詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後10ヶ月、発達ゆっくりめでのんびり構えすぎ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後10ヶ月、発達ゆっくりめでのんびり構えすぎ?

レス19
    (トピ主10
    🐤
    へも
    子供
    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
    10ヶ月の息子を育てています。
    育児している中で、私ってのんびり構えすぎなのでは、もっとちゃきちゃき赤ちゃんのために動かなくてはいけないのではと急に不安になったので質問させてください。

息子は平均より少し発達がゆっくりめです。まず最初の関門である首据わりが5ヶ月頃で完成したことと、37週で生まれてることから、「この子はきっと発達遅めなんだな~」と捉えるようになりました。ちなみに今現在はハイハイ、つかまり立ちができて少し伝い歩きができるのでようやく平均そこそこに追いついたのかな?という感じです。
    そういう経緯から、実際の月齢より小さい月齢のペースで育児をしている感じです。
    例えば、離乳食は手掴み食べはまだ、(食べはするので5倍粥90、おかず80くらい三回食で与えてます)おもちゃはガラガラにぎにぎばかり、飲み物は4ヶ月頃に使うラクマグのはじめてストローをいまだに使用&自分では持てないなどなどです。
    これらのことに対して私は「まぁいっか、」と思っています。
    ですがもしかしたらきちんと月齢に見合ったことをやらなければいけないのではないか、親が子供の成長を阻害しているのではないがとなんだか急に不安になっていました。

ゆっくりめのお子さんはこうしてたよ、とか、トピ主のそのやり方はだめだよ、とか何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

小さい月齢←母親が勝手に判断することでは無い。危険だと思う。

😑
    一男一女の母
    早産で、小児科医から「修正月齢で判断しましょう」等、配慮が必要だと言われたなら分かりますが、母親が「37週で産まれてきたし、首座りが生後5ヶ月だったから、まだ小さい月齢として我が子を扱う」と勝手に判断していることにビックリしました。

我が子二人とも37週2日で産まれています。
    掛かり付け産科医からは「少し早かったが、臨月に入ってからのお産なので、発達が遅いとかそういったことはないから、発達に関しては母子手帳を参考にして下さい」と言われました。
    医師に言われる以前に、37週だから云々とは、私は微塵も思いませんでしたが。
    だって、臨月・正産期のお産ですから。
    発達がゆっくりだとしたら、それは我が子の個性、という認識でした。

上の子は頭が大きく重たかったので、しっかり首が座ったのは生後5ヶ月。
    3ヶ月検診では、縦抱きにしたら一瞬座ったように見えたけど、またカクンと傾いたのに、なぜか小児科医は「しっかり座っている」と言いましたが(苦笑)
    下の子は、小顔で、頭も軽く、横抱きしているのにも関わらず、グググッと自力で頭を真っ直ぐ立てて周囲をキョロキョロ見回していました。
    生後2ヶ月でした。

上の子はミルクを良く飲んだので体もずっしり重く、慎重な性格だったので、割りとのんびり。
    ズリバイは7or8ヶ月だったかな。
    つかまり立ちは10ヶ月か11ヶ月。
    歩いたのは1歳4ヶ月。
    発語もゆっくり。
    下の子はズリバイ7ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月。
    歩いたのは1歳1ヶ月。
    1歳半検診時は、2語文も少し。
    「第二子で女児だから言葉が早いのだろう」と言われましたが。

