詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 神経質は自覚してますが、スマホ操作で、、何とかなりませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質は自覚してますが、スマホ操作で、、何とかなりませんか?

レス15
    (トピ主1
    😑
    アボガド
    話題
    平日は通勤で電車に乗ります。

休日もよく電車を利用します。

それほど混む沿線ではないので、

大きな駅に停車したら、降りる人が多いので、

そのタイミングでほぼ座れます。

今は若い人から、年配の方までスマホを持たれていて、

また殆どの方が、ゲームやらLINE、ネット閲覧等でスマホを弄って

いますね。

座っていると、隣に座った人もよくスマホを弄りだすのですが、

指先だけで上手く操作している(若い人が多い)人はいいのですが、

肘を動かす人、、、こちらの肩やら肘、腕にカツカツ当たって、

気が散ってイライラしてしまします。

文句言いたいところですが、今の時代、人が恐ろしく、

また、変な因縁つけたと、こちらが悪者にされるかもしれません。

最近のファストフードのカウンター席みたいに一席ずつ仕切りみたいなのが

あればいいですが、、、

座るのやめるか、我慢するしかないのでしょうかね?

ランキング

レス

自分も加害者

🎂
    もち
    アボガド様、こんにちは。

スマホ操作でイライラさせられるとの事。

こういう問題、いろいろあるとはおもいますが
    仕方がない事なのだと思います。

と、申しますのも
    今回たまたまスマートフォンの利用方法に焦点を当てていますが
    誰しも無意識に他人に迷惑をかけながら生きているから、です。

例えば貴女様は化粧をなさる事があるでしょう。

若い世代の甘かったりさっぱりした香りとはうってかわって
    ご年配の方からは化粧品特有の独特の香りが強く感じるのは否めません
    しかしながらその匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなるという人も確かにいます。

だからと言って化粧をやめる事も若い世代向けのものを使い続ける事もない
    意識していないだけで他人に迷惑をかけているというのはこういう事です。

他にも喋り方、身嗜み、姿勢、癖や態度
    自分が思いつかなくとも貴女様の何かを嫌がっている人がいるやもしれない。
    そうかと思えばスマホで肘が当たることくらいなんとも思わない人もいる

人とはそういうものです。

基本的に世間一般を改めさせる事は難しい
    で、あれば嫌だと思う人がソレから逃げる事でしか解決できません。

電車に乗らない、人が少ないところへ立つ、時間帯を変える
    それが嫌なら一般に合わせ、我慢をするしかないでしょう。

自分が被害者だと思ってしまうと、なぜ自分が我慢しなければと
    考えてしまいますから、人である以上お互いに迷惑を掛け合っているのだと
    納得をするしかないのではないでしょうか。

スマホの入力の仕方で

春待月
    何かちょっと分かります
    私はスマホの入力の仕方で吐き気がしました(笑)

数年前皮膚科の待合室のソファに座っていた時 たまたま私の隣に50代くらいの女性が座ったのですが その方がおもむろにバッグからスマホを取り出すと入力を始めたのですが その途端『トン!トン!トン! トン!トン!トン!』とソファが小刻みに揺れるのです

ビックリして隣を見てみると その女性トグル入力(『お』なら『あ』を5回タップする方法)で それは全然構わないのですが右腕にチカラを込めてタップするものだから 私にまで振動が伝わってきて 我慢してたら吐き気がしてきたのです

これ以上はムリ!と思い さり気なく雑誌を取りに行き他のソファに移ったのですが その女性私の事を怪訝そうに見ていました(笑)

些細なマナーを注意するのも気が引けて 結局私は自分が移りましたね

わかります

🙂
    みい
    最近は在宅で電車に乗ってなくてやってませんが、私も気になって色々試してわかったのは、どの人も無意識だと言うことです
    ゲームにしろSNSにしろ夢中になると1番やりやすいポジションに肘が動くだけなんです
    なので、肘の場所が1番じゃなくなればいいんです
    逆に肘が当たるのが嫌でこちらが離れるとその人にとって楽なポジションになるのでどんどんこちらに寄ってきます

