詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳差育児の体験談、聞かせてください

レス8
    (トピ主2
    🙂
    はらぺこの母
    子供
    7ヶ月の男の子を育てております、31歳母親です。
    2歳差のきょうだいを育てている方のお話を伺えたらと思って投稿しました。

来年、息子が1歳すぎになったら2人目の妊活をしようかと思っています。
    本当は3~4歳離した方が育てやすいかな…とも思うのですが、仕事の復帰や給付金との兼ね合いという観点からすると、2歳~2歳半差がベストなのです。
    (第一子の息子が3月生まれなので、学年は3学年差になると思います)

職場がコロナの影響で今年は業績が悪く、職場的には「いずれは復帰してほしいが、来年度は人件費の捻出が厳しいかもしれない」というのが正直なところのようです。
    特殊な技術職なので数年開けても復帰は可能だと思うので、それならこのまま二人目を産んでしまおうか?と思っています。

もちろんそんなに都合良く授かるとは限りませんので、挑戦してダメだったら1度仕事に復帰してから数年おいて妊活するつもりです。

なぜ迷っているかと言うと…
    実姉が2歳差で子どもを産んでいるのですが、ことあるごとに「下の子が0歳の時が地獄だった」と言うためです。
    実際、育児ノイローゼ気味のようでした。
    我が家は実母が幼少期に亡くなっており、実父は再婚しています。
    産後すぐは姉も私も義母を頼りましたが、どちらも義実家は遠方なので日常的には頼れません。
    違いは、姉宅は都内住まいでご主人は終電帰りも日常茶飯事、我が家は地方住まいで会社至近の社宅なので主人の帰りはそこまでは遅くありません。

実際に2歳差育児をされた方、いかがでしたか?

ランキング

レス

サポートと親の体力次第かな?と思います。

🙂
    サマー
    ウチは2歳差姉妹で、下を産んだ時に私は38歳でした。
    幸い家計に余裕があったので、上の子は助成金無しで民間の保育園に行かせてました。
    下の子の悪阻中から幼稚園入園まで2年くらいです。
    それでも保育園がない日や、毎日の寝かし付けはしんどかったです。

でも、子供達は日々成長するので、それも2、3年の辛抱と割り切って行くしかないです。

私の感覚ですと、下が3歳位になると、子供達同士で遊んでくれる様になるので楽です。
    うちの場合女の子同士だからか(男の子だとどうかわからないですが)親の手が離せない時も、二人で協力して何とかするので、二人居て良かったなと思う事が多いです。

私の場合は高齢出産だったし、夫の会社の専門職で仕事をしてましたので、子供二人早目に産んでまとめて育てて復帰したい気持ちでした。
    主さんはまだお若いので、もし復帰出来るならして、上の子の保育園を確保してから二人目の方が楽かもしれないな、と思いました。

私は

🙂
    ガーベラ
    高齢出産だったし、短期集中人間なので、間が空いちゃうと無理だなと早めに作ったら、結構すぐに出来て2歳差になりました。

でもやっぱり大変でしたね。
    2歳4歳が地獄でした。と言うかもう、小学校上がるまでは大変でした。
    夫も出張が多かったので、本当にノイローゼ気味でしたね。

二度としたくない位大変だったけど、でも本当に幸せでしたよ。
    うちは男児2人だったので一緒に遊べるし、いいねって言われました。
    今は男同士夫と仲がいいので、私は楽してます。

お姉さんは旦那さんが遅いですよね?大変なのはそれが結構大きいんじゃないでしょうか?
    トピ主さんのご主人が育児に協力的だったら、いけると思いますよ。

記憶がない

🙂
    みさき
    大変だといいつつ、2歳差で3人産んでます。
    私自身も同じ年齢構成で育ち、実母からは記憶がない、とにかく大変で必死だっただけ。絶対やめとけ。と大反対されました。
    学習しない母子ですね。

夫は定時上がり、家事も育児も普通にしますが、
    確かに記憶がありません。ノイローゼだったかも。
    産後は実母、義母。夫の育休もあり。
    いま末っ子が3歳近くで、まだ家族内では赤ちゃん扱い。末っ子はいつまでも末っ子ですね。この頃には上二人はお兄さんになってたのか、可愛かったはずだけど覚えてない。

かと言って、3歳以上離すのがおすすめかと問われると難しいです。
    2歳差だと、もちろん圧倒的に差もある部分もあるけど、対等に遊べる部分もたくさんあって、毎日喧嘩しながらですね。
    3人で喧嘩や、上二人と下二人の喧嘩はあっても、一番上と一番下は4歳差では喧嘩にはなってませんね。あくまで、うちの子ですが。

子供はみな違う

🙂
    esezou
    何歳(差)だから大変などということは、一般論では語れませんよ。

うちは年子でしたが結果的には楽でした。

0歳1歳などその時だけですので、むしろ受験が重なるのがどうか、小学校は6年間なのでその重なり具合がどうかを気にされたほうが良いですよ。

ご参考まで。

レスありがとうございます

🙂
    はらぺこの母
    皆さま、ご意見ありがとうございます。

やはり2歳差育児、ふたりとも小さいうちはかなり大変なようですね…。
    生活リズムが違うふたりの寝かしつけとか、考えるだけで恐ろしいです。
    息子が夜通し寝てくれるようになるまでの、寝不足の日々の辛さを思い出すと不安です。