37週だからといって遅くなる訳ではない。
    週数は理由にならない。
    遅いのは、お子さんの個性です。

37週だから発達が遅いと素人が判断するのは非常に危険だと思う。
    正しい判断が出来ないから。
    見て見ぬふりに繋がる可能性がある。

ありがとうございます。

🐤
    へも
    一男一女の母さん

レスありがとうございます。
    そうですね、素人の私が判断するところではないですね。反省しました。

例として挙げている事柄についてなのですが、まず、一応手掴み食べさせようと思って食事の前にパンや野菜スティックを握らせようとしているのですが、なかなか難しいのです。手を伸ばすものの、本人が持ちたがらず、なんでこれ食べさせてくれないの~と言わんばかりにぐずり始めます。なので「まぁ、まだ早いのかな、それじゃいっか~」とのんびり構えてました。マグについても同じく自分では持とうとしません。栄養士さんにこれらのことを相談して、勧められた方法で試行錯誤してやってみましたが、全然うまくいかず…。
    おもちゃも、積み木やラッパなど持ってきて子供の前でやってみても興味示さず、ずっとにぎにぎガラガラで遊んでいて。
    その結果として「まだこの子には早いんだな」と判断していました。

しかしご指摘いただいたように、見て見ぬフリをして、努力を怠っているんじゃないかなぁと不安になってトピを立てた次第です。
    育児本当に難しいです。どういう風にどういうタイミングでアプローチして成長を促すのか、全く掴めません。(結果、自分の楽な方法をとっているのでしょうね…)
    皆さんちゃんと「この時期にはこういうことさせる」みたいなこと把握してきちんと育児されていて本当に凄いと思います。

レスありがとうございました。ハッとさせられました。

トピ主です

🐤
    へも
    なんだかすごく子供に申し訳ないことをしているのではという罪悪感と後悔が沸沸とわいてきました。

子供の笑顔見たさに、やらなきゃいけないこと全て無視してきたのかなという気持ちです。
    1人遊びもあまりしないからずっと一緒にじゃれあって笑い合ったりゴロゴロしたり、気の済むまで抱っこしたり、好きな絵本読んであげたり歌ってあげたり…でもそれだけじゃだめなんですよね。
    離乳食も固いもの上手く食べれないし手掴みもできないから少し前の月齢のメニューをあげ続けていたのですが、やはり少しずつでも毎日こつこつ練習させるべきでした。なぜできないからってすぐ諦めてしまったのでしょう。自分が楽をしたいからですよね。

もともと自分のことにものんびりな性格なので、なんだか子育てに自信がなくなってきました。
    今わたしは何をやるべきなのでしょう…。とりあえず保健士さんに相談してきます。

いいと思います。

🙂
    ガーベラ
    うちも2週間早く小さく生まれました。
    首がすわったのも6ヶ月。
    それなのに、育児書通りにいかないと焦って空回りしまくっちゃったんですよね。
    離乳食なんて全然進まなかった。
    当時トピ主さんのように構えられたら本当によかったなと思いました。

下の子は同じく37週でもっと小さく生まれて、上の子のこともあったからのんびり構えてたけど、全く問題なかったですよ。

遅いって言っても病的に遅いわけでもないし、トピ主さんのスタンスで全然いいと思います。
    一人目でそんな風にいられるなんてうらやましい位です。

二人目9ヶ月ですが

🐤
    まりか
    大きめで産まれて、運動発育が遅いです。
    あまり気にしていませんが。

寝返りがギリギリ7ヶ月(8ヶ月直前)で、おすわりは9ヶ月です。
    自分からおすわりする事は出来ません。

上の子の時も少々ゆっくりでしたが、下の子は更にゆっくりですね。
    でも沢山食べるし、良く笑うし、体重も増えてるし、あまり心配していません。

なんならずっと赤ちゃんでいて欲しいから、ゆっくりめの成長でいいと考えています。
    他の赤ちゃんと比べたりする事もほぼないし、気になりません。

いつかは立ち上がって歩くのだろうし、歩かなかったら病気かもしれないけど、それならそれでサポートすればいいし。

赤ちゃんが自分でやりたいと思った時に、ハイハイすればいいし、歩いてみればいいと思います。
    なので、歩行器とかそういった類いのものも使用したくありません。

上の子も歩くの遅かったので、下の子は更に遅くなるだろうな~、と構えています。

あんまり細かいこと気にしなくていいと思う

🙂
    あい
    トピ主さんの感じだと、今のままでいいと思いますよ。
    10ヶ月で、いまだに母乳のみとかだったら、かなり独自の
    子育てを貫く人だと心配になりますが、離乳食をあげて
    いるわけですし。だいたい、日本で推奨されている育児や
    離乳食は、現代日本でだけ、そのように推奨されているわけで。
    江戸時代とか、現代でも外国では、違う育児がされているはず
    ですけど、だいたいみんな問題なく育っていくわけですから
    そこまで細かいことにこだわらなくていいと思います。

