詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自信がなくて人と付き合えない方っていますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自信がなくて人と付き合えない方っていますか?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ゆに
    恋愛
    26歳の女です。
    私は人生で人とお付き合いをしたことが一度しかありません。

私は自意識過剰でネガティブ、人の目ばかり気にしてしまう性格です。傷つきたくない思いが人一倍強く自分のことが大事で大事で仕方ない人間です。

学生の頃から、誰かに告白されても「この人と付き合ったら周りからどう思われるのかな?」と一番思ってしまいます。また自分の見た目に(生まれつき腕や太ももにブツブツがある、などなど他にもたくさん)自信が全くないためオッケーを出す勇気が持てません。

付き合ったことでその方から私はどう思われるのか?また、その方と付き合うことで家族や友達など、周りからどう思われるのか?が気になりすぎてしまいます。結局のところ自分が可愛いのです。

こんな性格なので人を好きになることもほとんどありません。そんな私が一度だけ奇跡的に付き合った方がいますが、性格も歪んでいるし見た目も可愛くもない自分を好きだと言ってもらうことに苦しくなり、いつか振られるくらいならと自分から別れを切り出しました。

自分が大事で傷つきたくないあまり自分から別れを切り出したことに対し、彼には本当に酷いことをしてしまったと反省しています。

普通に人を好きになって何も気にせず恋愛を楽しみたい気持ちはありますが、どうしても自分の性格が直らないんです。

自分の考えは特殊だと思い、友達にも相談できないでいます。
    私と似た考えをお持ちで、恋愛が出来ないという方はいらっしゃいますか?
    またなにかご意見やアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

彩り

🙂
    自分のことを分析出来ていますね、と言いたいところですが、そこで終わったらダメなんですよ。

じゃあ、どうするか、を考えないと。
    気になるなら、皮膚科に相談したりしてますか?
    まず動いてみましょう。

誰でも自分に自信なんかないですし、相手のことが本当に素敵だと思えば、自己嫌悪だって当たり前です。
    でも、皆んな進んでます。だって同じところで足踏みしてても、何も得られず、何も成長しないし、経験できない。
    ある意味、傷つくことより、好奇心が勝ってるということです。

でも、性格もあるので、あなたが変わろうと思わなければ何一つ変わりません。
    あなたにとって傷つく、ということはどういうことなのでしょうか。

恋愛でも人間関係でも、自己開示や、相手を理解することなしに、距離は縮まらないし、そうした過程の中で、価値観が違うとか、楽しいとか、わかるもの。
    そして、勘違いしてはいけないことは、ありのままの自分を、100%受け入れてくれる他人はいない、ということです。
    自分も、色々軌道修正しながら成長する、という気持ち。

振られる、これは誰しもが持っている不安。
    だから、相手を思いやり、近づこうとし、理解する。
    恋愛も人間関係も同じことです。

傷も、経験も、そのこと全てが、あなたの人生の彩り。そう思えるようにならないと、変われないでしょう。

自分を好きになること

🙂
    けるん
    私も中学生のときは、自意識過剰になっていました。そんな人も多いと思います。「人の目を気にし過ぎる」で検索したら、たくさん対処法が出てくると思うので、ネットで勉強するか、本を読んでみたらどうでしょうか。どういう心理状態でそうなってしまうのかは理解できると、解決できるかもしれません。

私は、「自分を好きになること」と、相手を心から愛して、相手の気持ちを汲める人間になれるかだと思います。トピ様は人の目や評価が一番気になるようですが、相手の気持ちを心から大事と思ったら、優先順位が変わるはずです。

すみませんが、26歳になると恋愛は楽しめるようなものではなく、結婚相手探しという要素が強くなります。夢見ているのに、水をかけるようで申し訳ないのですが、自意識過剰が解決しても恋愛はそんな楽しめるものでもないです。それに20代後半から友達の結婚ラッシュがはじまり、アラサーになっても独身で彼氏もいないと、周囲からプレッシャーかけられませんか?人の目ばかり気にするといいながら、それは大丈夫なのでしょうか?

これだけネガティブでも何度も告白されるなら、けっこう外見は可愛いのだと思います。