詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪のデザインが好きになれない

レス8
    (トピ主2
    🐱
    レオちゃん
    恋愛
    彼からプロポーズを受け、その際にサプライズで指輪を頂きました。
    正直なところデザインがどうしても好みとは程遠く、見る度に気持ちが落ちてしまいます。

今まで誕生日などに彼から頂いたピアスやブレスレットはシンプルで好みドンピシャのものばかりでしたが、何故か婚約指輪だけは爪が5本でダイヤがお花か星のように見える少し和風なデザインで、あまりにも好みから外れており、重ね付けも難しいデザインのため付けていてもトキメキがありません。

コロナでなかなか結婚指輪を買う機会が無かったのですが、いざ探しに行っても重ね付けができるデザインは多くなく、何でもいいやと少し投げやりな気持ちが出てきてしまいました。いけない!と言い聞かせています。

彼が一人で足を運んで一生懸命探してくれたものだからこそ気に入っていない事が悲しく、自分の気持ちに折り合いをつけることがなかなか出来ません。プロポーズされてから半年以上が経過しており、入籍も済ませていますが、指輪を見る度に何故相談無しに独断で決めてしまったのだろうと落ち込みます。昔、憧れのブランドを聞かれたことがありましたが、ブランドにこだわりはないのです。。
    彼は可愛いと言ったものを覚えてくれていて、クリスマスにさりげなく買っておいてくれたり毎月お花をくれたり本当にさりげない喜びをくれる人なのでサプライズしたかったのかもしれません。
    自分のわがままだと承知しています。伝えるべき事でもないし彼が選んでくれた婚約指輪を買い換えられるものでもないから切り替えなくちゃ!と言い聞かせていますが、一生に一度しか貰えないものだからこそ、ウキウキして着けられない自分も嫌でかなり引きずりそうです。

この様な経験をした方はいらっしゃいますか?
    また、何十年か経ってリフォームもいいのかなと思ったのですが、リフォームなどされた方がいらっしゃればお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

うちの妻は結婚5年後にリフォームした!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りです。私が贈ったのは古典的な「立爪タイプ」でしたが、妻は気に入ったカジュアルなデザインにリフォームしました。
     「立爪」だと改まった席でしか付けられないけど、カジュアルな形にすれば普段使いができるとの説明に私も納得しました。
     でも、もしかすると妻もトピ主と同じようにデザインが気に入らず、リフォームの機会を狙っていたのかもしれませんが賢いので上記のような説明をしたのかもしれませんね。
     トピ主も妻のように結婚後しばらくしてから「折角いただいた指輪だから、できるだけ頻繁に使えるようにリフォームしたい。」とうまく旦那に話したらいいのではないでしょうか?

プロポーズの指輪

🙂
    サラ
    サプライズのプロポーズの指輪って、婚約指輪なんですか?
    プロポーズリングなんだこれは!と思い込んで、しれっと結婚指輪は二連の好きなものを買ってもらいましょうよ。
    だって、ずっと付けるものなのに、相談してほしいよね。
    でも、プロポーズリングも、彼の気持ちと共に大事にしてあげてくださいね!
    お幸せに。

しまっておく

ポワント
    結婚指輪は新しく買われるなら、その指輪は婚約指輪として、大事にしまっておかれたら良いと思います。
    昔は婚約指輪ってそういうものでしたよ。婚約指輪は派手なものが多いし、縦爪だと普段には使いづらいですから。
    男の方は、そういう事に疎いですから、柔らかくそう言って結婚指輪を買ってもらうのが良いのではないですか。
    婚約指輪と結婚指輪を二連付け、みたいな感じも最近の傾向ではないですかね?
    婚約指輪を結婚後も日常使いにする事にこだわらず、結婚指輪は好きなものを一緒に買いに行かれては?

よく言っといた方がいいよ

🙂
    ご婚約おめでとう。
    買っちゃったものはともかくとして、
    「これからは2人で一つのお財布だから、サプライズで高価なプレゼントを買ったりしないでね。そういうのは一緒に選ぼう♪」
    って言っといた方がいいですよ。

私は結婚を前提に付き合ってる時から言ってましたね。2人の資金を貯めたいから、くれぐれも◯万以上の物を私の為にサプライズで相談なしに買わないように。それやったら喜ぶどころかキレるよ。と。

レスします

🙂
    さくら
    ごめんなさいね。でも、やはりわがままだと思いました。もちろん、残念だった気持ちはよく理解できるんですよ。とはいえ、彼には彼の思いもあったのではないかと思うんですよね。それを尊重したほうがいいのではないかと思います。

