詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしろと

レス20
    (トピ主0
    😨
    まよ
    ひと
    38歳女性です。

30過ぎるまで、笑うのが苦手でした。
    どうしても引きつったような笑顔になってしまうことが多いし、男性に笑顔を向けるとその後ほぼ必ず誘われるので余計に笑わないようにしていました。
    その頃はよく「高飛車」「美人だと思って鼻にかけてる」「すまして人をバカにしてるでしょ」等言われたりしました。
    そう言われて、余計に笑えなくなっていました。

31歳の時にうつ病になり、退職して家に引きこもっていました。両親はいないのでそれまで貯めたお金と友人の支援でどうにか生きていました。
    1年ほどして友人が紹介してくれた男性と意気投合し、みるみるうちに回復して、さらに自然と笑えるようになりました。

その後再就職して普通に生活しているのですが、「いつもニコニコしてて素敵ね」と言ってくれる人もいる反面、「そうやって男に媚びて生きてきたんでしょ?」「苦労なんて一切せず生きてきたでしょ?顔に書いてあるわ」「年相応の経験が顔に現れてない。まるで子供」等言ってくる人もいます。
    言われて落ち込んで笑えないでいるとまた「あれが本性でしょ。周りをバカにしてる」と言われたり。

良くしてくれる人の方が多いので、気にしなくて良いと言えばそうなのかもしれませんが、負の感情と言葉を投げつけられて平気なほど強くもありません。
    やはり辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

振り回されない。

🙂
    あやな
    良い人に巡りあえると笑顔が増えますね。
    笑い上戸って言われるくらい笑顔になります。

どころか精神疾患にかかると、気づけば「笑ってない自分」に気づきます。

私も人に言われてびっくりしました。

笑い上戸って言われて育ちました。彼と幸せな年月も送りました。

でもその彼に振られた時に、最初の精神疾患にかかりました。

仕事をしていても、付き合ってる男性がいても、笑ってなかったです。
    人から「あやなさんって笑わないよね」て言われて気づきました。

衝撃でしたよ。

で、疾患が良くなって、また笑い上戸な自分に戻り、現在のトピ主さんのような苦しい状態にあっても、スルーしてました。

何故なら「笑い上戸な私」がベースにあるからです。
    だから、周りの負の感情に対しても堂々と、

「なにこの人、ひねくれた人!」「ヤな奴!」

てはっきり自分の中で線を引いて、飄々とできるんですよ。

残念ながら現在私は再び疾患になり、あまり笑いません。

だけどこのトピを見てわかりました。
    精神状態のバロメーター。
    負の感情を見せてくる人は、要りません。
    疾患にかかった事がある者にとって、一番イラナイです。何もプラスにならないです。
    あっちいけ!!てなところです。

精神疾患で寝込むと、絶望感すごいですよね。

だけどそれが本来の自分じゃないんですよ。
    笑ってるほうが本当の自分です。

スルーです。
    あの精神疾患の苦しみ、味わった者にしかわからない。

言い返す

🙂
    ハナコ
    なぜ言い返さないのですか?〇〇さんは、そうやって人を貶める人生だったんですか?わかります、顔にでますよね。と笑顔で言えばいいと思う。
    あと人の言う事を気にしない為には、経験を積むことらしいですよ。腹を割って話す人ではなく軽い話をする人を増やす。今良くしてくれている人に負担にならないように悪く言う人とも話すんです。向こうが悪意だったらそのままお返し、好意的なら素直に受け取るとか。必ずその場で打ち返して引きずらない。

思慮の浅い人が投げた言葉のナイフを 受け止めなくていい

春待月
    >負の感情と言葉を投げつけられて平気なほど強くもありません

面と向かって悪口言われたら誰でも傷つきますよね メンタル面で問題無い人でも普通に傷つきますよ 深い悩みを抱えてる人なら尚更です
    貴方が特別弱いわけではありません
    傷つきますよ 皆壊れやすい心を持った人間なのだから

仕事関係の人なのか友達なのか分かりませんが
    その人 ヒトですか? 
    私なら鬼か悪魔に分類してますね(笑)

>30過ぎるまで、笑うのが苦手でした

何か安心して自己開示出来ない 複雑なものを抱えてるようですね
    でも理解ある人達に恵まれて笑顔になれたんですね 良かった

面と向かって悪口を言う人は 貴方のこれまでの事を慮ったり敬意を払ったりするような思慮深さも無いでしょうし これから先の貴方との関係も大切にしよう等とは思ってもいないはずです

あくまで相手の歪んだ心に問題があって 貴方が「どうしろと?」と悩む事ではありません

何故そんな事を口にするのか どのような想いから言うのか その想いをどう対処するのが正しいのか 相手が自分の心の歪みに気付いて自分で考え行動するべきなのです

貴方に心当たりが無いのなら 貴方が悩む事では無いのです

言い返すのも嫌なら言い返さなくて良いでしょうし 言われっ放しが嫌なら言い返せばいいし

私なら
    「欲求不満ですか?」って言っちゃうかも!(笑)

笑顔 良いと思いますよ!
    「笑顔は最高のお化粧」とマリリン・モンローも言ってましたよ!

