詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フェードアウトしていいでしょうか

レス10
    (トピ主3
    🙂
    トピ主
    話題
    今年の年賀状で初めて、しばらく会わない友人から「人生の断捨離で…来年から年始の挨拶は…」というのをいただきました。

改めて私も年賀状の投函先を考えると、お会いしてない人がちらほら。
    以前は会いたいなと思っていましたが、結婚をして子供が産まれてからというもの、お会いしてない人を思い出すことは年賀状だけで、生活のステージが変わった人がいっぱいいました。

そこで年賀状の届き状況を確認したら
    案外、ちゃんと元旦に届く人達ばかりです。
    とはいえ、絵とありふれた挨拶の言葉ばかりですが。
    私もそんな感じの年賀状なので、受け取った相手はどんな気持ちなのかな。
    昔の縁を大事にして貰えるのはありがたいけど
    ひょっとしたらそろそろやめどきかな、と思いました。
    それで私の友人のように、今のうちにはがきにして返すのが良いのかなと思った矢先に
    親族が亡くなりました。

喪中の挨拶にメッセージをつける手を考えましたが、さすがについでにのせる内容でないなと

そこで来年は喪中ハガキを出さずに、年賀状をくれた人に寒中見舞いを出し、その翌年からは年賀状を出さないことにしようと思ったのですが
    このようなフェードアウトは浅はかな方法でしょうか?

ランキング

レス

生存確認

🐧
    けちゃっぷ
    一度登録してしまえば簡単に準備出来るのでしょう。

年賀状はわざわざ電話する程でもない相手に対する生存確認でしょうから。

年賀状はレガシーメディア

🎂
    う~む
    単なる、しきたりであり、惰性で出したり、もらったりである
    結局、文章は定型文であり、たいした内容ではない
    目的は、生存確認と言われており、まだ元気です。という意味である
    ならば、ハガキでなくてもいい。ということで
    毎年減ってますよね。電子メールとかLINEとかでいいのではないか
    相手がメールすらやっていなければ、SMSでいいのでは
    メディアというのは、世代交代するものです
    レコードがCDになり、ストリーミングになった
    ビデオがテープからディスクになってクラウドになったり
    テレビがブラウン管から液晶になった
    数えたらキリがなく、ケータイがスマホに、ゲームも徐々にクラウドへ
    で。年賀状は60年たっても、アナログのまんま
    そろそろ切り替えてはいかがだろうか

いいと思います

🐱
    フェリ
    喪中ハガキに書くのは良くないですよね。
    寒中見舞いなら一石二鳥というか、ちょうど良いと思います。

私もいつも「年賀状面倒くさい、もうやめようかな」と思うのですが、やめた人があとになって「周りに誰もいなくなった感じで寂しくなってしまった」と言っていたのでもうしばらく続けようかなと思っています。

わかります

🙂
    ラン
    年賀状、面倒ですよね、わかります。同じように年賀状でのやりとりしかない方も多々います。

フェイドアウトをされるのであれば、そのやり方でいいと思いますよ。

ただ、あれ?今年は年賀状が来ないけど何かあったのかな?と心配をしてくれる相手もいる、というのも頭においていた方がよいのかもしれません。

私ごとですが、実際、数年前に年賀状を出さなかったんです。そうすると、ある友人から、年賀状が来ないから何かあったのかと思った、離婚でもしてひっそり悲しく暮らしているんじゃないか?と心配した、などというメールをもらい、年賀状をいきなり出さないとそういう心配をかけるということもあるんだ、有難いなぁ、と痛感しました。

なので、それ以後、年賀状を作成する作業って年末の忙しい時期にはっきり言って手間ですが、出すようにしています。

自分がどうしたいか

🎂
    もち
    トピ主様、こんにちは。

以降の関係を続けたくない旨の年賀状をもらったとのこと。

今後どうしたら良いのか、については
    ご自身の思うようになさったら良いと思います。

と、申しますのも
    私には「年賀状」の必要性がどうにもわかりません。

新年だから、これからの1年お世話になるから、めでたい日だから…
    正直なところ、だからどうしたの?程度の事。

新年に葉書を送るという習慣があったから
    何も考えずその通りにしているだけのものですよね?

大切な日本の伝統だから、というならば
    新年だけでなく暑中・残暑・寒中・余寒・中元に歳暮に…と
    全てやらねばおかしいところ。

結局のところ、個人の裁量でこれはやるけどここまではしなくても、と
    取捨選択をした結果に過ぎません。

あえて年賀状だけに特別な意味を見出す必要もないのでは?

