詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売の妥協点

レス4
    (トピ主0
    🙂
    とうふ
    話題
    建売で家を探しています。家探しは初心者なのでご教示ください。

場所は通勤圏内であれば今のところ限定していません。
    利便性が良いところで気になる場所は、3階建てが多く戸建で売りに出て残ってるもしくは予算に合致するのは家相や土地の相で劣っているものになります。
    立地をとれば上記の3階等の妥協が必要です。
    逆に土地や間取りを取れば郊外になり、土地柄電車の乗り換えがしにくいなど少し不便な面が出て来そうですが、2階建てなど長く住めるのかなと考えています。

皆様は、価格や立地、家相など優先したことや妥協したことはどこになりますでしょうか。
    私自身は予算上何か妥協しなければなりませんか、あれもこれもと欲張ってしまい目を覚ますべく参考にさせていただきたいと思います。

土地柄でも三角地、T・L路地よりかは旗竿地の方がまだ良いのでしょうか。もちろん個人の主観で構いません。

ランキング

レス

中古を買いました

唐草模様
    家を買うとき一番優先順位が高いのは土地だと思っています。
    家は建て直せても、土地は動かせないからです。
    通勤に便利な駅まで徒歩圏内、その駅からその地域の中心都市(関東なら都内ターミナル駅)まで30分が理想だと思っています。

うちはそれで探して、注文住宅は論外として建売では予算内では徒歩圏内かつ間取りが満足できるものは無理と判り、中古を買いました。
    中古の場合建売新築より昔に建てられたので駅に近く土地の形もよいことが多い。
    建物には期待せず、土地優先で選びました。

中古住宅は実質土地の価格だけで建物はどんなに良くてもほとんど評価されないと聞いて、条件通りの土地+不満のない上物(理想通りは要求しない)で選び、築25年の中古注文建築住宅を買い満足しています。
    昭和中期生まれなので、今の人に受けないちょっと古い間取り(全室和室とかリビングが畳で狭いとか台所が仕切りのないダイニングキッチンとか)で満足できたのがよかったかもしれません。

ちなみにその後隣に同じくらいの土地面積の建売が建ちましたが、価格はリフォーム代込みの当方支払い金額のほぼ1.5倍以上。
    かわりに予算内でよくあった北側斜線とか訳の分からないサービスルーム(窓がないので部屋扱いできない)とかなくてこれなら欲しいと思えたけど、とても手が出なかったでしょう。

家は結婚と同じで探していると突然「これ」というものに出会います。
    主さんが迷っているということはまだ出会いがないということでは?
    人に聞くより慌てずいろいろ探しているうちに自分の条件も固まるし、出会いもあると思います。

それは「住まう人」しか決められない

🙂
    レピス
    何を優先、何を妥協して?って言われても、
    人によっては立地もあるし、予算もあるし、
    もっと言うと親が所有していた土地(親がそこに家を建てろと)に
    建築したとか、人それぞれですよ。

ただ、、私の場合は第一に考えるのは湿気ですね。
    実家が周辺道路よりも低く基礎を作ったことで道路側の部屋の床下、
    押し入れなどはカビやすくなり、早くに束やら根太が朽ちてしまいました。

角柱など重要な柱も基礎から1mくらいまで腐り、シロアリ被害も
    あったため、結構大掛かりな補修工事をしましたね。

もちろん、立地的に便利なところは良いでしょうけど、
    その分予算オーバーになりやすく「何を一番大事にするか?」が
    住まう人にとって重要です。

多趣味、しかもアウトドアの人なら大きなガレージやら
    バックヤードは必須だろうしそうなると郊外になります。
    駅近やら乗り換えなし便利はそういう人らにとっては必要ないんです。

3階建の建売だと1階部分は駐車場で生活の場のメインは
    2階・3階ですよね。私は以前足の怪我で松葉づえ生活をしたことが
    あり、自力で階段の昇り降りが出来なかったことがありました。

それゆえ、必要以上の階段を昇降しないと生活出来ないような
    物件は今後も住むことはないと思います。

今は、、マンションです(笑)。
    分譲でもちろんエレベーターはあるし敷地内は(車椅子でも良いように)
    スロープ設計はされているし、駅近、ショッピングモール近という
    環境です。

これからの人生、どういう暮らし方をしたいか?でおのずと
    ターゲット物件は決まってくるもんです。

私は

神無月
    予算と場所は絶対だったのであとは妥協しようと思っていました。
    予算を超えることはしない。
    駅から徒歩圏内の土地しか買わない。
    これだけです。

中古でも建売でも良かったのですが、諸条件を満たすのが注文住宅でした。
    家相みたいなものは一切気にしていません。
    地鎮祭も工務店が簡単にしたみたいですが私は参加していません。

妥協した点もありますし、100点満点ではないのですが
    自分の予算とこだわりを考えれば十分満足できる家が建てられました。
    私の理想は駅から5分以内の平屋でしたが、予算内では建ちません。

我が家は三角です。土地の形は変ですがお隣が一辺しかなく二辺は道路なのも気に入ってます。
    L路地の行き止まりの一番奥の土地なら旗竿地のほうがまだマシですが
    どちらも選ばないと思います。

こだわりを重視して予算を多めに見積もり、がむしゃらに働くという選択肢も無いわけではありませんよ。

環境です

🐱
    nekoneko
    環境です。
    その地域の治安、隣近所の住人の人間関係、騒音、日当たり等。
    ここと思った建売住宅に、曜日、時間帯を変えて3回足を運びました。
    3件同時に売り出して、既に2件は入居済みで、真ん中の1件のみ残っていました。
    3回目の見学時に、たまたま隣家の30代のご主人が表でDIY作業中でした。
    向こうから気軽に声を掛けて下さったので、色々伺えました。
    表通りから道1本奥なのでとても静かで、ご近所は良い人ばかりで適度な距離で仲良くしているとのこと。
    それが決め手で購入しました。

思った通りの場所で満足しています。