詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が知ってる情報を最後に知る

レス39
    (トピ主0
    サキ
    ひと
    36歳主婦です。私はこれまでの人生でどのコミニュティにおいても、情報を知るのが一番最後なんです。どうしたら他の人たちと同時期に情報を知ることができるのかがわかりません。

具体的に言いますと、例えば3人(A、B、私)以上のコミニュティ間でAさんが個人的な情報をBさんに話します。私がその場にいないのなら仕方ありませんが、毎日なんとなく一緒の場にいるのに、Aさんのプライベート性のある情報を私だけ知らず「それ何の話?」と聞いて確認するというケースが多いのです。特に新しいコミニュティにおいて私がBさんになることはまず無いのです。勿論聞けば教えてくれますが、皆が認知している事や個人的な話題を敢えて聞き直すのはしづらい事も多く頻繁にこういう事例に出くわすのでその都度ストレス抱えて悩んでいます。

逆に自分が個人的な事を人に話すときは、特定の人だけに話すのではなくそれに関わる人全員にいいます。人に言うという時点で他の誰かに伝わることですから、誰かに話して誰かに言わないということは私はしません。

ものすごく心の狭い悩みなんですが、Bさんにあたる方はどう思いますか?アドバイスあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だから嫌われる

おばさん
    「個人的な話題を敢えて聞き直す」。こういうことをするから余計に情報が入ってこないのですよ。
    情報をあえて知ろうとする人は、スピーカーと思われがちですから、人に信用されません。

聞かないのが一番です

たぶんきっと

ソナ
    トピ主さんの一文を見てこれが原因かも?と思いました。「逆に自分が個人的な事を人に話すときは、特定の人だけに話すのではなくそれに関わる人全員にいいます。」トピ主さんは誰とでも公平に、同じような深さでかかわろうとされているのかもしれませんね。

でも多くの人はちょっとしたご近所づきあいでも、A、B、C~と人数が集まれば、心を寄せる距離が少しずつ変わってきます。意識してではありませんが、世間話をしていて自分の家庭の少し深い部分をもらしたていたり、など。絶対必要な伝達事項とは違いますので、私にも同じ時間接触しているのだから打ち明けて、というわけにはいきません。

逆にトピ主さんが「この人なら」という間柄になれる相手であれば、相手もそう思ってくれるかもしれません。

いくつかのケースを想定

葛飾玉砕
    このような場合、私が思いつくのはこんなところ。

・自分のことだから、と誰彼なしに大勢に話すので、他人が聞かせた話も大勢に話してしまうのでは、と警戒されている。

・話題の中に入れていると、その時の反応のピントのずれ多くて話した人をいらつかせてしまう。又は聞いた話を勝手に話をまとめるか結論づけるか説教くさいことを言う。

・数人いれば親しさの濃度に違いは出るもの。いわゆる次点の扱い。

・話そうにもそのタイミングに居合わせないことが多い。

少なくとも第一に聞くことが無いというのはなんらかのマイナスイメージを周囲に与えている可能性があります。思い当たることはありませんか?

私もトピ主さんには言わないかもなぁ

ぽっち
    >人に言うという時点で他の誰かに伝わることですから

こんな考え方をしてる人に、自分の個人的な情報なんて言いたくないですよ。つまりこれって、トピ主さんに言ったらトピ主さんは他の人にもしゃべりますよ、ってことでしょう?

Bさんに当たる人は、Aさん(もしくは他の誰か)から聞いたAさんの個人的な情報を、他の人に話すことはしません。だから話す側の人間は、安心してBさんに色んな話ができるのだと思いますよ。

ちなみに私は「うわさの吹き溜まり」といわれるほど色んな情報を耳にしますが、それを他者には口外しません。口止めされようがされまいが、です。
    また、自分が知らない話を周りがしている場合、私は席を外したほうがいいかな?と気を使うことはあっても「それ何の話?」と首を突っ込むようなことはしませんね・・・。

なんか疲れるな~そんなことで・・

みお
    そんなに気になることですかね。
    私はべつにいいと思うけどね・・。
    結局は聞けば話してくれてるのだから、そんなにたいした話じゃないんでしょうね。
    トピ主さんみたいに偏屈なこと考えていると面倒くさくて話したくなくなっちゃうな~(私はですが)
    たまたまタイミングでトピ主さんが聞いてないときに話題にあがって話しただけのことじゃないの?

