詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の事でご相談です。

レス15
    (トピ主2
    😢
    ラムママ
    ひと
    実母と派手にケンカしてしまいました。
    元から母の性格的にとても強気で、気にくわない事があるとガン無視、物音が大きくなり、自分が怒っている事をどうにかして知らしめたい、といった人です。最近はそれが分かるのでこちらも知らぬフリをしていますがそれも気にくわない様子。

先日少し早めの息子の誕生日会を実家でしました。お料理も息子のリクエストでハンバーグ!そろそろ準備を、と思っていたところに突然兄家族がやってきました。子供達への誕生日プレゼントを持ってきてくれて、それはホントに素直に嬉しかったんです。
    そこで実母が「夕飯、どうせなら一緒に食べて行けば?と。え?食材足りるかな?と思ったけどパーティーだし、人数多い方が息子も嬉しいかな?と思って私もそこはスルーしました。
    その日旦那は仕事柄受験しないといけない試験があって、休み返上で勉強してきた試験がやっと終わってホッとして帰ってきたのに兄家族のために母からテーブルを2階から持ってきて、だの飲み物だして、とこき使われ。誕生日会をしている事を兄からはうすら笑われ。挙げ句の果てには料理を準備している私達に向かってビールちょうだい!だって。
    せっかくの誕生日会なのに、知らなかったとは言えお客様状態の兄に何だか嫌気が差して。兄家族が帰った後で私のイラッとした態度に実母が何か文句があるのか、と激怒り。兄は鈍感というか、あまり人に対して気を遣う、ということをあまり考えない人なのですが、そういう人にいくら言ってもわからないでしょ!だからあなたが流せば良いの、と母から一喝。今までも私を全否定してくる母なのでこちらもやけにムキになってしまい、収拾がつかなくなり。
    分かりにくい文章ですみません。
    何かご意見ありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誤算

🙂
    ミカン
    まず、自分の家で誕生日会をやりましょう。
    実家というのは、あなたの家ではないので、あなたの家で、ご両親を招待すればいいし、面倒なら個室のある店で外食すればいい。

あなたが、お母さんの手伝いや労力を利用しようとするから、結果ご主人も動くことになる。
    あなたの誤算です。

お母さんにとっては、お兄さんもあなたと同じ子供。お兄さんにとっては実家。いつ帰ってきてもあなたが文句は言えません。
    しかもあなたの子供の誕生日プレゼントを持ってきてくれたのなら、もてなそうと思って当然です。あなたもそこでホストに徹する気持ちがないから、文句が出るのだと思います。

また、お兄さんも俺を持てなせ、という上からの態度は、どうなのか、とも思いますが、兄妹でそれぞれが自分勝手な勘違いをしているところを見ると、どちらも似たもの同士の幼稚さを感じます。

今回のことが嫌なら、とにかく、誕生日は、自分の家でやる。
    ご両親を招待する。
    お兄さんを呼びたくないなら、お母さんにもその気持ちを伝えておく。それしかないと思います。

流されちゃダメよ、その場でハッキリ物申すこと

🙂
    Rem
    お母様と同居か別居なのかで、意見は変わりそうですけど。

別居と仮定して、
    そもそも、誰のためのお誕生日会だったんでしょうね。
    お兄様家族がお客様になってしまいましたね。

本来仕切るべきはトピ主様なんだから、ここはお母様の意見に流されるのもどうかと。
    ハッキリお母様に「その場」で物申せば済む話です。
    肝心なのは、「その場」「その時」に言うこと、後ではダメ。

>そこで実母が「夕飯、どうせなら一緒に食べて行けば?と。
    夕飯?誕生日会だよね?
    実母さんが、買い出しやら準備して作っていたのかしら?
    実母さんも招かれた立場ですよね?
    まぁありがちな話ではあるけど、本来テーブル上の料理をみて、トピ主様にお兄様が確認を取るべきことかと。

