詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おかしくなりそうです。子供2人の寝かしつけ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしくなりそうです。子供2人の寝かしつけ

レス7
    (トピ主0
    😢
    2児の母
    子供
    長文すみません、気持ちを吐き出したいです。
    上の子→2歳9カ月
    下の子→生後4カ月

下の子が生後3カ月までは、夫が2階の寝室で上の子を寝かしつけ、私は下の子と和室で、と分かれていたため、家事も睡眠も余裕がありスムーズでした。
    しかし生後3カ月頃に、夫が2泊3日の出張がありました。私が2晩続けて上の子も寝かしつけた所、ママが良くなってしまったのか、夫の寝かしつけを拒否。
    以降毎晩2人の寝かしつけをしています。

寝る時からスムーズにいかず、絵本を読んで電気を消しても、「お茶」 「トイレ(行っても出ない)」と翻弄され、ゴロゴロ動いたり、声を出したり…。下の子を先に寝かしつけた時は、起こさないように制止したりと本当に神経を使い、イライラします。
    普段は時間差で寝かしつけるのですが、夫が飲み会等でいない時は2人同時に寝室へ連れていきます。赤ちゃんを抱っこしていると、上の子も抱っこをせがみ、同時に抱っこは私がすぐ限界。かといってどっちかを下ろすと泣いてしまい、もう片方がうとうとしてても起きてしまう、という負のループです。
    やっと寝てくれても、下の子が夜2回は起きておむつ交換&授乳をします。これはいいのですが、上の子も「ママー」「電気暗い」「お茶」などと寝ぼけて泣きながら3~4回は起きるのです。寝返りで蹴られて起こされることもあります。一晩に計6回以上も起こされ、細切れ睡眠に頭がおかしくなりそうです。
    世のママ達がこれをこなしているのは分かってます。上の子も寂しくて、赤ちゃん返りをしているのも分かっています。でも、私には辛くてイライラしてたまりません。
    せめて週末1回だけでも、子供が寝た後に夫と変わって貰い、以前のように分かれて夜は寝たいと考えてます。しかし、ママを探して泣く→いないと分かりギャン泣き→私が寝室に迎えに行くだと結局意味ない気もして…
    夜が来るのが毎日怖いです。

ランキング

レス

モテモテママは辛い

🙂
    まあや
    寝るという雰囲気をできるだけ作ってみてはいかがですか?

子守歌のCDや絵本がたいへんなら、お話のCDに頼りましょう。

あと、ふかふかの抱き枕をあててあげると、大人でも安心感で眠れるようです。

したのお子様は、まだリズムができてないかもしれませんが、大泣きしたらおしゃぶりを加えさせるとウソのように泣き止んで寝てしまうこともありますので試してくださいね。

なかなか寝ないときは、昼間の活動が不足…つまり、遊びが足りなくて疲れてないかもしれませんので、身体を動かすことも1日一回はとりいれましょう。

一番大変な時期ですね。

😀
    おばはん
    毎日大変でしょう?
    お疲れ様です。
    今が肉体的に一番大変な時期ではないでしょうか?

早く寝てもらって、抜け出して家事をしよう、と考えながら寝かしつけしていませんか?
    子供は逃げだす気分満々のママの気持ちを察しているものです。
    もう、諦めて寝るしかありません。
    ちょっと長いけど一年~二年間。
    夜は寝かしつけがメインとし、家事は二の次。
    出来ることやらなければならないことだけを済ませて、一緒に寝てしまう。
    下のお子さんが四ヶ月ならまだまだ夜に一度は起きる月齢では?
    うまくお昼寝などでママも睡眠時間を調整するなど工夫して。

一番大変な時だと思います。
    家事など手抜きできるところは手を抜いて、ご主人に分担して貰うことを増やして。
    夜のメインイベント寝かしつけは、他の事を考えず、一緒に寝てしまうおつもりで挑むのが一番すむーずかと思います。
    私はそうしていました。
    頑張りすぎるのが一番ダメなこと。
    テキトーに、上の子の気持ちを優先して気楽にね。
    応援しています。
    ママもちゃんと寝るんですよ~。

大変ですよね

😭
    じゃくじゃぐ
    3歳1ヶ月と3ヶ月の兄弟がいます!
    めちゃくちゃ状況が一緒ですね!きっついですよね、大丈夫ですか?
    うちも上の子がママとじゃなきゃ寝ないタイプなので寝かしつけは私です。夫は夜いる時といない時がいるので、いる時は下の子を任せますがいない時は同時寝かしつけです。

私の場合は、下の子はベビーベッドでちょこちょこ様子を見ながら放っておくです(汗)あんまりリズムができていないので、下の子を寝かしつける、って感じはまだしてないです(泣)上の子寝かしつける時に寝てくれたら、まじか!ラッキー!くらいで。

上のお子さんがどんな様子かわかりませんが、うちの上の子は眠い時ほどママママなので、そんな時に下の子を構ったら大変なことになるので、寝かしつけは特に上の子1番にしています。
    うとうとしていても、下の子の泣き声で起きますが、眠くなるまでもうそれに付き合うしかないなと諦めています。
    でも長時間の寝かしつけに、下の子の泣き叫ぶ声にイライラ、そんな自分にイライラし頭おかしくなりそうです。

