詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の発想力、創造力を培う遊びについて

レス29
    (トピ主0
    🙂
    いしあたま
    子供
    4歳男の子の母です。
    息子に柔軟な発想で色々な遊びをして欲しいと思っています。自分の想像や空想を膨らませて遊んで欲しいのです。ところがあまり自発的に物を創り上げたり柔軟な発想で面白い物を作ったりということをしません。
    単純でいて奥が深い、子供の創造力に任せるおもちゃを意識して徐々に集めました。
    例えば木の積み木、ブロック玩具、複雑な線路や街が組めるほどの多数の鉄道玩具、ビー玉を転がす道を作って遊ぶキュボロ、木のネジや板を組み立てて色々な物を作る大工おもちゃ、粘土のようにくっつけて色々な形を作るおもちゃ、等です。
    しかしそれらで遊ばせてもパターン化された遊び方や物づくり、親の例通りの物を作るなどして、柔軟に遊び尽くしてくれません。ブロックも積み上げるだけ、鉄道玩具も延々繋げるだけ、また絵具でお絵描きしてもぐちゃぐちゃに塗り潰していくだけ…。どうもこれらのおもちゃの宝の持ち腐れの様です。
    対して、本の読み聞かせは大好きで毎日数冊欠かさないのと、5、6歳向けのパズルをじっくり考えて作ったりと集中力は長けており、遊び方が決まってたりルールのある遊びは好きなようです。もちろん男の子定番の電車や乗り物のおもちゃを動かして遊ぶのや鬼ごっこなど外遊びも大好きです。

私自身頭が固く、柔軟な発想をしたりゼロから物事を作ることが苦手です。子供の頃も工作は人真似でした。今も何か子供用品を作る際は必ずネットからアイデアやヒントを得ないと自分では産み出せません。なのでそんな親の子なのでしょうがないのかもしれませんが、幼少期から少しでもそういった力を養ってもらいたいのです。遊ばせているうちに出来てくるのでしょうか、それともこれも先天的な才能によるのでしょうか。
    そんな力の伸ばし方について考えた事のある方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絵本が好きなんですよね

🙂
    なな
    折紙で動く腹ぺこあおむしと果実を作って遊ぶとか
    お話の世界に見立てて遊ぶとか
    できませんか?

トイレットペーパーの芯を少し切り抜いて作った指人形でも遊びました

男の子は、ごっこ遊びは好きでない子が多いかな?
    遊びだしたら、没頭させるために放っておくことも必要です
    おもちゃが多すぎて、遊び込めていないのかな?

おもちゃが少ないと本来の遊び以外の方法を編み出したりします
    昔、親戚の家に遊びに行くと
    達磨落とししかないので
    達磨落としでハイパーホッケーとかサッカーゲームとか、そのお宅の方が赦してくれたおかげもありますが相手をしてもらい『すごいねえ』『よく思いつくねえ』と誉められていました

市販のものも遊びましたが、飽きると見向きもしてくれないことが多かったです
    うちにあるもの
    廃材で作るおもちゃも大好きでしたよ

高校生の今、ナゼかスティッキーにはまっています
    気分転換にいいらしいです

子供の創造力?

匿名
    そんなのあるわけないじゃない。
    いや、本当の神童で末は大発明家になるぐらいなら分からないけどさ…

経験値が無いんだから想像をするものも乏しい。
    だったら創造できるものが生まれるわけもないんだよね。

そもそもが『色んなものを体験する』のが先だろ?

例えばさ、女の子でいえば『ままごと』があるだろ?
    それってママやパパの様子、お友達の家やアニメなどを真似ることだよね。
    そこに自分の願望などのスパイスが加わるのがままごとだ。

知育玩具とかを親が用意している時点でさ、創造力なんてないんだよ。

例えばね、戦隊モノが好きな子がいたらさ、
    長い定規を武器に例えて遊ぶんだよ。
    で、何かを壊して怒られるんだけどね…

調理用ラップの芯があれば、ライフルに見立てて遊ぶんだよ。

広告の裏が白ければ、それはお絵かきのキャンパスになるんだよ。
    広告を正方形にすれば折り紙にもなるんだよ。

色んな経験が先で、それを欲しても手に入れられないからこそ
    他の何かでも代用するんだよ。

まずはモノを与える前に真似ができる、真似をしたくなる経験を
    どんどん積ませることのほうが大事だろ?
    そういった好奇心が出来てこそ創造する力を養えるのではないか?

