詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育犬ノイローゼぎみ

レス15
    (トピ主1
    🐶
    あめ
    話題
    わが家にはもうすぐ1歳になるパグの男の子がいます。
    人がだいすきな元気な子なのですが、
    子犬のころから拾い食いグセがすごいです。
    散歩中は手に負えないほどの興奮で
    引っ張ったり、リードに噛みつきます。
    その都度お座りさせたり、ダメっと言って制止させたり、
    名前を呼んでアイコンタクトをとったり。
    しつけ教室にも週1で通ってトレーニングしています。
    それでもずっと神経を使わなければならず、
    最近は散歩に行くこと家にいることが苦痛で涙が出てきます。
    もっと力を抜いてやろうと思いふと力を抜いた矢先に
    一瞬の隙でタバコの吸い殻を拾い食いされてしまったこともあり、、

わが家は夫婦二人暮らしで、こどもはいません。
    夫もできる時は一緒にお世話をしてくれます。

夫はマジメで責任感の強い人なので
    私が「もうやだ!」って八つ当たりしてしまう度、

「命を育てるのだから最初からもっと覚悟が必要だった」
    「責任感をもって最後までちゃんと面倒を見なければいけない」

と言われ、
    頭ではわかっているからこそ追い込まれてしまいます。
    私はこどもの頃犬との暮らしが夢だったのですが叶わず、
    結婚してブリーダーさんの犬舎で愛犬を見た時に縁を感じました。
    冷静沈着な夫を半ばむりやり説得して飼い始めました。
    なので、夫からそう言った返答が来るのは予想がつくのですが、
    他に弱音を吐ける場所がなく、、

愛犬のことは生涯ずっと育てていくつもりです。
    上手に歩ける他のワンちゃんとではなく、何ヶ月か前の愛犬と今の愛犬とを比べてあげたいです。
    だけど疲れていて虚しいきもちもあり、お世話が苦痛です。
    どういった心持ちで続けていくべきか自分一人ではわからず、こちらに相談させてもらいました。
    同じように根気のいるしつけを経験されたことがある方、何か気楽にできるアドバイスや経験談など、教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共感します!

😢
    マヨ
    現在4歳のタイニープードルと5ヶ月のポメラニアンを飼っています。昔、パグも飼っていました。
    タイニーとポメ、両方散歩時の拾い食いが凄くて、家の中でも隙あらば髪の毛やカーペットの屑などペロリ…クチャクチャ…ゴクン!(泣)
    私もノイローゼになって毎日涙が止まらず、仕舞いには犬のお尻を叩いてしまったことがあります。何故分かってくれないの!と泣きながら。
    でも、両犬ともその時は反省した顔をし、シュンとするのです。そんな顔を見て、やってしまった…と自己嫌悪に陥る日々でした。

ご主人はマジメで責任感の強い方とありますが、本当にそうかな?と質問を見て疑問に思ってしまいました。なんだか、ちょこっとお世話して主さんが弱音を吐いたら主さんを叱り、肝心な躾や要のお世話は主さん任せのような、そんな文章に見えました。違っていたらごめんなさい。
    でも、主さんはノイローゼになるくらい悩んでいるのですから真面目さや責任感は主さんのほうが強いのでは?と思います。
    ノイローゼになったら犬の躾より先にご自身のメンタルケアや夫婦での犬への向き合い方を見直すほうが先かなと思います。
    色々な気持ちを溜め込んで犬に接すると犬に伝わって、言うこと聞いてくれないです(実体験)

私もノイローゼでしたが、近所の方にアドバイスを求めたりもっと犬の世話の負担を夫へ増やしたり(散歩は毎日夫に行かせる等)してるうちに自分の心の余裕ができて、犬とちゃんと向き合うことができました。
    躾はトレーニング教室へ行ってるとのことでしたので、とにかく分からないことは先生に聞きまくり、報告相談しまくり…で良いと思いますよ。先生側もそれがお仕事ですから嫌な顔はされないと思います。

ともかく、ワンコはかけがえのない家族です。
    夫婦で助け合ってお世話して、このおウチに来て良かった!とワンコに思ってもらえるような、そんな家庭を一緒に目指しましょう!

優秀なトレーナーさんの出張指導を

わんこらぶ
    文面から察するところ、週1通いのトレーニングでは不足では?

