詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活動の夜練をやるかやらないか……

レス8
    (トピ主0
    😢
    うどんてゃな
    話題
    私は中学二年生で女子バスケットボール部に入っています。

部活動自体すごく厳しく、私はバスケを楽しいというより、鬼顧問に怒られたくないと思いながらやってしまっています。

そんな中、鬼顧問に部活動の毎週水曜日に3時間練習する夜練に来ないかと誘われました。

まずは、夜練の見学に行ってみました。
    その夜練では、鬼顧問ではなく、とても優しい方が教えてくださいます。なので、あまりきつい練習内容ではありませんでした。

ですが、その夜練に話せるような友達は1人もいませんでした。

怒られたくないし、迷惑もかけたくない、という点からバスケが上手になりたい。だから行ってみようかな。

という思いと

週一で練習しにいくのは面倒だし、そもそも楽しくないバスケをせっかくの休みの日にやりたくないなぁ。友達もいないし。だから行くのをやめようかな。

行こうか、行かないか、とても迷っています。
    もう明後日には行くかどうかきめなければいけません。どうか、アドバイスください!

ランキング

レス

学校の部活動のあとにするなら、おすすめはしません

🙂
    なな
    その夜練では、鬼顧問ではなく、とても優しい方が教えてくださる
    ということは、部活外で
    クラブか同好会みたいなところでしょうか?
    それとも『部活』としての活動なのでしょうか

・参加費がかかるか(有料なら支払は親)
    ・自分の都合上の急な休みにどう対応するか
    ・行き帰りは、どうするのか
    女の子が一人で通うのはNGな時間帯かとおもいます
    ・食事をどうするか
    食べずにするのは論外です
    身体を壊します
    以上の理由から、まずは親御さんに相談案件です

部活レギュラーメンバー全員で参加するとか、会場を押さえてするなら、逃げがたいでしょう

トピ文を見る限り、やる気もないようですよね

部活でないなら
    一点、顧問の先生はなぜトピ主さんを誘ってくれたのでしょう(一緒に何人か誘われたのでしょうか)
    理由を聞いてみてから判断してもいい気がします

バスケは好きなままいてほしい

🐴
    デデ
    きついスポーツですよね、バスケ。私の夫は中学校の時、バスケ部でした。顧問の先生は鬼顧問で殴る蹴るは当たり前だったそうです。部活動以外の私生活も監視され、何かあれば部会で馬鹿にされながら罵倒されるような環境だったとのこと。夫も30歳過ぎましたが、今でも鬼顧問の記憶が鮮明でたまに夢で見るくらいトラウマ&嫌な思い出だそうです。

ですが、バスケ自体は今でも大好きで時間に余裕があれば再開したいと思うくらいらしく、実際一緒にウィンターカップ決勝戦を観に行ったり、テレビやネットでNBAの名試合を観たりして楽しいです。

少し話が長くなってしまいましたが、バスケを始めた時の、バスケが好きな気持ちを忘れずにいれそうなら、夜練に参加してみるのをお勧めします。

自分で決めないとね

のる
    やってみて辞めるという選択肢はないのかな

バスケやってるなら 何でも自分で決めていかないと、と思います
    自分の人生です

途中で辞めるとか顧問に意見するとか そういった事もあっても良いはずです

自分がやってみたいならやる。
    やりたくないならやらない。それだけです

人生だいたい何でもそうです
    自分を生かせる方向に、自分のプラスになる様に
    自分が学べるように、成長できるように選択していって下さい
    休みは勿論誰にも必要です
    休みがない部活なら即刻辞めても良いと思います

何のために部活をするのか

🙂
    百合子
    そこから考えてみましょう。楽しいばかりではない部活で自分が成長するかもしれません。夜のはそこで新しい友達ができるかもしれません。
    やりたくない部活を止めてしまう、そして他のことをしてみるのもありです。
    やり直しのきく年だよ!