でも 笑いたくない時は無理しないで下さいね

くれぐれも貴方が他人の分の悩みや歪みやストレスを引き受けたりしませんように

気にしないで

🙂
    ななさま
    無理かもしれないけれど、ネガティブな言葉を発する人は、心がすさんでいる事が多いから、聞き流すしかないです
    10人いたら、10人全員から好かれようと思わないこと
    10人の内、1人2人から好かれれば良いほうだと思わないとダメ

人からどう見られるか
    よりも
    自分がどうしたいか
    を考えると、自然体で生きられますよ

人からの評価なんて、あんないい加減なものないですからね

楽しい時は笑って、ムカつく時は怒っていいんですよ

仕事上の人間関係なんて、力まなくていいですよ

言いたい奴には言わせておけばいいし、本当の友達を大切にすれば良いです

どんな状況?

きなこ
    私は生まれてこのかた面と向かって悪口を言われたことがないので、
    現実世界にそのようなことを言ってくる人がいるとはにわかに信じ難いのですが・・・、
    どのような状況ででしょうか?

SNSなどで匿名の方から言われるということではないのですよね?

自分軸を持つ。

🙂
    ひつじ
    自分はこれでいい、まわりがなにを言おうがかまわないという
    軸がないのだと思います。

自信を持つとか、体を鍛えるとか、自分の信頼するひととの
    関係を深めることで、軸は少しずつできてくるかも
    しれません。

しかし、一番大切なのは、トピ主さんがまわりに翻弄されない
    という意思を持つことです。

そのままで良い

🐤
    プリン
    万人受けする必要なんてありません。
    好きでいてくれる人を思いっきり大切にすれば良いです。

悪口ばかり言う人は、自分で自分の価値を下げているので、放っておけば良いです。どうせ皆から嫌われてます。
    程度の低い人は、自分のレベルを上げる努力をせずに、輝いている人を貶めて自分の立場を優位にしようとします。

かわいそうな人です。
    周りは見てないようで見てます。
    悪口言う人は誰からも嫌われ、信用されません。
    類は友を呼ぶ、と言いますし、そんな下品な人と仲良くなる必要ないです。
    むしろ、仲良くならなくてラッキーです。

まよさんと価値観の合う、笑顔が素敵と言ってくれる人とお友達で居て下さい。

「苦労してます」って顔に出ないのは

放っておきなさい
    上質な人なんだそうですよ。福もあるそう。トピ主さんは素晴しい人なんですね。

何を、どうしても、好き勝手な事を言って来る人間はいるもんです。私も酒癖が悪い父親に苦労してきましたが、背が低く丸顔童顔垂れ目のせいか「甘ったれの人生そう、ぬくぬく育って来たのね」と言われて来ましたよ。

いいえ苦労はありましたと話したって、解ってくれるのは同じ道を来た人だけです。それに疲れたので「そうなんです、育ちが良いもんで」と開き直ってます。

また、うつ病になったのも同じです。私は薬の副作用ですごく太り、その時も「そんなに太るなんて女を捨ててる。恥かしくないの?」とまで言われました。この時は「夫が痩せると怒るんですう」で難を逃れました。

苦労が本当に顔に出たら素敵な縁は遠退きます。げっそり窶れた女性と付き合いたいなんて人はいません。「お姫様のように生きてきた」って思わせてナンボですよ。

言いたい奴には言わせておく

玉子
    ここに来るまでよく頑張りましたね。今のトピ主様の笑顔、さぞステキでしょう。推測ですがきっと童顔で可愛らしいお顔立ちなのでしょう。性格の悪い人には変な嫉妬を感じさせるのかもしれません。
    人は何とでも言います。面と向かって言わずとも陰でこそこそ言う人もいます。それらを全部受け止めたらいくら強靭な精神も持ちません。

言いたい奴には言わせておきましょう。「そうですか。貴方にはそう見えるんですか」でいい。反論もいいけど貴女には荷が重そうです。生意気とか言われ返り討ちに遭いそう。

気にしないようにするには自信を持つ事です。ここに来るまでの貴女の努力や良かった事を思い浮かべ、幸せホルモンを増やしましょう。彼らは貴女が落ち込む事を想定して言います。落ち込まない人には言っても無駄ですから。

怒っていいんですよ

プロメテウス
    失礼なことを言われたら、言い返していいんです。
    言えなかったら睨むでもなんでもいい。
    心の中でも、私の前でよくそんなこと言えるわねと軽蔑しましょうよ。
    ちゃんと不愉快だと思っていいんですよ。

相手はあなたが、反撃してこないとわかってるからそんなこと平気で言うんです。

私は小学生の子供に、しつこくからかわれたら、やめて欲しいときちんと口に出すように言い聞かせています。
    それでもやめてくれなかったら暴れていい、あとで一緒に謝ってあげるから思いっきり怒ってきなさいって。
    我慢して心を病むよりずっといい。
    実際一度だけ大暴れしたことがあり、学校や相手の親子に謝罪に回ったこともあります。
    でもそれから馬鹿にされたり、揶揄われたりはしなくなりました。
    何を言ってもいい人と思われちゃダメなんです。

あなたは何も悪いことはしてないでしょ?
    だったら胸を張って、堂々と嫌な奴は見下しちゃえ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示