ご自分も苦手だったのに?

匿名
    こうなってほしいと言う親心は理解できますが、苦手な事を無理にやらすのではなく、好きな事や得意なところを伸ばしてあげた方がいいと思いますけど。

まだ4歳のお子さんには、無限の可能性があります。

「私が出来なかったから、息子にはそうなってほしくない」と、やっきにならずに、いろんな事をできる範囲で経験させてあげた方がいいと思いますよ。

理想を持つのは構いませんが、1つの事(ここでは物を作ったりする事)が出来ないからと残念がったり、この子には才能が無いなどと思わないようにしてくださいね。

褒め方が重要

🙂
    はらぺこの母
    美術系の習い事の講師をしています。
    子どもの自由な発想力・創造力を伸ばしたいとのご相談はよく受けます。

まず基本的に、全くのゼロから新しいことを発想できる子は稀です。
    すごく自由な発想のようでも、実はこれまで経験してきたことの組み合わせのことが多いです。
    その組み合わせ方に独自性があったりすると、「自由だね」「独創的だね」と評価されはたりします。
    まだ4歳ですし、今はセオリー通りでも良いのではないでしょうか。
    色々な遊びや法則を吸収する時期で、それを新しく組み合わせながら発想していくのは次の段階かもしれません。

重要なのは、色々な物差しで子どもを褒めてあげることだと思います。
    例えば「絵具でお絵描きしてもぐちゃぐちゃに塗り潰していくだけ」とのことですが、そこで「たくさんの色が使えたね。混ざって面白い色ができたね」とか「この筆の線は勢いがあってかっこいいね」とか、色々な表現で褒めてあげることが効果的だと思います。
    絵の具で塗りつぶした紙をハサミで切って新しい作品を作ったりするのも、発想の転換になって面白いかもしれませんね。

お子さんに「上手にできたね」とよく言いますか?
    「上手」も使ってはいけないわけではありませんが、お利口さんな子ほど親の期待に応えようとして「上手に」「正しく」物事をこなそうとするように思います。
    ぜひ「ヘンテコだけど面白いのができたね。私はこれ好きだなあ」など、上手い下手以外の褒め言葉を使ってあげてください。
    親が色々な見方で褒めてあげることで、「こんなこともしていいんだ!」と一歩踏み出せるようになります。

外遊び

匿名
    想像力かぁ。
    でも集中力があるならば、今はそれで良いような。

トピで気になったのが、全て室内遊びだった事です。
    外遊びさせてますか?
    身体がを使って遊ぶのは大切ですよ。
    頭だけでは、色々理解出来ないですよ。

なるべく外の環境で遊ばせて、今ならば落ち葉、黄葉、夕方には夕焼け、朝晩の気温の違い、四季の移り変わり等当たり前の事が理解出来ない子どもが増えている気がします。
    自分の目でみて触って嗅いで、身体で感じた事はきちんと大人になっても残りますよ。
    そういう体験が無いと、クリエイティブな作業は無理だと思いますよ。
    発想の基となる物が無いと。

大丈夫ですよ

🙂
    らる
    見本通りに作る事が出来るなんて、すごいですよ!
    パズルや絵本も好きなんですね。
    それだけで十分ではないかと思ってしまいます。
    私の息子は(今は小3)パズルなんて未だに嫌がります。
    見本通りに作ったり、模写したりが大嫌いなので、トピ主さんのお子さん、羨ましいとさえ思ってしまいますよ。

パズルが好きなら、とことんやらせてみてはどうでしょうか? 
    あとは、二人で絵を描いて、描いた絵をスマホで撮っておいて、あとは適当に切ってパズルにしてみたり。
    絵は、絵具を使わせてみると喜ぶ事が多かったので、おすすめです。
    ぐちゃぐちゃの絵で良いのです。
    色彩を楽しめれば良いかなと思うので。

