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    伝書鳩扱いするな(愚痴)

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    チャンミン
    仕事
    私=中途社員 30代女性
    A=新卒入社 20代女性


    同僚Aの離席中に、A宛ての電話に出ました。
    ある案件に関する問い合わせだったので
    伝言後こちらから折り返す旨を伝えました。

    程なくしてAが戻ってきたので
    お客様からの問い合わせ内容と折り返しになっている旨を伝えました。

    するとAは
    「〇〇と(お客様に)言っておいて下さい」
    と言いました。

    もう私の頭の中はハテナでいっぱい。
    (あ…私が電話するのね…?!)

    私はそのお客様の担当でもないし
    もちろん案件の内容も知りません。

    〇〇と答えることは可能ですが
    それ以上つっこんだ話をされたら
    何も答えられません。
    結局Aに電話を回すことになります。

    自分のお客様なんだから、自分で電話してよ!
    と言いたいところですが
    一応社歴はAの方が上なのでそうも言えず。

    いつも私がお客様に電話しています。

    そしてお客様からつっこんだ話をされ
    答えられずに保留し、Aに伝えても
    「それは△△と答えて下さい」
    と返されることが多々あります。

    何なんですかね?

    私にも、私の仕事があるのです。
    担当でないお客様に自ら電話をかけ
    伝言係をしている…。虚しくなります。

    みなさんの周りでそういう仕事のやり方をする方、
    いらっしゃいますか??

    よっぽど面倒なお客様だったり
    Aが電話をする暇がないほど忙しいなら分かりますが

    全てのお客様に対してそうですし
    コンビニに頻繁に買い物に行く位
    時間に余裕はあります。


    いつか言ってやりたいなぁ…
    「ご自身で電話していただけますか?」って。

    トピ内ID:2855294788

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    いました

    しおりをつける
    🙂
    わかる
    仕事ができない人でした。
    周囲からもそう思われていました。

    はっきり言わないとたぶんずっと
    気付きませんよ。
    でもはっきり言った人は逆恨みされてた
    ので、言い方は作戦練って言った方が
    いいと思います。

    それから、そういう傍若無人なことを
    平気でするのでプライドは無駄に高かった
    です。私の知ってた人は、ですけど。

    もし似たタイプなら、職場全体の効率
    とか合理性とかたぶん考えてなくて、
    自分が楽ならいいめんどくさがりです。

    トピ内ID:8026404093

    ...本文を表示

    伝言メモ

    しおりをつける
    🙂
    メモ魔
    伝言メモに用件と先方の電話番号を記載して、Aさんの机の上に置いておき、
    後は知らん顔で良いのでは?
    もしくは、伝言メモを「ご対応お願いします」の言葉とともに手渡して、
    疾風のごとく猛スピードで逃げる。

    それでもAさんから伝書鳩をするよう言われたら
    「私宛ではなくAさん宛てのお電話だったので、Aさんの方でご対応をお願いします。」
    もしくは、
    「先方にはAさんから折り返しのご連絡を入れるとお伝えしましたので、Aさんの方でご対応をお願いします。」
    で良いのではないでしょうか?

    私の周りにそんな変な対応をする人は一人もいないので、
    上記のような対応が有効かどうか分かりませんが…。

    っていうか、引き受けちゃうトピ主さんもトピ主さんですよ。
    Aさんもトピ主さんも、二人とも変!

    トピ内ID:1473975857

    ...本文を表示

    働いたことなかったんですか?

    しおりをつける
    😉
    れん
    社歴はAの方が長くても、社会人としてはトピ主さんの方が先輩でしょ?

    先輩として、そういうときは担当が電話するものですよ、って言えばいいと思いますけど…?

    この会社では、この部署では自分が下だと引いてばかりいるからそういう扱いになるんじゃないですか?

    どう考えてもAは仕事のやり方が変ですし、いつか言ってやりたいなんて思ってるだけならいつまでもAの使い走りでいるしかありません。

    トピ内ID:3758011437

    ...本文を表示

    なぜ言えない?

    しおりをつける
    🙂
    どっちもどっち
    いえないトピ主さんがおかしい。

    担当外の私からだとお客様に二度手間をかけさせることになるので

    とお断りしたらいいだけなのに。

    在職期間による上下関係なんてお客様には関係ありません。
    お客様に対して誠意ある対応してください。

    トピ内ID:3368605828

    ...本文を表示

    電話帳扱いされたことあります

    しおりをつける
    blank
    おばあちゃんのぼやき
    ママ友からメールで「某飲食店を予約したいので電話番号教えて」と、
    LINEがきました。

    超アナログ人間とは知っていたので1回目は教えました。
    2回目は既読スルーしました。
    ちなみに1回目と同じ飲食店でした。

    私なら番号案内かネットで調べると思います。
    が、そういう発想がないみたいです。

    今回の場合は社歴は関係ないです。

    「私がやって、間違いがあると困るのでできません」

    そう言って断る。

    「大丈夫ですよ」と、言われても
    「困ります」を繰り返す。

    あと、たとえ伝言を聞いても、急ぎでないと判断したら
    「折り返しお電話が欲しいそうです。質問があるそうです」
    それしか伝えない。

    トピ内ID:2898638065

    ...本文を表示

    電話苦手とか?