ご夫婦で煮詰まって焦るのは逆効果なので、
    費用はかかりますが、ぜひご自宅に出張してくださる
    トレーナーさんの指導を、お二人で受けてみてください。

家の中での躾はもちろん、実際のお散歩コースに出て、
    具体的に細かく指導して下さいます。
    例えば玄関を出る前の興奮の収め方から始まり、
    拾い食いの対象があった場合の回避法なども。
    私の知人のお利口さんワンコは、そうやって躾けたそうです。

ただし、トレーナーさんの実力は実にまちまち。
    できればお散歩などで出会う飼い主さんと犬を観察して、
    プロの躾が入っていると思われる方に声をかけてみて下さい。
    意識が高い飼い主さんは、情報をたくさん持っている事が多いです。
    また、躾に熱心な動物病院も良い情報源になりますよ。
    とにかくお二人で抱え込まずに、積極的に専門家の助けを借りてみて。

私は半分趣味からしっかり予習をして子犬を迎えましたが、
    興奮性の上に我が強い犬種なので、それなり苦労もしました。
    犬に詳しいベテランの知人が言うには、
    私は「初心者とは思えないほどカンが良い」そうで、
    興奮性を一人でしっかり躾けられるのは珍しいそうです。

ちょっとした躾にもコツがありまして、それを初心者が
    自力で掴むのは、普通は難しいのだと思います。
    ここでアドバイスを文章で解説されても、
    トピ主さんご自身での実践は、そう簡単ではないはず。
    場合によっては下手すると逆効果になることも。
    実力あるプロなら「今犬が何を考えているか」を解説し、
    そのコにふさわしい躾方法を上手にわかりやすく教えて下さいます。

躾ができていると、お困りの誤飲誤食の防止はもちろん、
    獣医さんにかかるにもスムーズで、
    一生の健康管理のレベルが大きく上がります。
    多少費用がかかっても、それだけの価値が十分にありますよ。

猿ぐつわを試してみたら?

🙂
    オッサン
     ほかの犬や人間に吠えたり噛みついたりする犬に猿ぐつわ(「犬ぐつわ」というのかもしれませんが)をして散歩しているのを見かけたことがあります。
     拾い食い防止に試してみてはいかがでしょうか?
     我が家も2歳半のトイ・プードルを飼っています。小さい時は何でも口に入れましたが、最近はグルメになって不味いものは口に入れてもすぐには吐き出します。我が家の犬は元々タバコの吸い殻には無関心でしたが。

3才になってようやく落ち着いてきた

🙂
    なす
    パグって賢い方の犬なんですよね?
    うちには子犬のときシェルターからときひきとった雑種がいますが、私も1才の時は、本当に大変だったなあと思います。
    散歩中よりも大変だったのが「留守番ができないこと」で、なかなか外出できず、また外出したとしても2,3時間。その後 家の中がどうなっているかが心配で負担になっていました。(留守中、サンダルやスリッパを噛みちぎってしまっていたので)ケージで留守番させたり(吠えまくって近所迷惑)、私も色々ためしていました、ずっと。

拾い食いはうちは糞のほうでしたが、たばこも これは もう少し成犬になったら しなくなるのではないかなと思います。

兎に角いま思うとちゃんと成犬になる2,3才頃までは、大変だった。2才過ぎてから色々物事がわかってくるようになり、色んな事ができるようになった・・・・ということです。

トピ主さんも大変だろうけど、あともう少し!だと思います。

散歩の際のヒモの持ち方、歩き方などあるので、しつけ教室も良いと思いますが、個人トレーナーさんに自宅に来てもらって パグちゃん個人的に、飼い主と一緒に躾のアドバイスをもらうのもいいかもしれません。料金はちょっと増すでしょうけど、犬もそれぞれ問題点が違うので、その犬の問題を直接指導してくれます。

あと2年たってこのトピを開いてみたら、「そういえばあの時は本当に大変だったよね~」ってご主人と笑い話になると思います!!
    うちの子も 相当いい子になりましたよ!(笑)

大事なことが抜けている

😡
    なんたるか
    犬に対し、愛情を持ち信頼すること。
    しつけばかりになっている。
    数ヵ月前と比べる?その発想もおかしい。
    犬は、貴女を信頼していないのです。
    しつけばかりで感情的になる貴女といるのがストレスなんです。
    押さえつけようとすればするほど、うまくいかなくなりますよ。
    それから、遊びや運動が足りないのでは?
    犬目線で遊んであげてますか?
    人間目線で遊んでも犬は満足しませんよ。

気楽に!

🙂
    コロナ騒動
    うちはMシュナウザー3歳ですが、拾い食いはしたことがありません。
    時々拾い食いの癖が抜けない、って話は聞き来ますので、大変だなあと思います。
    お悩みが拾い食いだけなら、おうちでもリラックス出来ないのはどうしてですか?
    おうちにいる時もイタズラで色々噛むんでしょうか?
    噛み癖の子にはビターアップルが効きますよ、匂いを嫌って噛みません。
    お散歩のときはリードを短く持って、すぐに抑制がかかるようにしたら飲み込む前に止められないですか?ハーネスではなく首輪の方が犬にコントロールをかけやすいです。
    お散歩時間を長くとって十分運動させると、犬も満足して飼い主の言うことを聞くように感じます。
    ウチは一歳ぐらいのとき、思い直してそれまで30分程度だったお散歩を毎日朝1時間、夕方15分程度に伸ばしたら、急に犬が素直になりました。
    頑張ってください!ワンコがちゃんとヨイ子になってくれますように!!