おっしゃるように、発達遅めっぽいから、育児を全て
    遅めにして、というのは、少し違うかもしれませんけどね。
    発達って凹凸があったりするから、運動発達は早いけど
    歯は全然生えてなくて、あんよはできるけど、塊のご飯は
    食べにくい、とか、ありますから。
    離乳食も、少し硬めのおかゆ(やごはん)にしてみたり
    でも無理だったら戻してみたり、みたいな、先にいったり
    戻ったりしながら、今の子どもにちょうどいいものを
    模索しつつ進めるものだと思うので、全て遅らせると
    いうのは、必要ないことかもしれませんね。
    トピ主さんのように「このやり方はよくないのでは」と
    思った段階で、自分の親とか、保健師さんとか、場合によっては
    ママ友とかに相談して、人の意見も聞きながら変えてみて。
    変えてみてよくなければ、戻したりとか。

ちなみにうちの子は予定日過ぎて生まれましたけど、発達が
    遅く、結果として2歳過ぎて発達の遅れが見つかりました。
    咀嚼や嚥下も非常に苦手そうだったのに、育児書通りの
    離乳食の進め方でやったので、もう少しゆっくりにすれば
    よかったかな、とは後で思いました。でも大きな問題はなく
    成長しているので、あまり細かいこと気にしなくても大丈夫
    という結論です。

ポイントを押さえれば

🙂
    にゃん
    発達っていっても、色々とあると思うんです。
    絶対に見逃してはいけない部分と個性よね~って言えるものと。
    例えば、ハイハイしなかったり、分かってるのになかなか言葉が出ないのは性格の問題だけど、
    首座りが遅かったり、相応の月齢でハンカチテストや模倣が出来ないのは何らかの理由が隠れてる可能性があるかも。
    もちろん可能性の話で、なんでもない事も多いと思いますが、小児科や保健師さん等に相談するのは悪くないと思う。
    たくさんの人の目で見て、いざという時にそのサインを見逃さないようにしたらいいんじゃないかな。

そんなに悪くないですよ

🙂
    ゆこゆこ
    確かに早産でもないのに早産の様に考えてしまったのは間違いかもしれません。
    私の子供も二人共37週で生まれましたが普通に育てました。
    でも貴女はちゃんとお子さんの様子を見て合わせてあげているのだから、基本的にはおかしい事はしてませんよ。
    月齢に合わせてステップアップしていく事は必要ですが、何が何でもこの月齢ではこれが出来なきゃダメというものではありません。
    目安として頭に置いといて、無理なく進めていけばいいんです。
    ゆっくりなお子さんなら尚更ゆっくり進めばいいんです。
    今は核家族ですが情報に溢れ、若いお母さんはネットや育児書に頼りがちです。
    どちらかと言うと育児書通りに育てなきゃと思ったり、他の赤ちゃんと比べて焦ったりするお母さんが多いです。目の前の我が子の様子が置き去りになってしまいがちです。
    そんな中、一人目で貴女みたいに焦らずゆったりとした気持ちで育児が出来ているのはむしろ素晴らしいと思いますよ。
    罪悪感なんか持たなくていいですし、赤ちゃんに悪い事なんかしてないので後悔も要りませんよ。
    愛情たっぷりなママで幸せなお子さんです。
    発達が少しのんびりでも、検診で特に何も無ければ問題ありません。
    今のままで、これからはもう少し発達を促す働きかけも意識していけばいいと思いますよ。