あとは絵本の絵を見ながら描いてみるとかどうですか?
    字を練習するのも遊びになるし。
    あと、もしかして、トピ主さんのお子さんは、お片付けが得意ではないですか?
    もしそうなら、そういう作業とか、ママの家事を一緒に遊び感覚でやってみるのも良いかもしれませんよ。

私の息子は、ブロックが好きですが、見本通りに作るのが苦手です。
    なので自分で色々工夫をして遊んでいました。
    ブロック同士を組み立てるだけではなく、滑らかな面をスライドできるようにしてみたりと、通常とは違う使い方もしていました。ブロック以外の物、例えば木の端材とか家にある廃材とか、積み木とか、プラレールとか、他の物と混ぜて使ったりもしていました。
    玩具は一つの種類で、本来の使い方で遊ぶのではなく、色々混ぜて遊ぶのが好きなようでした。
    これは本人の特性で、私が積極的に教えた事ではないです。
    とにかく本人の気に入った遊びを、好きなようにさせておくのが良いのかなと。

あと、私個人的には、雑草や木の実や小石、木の棒を集めたりして、おままごや創作に使って息子と遊ぶのがいい時間だったなと思っています。
    秋ですし、おすすめです。
    ママも自由に楽しんで。

至れり尽くせり

くー
    おもちゃが大量にあって至れり尽くせりだと、逆に創造力が培われないのでは?
    例えば、発明する人って、創造力の塊りだと思いますけど、世の中に存在しないから創造するんですよね。
    子供の頃はおもちゃが無かったから自分で工夫して作っていた、とかよく偉人伝に書いてありますが。

適正年齢

🙂
    abc
    おもちゃに適正年齢かいてないですか?4歳児で想像力がついていて、一生懸命遊ぶとは思いませんね~そういう知能おもちゃは、9、10歳ごろでも遊べますので、ゲーム機を与える代わりに、それで遊ばしたら?ただし、大工おもちゃは、うるさいですので、うちでは、撤回しました。20年前の事です。その子は、今は、公立大の歯学部で、手で遊ぶおもちゃが効果を発揮。手先が器用です。

真似から創造の順番で良いと思います

🙂
    わわわ
    >子供の頃も工作は人真似でした。今も何か子供用品を作る際は必ずネットからアイデアやヒントを得ないと自分では産み出せません。

それが普通です。
    トピ主がマネした相手も、もともとは、また他の人のマネです。

作家や作曲家、絵も、最初は名人の作品を徹底的に学び、真似することを繰り返して、オリジナルを創造できるようになっていきます。凡人と違って1つや2つを真似して満足するのではなく、真似として吸収する情報の量と熱心さが常人より多いので、それだけ人の心を動かすオリジナルも作れるのだと思います。

発明家のエジソンも、最初は他の人の発明を徹底的に真似して、それを改良していった中からヒットが出て発明家と言われるようになりました。

ビジネスでもそうです。
    最初から「こういうビジネスがいいんじゃないか!」と思いつく人が成功するわけではありません。
    現在、大きなチェーン店になっているようなところも、最初は他人のビジネスを真似するところから始まっています。

スポーツでも、ボールやバットやラケットやらの器具と一緒にルールブックを渡して「よし、これでお前のオリジナル技を考えてみろ!」などという指導者はいませんね。

まずは徹底的な基本、つまり真似をすることの反復練習です。

まあ色々と言いましたが、あまり期待しすぎずに、普通に、みんなが持っている一般的なおもちゃを買ってあげて、年齢に応じた絵本を読んであげて、本人が喜ぶ遊びを多くさせてあげて、普通に育ててあげるのが一番いいと思います。

おもちゃを渡さない

神無月
    売られている分かりやすいおもちゃを用意しなければ良いのではないでしょうか。

例えばプリンのカップがあれば、
    スコップの代わりに砂を掘ることもできれば
    砂を詰めてカップの形をした山も作れます。
    小石を集めたり、水を汲み、
    ままごとならお皿の代わりにすることも。

私が子供の頃にあった公園の木になった実はミニチュアの柿のようでしたから
    柿としてままごとに使いました。

そんなふうに、出来上がったおもちゃじゃないもののほうが
    発想力や想像力は培われると思うのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示