詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オリ-ブオイル・・・使ってますか?

レス26
    (トピ主1
    オリ-ブ色
    話題
    先日、たまたま寄ったス-パ-。
    運よく特売日でした。
    丁度、オリ-ブオイルを買おうと思って見てみたら…
    何と1000mlのものが500mlとほぼ変わらない値段で売っており現品限りの特別価格でした。
    で、思い切って1000mlを購入してみました。
    使いきるかなぁ?と悩みましたが…
    イザ使ってみますと…結構、色々と使い道があるので重宝してます!
    アヒ-ジョやペペロンチ-ノには勿論、トマト煮込みのスープに加えたり。
    それと温野菜にかけてハーブソルトでいただくと美味しいこと!バケットに付けて食べても美味しいですね。
    何だかんだでもう3分の1は使ってしまいました。
    あぁ~もう一本買っておけば良かったかな?と(笑)
    皆さんは普段、オリ-ブオイルを使ってますか?
    おススメな使い方がありましたら教えてください。
    ご意見、お待ちしております。

ランキング

レス

オリーブオイルしか使っていません。

🙂
    奈央
    ここ数年、オリーブオイルだけ使用中です。
    以前はサラダ油、胡麻油、色々試したけど、自分にはオリーブオイルがシックリきました。
    イタリアンだけでなく、和食でも何でも結構合いますよ。揚げ物なんか逆に胃がもたれずサッパリする気がします。

使ってますよ。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    わたしはほぼ毎日オリーブオイル使いますよ。
    種類も普通のオリーブオイル、グレープシードオイル&オリーブオイル、エクストラバージンオイル等……数種をその時のお料理や好みに合わせて使います。

二年前にスペイン旅行したときは本場のオリーブオイルを数種買って来ました。

私はサラダやパスタ以外にも
    パンもバターよりオリーブオイルです。
    (数年前からレストランでもパンにはオリーブオイルが多いですね)
    野菜炒めや自家製ドレッシングにも欠かせません。

冬場には良質なオリーブオイルほど固まりやすいので
    私は小瓶を買うようにしていますよ。

ちなみに私は一般的なサラダ油は使いません。
    揚げ物するときはごま油です。

大事に使っていたつもりが

🙂
    あまのじゃく
    エキストラバージンなんて高価だから大事に使わないと、と思っていたけど、使い勝手いいんですよね。
    揚げ焼きとかの時に使えばサラダ油より風味は増すし、トピ主さんのご紹介のようにフランスパンにつけて挽いた岩塩で食すのも美味しいですよね。サラダはドレッシングが面倒で野菜の上からオリーブオイル、バルサミコ、ガリガリ塩胡椒で充分美味しいと思ってしまう。
    あと最近は作り置きの際に、下味をつけたお肉と香り野菜を入れ、オリーブオイルでマリネ状態にしておいてチャック袋で保存し、数日後に時短と思えない香り高い一皿になるので重宝します。これがサラダ油だとそうはいかないですし。

もう、高くても全てオリーブオイルにしてしまおうかなと思う今日この頃。

油の中でも比較的ヘルシーなのが一番ですね。
    イタリア料理が一番体にいいと聞いたことがあります。野菜を多く使い、素材の味を引き立たせるのにオリーブオイルという名脇役がいるからかもしれませんね。

普通に使う

🙂
    おばさん
    オムレツなど洋風のものはオリーブオイル、
    玉子焼きなど和風のものはゴマ油。
    日常的にこの2つの油を使い分けています。
    揚げ物はしないのでサラダ油は買いません。

パン粉焼きと洗い物

🙂
    北国生まれ
    パン粉に塩・コショウ・粉チーズを適当に混ぜて、オリーブオイルで湿らせたものをイワシやアジ等の魚にまぶして、両面焼きのIHロースターで焼く。
    これが結構気に入っています。
    また使った後の食器の洗い物では、他の油より落としやすいのが良いですね。