私は鞄を肘に当たりやすくなる位置に置くようにしていました
    そうすると、時折肘が鞄に当たりますが、だんだん当たらないようになってきます

肘が当たるのはトピ主さんにも迷惑ですがその人自身もゲームとかやりにくくなって嫌なので、離れます
    自然に何かが当たる位置にしておけばいいだけです
    試してみてください

何とかならない

🐶
    ビネガー
    諦めの境地に自分がいった方が楽です。座れただけ良かったと思うとか。こんな狭い所で肘動かさないでよ、と思いますが本人は気が付かないのでしょうね。いちいち指摘して神経すり減らすのも馬鹿らしいし電車とはそういうものと割り切っています。

分かります!

🙂
    さんまのご飯
    気になりますよね。
    本人は気がつかないのか、気にしないのか…
    肘が当たるくらいって思ってるのか知りませんけど、本当に鬱陶しいです。

指先だけ動かしているつもりでも、筋肉の動きって連動してるから、振動が伝わるんですよね。
    小柄な女性ならともかく、標準体型以上とか男性は間違いなく隣に迷惑です。
    本当に止めて欲しいけど、前、それが原因で喧嘩になってるのを見たことがあるから黙ってます。
    電車内のゲームと入力は禁止にしてほしいです。

そんな私はもっぱら動画鑑賞。
    スマホを持ってるだけなので、周囲に迷惑はかけません。
    ゲームは電車を待つ間とか、立っていて周りに人がいない時だけです。
    人様に迷惑かけてまでゲームする気はないです。

仕方がないと思うしかないでしょうね。

さつまいも
    どのくらいの頻度でそのようなことに出くわすのでしょうか。

世の中色んな人がいるからいろんな扱い方をする人もいるでしょうね。それをいちいち嫌がっていたら身が持たないです。

仕方が悪いのかもしれないけど貴方の価値観で全てを判断批判するのも如何なものでしょう。貴方自身が疲れるだけです。

因みに私の70歳の従妹は操作音をしっかり出さなければいけないみたいで、操作音を消せばと言ったら安心しないそうです。その場にいる私は操作音が不快でなりませんが、従妹の価値観はそうなんだからそれ以上は言えないしそれ以降言っていません。従妹は入力時の操作音は
    普通に出すもんだと思っているところがあり、消す方法すら知らないんです。電話とLINEと写真くらいしかしない従妹だからスマホにはあまり詳しくもないんですが。

人それぞれと思うしかないし、よほど嫌なら席を変わるか立つしかないでしょう。

同じく神経質でごめんなさい。

🙂
    匿名
    スマホ関係ないですが、わたしは

「平日は通勤で電車に乗ります。

休日もよく電車を利用します。」

という不自然に行間が空いた文章や

「、、、」

という、文末の「、」の使い方が気になります。(本来は・では?)

自分は公になっている文章に関しては、多少神経質な自覚があります。でもこれを伝えるとした時「はい分かりました、すみません。」と気持ちよく直せる人ばかりですか?気持ちよくは難しく、お互いにしこりは残るでしょう。だから指摘はしません。自分の問題だからです。

このように、人が気になるポイントはそれぞれなんです。自分が普段気にせずしていることが、実は相手を不快にさせている、良くあることですよ。自分の言動や癖を含め、不快な思いをさせずに生きている人はいない、不快なら自分で自分を守る、相手に強要しない、ということを頭に入れて生活するのが社会人だと思います。(もちろん犯罪は別ですよ。)

件のスマホの場合、
    高齢者はどうしても視野が狭くなり、周りへの配慮が難しくなり、また身体の可動域がうまく調整しにくくなります。さほど高齢でなくても腕を体に密着させて指を動かすのが不得手な方もいます。
    語弊があるかもしれませんが、みんながみんな自分と同じように手先を動かせる器用ななわけではありません。