    しおりをつける
    🙂
    りんどう
    結構多いですよ。電話が苦手で極力出ない、隙あらば人に押し付けようとする人。Aさんがどうなのかは分かりませんが。

    で、対応としては机にメモを残しておけばいいだけじゃないですか?
    直接口頭で伝えるから「その件はこう伝えておいて」とか言われちゃうわけで。
    うちの会社は例え隣の席でもみんなメモ置くだけですよ。

    それでもさらに電話させられそうになるなら、
    「私では詳細が分からないですし、もし突っ込んだ話をされたら対応できないので」
    と断ればいいだけだと思います。

    トピ内ID:1110584236

    ...本文を表示

    早く言いましょうよ。

    しおりをつける
    🙂
    uson
    小町では、年下でも社歴が長ければセンパイです!とよく言われるけれど
    この場合は、すでに業務に支障が出ているわけだから
    先輩後輩関係なく、ハッキリ言うべき案件です。

    答えることは可能だが直接の担当ではないので
    つっこんだ話をされると答えられず
    いつもAさんに電話を回すことになって
    結局はお客様に迷惑がかかっていると。
    申し訳ないが、今後は担当の問い合わせ電話には折り返しかけ直してくださいと。

    がんばれ!

    トピ内ID:0687966808

    ...本文を表示

    今日もあったけど、言えなかった・・・

    しおりをつける
    チャンミン
    皆様ありがとうございます。

    やはり言わないことには改善されないですよね…。
    分かってはいるんですが…。


    なぜ言えないかって考えてみたんですが
    入社当時から教育係的な存在で、社内のいろんなことをAから教わったからという関係性が大きいと思いました。

    席は隣同士ですし
    今も分からないことがあればAに聞きます。


    私は社歴を気にして、Aは年齢を気にして
    お互い敬語で話してはいますが
    決して仲が悪いとかではなく
    むしろランチは毎日一緒にとっています。

    お昼休み一緒に過ごすことは全然苦じゃないです。
    女同士、他愛ない話をしています。


    これまでいい関係でやってきているので
    突然私がAからの指示を否定したらどう思われるのか、どんな空気になってしまうのか
    それが怖いんです。

    Aは私以外の社員にも同じような態度を取るので、
    私のようにモヤモヤしている人は他にもいるとは思うのですが…まだ誰も言ったことはないんでしょうね。


    ちなみに、伝言メモやLINEで
    お客様の番号も記載した上で折り返して欲しいと伝えたことはありますが
    それでも返ってきたことはあります。



    今日もまた、回した電話に出て貰えず、私が代わりに内容を聞くということがありました。
    (今回の場合は、元々Aも担当しているお客様ではなく、出張中の担当の代理で話を受けていたという形ですが…、それでもその話すら知らない私が内容を聞くということは腑に落ちませんでした泣。1度お客様から話を聞いているなら、代理でもいいので出て欲しかったです)


    頑張って「A宛ての電話だから出てください」と言いたかったですが、
    咄嗟に言葉が出ずいつも通りの対応をしてしまいました。

    トピ内ID:2855294788

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    適当な言い回しを考えて実行

    しおりをつける
    🙂
    かあちゃん
    「私には荷が重いので、お願いします」

    「私では用が足りないので、お願いします。」

    「私では力不足なので、お願いします。」

    「先方はAさんとお話したいとおっしゃっています。」

    「今、Aと替わります(と先方に伝えて受話器をAさんに渡す)。」

    まぁ、いくらでも言い方はあると思うので、悩んでいる間に、具体的な言い回しを考えて実行した方が良いですね。

    Aさん宛の電話なのに、主様が対応するのは先方にも失礼なことですよ。

    どうしてもご自身で解決できないのであれば、Aの上司に相談してみては?

    あれこれ空気を読んだり、気を回したりせずに、仕事なのですから淡々と対応するだけで良いと思います。

    トピ内ID:7800811533

    ...本文を表示

    トピ主さんの担当業務に集中して回避する

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    こんにちは。
    お客様により、社内で担当者が決まってるんですね?
    それなら、トピ主さんは自分のお客様の仕事に集中して、「すみませんが私が担当している◯◯様のこの仕事を◇◇時までにしないといけないので、お受けできません」等と実務的にNG理由をハッキリ伝えては如何でしょう。
    あとは、「その件は担当じゃなくて知らないわからない事が多いのでAさんが居ない時は上司に聞けば良いですか?」と暗にチクることを匂わせる…※この匂わせは妥当!

    トピ内ID:2234611095

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