詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • たまにどうしようもない悲しみに襲われます(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまにどうしようもない悲しみに襲われます(愚痴です)

レス3
    (トピ主1
    💔
    もぐら
    ひと
    タイトルの通り、ごくたまにですが、猛烈に悲しくなってネガティブになってしまいます。
    ご近所のあるママさんから無視されて以来、積極的に周囲とお付き合いすることをやめました。無視するママさんとお付き合いする方が被っているので、会話に気を使ってしまうからです。周囲の方が私達の不仲を知っているかわかりませんが、板挟みにしたくないのです。自分の味方を作ろうとも思いません。ただ相性が悪かったのだと思っています。
    しかし、そのせいで周囲との会話に気を使い、心を開けなくなったのも事実です。
    結果、大概は1人で過ごしています。趣味もそこそこありますし、まあまあ快適ですが、ストレスが重なると猛烈に悲しくなってしまいます。
    ストレスの原因は主に対人関係です。
    例えば学校行事などで久しぶりに知人と会った時、私から話しかけないと相手から話しかけてはこない。
    ランチなどのお誘いは基本来ない。ごくたまにこちらから誘うことがあるが、過去に返事が来なかったことが二回続いて(同じ人)、嫌がられていると思いその人を誘うのはやめた。
    こちらから働きかけてもあまり受け入れられないのが悲しくて心を開こうとしても閉じてしまうの繰り返しです。
    そこに、思春期の子供の八つ当たりや反抗的な態度など家族のケアに疲れてしまうことが重なり、しかも大抵家族は私の消耗に気付いていないので、粗雑に扱われている気がして気持ちが爆発してしまいます。
    なぜ私のことを尊重してくれないのかと家族を責めてしまいます。そしてそんな自分が情けなくて猛烈に悲しくなります。
    「好かれたいと思う人は好かれない」と言いますよね。私はそれなのかなと思うとさらに悲しくなります。
    外との関わりを持つために仕事に出るというのも貧血で医者にかかっていた経緯があるのと対人ストレスを悪化させそうで怖く、踏み切れずにいます。
    ただ誰かに聞いて欲しかった。お目汚しすみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ママ友は友達ではない場合もあります。

🙂
    ゆり
    思春期のお子様がおられるのでしたら、そろそろママ友は卒業なされても良いかと思います。
    ママ友に拘る必要はないと思いますが。

共感します

🐤
    30代主婦です。
    お気持ち分かります。
    私は学生時代の女子同士のいざこざ以降、人との関わりが怖くなり消極的になりました。
    ママ友なんて最たる例。
    恐怖しかありませんでした。
    バス通園と徒歩通園があり、私はバス通園を選択。
    最初から極力関わらずに済むようにしています。
    もちろん社会人として、必要があれば当たり障りなく円滑に、明るく接するようにしていますが、その後はもう気疲れでぐったり。
    トピ主さんはきちんと関係を築いているのですからそれだけで充分素晴らしいです。
    煩わしさもなく、面倒もなく、快適ですが、気軽に悩みを相談出来る友人が少ない今の現状に虚しくなることもあります。
    家族から雑な扱い、それも分かります。
    専業主婦なのでいつもアイデンティティがぐらぐらしています。
    いくら家事頑張ったところで今どきは兼業でもきちんとされている方が多いですし、専業主婦なら当たり前と言われる。
    自分の選択、自分の責任、分かっていても悲しく虚しく泣きたくなる時があります。
    なので私は来年から働こうと思っています。
    今の自分から変わるなら仕事しかないなあと。
    一人で全く問題ないんです。
    仲良くしているママさん達を羨ましいとも思わないし、休日だって家族で過ごしたいし、友人より主人と遊びたいし、一人が気楽。
    でも変わりたいなあとは思うので。
    幼稚園や学校の役員とかそういったこともしてみようと思ってます。
    自分のために。
    私が求めているのは友人ではない、多分仕事でもないんです。
    自分を好きになりたいとは思います。
    自分に価値があると確認したいんです。
    失敗して余計に落ち込むかもしれません。
    でも挑戦した自分は今の自分よりは好きなんじゃないかなって思ってます。
    なんのアドバイスでもなく申し訳ありません。
    1人じゃないですよ、とお伝えしたかったんです。
    トピ主さんも何を求めているのか改めて考えてみては?

ありがとうございました

💔
    もぐら
    感情を吐き出すところがなくて書き込んでしまったこのトピに、ポチしてくださった方、アドバイスや共感のレスをくださった方、本当にありがとうございました。
    一人で抱えていた気持ちを読んでくれた人がいるというだけでとても救われた気がします。
    共感のレスをくださった方が書いておられた通り、自分に価値があると感じたくなる時があるのだと思います。
    数年前から自分への挑戦として昔から憧れていたハンドメイド を本格的に始め、技術の上達から喜びを得ていますし、自分の手からモノが生まれて形になるというのは満足感を与えてくれます。
    しかしそれは万能の薬ではなく、たまにトピにあげたような悲しみに襲われる時があるのです。
    感情を自分の中で消化しようとしても難しいですね。
    もう少し開いた形での挑戦が私にも必要なのかなと思いました。
    これにてトピを閉めさせていただこうとおもいます。
    読んでくださった全ての方、このような感情のシェアにお付き合いくださって、ありがとうございました。