詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疼痛恐怖症、妊婦中鬱

レス3
    (トピ主1
    😝
    しょうきち
    子供
    帝王切開術後の痛みが恐怖で、鬱になりました。
    三人目、授かった時は本当にただ嬉しく、家族も皆んなで喜んでくれていました。今もです。しかし、突然中絶出来なくなった頃からフラッシュバックが始まったのです。二人目の帝王切開後の痛みと経過のフラッシュバックです。朧げではありますが鮮明に頭の中に入ってきたのです。私はいてもたってもいれず、逃げ出したくなり、その場で号泣してしまいました。その後もずっとそのフラッシュバックがおこり、医師から精神科受診を勧められ薬を飲んで対応しています。
    私のせいで家族の生活は私をサポートする生活となり、かわり、子どもたちへの対応やイベントも心から一緒に楽しんでやれず、いつも家族について来てもらい対応してもらう状況です。私が妊娠しなければ、私もこんな事にならなかったし、家族もこんな振り回される事もなくただいつもと変わらぬ幸せな日々をすごせていたと思うんです。本当に妊娠をただただ後悔し、毎日が苦しく、泣いている日々です。
    担当医師や麻酔科医には疼痛コントロールの話はもうしてあります。前回の様に悶絶するような痛みにはさせませんと言って頂きましたが、やはり怖いのでしょう。ネット検索ばかりしては落ち込んでいます。三回も帝王切開した方の記事がすくなく、やはり、三回目は産むのも躊躇される方も沢山いるのかな?とおもい、私もなぜもっと自分の身や家族の身に降りかかってくることを真剣に考えずに継続してしまったのか。。。本当に悔いてなりません。どなたかご意見頂けないでしょうか。毎日が、暗闇です。

ランキング

レス

何故後悔?授かった時嬉しかったんでしょう?

🙂
    平成のばあば
    2人共帝王切開です。

しょうきちさん?

医学って刻々と
    進歩してるんですよ?
    しってますよね。(笑顔)

私も怖いな~って時、
    ありました。

でも冷静に考えてみて
    下さい。

今は医学が進歩して
    無痛分娩なんて言うのも
    ある時代です。

大昔からしたら考えられ
    無い事ですよね~

昔、口の悪い3人の子持ちの友達
    に言われたんです。

「痛くないのは
    逆に不安だな~
    痛みに耐えて漸く生まれてきた
    我が子に感動するし、痛いから
    こそ血肉を分けた
    と言う実感と可愛さが、子育て
    しにつながるんじゃない?」
    って言われたんです。

切開をする私にどういう事?
    って思ったけど、
    でもそういう事もあるかな。
    と思った…

じゃー切開する人は?
    と言うと、やっぱり
    切開する人だって痛みが
    有る訳で、自然の人
    とは違う痛みだ
    けどその痛みを我が子の
    生命の痛みとして
    感じようと私は思ったのね。

そして、何といっても
    お医者様達を信じよう。
    医学を信じよう。
    と思ったの。

不安は妊婦さん達
    皆同じで、それは
    人によって違うんじゃないかな?

よっぽどな時は
    「私、不安です!」
    「先生、信用してますから!」
    と…声に出して良いと
    思う。

それと、他のお子さん達とは
    ご自分も一緒になって
    楽しまないと
    いけません!

貴方のお腹の中のお子さん
    にも伝わる様に他のお子さん達
    と一緒に大きな声を出して
    笑いましょう!

