詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • かなづちでもスクーバダイビングできますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かなづちでもスクーバダイビングできますか?

レス37
    (トピ主0
    かなづち
    話題
    はじめまして。まったく泳げない30歳前半のかなづちと申します。

私の婚約者はスクーバダイビングを趣味としていて激務の中、年に一度海外の綺麗な海にもぐっています。

今年の冬に新婚旅行へ行く予定ですが彼は勿論綺麗な海へもぐりに行くのが目的で(彼と一緒の海外旅行は初めてです♪)・・・でも、私まったく泳げないんです。。
    浮き輪をつけてぷかぷかしていても底に昆布などがわさわさしていると何故か恐怖心が沸いてしまって一目散に
    逃げます(恥)

海は大好きで浮きをつけてのスノーケリングで満足していたのですが、これから永く連れ添う彼と同じ趣味を持ちたいと思う様になってきて。 
    彼は泳げなくてもダイビングはできる!!と豪語していますが、私のまわりにはダイビングをする人が彼しかいないため信用なりません。 

ダイビング中での事故のニュースも耳にしたこともあり
    危険を伴うことは理解していますが、私の様に泳げないけどダイビングされている方、またはその様なお友達をお持ちの方、是非お話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

水に顔をつけれないと。。。

まゆ
    ダイブ歴3年、ダイブマスター修行中です。
    かなづちということですが、水に顔をつけて、水中で目を開けることが出来ますか?
    それくらい出来るならば、泳げなくても大丈夫!
    海外の激潮流の中でのダイブ等しなければ・・・。
    ただし、それも怖いようならば危険かも・・・というか無理かなと思います。
    まずCカード取得の際に、マスククリア、レギュレータークリア、緊急脱出等の講習があります。これが出来ないと、まともな団体じゃない限りは、合格させてくれないでしょう。
    ダイビングは楽しいスポーツである反面、危険と隣合わせです。彼の「大丈夫!」という言葉を鵜呑みにせず、ご自分でもよくお調べになって、取得するか決めてくださいね。その際も、信頼おけるショップなり、現地サービスなりをしっかりと調べてください。世間にはかなりいい加減なところがありますから・・・。

まずは体験してみよう

チャーリー
    元インストラクターです。
    いろんなタイプのお客様にライセンス講習をしてきました。
    かなづちさんはスノーケリングの経験がおありなのですよね?
    だったらまず問題なく潜れると思いますよ。

講習が困難だったお客様にはこんなタイプがいらっしゃいました。
    ・顔を水に浸けることができない方(結局リタイヤされました)
    ・「水中で呼吸するのがイヤ」という方(元水泳選手。機械に頼った呼吸に慣れられなかった)
    ・「教わらなくてもできる!」と根拠の無い自信の満ち溢れた方(自己流は事故の元)

そもそもダイビングとは“沈む”ところからはじめるものですから
    “泳ぐ”必要はないのです。息継ぎもしなくていいし、ラクなもんです。

いきなり講習を受けるのが不安だったら、ライセンス無しでもできる体験ダイビングをされてみては?
    ダイビングリゾートだったらたいていのショップでできますよ。
    それで「イケる」と思ったら改めて講習を受けてライセンスを取得すればよいのです。

良い旅行となりますように…ね♪

まずはオープンウォータを取ってみたら?

るる
    はい!お呼びになった?
    私プールでも10メートルも泳げません。
    海なんて・・・足が届かないところなんて無理無理、トライアスロンとかでガシガシ泳ぐ人って尊敬の目で見ちゃいます。

でも、ウエット着て、レギュレーターをくわえていれば大丈夫。海は美しく癒されるし、海がめ・マンタ・ナポレオンに会えたら感動するし、魚の群れの中にいるたら、もう気分は人魚姫(!?)

ライセンス取得の際、初めて潜る(潜行)時に恐怖心が芽生えなければ、だんだん慣れてきて、徐々に上手くなります。

そうそう、確かに海の事故は死につながる事は多いです。
    でも、それをよく肝に銘じて(対処法はある程度習います)、自分のレベルに合わせた場所で、正しく機材を使って、きちんと約束事を守れば、事故にあう確率は少ないと思いますよ。

まずはライセンスをとってみて!
    新婚旅行はどちらに行かれるのですか?
    うちも新婚旅行はパラオでダイビング三昧でした。
    もちろんバディーは夫♪