しかしこども同士で遊べるようになると楽だとのご意見もありましたが、姉も同じことを言っていました。

2歳差で生んで大変さを短期間にぎゅっと濃縮するか、
    歳を離して緩やかにする代わりに長期勝負にするか…といった感じでしょうか。
    悩ましいです。

仕事は好きだったので、できれば育児期間は短めにしてまた仕事にも本格復帰したいのですが。
    余裕がなさすぎて二人目の可愛い赤ちゃん時代を楽しめないのも嫌だなあと思います。

ちなみに上の子は来年から保育園に入れる予定です。
    本題とそれるので詳細は書かなかったのですが、自分は産前はダブルワークでして。
    職場A(復帰先伸ばしを検討している方)で月100時間、職場Bで月70時間ほど働いていました。
    職場Bは都合により来年私が復帰しないと会社が回らないので、そちらだけ復帰する予定です。
    フルタイムでないと認可保育園はまず落ちるので、認可外保育園に申し込んで内定をもらっています。
    正直自宅でふたり同時保育は無理!と思っていたのですが、保育園が決まりそうなので2歳差ありかな?と思い始めたのです。

主人は会社まで徒歩5分なので、大体19時前には帰ってきます。
    しかし古い体質の会社なので、定時後に打ち合わせが入れられたりすることもあります…。
    そういった時、ワンオペでお迎え食事お風呂寝かしつけかと考えると、気が遠くなります。
    こなされた皆さんすごいです。

2歳差

🙂
    はるる
    こんにちは
    私は31歳で一人目33歳で二人目を産みました。
    旦那は自営業で休みはほぼ無く、私は子供が幼稚園に入るまで専業主婦でした。
    育児大変・・・確かにそうです。
    専業主婦なので時間はたっぷりありますが、その分子供達とずっと一緒なので、気持ちの余裕は無かったかも。
    ですが、ま・そんなもんでしょ、と割り切ってました。
    あと、キョウダイの年齢が差が空いて一から子育て始めるのも面倒と思ったので。
    大変だろうけど、一気に子育てしたかったのもあります。

年が近いと遊びも見るTVもほぼ同じでいつも一緒にいました。
    成長すると同性(娘2人です)で年が近いせいか、ライバル心が出てきてぶつかる事が増えたり・・
    今は大学生ですが、学生同士なりの相談をしたりと仲は良くも悪くもないようです。

私自身が4歳違いの姉がいまして、子供の頃一緒に遊んだ記憶がないんですよね。喧嘩した思い出はありますが。
    大人になった今は「女同士」としていられるのは楽しいです。
    母は内職をしつつ子育てしていましたが、子育ては楽だった・と言ってました。

夫は6歳下の妹がいて、やはり遊びに関しては一緒に何かした・はないそうす。
    異性と言う事もあって。
    親に言われて面倒は見ていたようですが。

徒歩圏内!!

🙂
    はた
    トピ主レス見ました

旦那さんの勤務時間が許せば、
    一旦お風呂と寝かしつけの間だけ自宅、
    戻って残業可能ですか

会社により休憩時間として勤務時間に含めず、許されます
    近いなら一度戻れられると楽になりますね
    楽でなく、マシですが

うちは7時に帰ってきてたので
    寝かしつけ時、赤ちゃんは夫任せの日は
    抱っこひもに入れて揺らす
    上の子寝たら、赤ちゃん引受け

夫は上の子と絵本読んで、赤ちゃん授乳で寝たら、上の子と寝る等 大人一人子供一人で相手してました

ご意見ありがとうございます

🙂
    はらぺこの母
    追加でレスをくださった皆さま、ありがとうございます。

色々とお話をうかがって、イメージができてきました。
    やはり歳が近いと下が赤ちゃんのうちはかなり大変そうですが、数年間踏ん張れば後が楽な面もありそうですね。
    私自身も姉妹で育ったので、思えば小学生くらいは親との思い出よりも姉との思い出の方が多いですね。
    仲が悪かったら悲惨ですが笑

もちろん、子どもの性格にもよりますよね。
    第一子の息子は寝ぐずりが激しくてとにかく泣き声が大きいです…。
    今はだいぶ落ち着きましたが、生後3ヶ月くらいまではベテラン助産師さんが苦笑いするくらいものすごく泣きました。
    今は大分落ち着きましたが、あの時期がトラウマで、二人目もっとすごかったらどうしよう…という不安もあります。

何よりも、主人との協力体制ですね。
    夕方だけ抜けて手伝ってもらえないか?とのご意見がありましたが、現在も可能な限りそうしてもらっています。
    会社が近いのは恵まれていると思います。
    しかし主人がなんというか…自分が余裕がある時は優しいし気がきくんですが、余裕がないと途端にイライラするタイプなのです。
    昨日も夜中起きて遊びだした子どもに「なんだこいつ」とイライラしていて、ぎょっとしました。
    二人目を強く希望しているのはどちらかというと主人なので、二人目を望むなら協力が不可欠なことをしっかり話し合っておきます。