詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳子持ち 転職?現職に留まる? 

レス15
    (トピ主0
    🐧
    仕事
    長文かつ甘ったれた内容で申し訳ございませんが、ご相談させてください。

社会人8年目の桃と申します。1歳の子持ちで、現在時短勤務で正社員をしています。通勤時間は往復3時間です。

入社から6年間経理として勤務しました。役員への業績プレゼンや新規事業の立ち上げプロジェクト等、男性と変わらずバリバリ働いておりました。

入社6年目に産休・育休を取得しました。復職したら元の部署に戻ると聞いていたのですが、実際に1年度復職した際には営業に異動になりました。
    営業での仕事は、受発注や顧客対応、庶務などがメインです。現在いる派遣さんの契約が冬に切れるため、後任の予定と言われました。経理に戻りたいと伝えたのですが、当面無理と言われました。この部署ではこれまでの経験が生かせないと考え、復職から3か月後から転職活動を始めました。

転職活動では、家から近い、経理の仕事ができる求人に応募しました。コロナ禍かつ子持ちにもかかわらず、有難いことに2社から内定を頂きました。いずれもフレックスやリモートも使え、子育て世代が多い会社です。

しかし、せっかく内定を頂いたにもかかわらず、転職することを中々決断できません。(両社ともで規模が小さく業務が限定されること、2社目は年収が低いことが特に懸念です)また、今になって営業部でのM&Aが決まり、数か月の間リーダーをやることになりました。
    現職に留まるか、転職するか迷っています。

皆様でしたら、以下のどの選択をなさいますか?
     →現職(大手正社員時短 事務マミトラ? 通勤片道1.5時間 年収500万円 フレックス・在宅勤務なし)
     →転職(中小規模フルタイム 経理 通勤片道30~40分 年収350~500万円 フレックス・在宅あり)

その他ご意見や私への喝などございましたら、頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職!

😍
    雪虫
    子育てと仕事を両立を継続するなら転職をお勧めします。年収が少し減ったとしても、心と身体のためにも通勤時間が短くて、フレックスや在宅勤務が出来る事は良いと思います。

結局自分で決めるしかないのよ

🙂
    人事課長
    経理を極めたいから、転職活動されたのではないのですか?
    会社規模小さい、給料もダウンだとか、迷うのは、転職に何を求めるのか、優先にするのかビジョンが無いからです。

文面から見ると、営業で不貞腐れてたらリーダー出来るからいいかも?要は、目立つ仕事したかっただけ?
    そんな気構えで転職しても「また辞めようかな」になりそうなので、現状維持が無難なんではないでしょうか?

これをやりたいから、転職する、キャリアアップを目指すとなど、明確なビジョンがトピ主さんには無いので、まずご自身は何をしたいのかを見つめ直し、結論を見いだしましょう。
    大体、上っ面の条件で、どの会社が良いか判断つきませんよね。額面見るのなら聞くまでもないですよね。
    会社の成長性や、トピ主さんご自身がそこで輝けるのか、待遇面だけでなく、きちんと見てますか?

マミートラックなのかどうか冷静に判断を

🙂
    ドルネ
    会社の事情は色々なので、どういう経緯で別部署に異動になったのかはわからないのですが。

育休明けなどじゃなくても、異動って、どの会社でも普通にあることではないでしょうか。
    当初は元の部署に戻るという前提だったとしても、1年間の間に事情が大きく変わることもあるでしょう。
    出産育児が理由だとしても、1年間いなかった人のためにどんなことがあっても席を開けておくなどは、通常しないと思います。
    もちろん意図的に席を取り上げることは良くないですが、無理に残すのは双方にとって良くないです。

マミートラックだということで不満に思っているようなのですが、本当にマミートラック状態なのかというのは、しっかり考えたほうが良いと思います。

また、他の会社でも永遠に経理だけやっていられるという保証はあるのでしょうか。
    トピ主さんの「この部署ではこれまでの経験が生かせない」という言葉が気になったのですが、別部署でも学べることはたくさんあるし、いずれ経理に戻る時にはその経験が生きることはないですかね?