ピリピリしてるよりいいと思うけどなぁ

😍
    ねこ
    1歳半の女児を育てています。
    うちの子もハイハイ、一人歩きが平均より遅かったです。何か追いつくために親が努力しないといけないのかなぁと焦っていました。
    でも私は、お母さん(保護者)がご機嫌で側にいてくれる事以上にいい事ってないと思うんですよね。
    1歳半の娘も、既に私が無になると稀に顔色を伺うような行動をします。そっちのほうが良くないよなぁと、あとから反省します。
    離乳食もしっかり食べて素晴らしいですね!ストローマグだって、そこから飲めているだけですごい!
    ストロー飲み、コップ飲み、早い子もいるから焦りますよね。うちの子も遅かったのですごく焦りました…

子供の健康に影響がある、ということはしっかり調べて親が誘導していく必要があると思いますが(歯磨きとか、過度な夜更しとか)

お子さんとトピ主さんの愛情関係が作れることが1番だと思うので、私は全く焦る必要はないんじゃないかなぁ、と思いました!

今ならではの可愛い姿、たくさん見てあげてください☆

厳しい書き方をして本当にごめんなさい

😑
    一男一女の母
    出生37週・首座り云々というフィルターのせいで、息子さんの成長を見誤って欲しくなくて。

私の息子も成長がゆっくりだったので、お気持ち良く分かります。
    どの項目も母子手帳の目安より1~2ヶ月は遅れていたような?
    私は小児科医や子育て支援センターの先生達(元保育士や元幼稚園教諭)に良く相談していましたが、全員「心配しなくて良い。そのうち追い付く」と言うので、心配しつつも何もせず自然に任せていました。
    でも1歳半検診で引っ掛かり(発語や指差し)、今までとはアプローチを変えないといけないと悟りました。

他の方がポイントを押さえると仰っているように、気にした方が良い点、気にしなくて良い点が子育てにはあります。
    息子も離乳食の進みは遅かったです。
    11ヶ月で断乳するまで、1~2口しか食べませんでした。
    手掴みしたのはベビー煎餅だけ。
    でも私は、手掴みを殆どしない事、固形物を咀嚼しない事は気にしませんでした。
    0歳代はまだ乳児。手掴み出来なくて当たり前。
    息子は砂等を障るのも嫌がったので感触か何かが嫌なのだろう。
    手掴みより、スプーンや箸等、道具を使って食べられるようになればそれで良いと割り切りました。
    奥歯が生えていないのだから咀嚼出来なくて当たり前。奥歯が生えれば咀嚼出来るようになると考え、1歳4ヶ月で生え揃うまでミキサーで細かくしました。
    歯茎のみで積極的に咀嚼する子を見て「凄いなぁ」と思いましたが、息子にはそのヤル気は無い。
    食物を飲み込んで貰わないことには身長も体重も増えないので、とにかく食物摂取を優先。
    コップ・ストロー飲みも、マグマグを自分で持つようになったのも1歳になってからですが、大人になってストロー飲み出来ない人は居ないし、コップを持てない人も居ないと割り切っていました。

息子さんはまだ生後10ヶ月。0歳です。
    1歳の誕生日迄は今のまま乳児扱いで良いです。

つづき

😑
    一男一女の母
    1歳の誕生日を迎えたら、乳児は卒業、幼児扱いを始めて下さい。

私は1歳半検診で引っ掛かるまで、息子を乳児扱いしていました。
    これは失敗だったと大いに反省しています。
    言葉が遅い、指差しが定まらないことを気にしていましたが「まだ1歳。まだ赤ちゃんみたいなものだし」と考え『促す』ことを一切しませんでした。
    我が家は転勤族で実家が遠い核家族。
    話し掛けたりするのはほぼ私だけ。
    息子には刺激が全く足りていませんでした。
    医師の指導でテレビ・電子音には一切触れさせない生活。