たしかにと思うならやめれば良い
    それでもと思うなら続ければ良い
    個人の拘りに過ぎない年賀状など
    ご自身がどうしたいかで判断すれば良いと思います

無難なのは年賀状に書くだと思いますが

🐧
    ソレイユ
    喪中はがきを出す。
    次の年の年賀状に「来年から年賀状を辞退します」の旨を書く
    が、よく見る流れです。

若しくは
    喪中はがきを出す。
    年が明けてから寒中見舞いに「来年から年賀状を辞退します」の旨を書く
    でしょうね。

多分この場合は相手が年賀状と一緒にしてないので
    出してないのに来るという事態が多く出ると思います。
    相手が誰に出そうかな・・・と思う時に主さんだってトピ文に書いているように
    今年貰った年賀状を見返すでしょう。
    無難なのは年賀状に書くだと思いますがね・・・。

トピ主です

🙂
    トピ主
    毎年この時期には必ず上がりそうな、平凡なトピですが読んでいただき、レスもいただきました。ありがとうございます。
    5名の方のレスを拝見しました。

やはり、喪中ハガキに今後の欠礼を書くのは失礼ですよね。
    ただ、寒中見舞いでも直接欠礼の話を書くのは業務連絡的なものを感じるので
    あえて、今後の欠礼は書かず、SNSの存在を書くのも良いなと思いました。
    昔、ブログのアドレスは書いたことあるのですが、そこは残してあるけどあまり使ってないので改めて別のSNSで。
    年賀状だけアナログで改新が無い指摘、もっともだと思います。

幸い一部の知人はSNSで再会してるので、SNSのタイムラインなどに喪中のコメントを入れておこうと思いました。

突然途切れると心配になるというのも確かにありますね。
    私も以前、学校の恩師や知人の年賀状が届かなくて心配になったりしました。

感染症対策でITネットワーク構築がさらに進み、人と気軽に繋がれる一方で
    そのことで気疲れして、もっと距離を置きたいと思ったとき、年賀状のやりとりで気軽な生存確認をする関係性ぐらいが
    本当はちょうど良いのかも知れません。
    でも年末の忙しい中で、一手間かけていつか会うための手段として残すのは、大変だなと。

昔は50枚以上の年賀状を書いていたので、専用ソフトを使い住所等の管理をしましたが
    結婚が相次ぎ住所変更の入力が面倒なのと、やりとりが途絶えて徐々に減った事もあり
    今は絵と自分の住所名前だけ印刷し、相手の宛名や一言メッセージは手書きで作成してます。
    それでも30枚はあるので年末の一苦労ですね。しかしその対応が、今でもちゃんと元旦に届くような細い縁に繋がっていたのなら、今度は心配をかけさせてしまう立場になってしまうのかな?とも気になりますが、そこは割り切りも必要ですよね。

「ついで」と受け止められてもいいのですか?

🙂
    ヒヨ
    喪中葉書についでに書くのはやめたほうがいいと思います。
    ご不幸の方にも、ごあいさつ先にも、ついでは失礼です。
    筋を通してきた相手ですから、最後に筋を通してやめましょう。

トピ主です

🙂
    トピ主
    あと数日で12月になることもあって
    喪中ハガキが届く頃になりました。

毎年年賀状をやりとりしてた同級生から喪中ハガキが届きました。
    義理の兄弟を亡くしたようですが
    こんなに年の差があるの?そういやこの同級生のお相手の事、何も聞いてなかったなと、感じてます。
    結婚式まで行く関係ではなかったので、同級生の卒業後の進路の詳細全く知りませんでした。

私は喪中ハガキを出すまでもなく、SNSで喪中を知らせた状態です。

トピ主です

🙂
    トピ主
    もう誰も見てないとは思うのですが
    今年のお正月三が日が過ぎ、状況をレスしに来ました。
    元旦に届いたのは今まで出してた分の三分の一でした。
    そして昨日までに届いたのと併せて今まで出していた分の半分ぐらい。

昨年の年賀状は、年末ギリギリに出していて、あまりの忙しさにハガキは足りなくなるし、どの人に出したかわからなくなった始末でした。
    それで、元旦に届いた人は予め書いてくれた人。3日に届いたのは、私のを見て折り返し送ってくれた人と考えていたのですが
    今年は、去年のうちに喪中ハガキも出していないので、単純に年賀状を私に向けて送ってくれたんだなと。
    届いた名前はほぼ予想通りでしたが、学校卒業以来全く会ってない友人もいたのが、驚きでした。あと、元旦に書けば3日には届くようにゆっくりと書いてる人がいるんだなと思いました。

SNSで繋がってる人から届きましたが
    届かない人もいました。どっちなのか気になりますが、何かの機会に訪ねてみたいなと思います。

届いた年賀状を元に、寒中お見舞いを書きました。
    来年は今後もやりとりしたい人を元旦に届くようにして、その他の人は一日に届いた分を折り返すことにしてみようと思いました。