トレーニング不足

🐱
    nekoneko
    トレーニング不足です。
    犬では無く、飼い主のトピ主様が。

リードを短く持ち誘導して、飼い主の真横を常に歩かせるよう、前に出たり横にひっぱたりしたらリードを強く引き、首輪への衝撃で止める。
    飼い主の左右どちらかを標準位置に決めて、前後左右に引っ張っられたら、例えば左を歩かせるなら「Left」と言ってトピ主様の左足上部を音を立てて叩きます。
    それで従ったら「good」と褒めて撫でた上で、おやつをあげます。

「Go」と言って歩く、「Stop」と言って止まるを繰り返し、正しく従えたら「Good!」と言っておやつをあげる。
    従えなかったら「No!」とリードを引く。

これを繰り返すと、首への衝撃と「No!」が駄目なこと、「Good」で褒められおやつがもらえることを関連づけて覚え、余所見せず、飼い主の顔をチラ見して散歩するようになります。
    そうなったら飼い主は犬とアイコンタクト取って、「Good!〇〇、良い子ね」と常に話し掛けて下さい。

間違っても犬の言いなりで、好きな方向へ歩かせない。
    散歩の主導権は飼い主が握り、飼い主の思う方向へ誘導する。
    スピードも飼い主が一定にコントロールし、勝手に走られてついて行くなんてもっての外。

絶対やってはいけないのが2点。
    1・叩かない。あくまでもリードで制御するだけ。
    2・叱る時は名前を呼ばない。「No!」だけ。
      褒めるときに名前を呼ぶのは大いに結構ですが、叱るときに名前を言  
      うと、「名前=嫌なことされた」と記憶するから。

英語で指示をするのは男女の違いが無いからです。
    盲導犬の指示は全て英語です。
    もちろんトピ主様もご主人も同じ言葉で指示するのは大前提です。
    トピ主様が「おいで」ご主人が「来い」では混乱します。
    「Come」で統一しましょう。

駄目な犬は1匹もいません。
    駄目な飼い主がいるのです。

トピ主です

🐶
    あめ
    様々なご意見どうもありがとうございます。

自分一人では思い詰めてしまっていたので、とても参考になりました。

たしかに、しつけ教室に通うより、お散歩トレーニングに重点を置いてくださる出張トレーナーさんに頼ったほうがいいですね。探してみようと思います。

首輪はやはりパグだと気管に負担がかかってしまうので断念しました。

夫は仕事が忙しい中で私が毎日切羽詰ってる姿を見るのが苦痛だったそうです。
    「正論言うよりまず寄り添うべきだったね、自分も余裕がなくてごめんね」と言ってくれて大分きもちが軽くなりました。
    仕事の日でも散歩以外のお世話は一緒にやってくれているので彼も疲れていました。
    この件に関しては二人とも初心者でわからないことも多いけどだからこそ支え合っていこうねと話しました。

愛犬は元気盛りでたまにいたずらすることもありますが、散歩以外の基本的なことはがんばって順応してくれています。
    とにかく人がだいすきで、よくお腹を見せて戯れてくれます。
    私は愛犬に危険なことがないように気をつけなきゃと飼い主のプレッシャーを感じすぎて、家にいること事態が苦痛になってしまったのだと思います。

私も愛犬といっしょにゆったり過ごせるように
    頼れるところにたくさん頼って、まずはきもちに余裕を持とうと思います。

温かなアドバイス、本当にありがとうございました。

発想を変えてみたら?

🙂
    konosita
    10才のワンちゃんを飼っています。

ワンちゃんがみんながみんなまともなわけではありません。
    生まれつき、なんらかの障害、人間でいうなら自閉症とか、そういう犬もいますよ。
    それはそれで、そういう子なんだと思って手をかけて育ててあげるしかありません。
    年齢で治まる子もいれば、ずっとそういうままの子もいます。
    トレーナーさんの指導である程度の賢さがわかると思いますから、それをしても無理ならあきらめて、こちらがおおらかになるしかありません。

トピ主さんのストレスはわんちゃんはちゃんとわかっています

🐤
    気づいて…
    トピ主さん。
    飼い主がストレスを感じていることはわんちゃんはちゃんとわかっています。
    そのような話はご存知ありませんか?
    ボクのせいでご主人さまは機嫌が悪い。
    ボクを邪魔だと思っている。

トピ主さんがストレスを無くすことが、わんちゃんの行動につながります。
    トピ主さんのストレスは、わんちゃんのせいではなく、ご自分のストレスを消化できないトピ主さんのせいだと思います。
    わんちゃんは記憶力も良いです。
    自分が疎まれていたことは覚えていますよ。
    とんでもなく可哀想なことをしているという自覚を持ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示