それにビールくらい自分で用意させればいいのに。「冷蔵庫に入ってるよ、自分でやって」って兄にいえばいいのよ。

夫に母の指示が出ても「お母さんがやって。口をだすなら手もだして、疲れてる人に暇な人があれこれ指示しないで」と言えばいい。

空気を読むなんて無理なんだから、
    その場でハッキリ言っちゃった方がいいですよ。
    そのくらい、遠慮のないお母さんとお兄さんなんだから。
    厚かましいぐらいが調度良い、特にお母さんには。

とんだ誕生日会になったのは旦那様や息子さんかも。
    仕切り直して、家族とだけ誕生日会をやり直しをお勧めします。

しばらく冷却期間として疎遠で良いのでは。
    そのうち、しれっとお母様は何食わぬ顔でトピ主様宅にやってくると思うけど。
    それくらいのお母様のようですし。

私的には、ほかっておけばいいんです。
    最後まで、顔色伺いをしなければならないものですか?

トピ主様には、後では怒るくらいなら、その場でハッキリ物申す方が円満にいくと思うんですね。
    もしくは、ずっと「まぁいいか」と思えるなら、最後までそれを貫き通すか、そのどちらかです。

実家でするなら、兄家族にも一言声を掛けるものでは?

🙂
    みかん
    実家でお誕生会をしたとありますよね。これが自宅で実母も呼ばずに家族だけというなら、突然現れた兄一家に困惑するでしょうけれど、実家ですよね。

プレゼントを実家に持って来たという事は、お兄さんは実家にトピ主さん親子がいる事は御存知だった。

自分の実家なのに動かずに妹を顎で使うようなお兄さんの態度に腹が立ったのですよね。

でも実家での開催ならお兄さん家族が訪ねて来るのもおかしくないですし、主役の親であるトピ主さんがもてなす立場なのですよ。

実家でせず、自宅でお母様抜きの親子水入らずでの誕生会にすべきでしたね。

なぜ?

🙂
    みー
    > 息子の誕生日会を実家でしました

なぜ、実家で?
    自宅で家族だけでやれば問題なかったのに。
    面倒な母と分かっているなら、家族のイベントには呼ばなければいいだけでしょ?

実家は、兄にとっても実家です。
    いつ訪問するかなって、トピ主さんに伺いを立てる必要はありませんよね?

> 母からテーブルを2階から持ってきて、だの飲み物だして、とこき使われ

夫が動くのは当然でしょ?
    だって、あなた達の子供の誕生会でしょ?
    自分ばかりが大変!!!と思ってイラっときたのでしょうが、息子のイベントを実家でやろうとしたのはトピ主さんです。
    今回は、お客様ではないので仕方ないのでは?

今後は母とも兄家族ともイライラしない程度の距離をもって付き合いましょう。

不可解

コガネムシ
    お誕生日会をやっているところにプレゼント持参の兄家族、あまりにもタイミングが良すぎるのはお母様から招待を受けていたのではないですか。
    そうだとすると、素知らぬ顔でセッティングしたお母様は意地悪い、家族で便乗しようとした兄家族は図々しい、そう思います。

お兄さんの言動は置いといて

日向
    親としては、息子家族が実家に来たなら
    「ご飯食べて行けば?」は言うと思います。

この点は何もおかしくない、普通のことです。

食事を準備しているトピ主さん、試験で疲れている
    ご主人への配慮については、確かに足りなかった
    かもしれません。

トピ主さんは、せっかくの息子さんの誕生日が
    台無しにされたような気分になったのかな。

そこは日頃の親子・兄妹関係が出てしまったのかも。

家庭を持って独立したのなら、もう少し線を引いて
    向き合ってもいいと思います。

経験上、親子でも適度な距離って、大事ですよ。

お母様は変わりません

🎂
    もち
    ラムママ様、こんにちは。

お母様と喧嘩をなさったとのこと。

>何かご意見ありましたら
    というのはなんとも難しいですね(笑

さて、人は常に自分の価値観でしか物事を判断しない、
    もとい、しようとも思わない生き物です。

貴女様はお母様の事を強気で怒っている事をアピールしたい人、として
    なぜそうなのか、どの様な思いがあるのかなど
    理解しようとなさっていないのではないでしょうか。

