぬ瞬間まで分からないのですよ。
    2人目を産んでも産まなくても後悔することは必ず出てくると思います。
    それならば理屈をあれこれ考えず、ごく普通に夫婦として生活していくうちにもしかして2人目を授かるかもしれないし、それならばそれで産んで育てていけば良いのではないでしょうか。

悩むなら

🙂
    sachi
    きょうだいがいても、一人っ子でもどちらにも長所と短所があります。
    私は主さんが少しでもきょうだいを作りたいと思うのであれば2人目を考えたほうが良いと思います。
    きょうだいがいれば将来、親の介護や遺産相続で揉めるかもという懸念材料にはなりますが、そのずっと前の親元で共に育つ少なくとも20年間は一人っ子でいるよりも、きょうだいがいることで友達からではない我慢や協力を自然と学ぶからです。(一人っ子の方が全くそうではないということではありません)
    私の周りにも同世代で一人っ子の方が何人かいますが、彼らは複数の子供を持っていますし、長年2人目の不妊治療を受けていた友人もいます。
    そういう友人を見ていると、一人っ子で育った方のほうがきょうだいの本当の良さが分かるのではないかと思います。
    私はきょうだいがいますが、疎遠だった時期もあります。
    だけど、血の繋がりがあるからこそ今では何事もなかったように行き来できています。
    介護や遺産相続の問題は将来の子供たちに任せることにして、主さんが今少しでも2人目を望む気持ちがあるなら持たれる方がよいと思います。

病院に勤めている割に理解していない事がある

🙂
    ベテラン一人っ子
    子供が親より長生きするとは限らない。
    若くして亡くなる事もあります。

>とにかく、私達のことで子どもに金銭的、精神的負担を与えたくない、それだけなんです。

子供の事だけを考えるならトピ主さん達の場合は一人がベストでは?
    子供の事だけを考えるならです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示