もちろん、通勤時間を減らしたいということが第一条件なら、転職はアリですね。
    片道1時間半は長いし、フレックスも在宅勤務もないとなると、これらの問題が解消できるという点で転職先の条件は良いと思います。

ただ、「ずっと経理だけやっていたい」ことが前提の転職だとしたら、その願いは叶わない可能性もあるので、ちょっとどうかな、と思います。

つまり、どういう意図での転職なのかによって選択すべき方向も変わるんじゃないかと。
    個人的には、今の会社に残って色々なことを学んでいったほうが将来のためになると思いますよ。
    でも、話が戻りますが通勤時間が長いので、それが嫌だなということであれば、多少収入が減っても転職して体を楽にする選択肢もあります。
    この場合、後に部署異動があってもあーだこーだ言わない覚悟が必要かなと。

重点をどこに置くか

🐴
    ヤムチャ
    トピ主さんが
    働く上でどこに重点を置くかだと思います。

スキルアップを目指すなら
    今の会社の方がいいと思います。
    部署異動により経理以外のことも経験して
    社会人としての経験値を上げられますからね。

年収を大事にしたい場合も
    残留の方が良さそうですね。

子供を産んでも働きたい理由を
    改めて考えてみてはいかがでしょう?

ちなみに私なら…
    通勤時間がネックなので潔く転職しますね(笑)

レスします

🙂
    はろわ
    通勤の往復3時間で子供を育てながら定年を迎えるのは難しいのではないですか。
    書いてはいないけど実家やご主人のサポートを自由に受けられるのでしょうか。

としても今後20年のスパンで考えれば、トピ主とサポート陣の体力が今後20年変わらず、大病や手術もなく、なおかつ子供が母親不在を寂しいと思わず、自分でコツコツと勉強できて常識や優しさを自分で学ぶことができる性格を生まれながらに持っているという幸運の積み重ねが無い限り、おそらくどこかで行き詰まりがくると思います。

2人目を生めばなおのこと、家庭円満とキャリア達成を両立できれば、女性向け雑誌に掲載されていいレベルかと思います。

占い師ではないので、どっちがいいということは書きませんが、マミトラにしろ転職にしろ、単純に子供を生んだ女性が会社員としての市場価値が下がるのは仕方が無いし現実です。

私は正社員を退職後、起業しておりますが、社員はやはり「自分はこうなりたい、こんな業務でなければ嫌だ」と主張しても仕方がない存在だと思います。

店に並んでいる既製品を嫌だと言っても仕方ない、嫌なら自分で作れというのと同じで、正社員の安定が欲しいなら、給料をくれる企業がやれと言ったことを法に反しない仕事である限りは大人しく受け入れるしかない。それでさえ、大半の社員と言うのは経験を積もうと、単純に年齢を重ねるだけで社員として市場価値は下がります。どれだけ転職雑誌がキラキラしたことを書いていようと、素直に受け入れた方がいいと思います。

川の流れに逆らって泳ぐ者が溺れます。「男性のようにバリバリ」だったのはもう過去のことであって、今は環境も変わり身体も自分だけのものではなくなりました。現状を素直に受け入れて「私はこんなことがしたいのに!」という欲を捨てて、企業側が思うとおりに素直に従っていれば、また新たな夢が見えてくるのではないでしょうか。

内定断るなら早く伝える

🐱
    津草邸エリ
    トピ主さんが何故、行くのを迷うような会社の内定もらったかはわかりませんが、断るなら早く伝えないと、相手に失礼。
    トピ主さんに内定出したせいで落ちた人もいるかもしれないわけですから。