気が進まないのなら…。

🙂
    たまご
    気が進まないのなら、参加しない方がいいのではありませんか。

半ば無理に参加して、あとになって「やっぱり行きたくない…」と思った時に、止めることの方が大変そうな気がしますよ。

また、部活の夜練といっても話せるような友達がいないということは、部員がみんな参加したり、顧問から声が掛かっているのではありませんよね。

全員が参加したり、顧問から声が掛かるというならともかく、部員の中の特定の人だけ、顧問から誘われた人だけでの練習なら、正式な部活動の一環とは言えない可能性もあります。

その中で事故が起こったり、ケガをした時の責任はどうなるのかな…という心配もあります。

また、夜だと送迎等といった面で、ご両親にしてもらわなければならないことも出て来ると思います。

参加するなら、ご両親の都合等も考えないといけませんよね。

基本的には、気が進まないのなら参加しなくてもいいと思います。
    参加したいと思うなら、夜練がどのような位置づけなのかやご両親の都合も含めて、ご両親に相談した方がいいと思いますよ。

一切やめるか夜練も参加か

🙂
    るる
    在学中はとにかく何かの部活をやらないといけない訳ではないですよね。
    そんなに嫌なら部活をやめるのも良いのではないでしょうか?
    もし続けるなら、夜練も参加する。すすめられたのにやらないとなると何か言われるかもだし、参加しているうちに友達はできると思いますよ。

中2が夜間練習ありえません

😠
    アラフォー
    ご両親には話しましたか?
    夜間に練習して行き帰りは送り迎えはあるの?
    ないなら夜間練習に来ないかて言う顧問が非常識すぎます。先生としておかしいです。

来年は受験生でしょ?
    夜は、今から受験勉強に備えて勉強することにしたなで夜間練習は参加しません。
    やっぱり、夜道は怖いので参加しません。てお断りしなさい。
    しつこいなら、顧問が怖いて泣いて両親、担任に相談してもいいんですよ!

楽しくなければ・・?

🙂
    桃花
    随分昔 私も中学生の時はバスケットしてました。 当時 テレビでバレーボールのドラマがあり私もバレーボール!と思い中学校入学して
    部活見学に やはりテレビの影響でバレー部見学や入部者は多く 諦めてバレーボール部見学して 楽しそうだったので入部しました。
    その後母にシューズやソックス華ってもらい
    嬉しかったのを覚えてます!
    入部当初の基礎練習はつらかったけど 先輩達を見ていつかは?と頑張れました。
    先輩達にも恵まれ同期もとで楽しく練習をし憧れの先輩がいたので上手くなりたいと頑張れました。

そして結婚して娘と息子の母になり 息子が小学生低学年からサッカー大好きで中高サッカー 大学はやらないと言ってたけど やはりサッカー大好きだったので同好会でしてましたよ。
    息子が小学生の時にコーチから「まずはサッカーを楽しんでして欲しい!楽しんでしてるうちにもっと上手くなりたい!と頑張るから 基本は大好きで居て欲しい!」と話され
    息子は大好きなサッカーをもつともっも上手くなりたい!と小学生入部してから練習は休まず
    上手くなりたい!と常に家ではサッカーボールに触れてました。 「ホールは友だち!」と家の中でも外では1人ドリブルやリフティング。

確かに上手くなって行きましたよ!

貴女はバスケット好きですか?
    怒られるのが嫌?迷惑をかけるのが嫌?
    そんな気持ちでバスケットしてて楽しいですか? そんな気持ちでは上手くもなりませんよ! 怒られるから上手くなろうと思うし
    迷惑と思うから上手くなろうと思うのでは?
    怒らながら 迷惑かけながら成長して上手くなるのでは?
    息子も仲間の前で監督やコーチから指摘されしかられてましたよ! だから上手くなっていったと思ってます!

叱られる 迷惑かけるでなくて好きなバスケットなら上手くなりたいと思うなら頑張って見たら!