そこで最近、ドリームスイッチというホームシアターを買いました!画像を投影して物語を読んでくれるので、一緒に寝転がるだけです!笑
    それでもすぐ寝ない時もありますが、だいぶ楽になった気がします!寝転がる時しかつけず、起きたり立ち上がったら一時停止のルールにして、とにかく寝転んでもらいます!その間は自分も休めるし。

あとはオルゴール系の音楽とかどうでしょうか?
    うちは下の子がメリーの音楽が好きみたいで、メリーが鳴っている時だけ静かになったりする時もあるし、上の子もオルゴール系の音楽が効く時があります。
    それ流しておいたら、夜とかママがいなくてもぶっ通しで寝てくれないでしょうか??泣

私も主さんと同じです。もうどうしたらいいかわかんない!みんなコレやれてんの???!って毎日思ってます。

すみません…

匿名
    なんか、ママがいいーとか懐かしくて、
    今だと羨ましいくらいです。本当に大変なのにすみません。
    今だけの幸せの時間なんですけどねー。

とはいえ寝かしつけには、うちも色々したなぁーと。
    静かにしたら寝るは違うと思います。
    電気を消すのも。寝てたら消すのがオススメ。
    何いってんだぁーですよね??
    家も寝たふりや、電気を暗くするとか、本読むとか色々したんですけど。
    結果、1番寝付いたのが、ガラガラを一定の速度で振る!!
    煩くて寝ないとか思うでしょ?
    これが、子守唄がわりなのか?むちゃくちゃ寝るんですよ。
    毎日、手疲れますけど。一度試してみてください。
    かなり、大きくなると息子は自分で振って寝て頭にコツンして泣くという。
    いやぁ、かわいかったなぁ。

ご主人にパワ-アップしてもらえばいいだけでは?

🙂
    40代パパ
    夫の寝かしつけを拒否。で終わりじゃなくてご主人にも苦労して頑張ってもらうのはダメなのでしょうか?

どうせトピ主さんがやっても寝かしつけに苦労するなら夫婦で苦労を分け合えばトピ主さんにも余裕が生まれますよね。

それか下の子をご主人に担当してもらうとかはダメなのでしょうか?

今は大変だよね、お疲れさん!

🐤
    fufufu
    もうかなり忘れたけど私も大変だった時期がある。
    良かったら聞いてくださいね。

3番目が生まれた時、
    2番目が2歳
    1番目が3歳半だった。
    ワンオペでいつもクタクタだったよ!

私が思ったのは、幼児と赤ちゃんはリズムが違うので
    まとめて一緒にしない出来ないということです!
    上2人には、
    私は当時の「お母さんと一緒」のあゆみ先生になりきり、
    晩ご飯、お風呂、寝る用意、歯磨きなどそれぞれのシーン別に歌を歌いながら出来るだけ本人に機嫌よくやらせ
    そして上2人を早く寝かせる!

この寝かせる時間帯にあかちゃんを泣かせないようにしておいた(おっぱいあげて、おむつ変えとく)
    ベビーベットの柵を上げて落下防止。
    途中で少しくらい泣いても、上の子を優先。

それから夫の帰宅後、夫に赤ちゃんとお風呂に入ってもらう。(3番目だけベビーバスを使わなかった)
    もし夫が仕事で帰らない時、私が2度目のお風呂に入り
    赤ちゃんを入れる。もちろん湯上りも1人なので
    私は裸で赤ちゃんをバスタオルでくるんで走ってたよ。
    私はさらに3度目のおふろに入り自分の髪を洗う。

だから、赤ちゃんの寝る時間は私が寝る時間と一緒、いつも遅かった。
    でもまた夜中に授乳するから、いいっか、ってなかんじ。

その頃の私の一番の幸せは今でも覚えてる。
    3人が一緒に昼寝をしてくれる事だった!
    私もお昼寝が出来るからね!
    なかなか3人揃一緒はなかったけどね。

一番大事なのはママが機嫌よく元気である事だよ!
    そのために、ママもしっかりと睡眠とる!ねれるときは寝る!
    ご飯の用意も大変だから
    シンドイ時は手抜きでいいよ!
    完璧になんてしなくていい!

あの頃の私に言ってあげたい!
    ヘトヘト生活は長くはないよ!
    みんなすぐに成長して静かに寝るようになるからー!
    トピ主さんファイト!!

のりきるなら…

🙂
    あす
    おかしくなりそう…なくらい、ママが寝不足になって、パパも最初は見てくれたものの最近は、出張、飲み会…なんですね。

上のお子さんは保育園や幼稚園に行くようになれば、少しは楽になるかもしれません。
    ママの体調が悪ければ、診断書があった方がいいかもしれませんが、園も優先でいれてくれる場合がありますよ。

パパに送迎をたのむなどして、のりきってください。

また、育児サービスのシッターさんをたのむこともできますから、これ以上、まいらないように手抜きできる部分をいろいろ工夫して助けてもらってもいいです。

小さなトランポリンとか、けっこうな運動量なるし、音楽をかけてあげたら喜んでと、そろそろ活発な年頃なんでいかがですか?
    外遊びもなかなか行けない日がありますからね。