正直、厳しいかも

海中毒者
    「ダイバーである彼と潜りたい」という希望が大前提なら泳げるようになる事、これに尽きます。海の中に潜るのですから、単純に考えても泳げないと厳しいでしょう。
    「泳げなくても大丈夫」という意見は普通にダイビング出来るからこそ言える事、気休めですよ。私の周りではカナヅチダイバーの話は一切聞いた事がありません。考えてみて下さい。機材があるとは言え水深10mとか20mの世界に潜るんですよ? あってはならないのですが、何かあった時に泳げずパニックになるようでは一緒に潜る他のダイバーへの危険にもなります。既出のレスにもありますがCカード取得となればマスク・レギュレーター(口に咥えるあれです)このクリア、これは基本中の基本。海の中で一旦外し、自分で再装着出来る事が当たり前。耳抜きだって出来ないとダメだし、中性浮力(浮かず沈まず水深をキープする事)が出来る事も必要。必要なスキルはたくさんあります。単に機材を背負って海にダイブすれば済むなんて簡単なものではないのです。
    まずは信頼出来る日本人スタッフの下で体験ダイビングでもしてみる事です。自分でやって感じる事が最も正しい答えではないかと思います。 

大丈夫と言えば大丈夫ですが

海大好き
    泳げる泳げないよりも水中への恐怖心が問題だと思います。 

私は人並みに泳げる方です。 それでも、以前体験ダイビングで結構深いところまで連れて行ってもらった時には(海外だったせいか、13メートルくらいまで行きました)、綺麗だけどちょっと怖かったですね。「このボンベひとつで私は助かってるんだ」ってひしひしと感じちゃって。

それに海の中って結構流れがあるんですよね。 体がぐぅーって流されそうになったりして、まったく泳げないとあれも怖いんじゃないかな?

絶対無理ってことはないけれど、彼の安易な「大丈夫」もどうかと思います。 海は本当に怖いですから。

オススメしません。

ナツ
    マスターダイバーです。
    よく、お金儲けが目的のショップは
    「フィンがあるから泳げなくても大丈夫」なんていいますが、やっぱり、泳げた方が良いにこしたことはりません。
    フィンが流されて自力で泳がなきゃいけない状況になることだってあります。
    ごく稀ですけど、自然の中って何があるか分かりませんから☆

できる

海の子
    私の友人はカナヅチでしたが、Cカードを取りましたよ。
    で、泳げた方がいいと思ったそうで、今では水泳の先生です。

私自身は、泳ぎは子供の頃から長く続けていましたが、
    トピ主さんのこんな↓↓↓足のつかない水の中の恐怖心はよーく分かります。

>浮き輪をつけてぷかぷかしていても底に昆布などがわさわさしていると何故か恐怖心が沸いてしまって一目散に逃げます

でも、ダイビングをやるようになって水面下に入るようになると怖くなくなりました。
    私も夫と一緒に潜りたくて始めました。
    水の中を手をつないで進んでいると幸せな気持ちになります。
    危険も伴うスポーツですから、そこはきちんと心得て楽しいダイビングを!

できます!

GOGO
    どうやら水が怖いというわけではないので大丈夫でしょう。パニックにならない性格なら太鼓判を押してもいいです。パニックになりやすいなら死ぬのでやめましょう。通常では行けない所へ行くスキューバダイビングは死と隣り合わせです。バドミントンやサッカーを始めるのと同じように考えるのはやめたほうがいいです。

自分に合うインストラクターの方を探してみては?

アドバンスです
    姉は今でも泳ぐことが嫌い(金づち)ですが、
    海の中は好きだといってダイビングしてます。
    ただ、お風呂の中で顔を付ける練習や、
    口から息を吐く練習は事前にやったみたいです。

私はアドバンスの資格を持っていますが、
    初めた頃は不安ばかりでした。
    特にマスククリアは緊張しました。

でもインストラクターの方が、アイコンタクトやサインで
    落ち着かせてくれたので大丈夫でした。
    とりあえず自分に合うインストラクターの方を探してみては?

ちなみに私も主人と潜りに行きます。
    地上では体験できない思い出が出来るのでオススメです☆

恐怖心

ゆっこ
    こんにちは★
    ライセンスは持っていないけど、海外での体験ダイビングに
    何度か参加してます。
    海の中って本当に綺麗ですよ~~!!
    またやりたいなぁ。。。でもお金がない。。。

毎回インストラクターさんに確認されるのは、
    「付き合いで参加する、ということは止めてください」
    ということです。
    泳げなくても、水に入ることに抵抗がなければ
    ダイビングは可能だそうです。
    でも「実はダイビングって怖いけど、友達がやりたいと
    言っているから・・・」なんていう気持ちで参加するのは
    とても危険なんだそうです。
    (恐怖心があると、急にパニックを起こしたりする場合があるので)
    泳げないと、水への恐怖心って強くなるんじゃないかと
    勝手に想像してしまうのですが、トピ主さんは大丈夫ですか??

それから、これはレアなケースかもしれないんですけど、
    友人のご主人は、現地で参加する直前に耳抜きがうまく出来ない
    ことが発覚して、ダイビングをあきらめたそうです。
    ショックですよね。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示