辛く感じるのは今だけ。

生まれてきたらそんなの
    忘れますよ。

3人子供がいたら賑やかで
    楽しくていいですね~。

そんな事夢見ていた方が
    絶対幸せです。

辛いのは今だけ。

そう思いましょう。

ネットはもう3人の
    母ちゃんなんだから
    辞めましょうよ。

不安な事は看護師さん
    に相談。

余計な事考えず、楽しい事を
    想像して兎に角
    大声出して子供達と
    笑いましょう。

2回目がなんかすごーく特殊なことになったのかなあ

ガラモン
    うーん、帝王切開で二人産みましたが、別段大した事はないですよねえ通常の経過だと。硬膜外麻酔留置して歩いてましたし、別にねえ。一人目の時はほぼなかった後陣痛が二人目ではあった程度で…←これはイヤだったけど当たり前だし。

トピ見て最初は「一人目自然分娩で、二人目も自然で産んでたら異常事態が起きて緊急切開に移行して、酷い経過だったのかな」
    と思って、
    「予定切開と緊急切開は全然別のもんですから、今回予定切開ならそんな怖がらんでも」
    って書こうとしたんですが、三回切開て書いてあるなあ。
    一人目から切開ですか?で、一人目は特に何もなしで、二人目も予定切開だったのになんか大変なことが起きてトラウマ経過になってしまったということかなあ。まさか二人目VBACKトライして大変なことになって緊急切開移行とかいうわけじゃないですよね。

なら「予定切開なら緊急切開と違うから平気」とか言っても意味ないね。予定切開で異常事態が起きたのならね、うーん。
    えーと、私は「ワケわからん状態」が怖いから、なんか異常があれば「それが起きた原因」を徹底的に追及して、原因とその対処が分かればまあ大丈夫になるわけですが、
    トピ主さんは、2回目の異常事態について、どういう事が起きてどうして起きたかの追及は納得いくまでなさいましたか。
    なんか分からないと「また起きるかも」て不安ですから、そこはハッキリさせて、「今回はそれをどう潰すか」の話を具体的に医師とした方がいいとは思いますが。「大丈夫です対処します」だけじゃなくてね。

あと、三人生まないのは単純に「経済的に三人も育てられない」とかが多いと思うよウチもだけど。帝王切開関係ないよね。
    まあ勿論、「2回目お腹開けてみて癒着がひどいと判明」とかで「はいもう打ち止め。次は危険だから」って医師に止められる人はいるけど、トピ主さんはそんなことは言われてないんだよね?

ガラモンさん

😝
    しょうきち
    返答ありがとうございます。
    一人目は陣痛からの羊水濁り子どもの心拍が落ちた為緊急帝王切開。二人目は予定帝王切開で、今回も予定帝王切開です。一人目は違う総合病院。二人目はリスクがあるからとNICUが入った周産期医療センターで出産しました。一人目は何がなんだかわからず退院した感じで恐怖よりも疲労感の方が強い感じで残っていて、それも忘れて二人目妊娠。大きな病院だし、麻酔科の先生もいるから大丈夫だろうと安心していたら術後ありえない想像以上の痛み。傷なのか後陣痛なのかよくわからず、何度も泣きながらナースコールおすもMAXの痛み止めをもう入れてるから数時間あかないといれれないと冷たくあしらわれ、柵を握り、汗だくだくになり、痛みを堪えるために体に力が入り全身筋肉痛、その後もの凄い寒さが来てガクガクと悶え苦しみ失神してしまいました。その後も謎の右下腹部内から燃えるような剣山で掻き毟られるような強烈な痛みが続き退院まできつかった記憶がつい最近になってフラッシュバックしたのです。今回子宮頸管が短く手術をしてから発症しました。同じ病院での手術だったので。本当に自分の心は前回の痛みで傷ついてしまってたんだろうなと今頃きづいておかしくなり。。。

子宮自体は薄くなっておらず妊娠は大丈夫だといわれています。しかし、今回は卵管傑作を勧めるといわれ従うつもりです。

痛みにかなり敏感で、前回フラッシュバックした事、疼痛恐怖症になっていることを主治医と、助産師、麻酔科医、精神科医にはもう既に伝えてあります。不安になるなら何回も話をしてきてもらってもいいと言われています。疼痛コントロールに関しては数日前にどういった薬で何日対応するかなど詳しく説明していただきました。

私ももう先生方を信用、信頼して身を預けるほかないですよね。