1歳半検診で引っ掛かり、息子には乳児は卒業、幼児としての自覚を促しました。
    同じく転勤族で核家族の男の子達はペラペラ話してるのに、うちと何が違うんだろ?
    テレビ見せてる!電子音が出る玩具もある!
    ということで、うちも解禁。
    母子で、沢山刺激を貰いました。
    私が強く希望し、保健所のフォロー教室にも通ったので(月一回)、教えて貰った遊びも毎日何回もやる。
    アプローチをガラッと変えたら、すぐ周囲に追い付きました。

3歳からは幼稚園に入れると決めていたので、発語に加え、着替え・スプーンやフォークで食事をする・トイレトレーニング・片付け・遊具などの順番を守る・友達と仲良
    く遊ぶ・貸し借り・他人の気持ちを想像する・痛みが分かる、こういったことが出来るように促しました。

子育ての目的は、子供が自分一人で、社会を渡り歩ける人間に育てることです。
    最初の関門は、幼稚園or保育園入園。
    親は園に入れません。
    子供一人で集団生活をやっていかないといけない。
    その為には入園前に何を出来るように教え込んでおく必要があるか、分かると思います。

先の見通しが立てられるのは親だけです。
    その事を自覚し子育てすると、全然違います。
    周囲の方がしている子育てやネット等で、これ良いなと思うことがあればドンドン取り入れていくと更に良いです。

ガーベラさん

🙂
    へも
    自分のスタンスでいいとおっしゃっていただけてすごくホッとしました。離乳食進まないと焦ってしまいますよね。私はその焦りの裏返しか、問題を見ないようにしている結果のんびりしているという節もあるのかと思います。
    気持ちはのんびりと、だけどちゃんと子どもの発達を促す働きかけをしっかりしながらこれからも頑張っていきたいと思います。

まりかさん

🙂
    へも
    二人目のお子さんと月齢が近いですね!

確かに発達の早い赤ちゃんのお母様は、「赤ちゃんの時間が短いようで寂しい」とおっしゃっていたりしますよね。私もゆっくり成長する我が子の赤ちゃん期間を、存分に楽しみたいなと思います。
    ゆったりと構えていらっしゃる方のご意見、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

あいさん

🙂
    へも

あまり細かいことにこだわらなくて良いというお言葉に安心いたしました。
    確かに色々な育児方法がその国、その時代で多様にあって、ちゃんと現代まで人の命が脈々と繋がれてきているわけですからね。

>先にいったり戻ったりしながら、今の子どもにちょうどいいものを模索しつつ進めるもの
    なるほど!と思いました。楽しみながら色々試行錯誤しながらやっていきたいなと思います。

”この分野の発達が遅いから”と全ての育児を遅くするというのは本当に安直すぎる考え方でした。
    みなさん模索したり過去のやり方を振り返って反省してみたり、そんなことをしながら育てていらっしゃるんだなぁとレスを拝見して思いました。
    私も日々子供の様子を見ながら子供に合ったやり方を模索していきます。ありがとうございました。

にゃんさん

🙂
    へも

見逃してはいけない部分、なるほどと思いました。今の我が子ののんびりな発達を見ていると個性なんだろうなぁとは思います。なので私もそんなものだろうとのんびりしている感じです。
    でも、割と楽観的に受け取るタイプなので、あれ?と思うような引っ掛かりが少しでもあったら色々な人にすぐ相談するようにします。見過ごしてしまうの、怖いですね。気を付けないといけないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゆこゆこさん

🙂
      へも

優しいお言葉にも心から感謝いたします。
      本当に、早産のように勝手に自分で判断してしまったのはいけなかったですね。
      また、私は月齢に合わせてステップアップ、というのも結構アバウトで、例えばもう9ヶ月に入ったから3回食かぁと思って一応3回にはするものの、食べる内容などは今までとさほど変わらず…みたいな感じです。この間栄養士さんに相談してメニュー例を聞き、「そんな固いものこの時期食べるの!?」とすごくびっくりしたばかりです。そこら辺の無知な感じはよくないと思うので、ちゃんと情報を活用して子供の月齢に適した育児を頭に入れておかなくてはと思います。