ふだんのプレゼントは、いつもトピ主さんの好みのものをくれるとのこと。トピ主さんが好きと言ったものを、彼はちゃんと聞いており、それを覚えていてくれるのですね。すばらしいです。でも、今回だけはそれをしなかったということは、そこに意味があるのではないでしょうか。ただ考えてなかったというだけではないように思います。

わたしも若いころには主張の強いものは好きではありませんでした。夫がパリからお土産に買ってきてくれたスカーフも派手すぎるように感じて、とうてい使えないと思っていました。でも、歳をとると感覚が変わってくるものです。その派手すぎると思っていたスカーフが、意外と使い勝手がいいように感じられたのです。わたしもいまなら、昔は苦手だった立爪のダイヤの指輪を違和感なく使えると思います。

結婚とは、ふたりで生活をともにし、さまざまな経験をへて成長することです。その成長した先に、その指輪があると考えてはいかがでしょうか。その日を無事に迎えることを目標に日々の生活を過ごすようにしていれば、そのうちにその指輪の魅力に気づくのかもしれません。

ありがとうございます。

🐱
    レオちゃん
    >オッサン様
    早速のお返事ありがとうございます。
    奥様の指輪をリフォームされたとのこと、とても参考になります。お二人共お優しい方なんですね。ご夫婦思いやりがあって素敵です。

サプライズの気持ちも一人でジュエリーショップに足を運んでくれたことも想像するととても嬉しいので、今は彼の気持ちを精一杯受け取ります。
    着けると似合うよ!と嬉しそうなのでそれだけでもいいかなと思えるような気もしてきました。大切にして、リフォームできる時期がきたら彼に相談して違うデザインにすることも考えたいと思います。

>サラ様
    プロポーズリング!笑
    そう割り切れたらすごく気楽になれますね!
    そうですね、特別だから一緒に選びたかったな。という気持ちがまだ残っていてなかなか切り替えるのが難しくて。分かって頂けただけで少し心が楽になりました。ありがとうございます。
    結婚指輪は少しでもトキめく物を選んで、婚約指輪も彼の気持ちと一緒に大切にします。
    本当にありがとうございました。

>ポワント様

ありがとうございます。
    そうですね、重ね付けは確かに最近定着してきた使い方かもしれません。私も特別な日の重ね付けに憧れていたため残念な気持ちはありますが、男性は知らない方も多いのかもしれませんね。
    仰る通り使用頻度はあまり多くないと思うので普段は大事に閉まっておいて、彼とお出かけする時には着けたいと思います。

>ゆ様

ありがとうございます。
    そうですね!一度きりで高価なものだからこそ気に入ったものを一緒に選んで身に着けたいなと考えていましたが、伝えてはいなかったので独りよがりだったのかもしれません。きちんと伝えないと分からないよな~と勉強になりました。他の事なら何でも言えるのに不思議です笑
    婚約指輪の様な特別な物は買う機会はなさそうですが、高い家電とか急に買って来ないように話しておこうと思います!

ありがとうございます

🐱
    レオちゃん
    >さくら様

いえいえとんでもない!先輩からのご意見嬉しいです。
    やはりわがままですよね。。貰えるだけ幸せだと分かっていながらもなかなか自分の中で消化が出来ずモヤモヤしておりました。
    彼にさりげなく選んだ理由を聞いたところ、きちんと経緯もありその中に優しさもありました。そして何より私に似合うと感じて選んだそうです。今まで好みを外したことが無いし謎の自信もあったそうですが…笑
    それを素直に喜べない自分も可愛くないなと嫌になったり、色んな気持ちがありました。

彼の気持ちを精一杯受け止めて、彼も指輪も大切にしたいと思います。私が着けていると彼も嬉しそうですし、人生で初めての大きなダイヤは眩しいくらいキラキラしています。何年かしたらいつの間にか味のあるお気に入りの指輪になるかもしれません。
    いつも感謝しているのに欲が出てしまった自分に反省です。
    ありがとうございました。

結婚指輪を豪華にする

🐱
    キリエ
    母が立爪タイプの婚約指輪を贈られ、ずっとリフォームしたいと言っていました。今は、わたしにネックレスにしたらどうかとすすめてきますが、それもありですよね。

ダイアがついている結婚指輪で、婚約指輪に近いデザインのものもあります。そういったものを選んで、何年かたったらエタニティを買ってもらって重ね付けするとか?もしくは、結婚指輪をエタニティかハーフエタニティにしてもいいと思います。

気に入った指輪が見つかるといいですね!