時間を買った

🐧
    ソレイユ
    ぱっと読んだ感じで言いますが・・・
    単純に子供持ちながらその勤務時間は痛いと思うのですが。
    現在時短勤務なので成立してるのでしょう。
    夫の事が特に触れられていませんがシンママとも書かれていないので夫がいる想定で言いますが
    二馬力なら少しぐらい年収が下がっても時間を買った(通勤時間・フレックスOK)だと思えばいいのでは?
    年収が下がる事の夫の理解と主さんが何に重きを置いて仕事をしたいのかって気持ちですね。
    経理がしたいのかリーダーで目立ってバリバリやりたいのか
    子供も見つつそこそこ働きたいのか
    それは第三者からはわかりませんのでご自身で考えてください。

まだお子さんが1歳

🙂
    konosita
    現実がわかっていらっしゃらないのかな?
    お子さん1歳ですよね。
    保育園に行けば病気もよくもらいます。現実的に、お迎えに1時間半とか待たせます?実家が近いですか?親御さんにガッツリ頼れますか?
    それでも、小学校くらいで転職を迫られると思います。
    PTAはどうします?小1は頻繁に午前中に返ってきますよ。行事も多いです。
    お子さんは一人の予定ですか?
    通勤に片道1時間半もかかるわ、営業でフレックスも在宅もない企業なんて、務まりません。

目的がわからないと、わからない

🙂
    コップ
    甘ったれているというよりも、一体どういう意味の転職なのか自分でもわかってないんじゃないのか?と思いました。

単純に、子育てをしっかりするという意味では通勤時間往復3時間がきついというのはよくわかります。
    そういうことなら断然転職ですね。

だけどそれ以外の理由でゴネている部分が多すぎる。

・営業部署が嫌。経理やりたい→転職先でも部署異動はあると思います。

・転職先の規模が小さい→そんなところを受けた自分が悪い。

・営業部でリーダーになった→どういう意味ですか?リーダーなら経理じゃなくてもやってやるよということですか?通勤時間は今のままでも良い?

自分のできること、できないことを冷静に見極めないとどこへ行っても同じだと思います。
    マミトラとかじゃなくて、あなた自身が混乱してるだけですよ。
    他の方も書かれてますが、部署異動なんか普通に働いていたってあるのだし、雇われである以上、いや雇われではなかったとしても、そんなに自分の思い通りに仕事ができるもんじゃないです。

ところで、産休と育休を取ったのですから、その分を会社に還さなくてもいいんですかね。
    まあ、いいと思ってるんでしょうね。

そのうち産休育休制度なくなるかもしれませんね。
    もしくは休んだ後1年以内に辞めたらその間の補助を返上する規則などができるかもしれませんね。

マミートラックではない

わーまま
    どこに重点を置くのかだと思います

今の通勤時間のネックが大きいと思いますが
    そこは理由になっていないような?

上から下に行くのは簡単でもその逆は難しいです

あなたが、お子さんとの時間を重視するなら転職
    仕事を重視するなら、そこではないと思います

社会人8年目なら、まだいろんなことを吸収する時期ですので
    営業部に数年出されるのも自然な流れな気がします

時短勤務にもかかわらず、責任のある業務を任せられたのですよね?
    これを足掛かりにあなたなりのキャリアを作ることができそうな気がします

復帰一年目は、ほとんど仕事ができない状況の人も予想されますから
    一線を引いた仕事になるのは、配慮だとは思います

事務ならフォローが利くけど、経理はそうもいかないと感じます
    現場で働いた経験は今後も生きてくると思うし
    いずれ戻れるかもしれない

この一年、仕事内容は不本意しかないのでしょうか?
    今までの経験は大事ですが
    今の世の中しがみつくのはマイナスに感じます
    新しいことを取り入れないと先はありません

仕事だけ考えたら惜しいと思います
    決断できないのは、不本意に思っているから当然だと思います
    そして、その意識だと転職先でも同じことになりそうです

自分が変わってしまったことも理解しましょう
    会社員やっているなら、自分が好きなことばかりできるわけでもありません

私の印象では、この転職では後悔すると思います
    おおむね多くの母親は、子供と家庭を優先しますが
    あなたはまだ若く、パワーがあります

転職はいつでもできます
    よく自分を見つめなおしてください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示