詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 好きな上司を怒らせてしまった時に挽回(前向きな意見希望)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな上司を怒らせてしまった時に挽回(前向きな意見希望)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    HH
    仕事
    好きな上司を怒らせてしまった後に
    「こんな風に対応して挽回した」もしくは「前よりも信頼を得た」といった体験談、前向きな話があれば教えて下さい。

当方30代会社員です。
    4ヶ月ほど一緒に仕事をしていて好きな上司Aさん(プロジェクトのリーダー)がいます。これまでは大きなミスもなく順調に仕事をしていました。

ところが、まさに今日、チーム内でデータ提示期限連絡に関するミス(連絡の遅延)があり、Aさんを怒らせてしまいました。
    前任の方からの引き継ぎ不足で、提出日の連絡が遅れてしまったことが原因でした。

その後30分以内に関係部署と交渉をし、お詫びのメール(こちらの不手際でご連絡が遅くなったことのお詫び。納期をAさんの希望通り変更することの連絡)を送付。(Aさんが外出中だったため、電話はつながりませんでした)

これに対し「いえいえ、こちらもちょうど別件で業務が立て込んでおり、数日でも提出が早まると厳しい状況なので、ご理解ください」との返信を早々にいただきました。

引き継ぎ不足があったとはいえ、自分の担当業務で迷惑をかけてしまい、とても悔しい気持ちでいっぱいです。

明日出社時にもしAさんがいたら(現在、在宅勤務が多数のため)、まずは直接もう一度お詫びをしようと思っています。
    ただ、申し訳ない気持ちと悔しさがあり、同じような体験談があれば教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

答えは一つでは?

🐶
    やむ
    謝罪が一通り終われば、やることはひとつです。同じ過ちを繰り返さない。他に方法はないのでは。
    今すぐに信用を取り戻そうとすると、その行動が返って悪印象を与えるかもしれないので、焦らず着実にミスを回避する他ないかと思います。

くれぐれも挽回しようと躍起になり、空回りしないように。

レスします

🐱
    あさり
    上司が好きでも嫌いでも、
    怒らせてもそうでなくても、
    仕事で迷惑をかけた場合にするべき事は同じです。

何が原因だったのか?を明確にする(具体的に)。

ちなみに『引継不足』は『原因』とは言えないと思います。
    仕事上、連絡遅延がNGな事は常識的に理解されていると思うので。
    「何故、引継不足で連絡が遅延したのか?」その理由です。

今後同じミスが起きない為に何を実行するか?

今回の件も含めて、事前にリスクを予測して回避しなければいけません。

これらは、
    「好きな上司」から「前より信頼を得る」のが目的であってはダメです。

『仕事』です。
    厳しく聞こえるかもしれませんが、仕事と感情を切り分けて
    『自分で』解決策、リカバリー案を考えて確実に実行するのです。

言葉だけでお詫びするよりも、行動で見せる事が大切です。
    小町で体験談を聞くのも参考になるでしょうけれど、
    自分の置かれた環境は自分が一番よくわかっていますよね?

自分自身で考えて答えを出すのが一番誠実で前向きだと思います。
    頑張って下さいね。

「好きな」上司って?

😢
    さくらぎ
    個人的に好きだから怒りを宥める方法が知りたいみたいな言い方ですね。

嫌いな上司、どうでもいい上司ならさほど気にしないけど好きな上司だから機嫌を取りたいってことなら、そういう考え自体がまずいと思います。

仕事のミスに、関わる相手を好きだとか嫌いだとかは関係ないでしょう?

相手が誰であれ、迷惑をかけたのなら誠心誠意謝るだけじゃないですか?

なんだかさっばりわからんが

🐱
    黒猫
    悪いことしたなら謝れば良いのでは?

繰り返してるとか、指示と違うことして失敗したとかなら話は違うが。

しかし貴方の状況認識能力や説明力がこの程度だとかえって混乱しそうな気はする。
    一体何について謝ってるのかわからんとか、謝る相手が違うとか。

別に怒らせてないと思うけど…

🙂
    ワット
    仕事上でミスがあって叱責されたんだと思いますけど、別に怒ってないですよね。
    そのミスで迷惑かけられた一瞬はイラっとしたりムカついたりはあったでしょうが、相手の返事もごくごく普通で理性的。頭ごなしに責めるわけでも無く、罵倒されてるわけでもありません。
    上司はミスを怒ってるだけでトピ主さん自身の事が嫌いになったわけでも無いと思います。その後避けられたり、冷たい態度を取られるわけでも無いですよね?

じゃあ出社されたら謝って、同じミスを繰り返さず、真摯に仕事する。これ以外に何かありますか?

もう30代ですよね。初めてミスを叱られてトイレで泣いてる新入社員でもあるまいし。
    もしかしてトピ主さんは今までめちゃくちゃ優秀で、ミスで叱られた経験が無いのでしょうか?
    30分でリカバーできるミスなんて大した失敗でも無いでしょう。

「好きな上司」が恋愛感情という意味だったとしても、職場の人に好きになってもらうには、まず真面目に真摯に仕事している姿勢を見せるのが一番の近道です。
    職場は仕事している姿が見える場で、仕事の姿勢から人となりが見えるものです。
    ミスしないように丁寧に仕事する。周囲に気を使ってみんなが気持ちよく仕事できるようにする。ミスがあっても誠実に対応する。
    そんな信頼できて一緒に仕事がしたくなるような部下として認めてもらいましょう。

大丈夫

🙂
    むー
    案件については、関係部署と連絡して事なきを得たのですよね?
    であれば大丈夫。

まずは、不手際の謝罪。
    案件のフォローは済んでおり、問題はない事の報告。
    そして、以後同じミスはしない事。

> 明日出社時にもしAさんがいたら

ではなく、メールでもいいので急ぎで連絡を。
    その後直接会えたら、謝罪と以後気を付けると一言言えればいいと思います。

私が気になったのは”好きな上司を怒らせてしまった時に挽回”という点です。
    好きな上司じゃなかったら、挽回しなくてもいいの?
    いやいや、そうじゃないよね!と思わず心の中で突っ込んでしまいました。
    仕事でミスしないように、今後気を付けましょう。
    迷惑かけたら、相手を好き嫌いに関わらず謝罪しましょう。

好きかどうか関係ありますか?

🙂
    派遣歴15年
    トピ主さんは好きかそうでないかで、対応を変えるのでしょうか?

今回の件がミスと言えるかどうかは別として、仕事でミスをした時は速やかに謝罪して対応策を協議して実行する。これ以外ないと思います。

なぜ「好きな上司を怒らせた」ことへの対応が第一優先になるのか疑問です。

ちなみに仕事ができる人ほど、仕事に感情を持ち込まれることを嫌います。仕事に対する根本的な姿勢を見直したほうがいいのではないでしょうか?

みなさま回答ありがとうございました!

🙂
    HH
    トピ主です。

回答いただきありがとうございます。
    たしかにその通りだと感じた意見をいただき、大変感謝です。これらを肝に銘じて、プロセスをきちんと振り返り、同じようなミスしないように仕事のやり方を考えねばと思いました。