いろいろな年代や立場の人が利用するのが公共交通機関ですから、それがストレスならその席を離れるしかありません。

ある程度はお互い様

今日のお天気
    通勤電車はパーソナルスペースが維持できませんから、あちらが私の領分に侵入しているのも事実なら、私もあちらの領分に侵入しているのです。ある程度はお互い様の気持ちにならないと朝から嫌な気分になるだけです。それが嫌ならマイカー通勤しかありません。

タイミングを計れば座れる程度のラッシュなら仕方ないと思います。首都圏通勤時のラッシュではスマホをカバンから取り出すことが大きなリスクです。

他人は変えられない

🙂
    まお
    痛くなくても「痛い」と言ってみてはどうでしょう?
    イチャモンをつけられたら「ケガをしていて…」と言い訳する方法もありますしね。

自分からアクションを起こす気がないなら我慢するしかないでしょうね。

昔からありましたよ

🙂
    山が好き
    昔はスマホはありませんでしたが。

電車通学をしていた頃、肘を引いて本や新聞を読む人が隣に座ると、その人の肘がわき腹に当たってくすぐったくて仕方ありませんでした。
    ちょっと肩を内側に入れてくれれば当たらないのに。
    本人は気が付かないんでしょうか。
    そういう人と隣り合わせるたびにイライラしていました。

通学、通勤から遠ざかって久しくそんなことも忘れていましたが、先日、スマホ肘の人に当たってしまい、昔のことを思い出したばかりです。

本人は気づかないんでしょうね。
    そういう無神経な人は昔からいたわけです。
    注意する、というか肘が当たらないようお願いするのも、気が引けますよね。

運が悪かったとあきらめるしかないように思います。

「あ、こんなところに良い台が」

電車の中では静かにね
    スマホが無い時代も酷かったですよ。

あのぎゅうぎゅうの混雑の中、新聞を読む人も多かったんですよ。縦4つに折って。

で、縦に長いもんだから上がへなへなと折れてくる。そこにいた背の低い私。そう、新聞の台にされちゃうんです。

新聞を読む人は多い。どこに逃げても5日に2回は新聞台にされてました。朝シャンも命をかけたブローも代無し。肘で突っつかれる方がいくらかましかなあ。

スマホ以外でも

🙂
    ごそごそ
    座った途端、バッグをごそごそする、って、アレなんですかね?私も女性ですがバッグ開いてごそごそはしません。ごそごその時、肘やら腕がぶつかるんですよ。一体何を探してるの???

ロンドンのチューブで仕切りがあったことに感動した経験があります!あのすっぽり納まる感覚が好きでした。でも今はコロナで駄目でしょう。1人席を立ったら次の人が座れるまで消毒しないと。一人一人が宇宙服みたいなものを着る時代かなあ。

何とかなりませんか?と言われても無理では?

🙂
    こま
    迷惑行為ではあるが暴力や衛生上の問題ではなく、列車内には同じような人が複数いるでしょう。
    隣り合わせの席だとどちらかが降りるまで我慢するか、自分で席を立ち離れるかです。

そんなにイライラします?

🐶
    eiko
    強く押されたり、振動がかなり激しいなら
    そりゃ嫌ですけど
    程度が低いならば別にきにしません。
    電車とか、人込みにいれば
    そんなこと起こるの当たり前ですから。
    その程度でそんなにイライラして沸点低いなら
    都会の暮らしは難しいのでは。
    それが嫌なら人口が少なくて
    満員電車に乗らなくていい環境にいくことよ。

トピ主でdす。

😨
    アボガド
    皆様、色々とありがとうございます。

遭遇する頻度は2日に1回くらいか、

運が悪いと出勤時と退勤時、1日2回という時も。

「電車の中では静かにね」さんの、新聞の台、

思わず笑ってしまいました。

そうですよね。

他人は変えれませんから、どうしようもないですよね。

自分が変わるしかないですね。

あまりイライラするのも精神衛生上よくないですから、

これからはあまり気になるようでしたら、

席を離れて立つようにします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る