発達を促す働きかけ、これから少しずつ取り入れていきます。いつもただ一緒になんとなく遊んでいるだけ・・になっているので、その中で少しの時間でも、一歩先の成長を見据えた働きかけをしていきたいと思います。

ねこさん

🙂
      へも

1歳半にして、顔色を伺ったりとかするのですね。私も腹を立てたりすることや疲れ切ってしまうこともありますが、やはりそれを子供の前で見せることはよくないですよね。いつでもご機嫌なお母さんでいられるように心がけなくては…。

ストローマグ、最近少し気にしていたので、すごいというお言葉一つですごく救われました。4ヶ月頃のものですが、本当に最近ようやく飲めるようになってきました。ちょっと慣れたら次の段階に進んでいきます。

きちんと調べて徹底して行うこと、ゆったりかまえていても良いこと、それぞれあるんですよね。ちゃんと必要な情報は積極的に調べて、即実践できるような姿勢でいるよう心がけていきます。

一男一女の母さん

🙂
      へも

ご指摘いただかなければ、このまま成長を見誤り、必要な時に必要な支援をしてあげられなかったかもしれません。ありがとうございました。

0歳代はまだ手掴みしなくて大丈夫なんですね。私の息子も触るのが嫌そうで。そして「してもらう」っていうことに喜びを感じているように見えるので、ずっと私があげ続けています。確かに大人になってもコップを持てない人はいないですよね。そう思ってゆったりとかまえます。ただ、ちゃんと無理のない範囲で練習の機会も継続的に作ってあげたいと思います。

また、ご自身の反省されたご経験談も大変勉強になりました。テレビ・電子音ってある程度必要なんですね。知りませんでした。私自身がテレビが苦手で、電子音もノイズに近い感じで聞こえてくるので家は常に無音、もしくは好きなクラシックや童謡・唱歌ばかりです。ここら辺のことももう少ししたら色々な方に相談してみて意見や助言など聞いてみます。

先の見通しをもって育児をすること、なるほどと思いました。1歳になったらちゃんとそういうふうに意識を変えて、子供の成長を促していきたいです。

みなさんありがとうございました。

🙂
      へも
      お忙しい中、私の相談にのってくださったお母様方、本当にありがとうございました。

温かい励ましのお言葉やお優しい言葉、アドバイスなど本当に感謝しております。

私は37週2日で産むまで切迫早産で4ヶ月弱入院していて、「週数」というものにやたらとこだわってしまっていた気がします。生期産で産めた喜びと安堵はあったものの、37週より38週、38週より39週、というふうに考えている部分がありました。しかし、ちゃんと正期産で産めてますし、何より子供が順調に育っているのでもう今更週数なんて関係ないなと吹っ切れた気がします。
      そして、子供は毎日毎日確実に成長して、色々なことを吸収しようと頑張っているというのに、月齢より低めにみとこうだなんて、子供に失礼だったなと反省しています。

昨日、区の保健師さんに相談しました。基本的には今のやり方でいいけど、できないからといって、すぐに諦めて頑張る機会を与えないのはよくないと言われました。子供が「できるかも」と思うタイミングに、ちゃんとその環境を親が準備しておかないとせっかくの子供の意欲や成長のチャンスが失われてしまうということでした。
      保健師さんの言葉やみなさんのレスを読んで、やはり私もちゃんと勉強をして、月齢に見合った育児と成長の手立てをしてあげなくてはと気が引き締まりました。

時間がなくて文章をきちんと整えることができず少し不明瞭な文章もあったかもしれません。そして書いた文章以上に伝えたいことはあるのですが、うまく言葉が出てこなかったりまとまらず…。すみません。
      しかし、本当にみなさまに感謝しております。
      これからも育児頑張っていきます。ありがとうございました。