でもね、トピ主さん。知りたがる割には人の話真剣に、または注意して聞いてます?
    自分に興味のない話はサーっと流してない?
    少しでもそんな態度の人には私はいちいち話しを持っていきません。聞かれれば話すけど。面倒・・・。

いずれにせよあまりこだわり過ぎるとうざったく思われちゃいますよ。なんでも自分が知っていなくちゃいけないわけじゃないし、貴方の考え方が普通というわけじゃないんだから。
    少し僻みっぽくありません??

同じタイプ

まい
    私もそういうタイプで、一人だけ知らなかったりってことがよくあります。
    例えば私に知られたくない情報だとしたら私がいる前では誰も話題にしないと思うんで、話題にのぼった時点で私が知ってもいいんだろうと解釈します。
    もし「こないだのことだけど、どうしたらいいかな」みたいな相談を持ちかける内容だったら一人でも多くの意見を求めていると思うので、何の話?と参加します。

ただ話題を出した本人(Aさん)がいないところでBさんに「Aさんが言ってた話ってなに?」と聞くのは絶対にしません。
    聞くなら直接聞きますし、何も言ってこないならそれはそれで別にいいやって感じです。

私もそういう人間なんで、自分ひとりだけ知らなかったっていう寂しさは理解できますよ。
    でもだからって嫌われてるとかは関係ないと思うんですが・・・、甘いのかな。

遅刻耳。

たつこ
    私もそういう人間です。あまり他人に興味がないからなのかもしれませんが。会社で「○さんが△さんと付き合ってるらしいよ」という噂を聞いて「おお、珍しく私にしては情報が入ってきたぞ」と思っていたら、もうその二人はとっくに別れていたとか、よくあります。
    トピ主さんが情報をいち早く知りたいなら、いつも聞き耳立てて頑張るしかない感じですかね。私は疲れてしまいました。

個人的な情報なら

37歳主婦
    全員が知っている必要はありません。

でもあなたは「まんべんなく全員が知るべき」という考え方。
    私なら、そんな面倒くさい人にプライベートな話はしませんね。

36歳にもなってナニ小学生みたいなこと言ってるんですか~。
    人の信用を得るのが先ではないでしょうか。
    大体、何でそんなに知りたいの?

ちなみに私は「Bさん」が多いですが(だからナニ?って感じですけど)、
    ・他人のプライベートを詮索しない。
    ・聞いた話は口止めされなくとも第三者に話さない。
    ・自分だけが知らない個人情報があっても別に何とも思わない。
    相手への気遣いがあれば自然にできる普通のことだと思うのですが・・・。

逆質問していいですか

鎧姫
    確認なんですが、トピ主さんは
    ケータイメールとかマメになさってますか?

Aさん、Bさん、そのほかの皆さんの間で
    ケータイメールが飛び交ってる、
    ということはありませんか?
    昼間会ってもその晩もメール、みたいな。

数人のグループで
    どうしても「おしゃべりメール」を
    交わしてる人同士は親密になるし
    マメじゃないと話に乗り遅れる傾向が
    あるような気がするのですけど
    そのへんの事情はどうでしょう。

他の人はあまり重要視していないのでは?

さえこ
    確かに、皆知っていたのに自分だけ知らなかったらちょっと嫌な気分というのはよくわかるが、これは誰にでもあることで他の人はたまたまそういうことが起こってもそんなに気にしていないのではと思う。「えっ?私聞いてないよ」と思っても、顔に出さずに聞き流しているのでは?

会合の日にちが変更になったとか、そういう重要事をいつも自分だけ連絡してもらえないというなら問題だが、他人のプライベートな情報など実際のところどうでもいい問題なのでは。

>自分が個人的な事を人に話すときは、特定の人だけに話すのではなくそれに関わる人全員にいいます。人に言うという時点で他の誰かに伝わることですから、誰かに話して誰かに言わないということは私はしません。

ちょっと気合入れすぎかも?と思います。
    他の人は、そこまでそういうことにこだわりを持っていないか、もしくはトピ主さんがあまりにそういうことにこだわっているので、逆にトピ主さんに話したら皆に公開されそうで(別に隠すつもりはなくても、皆に触れ回る必要はないということはよくある)つい話したくなくなるかもと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示