サラダ油は揚げ物の時だけ

美味しいよね
    後は殆んどオリーブ油です(ゴマ油と亜麻仁油はちょっと使用)炒めるのもかけるのもほぼオリーブ油です。

ある日、お隣のセレブな奥様が賞味期限が切れたオリーブ油を捨てちゃう(たったの10日だよ!)って聞いたので全部頂いてきちゃいました。

オリーブ油で揚げ物したのは生まれて初めて、美味しかったです。

使ってますよ~

ききょう
    胡麻油、オリーブオイル、サラダオイルorグレープシードオイルを使い分けして使ってます。

オリーブオイルは結構香りもインパクトもあるので、この料理には主張しないサラダオイルの方がいいな、と思うことも多く、オリーブオイル1本にすることはできません。
    ナムルにはどうしても胡麻油の香りが必要ですしね。
    同様に、オリーブオイルならではの香りやコクもあって、楽しいですよね。

今が旬のレンコンやキノコにはオリーブオイル、ばっちりです。ハーブソルト、ニンニク、オイルだけで大抵のものが美味しく食べられますよね。

ハーブソルト(できればフレッシュハーブ)とオリーブオイルで鳥もも肉をマリネして焼くだけでとっても美味しい。
    さらに時間かけられるなら、ジッパー付きの袋に入れて炊飯器で低温調理して、コンフィに。

定番ですが、バゲットにオリーブオイルつけるとき、オイルにバルサミコを垂らしてバゲットにつけるとこれまたグッドです。
    そうそう、これからの季節、牡蠣のオイル漬けもおすすめです。

オリーブオイルかごま油です

🐷
    おりーぶ
    以前はサラダ油も利用していましたが、オリーブオイルのほうが体にも良いとのことで、ごま油を使う時以外は全てオリーブオイルです。
    (余談ですが、HNはポパイの彼女ではなく、オリーブオイル由来です)

サラダ油から切り替えた直後はオリーブオイルで炒めたりすると多少香りが気になりましたが、すぐに慣れました。洋食系だけでなく、和食系で油を使う時も私はオリーブオイルです。てんぷらなどの揚げ物は自宅でしないのでわかりませんが、揚げ物にも良さそうです。以前、オリーブオイルで揚げたポテトチップを買って食べてみたら、とてもおいしかったので。

他の方のレスにもありましたが、ちょっとお高いオリーブオイルはパンを浸してもおいしい!フレッシュなものは香りが全然違います。私はよくチャバタを合わせます。
    日本産のオリーブオイルは高すぎて未経験ですが、イタリアなどの外国産の中でもお高めのものはいろいろ種類がありますね。成城石井やカルディで調達しています。近所のスーパーでも大規模のところは品揃えが良かったりします。

産地などによってもいろいろ味や風味が違うので、お気に入りがみつかると良いですね!今はコロナなので不可なのかもしれませんが、デパートの専門店だと試食させてくれるところもありますよ。

から揚げもオリーブオイル

🙂
    steam
    オリーブオイルが体にいいと聞いてから、我が家は、ごま油とオリーブオイルだけです。

野菜炒めなどの普通の料理から、サラダドレッシングや、揚げ物にも使っています。

コストコで特大サイズを買っています。

ごま油を使いたいと思うことはあっても、他のオイルがなくて困ったことはありません。

うちはサラダ油がありません

🐤
    自分を大切に
    普通の料理にサラダ油の代わりに使っています。
    他にあるのはゴマ油とバターくらいです。

揚げ物をしないので、物凄い勢いで減ることはないです。

我が家はサラダ油よりも使いますよ。

熊猫猫
    洋風献立が多い家なら、サラダ油を全て置き換えてもいけます。

サラダドレッシングや風味を生かす料理にはエキストラバージン、それ以外には普通のを。
    パスタ、煮込み、ソテー、何でも案外使えますよ。
    割安なので倉庫型スーパーで買っています。

トマトなんかも美味しいものだと塩(お好みのフレーバー塩でも)とオイルだけで十分ですよね。

新鮮なお魚が手に入ったら、カルパッチョも良いですし、
    ハワイ風のポケをごま油のレシピも多いけど、オリーブオイルで作るのも好きです。
    その時は醤油は入れず作ります。

皆さんのレシピ、私も参考にします。

全部オリーブオイル

mimi
    本当は熱を加えない方がいいと聞きますが、
    揚げ物から何から、油はオリーブオイルのみです。
    以前友人からとれたてのオリーブオイルをもらって、
    そのまま少量飲みましたが、新鮮なオリーブオイルはこんなに美味しいのかと
    驚愕しました。
    トピ主さんもオリーブオイルの良さがわかってよかったですね!