もしそうだとしたらお母様も同様に
    なぜ貴女様が不愉快な態度を取り、自分の思い通りにならないのかなど
    考えることも致しません。

これは、人間がそういう生き物なのだから仕方がない。

貴女様がお母様の事を受け入れようとしないのですから
    お母様にだけ求めるのは筋が通らないというものですよね?

人は変えられないが自分が変わる事はできると申します。

互いに相手のことを受け入れず気持ちを汲むことすらしないのであれば
    できることと言えば貴女様が行動を変えることくらい。

わざわざ不服な態度を取ったのは、貴女様の怒りを表したかったからでしょう?
    お母様と同じことをしていてはこれからも状況は変わりませんから
    心の内はこれまでと同じだとしても
    ぶつからない様に行動を改める事は可能なはず

嫌なことがあっても態度を変えない
    誕生日会を実家でやらない
    積極的にお母様と関わらない

パッと思いつくだけでも幾つも方法が挙げられます。

揉め事に0:100はありませんから貴女様にも非はあります。
    相手に求めるのではなく、自分の非を認め、受け入れることで
    少しずつ行動を改めれば衝突する機会も減るのでは?

どっちもどっち。

🙂
    文鎮
    どっちもどっちなのではありませんか。

お母様の性格も分かっている、もともと母娘の仲も良好とは言えないのになぜ、実家に行ったりするのでしょうか。

子どもの誕生日会ならトピ主さんの自宅でやればいいことですし、夫だって仕事上必要な資格のための試験がその日にあったのなら、なおさら自宅でのんびりしたかったのではありませんか。

試験が終わってホッとしている夫をこき使って…というのであれば、トピ主さんもそもそもそんな日に実家に行く用事や行事を設定しなければ良かったのですよ。

また、夫がこき使われて可哀想と思うなら、お兄ちゃんも手伝って、やってとひと言言えば済むことですよね。

その場でお兄様に何も言わなかったのに、お兄様が帰宅後にお母様に文句を言うなんてお門違いもいいところなのではありませんか。

付き合っても不愉快な思いしかしない、そういう思いをすることの方が多いと分かっているなら、ある程度距離を置くしかないのではありませんか。

トピ主さんがそれが出来ないと、ご主人はいつまでたっても義母にこき使われるだけですよ。

トピ主さんとお母様、どっちもどっちですし似た者母娘だと思います。

何故兄をお客様状態にさせておく?

💤
    遠慮無用。
    実母さんとトピ主さん夫婦が同居しているって事ですか?

子供の誕生日会をやろうとしていた、とは言えこう言っては何ですがたかが家族の誕生日会です。
    お兄さんが気遣い出来ない鈍感な人なら「言ってやって貰えば」良いのですよ。
    子供へプレゼント持って来たから何なのでしょう

お客様状態、ってそうさせているのはトピ主さんです。
    「お兄ちゃん悪いけどテーブル持ってくるの手伝ってあげて。」でいいのでは?
    私なら言いますよ。赤の他人ではあるまいし、兄だからこそ言います。
    「ビールちょうだい」と言われたら勝手に冷蔵庫から持って行ってと言います。遠慮無用では?

他の事でもお母さまとの間にいろいろあるのでしょうが、今回は言い出したお母さまもだけれどお兄さんをお客様状態にさせておくトピ主さんもトピ主さんでは?

人を変えようとしても無駄

息子さんの誕生会なら、自宅で試験じゃない日にすれば良かったのに。

テーブルは「お兄ちゃんも一緒に持って来て」て言えば良かったのに。
    だってお兄さんの実家でもありますよね。

何だか、お母さんとトピ主さん似ていますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示