詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友に悪口を言いふらされています

レス7
    (トピ主0
    しゅうが
    ひと
    海外在住母です。
    私は元から好きではない、合わないと感じていたママ友さんXがいました。
    理由はこの人は知り合った当初から「うちはお金ないから助けてね」とか「貯金もないしー、OO万ぐらいしかない」など、グループ内で誰も聞いてもいないのに家の経済事情をペラペラしゃべり、周りとドン引かせていたからです。
    当時から私とはお金に関する価値観、家庭方針教育方針全て合わないと判断したからです。
    そして無心行為も激しいかったからです。(私もたかられました。勿論断りましたが。)
    しかしキャラ変をしたらしく(苦笑)この変更後に知り合ったママさんたちからは評判も上々らしいのです。

その人が最近にになって私の悪口を言いふらしているとある事から聞きました。
    指摘されて思い出したら、最近私が誘った人とか「忙しいから」など良くお断りをされているなーと…思い当たる節がありました。
    もう登場人物(関わってるママ友さん等も)全員40、50過ぎています。
    この人とは子供の性別も違うしとにかく関わりたくないのに、なぜか私が行く場所などに現れます。
    昔からうちが気になってるんだな、と薄々勘づいていましたがこうも付きまとわれると気持ち悪くて仕方ありません。
    最近話を振ってもそっけない態度に変わった同じこちらの学校のママ友や元から知っていた人でもそういう態度を取られるので、一体全体どういう噂話を広めているか不思議に思っています。
    誰も話してくれませんし私も聞きたいとも思いませんが。
    私はこれまで(自分で言うのも変かもしれないですが)とくにこれと言ってママ友さんとトラブル起こすことは無かったので(この方以外避ける人などいなかった)、この人1人のために信頼を失ってしまったみたいなポジションで、 なぜ?という気持ちが抑えきれません。
    みなさんはこういう場合どうしますか?

ランキング

レス

静観ですね

🙂
    うさみ
    厄介な人っているんですよね。でも、こちらもそれに反応してるとエネルギーを吸いとられてしまいます。別に周りにどう思われたっていいじゃないですか。時が経てばわかる人にはわかります。
    あなたが変に言い訳したり周りに探りを入れたりしたら相手の思う壺です。ほっときましょ。
    相手にする価値もありません。

付き合いたい人はいるんですか?

🙂
    白桃
    一緒にランチに行きたいとか
    この先も仲良くしたい人がいるんですか?
    そういう人がいるなら、その人にだけ、誘ってみたりしたら良いと思うけど
    いないなら、あまり関係ないかな~

全部その人のせいとは思えない

🐶
    ビネガー
    いい歳をした大人が、一人が吹聴する噂話を皆んなが皆信じるとは到底思えないです。
    トピ主さんが「合わない」と感じた人にどういう態度を取ったのでしょうか。私はその対応を誤ったのではないかと推測します。
    キャラ変をしたとしても人間の本質はそんなに変わらないです。

粘着されたとき

いるんだよね
    小6の時に「〇〇を苛めよう」と持ちかけられたので断わったら、次の日から私が苛めの標的になりました笑。

その中のメンバー1人が、高校生になっても私の悪口を言いふらしていました。それを教えてくれた子が「あの子が悪口を言いふらしているけれど、あなたは一言も弁解しないし仕返しもしない。立派だと思う」と言ってくれたんです。

『そう言えば、中学生だった頃も初対面なのにツンツンしてた子がいたなぁ。そういう訳か』と納得した私。

大人の場合、その人を信用してあなたによそよそしい訳じゃ無いんでしょうね。ただ「ゴタゴタに巻き込まれたくない、癖のある人を敵に回したくない」って打算があるのかもしれません。放置が一番だと思いますがあまりにしつこいなら証拠を集めて法的に解決しますかね。

楽しく幸せに過ごす

😀
    にこちゃん
    普通、悪口を言いふらされるなんて状況では、言われてる方より言ってる方がおかしな人、非常識な人と思われるものです。まともな人たちの間では。

キャラ変しても本質は変わりませんから、そのうち皆、その人がおかしいことに気づくでしょう。

トピ主さんはどんなことが言われてるのかとかもう気にしないで、普通にしているのが一番です。
    家族との時間、自分の好きなことで楽しく幸せに過ごしましょう。

お子さんのことを一番に考えれば、くだらない悪口や噂を言ったり信じたりする人たちの相手をしている時間がもったいないですよね。

応援しています。

悪い気持ちは伝わりやすいからね

🙂
    ミントとショコラ
    Aさんがどうこうはさておき、
    合わない、ドン引き
    って思いって案外伝わっているので
    それが厄介な人だった場合や人脈がある人の場合はそうなるかも知れませんね。

無心はいただけないですが

「ないから助けてね」とか「貯金もないしー、OO万ぐらいしかない」など、グループ内で誰も聞いてもいないのに家の経済事情をペラペラしゃべり、のくだりは、引く人もいれば、自分を着飾らない、表裏がない人と好意的に取られる場合もあります。周りが主さんと同じように引いていたか、はわかりませんね。

まぁ、ママ友とかは
    子を介したお付き合いですから
    価値観が違う相手でも、あまり負の感情は持たない、よそは他所を貫く、出来ないことはきちんと断る、と自分で気をつけたほうがいいと思いますよ。
    何も悪いことをしていないなら、堂々とみなさんに挨拶したり、声をかけたりすればいいと思います。

それと年齢って、関係ありますか?
    主さんもちょっとAさんや他の方を小馬鹿にしていませんか?
    主さんは周りよりお若くてちょっと気が強いタイプでしょうか。
    そういう気持ちも案外態度や表情に現れてますよ。

狭い世界

🙂
    しにせ
    相手に「合わない」とレッテルを貼ると、もうその人の事は合わない人としか見ないですよね。でもあなたにとってはキャラ変だったにしても、もしかしたらそれも最初からその人の一部分だったかもしれませんよね。
    ママ友なんて特にだと思いますが、子供を介して成り立つから、それこそ母親としての部分しかお互い見えていないのかもしれない。
    でもまあ、その部分で合わないんだからしょうがないけど。

あなたに非がないんだったら、堂々としていればいいのでは?
    悪口を言う人も聞いて信じる人もそこまでの関係性だったってことでしょう。
    関わってこなければこだわらず、自分の行きたいところへ気にせず行けばいいと思います。
    逆に気になるんだったら、一人ずつ話す以外にやりようはないのでは? 

せっかくだから海外にいる時にしかできないことをしてみてはどうですか?
    帰国予定がないとか、もともと海外にいらっしゃったとかだったら今の環境は珍しくないのかしら。

私はたいしたトラブルはなかったけど、せっかくの海外だし、日本人のママ友を無理に作ろうとも思わなかったので、マイペースに子供にどっぷり関わってあちこち出かけて、自分の習い事たくさんして、異文化に触れて、とっても充実した海外生活でしたよ。
    まあ、子供連れて行く先々でやっぱり同じような日本人も多かったから、必然的に友達はできましたけど、日本人にこだわらなかったし。

あ、でももしかしたらママ友Xは外国の方ですか? 日本人だと思っちゃいましたけど、違っていたら見当違いですみません。

どっちにしても せっかくだから、楽しんだ方がいいじゃないですか。
    人間関係なんて考え方次第。ママ友って絶対に必要でしょうか。