オリーブ油はよく使います

霧が来ていた
    10年ほど前からよく使うようになりました。
    メーカーも決めています。

夏の間はラタトゥイユやアボカドを使ったサラダによく使い、一年を通して揚げ物やパスタなどに。

オイルはオリーブ油とごま油がいいらしいです。
    オイルと言えば、この3年ほど亜麻仁油を飲んでいます。
    朝食後に大さじ一杯。
    体調は良くなったかどうかは分かりませんが、もう少し続けるつもりです。

洋風魚料理には欠かせません

😀
    おばはん
    私もオリーブオイルよく使ってます。
    エクストラバージンと普通のと両方用意して使い分けています。
    トピ主さんと同じで、お安いので求めたものが使い勝手が良く普段使いになり、もっと早く試せば良かったと思いっているところでした。
    ずっとエクストラバージンばかりでしたので、子供が香りを嫌がるので、大人料理の時だけ、洋風の時だけ使用していましてが、普通のは普通の炒め物でも子供が気づかず助かってます。

うちは、グレープシードオイルを普段使いの油として使用しています。
    料理の香り付けとしてエクストラバージンオイルを使用。
    ごま油は中華料理の仕上げにかけることが多いです。

さて、既出ですがお肉をマリネして冷凍とありますが、私もやっています。
    香草&オリーブオイルだと、冷凍してもお肉の劣化に気づきません。
    私は、香草&オリーブオイルを魚にも多用します。
    グリルで焼いても良し、パン粉または小麦粉を後付けできるので、ソテーでもよし、揚げ焼きでも良し。
    魚は酒と振り塩をして保存すれば冷蔵庫でも二日は味が変わりませんが、オイルマリネで冷凍なら二週間以上もち、味もかわりません。
    お肉でも魚でも、オイルマリネお勧めします。

オリーブオイルとココナッツオイル

🙂
    とと
    うちは、オリーブオイル と ココナッツオイル しか使いません。

オリーブオイルはオメガ9 なので健康的です。

意外と和食食材とも相性が良く、納豆にちょっと入れたり、塩昆布と舞茸をソテーしても香が立っていいですよ。

ポテトサラダには、マヨネーズではなく、オリーブオイルとタラコを入れたほうがおいしいですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毎日使っています

さくら
      オリーブオイルは体によく、地中海地方では女性病の疾患者がそのおかげで少ないと聞いています。私はコストコです2リットル入りのものを買っています。サラダドレッシングはもとより、パスタや揚げ物やお菓子作りにも使っています。別のガラス瓶にガーリックやローズマリーなどを一緒に入れてバケットにつけていただいています。ただ冷蔵庫に入れると固まってしまうので、ドレッシングはその都度作ります。レモンを絞ったり、フルーツビネガーを入れたりして楽しんでいます。

おすすめ、と言われても・・・

🙂
      ポパイ
      それまで使用していたサラダ油の代わりに
      すべてをオリーブ油でやれば良いだけですよ。

卵焼きにも使えるし、肉料理、ノンオイルドレッシングに
      オリーブ油のチョイ足しもいいし、、、

オリーブ油だからといって頑張って洋食やらバゲットといったパンに
      つける必要もなく「普段通り、今までの料理に」使えばいいだけです。

もちろん、、クセの少ないオリーブ油でないと難しいんですけどね。
      どこのメーカーのものかはあえて伏せますけど、油の色がもう緑色の
      エキストラバージンとかは、加熱で使うものじゃないし
      パンに塗るにしても結構クセあるんで、こういうの以外のものを
      使えば、ほとんどの料理に使えます。

うちもサラダ油はある問題(これを具体的に書くと問題なので
      記しませんが)から、もう使用は完全に止めて、オリーブ油かごま油
      だけにしています。

でね、どんなものでもそうですが「ほどほど」が良いんですよ。
      新しい味覚だからといって、使い過ぎ(摂取し過ぎ)は良くないです。

一番使いますよ

🙂
      雨降
      いわゆる洋風なものを作る時に油を使うなら、ほぼ全部オリーブオイルです。
      ハンバーグだろうとベーコンエッグだろうと全部です。
      出来上がりにかける、加える、とかじゃなくて、普通に油として使います。

オリーブオイルで500mlは買ったことないです。1000mlを数本、常にストックしてます。
      容量の多いものの方がお得だし、500mlとかじゃすぐ無くなっちゃう。もっと大容量のを買おうかな、と思うこともありますが、あまり大きいと使いにくいかな~と思って(めんどくさがりなので詰め替えるのは嫌…)、今のところ1000mlです。
      買うのはいつもエキストラバージンです。エキストラバージンなら、生でも加熱用にも使えます。
      他に、ゴマ油とサラダ油を常時置いていますが、こちらはストックまでは持っていません。
      オリーブオイルの香りが邪魔しそうな料理(ドレッシングや南蛮漬け、中華料理等)に使うくらいなので、そんなに減りません。
      もう20年ほど、そんな感じです。

つかっているけど、ありきたり

💡
      フ号
      うちも胡麻油とエクストラバージンオリーブオイルしかおいていません。
      あれこれ揃えても、消費ペースが遅いので、新鮮なうちにつかい切れないですし。

青い香りが強いオリーブオイルが好きです。
      小松菜を生で齧ったみたいな青くささ。油だけど野菜風味。
      液状香味野菜といったかんじですかね。
      野菜は新鮮なうちに食べるにこしたことはないのですが、食べそびれてちょっと日増せになったものでも、オリーブオイルをかけると蘇るような気がします(笑)

とくにかわったつかい方はしていません。
      トーストにたらしたり、ソテーにつかったり。
      刺身を塩とオリーブオイル(ちょこっと醤油をたらしても)で食べたりもしますが、これってカルパッチョですもんね。
      豆腐にかけたり。

牡蠣のオイル漬けもエクストラバージンオリーブオイルでつくりますが、うちにあるオリーブオイルをつかうとそうなってしまうだけです。

オリーブオイルで不思議なことがひとつ。
      エクストラバージンオリーブオイルを加熱しないで摂ると、眉間から額にかけて一瞬でカっと熱くなって毛穴が開く感覚があるのです。

よく使います

😠
      まや
      塩こしょうとにんにくチューブとオリーブオイル混ぜたのものを
      ぶつ切りトマとをかけるだけの
      簡単にサラダは、我が家の定番です。

アヒージョもよく作るので
      いつも大きいのを買います。

レスします

🐱
      チョッパー
      和食と中華以外は大抵オリーブオイルですね。
      毎朝の目玉焼きは必ずオリーブオイルです。
      サラダ油より軽く仕上がるし、香りもいいです。

普段使いです

🐧
      As
      炒め物とか油を引く時は、オリーブオイルか米油です。
      サラダ油は数年前から買わなくなりました。

パンにもオリ-ブオイル

🙂
      ダイス
      オリ-ブオイルをパンに塗るとオリーブオイルの良い香りがします。

基本的に全てオリーブオイル

れんこん
      地中海料理はもちろん、アジア料理も和食もほぼ全てオリーブオイルです。中華はごま油の指定がない限り。ただし、香りの強いものと弱いものを使い分けています。

ちなみに気分でグレープシードオイルも使っています。

使いますよー。

今日はカレー
      うちは洋風とカルパッチョにはオリーブオイル。和風・中華はごま油、素材の香りを大事にする時はなたね油、揚げ物はなたね油か米油です。

オリーブオイルはサラダにいいですよね。エクストラバージンだと熱を加えるよりそのままの方がいいと聞くので、サラダやパンに使ってます。

もちろんパスタやにんにくじっくり炒めての洋風料理にも使いますので、そのへんはトピ主さんと同じですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

オリ-ブ色
        こんなにも沢山ご意見が!もう嬉しいです。
        皆さんのレス、楽しく読まさせていただきました。
        皆さん、オリーブオイルを上手くお使いになってますね。私のレパートリーも増えますので嬉しいです。
        さて。オリーブオイルを使ったドレッシング?ディップを知り合いから教わり、これがまた美味しくてすっかりハマってしまいました(笑)
        作り方はとても簡単で。オリ-ブオイルとヨーグルトを1:3くらいの割合で交ぜて後はハーブソルトで味を調えます。これがまた最高!
        皆さんも良かったら試してみてくださいね。