詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 挨拶のとき帽子をとるのって、おじさんぽいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶のとき帽子をとるのって、おじさんぽいですか?

レス28
    (トピ主1
    🐱
    トピ主
    話題
    30代小学生の子どもがいます。

先日、子どもの運動会があり、校長先生とお話をする機会があり、私は帽子をとって挨拶→話をしました。
    その様子を見ていたママ友に「帽子をとって挨拶する様子がおじさんぽかった」と言われてしまいました。。。
    確かに、その際保護者は数名いて、帽子をかぶったママも私以外2名いましたが、帽子をとったのは私だけだったような。

私は挨拶するときや屋内では、帽子をはずすと親から教えられ、自分の子どもたちにもそう伝えています。
    でも昨今、飲食店などでも帽子をかぶったままの方は多いですよね。
    私ははずしますが、帽子をはずさない人を見てもファッションだからなんだろうなと気にはなりません。

でも自分自身がはずさないのは、失礼にあたるのではと思います。

私も帽子をはずして挨拶をするのは、なんとなく年配の男性のイメージかも。。。
    皆さんはどうされていますか?
    差し支えなければ、年代も教えてください。

ランキング

レス

脱帽は当たり前

タバスコがぶ飲み
    うちの末っ子の幼児も挨拶の時は脱帽しますよ。
    当たり前のことだと思います。
    それだけではなく、目上の方に挨拶するときは、きちんと足を止めてから挨拶すると教えています。
    走り去りながら「先生、さようなら~!」とかは駄目です。もちろん、距離などで臨機応変にではありますが、基本はそうです。
    登園時も帽子をかぶっていますが、テラスなどで先生におはようございますを言うときはきちんと足を止め、脱帽しておはようございますを言います。
    小学校でも同じです。
    目上の方を相手に、着帽のままとか、動きながらの挨拶は失礼です。
    そのママさんの所作があまり美しくないだけなのでは?
    椅子に座っての挨拶も、ありがとうございましたを言い終わってから頭を下げる、言いながらはさげないなど、園でも小学校でも中学校でも習いますし、やれない子は注意されているようです。
    確かにレストランでもかぶったままの人がいて、驚きはしますね。
    かしこまった場でもないしお洒落なのだろうから気にしませんが。
    気にされる必要はないと思いますよ。

帽子はとる

はっと
    目上の人に挨拶する時は帽子をとりますね。
    室内も、ファストフードやフードコートを除いて
    帽子を取ると思います。
    よほどの事情がない限り。

無意識に帽子をとると思うのですが、
    ほかのママさんはとらないのですね。

50代ですが、今の人たちはとらないのが普通なのでしょうか。
    マナーも変わってきているのですかね。

礼儀正しい方がいいじゃない

🙂
    kuma
    帽子のマナーって難しいですよね。
    室内に入るとき、男性はとる、女性は取らなくてもいい、でも野球帽や男性用の帽子なら取るようにとか色々あって。
    ただ、先生方や周囲の方は帽子をとって挨拶された人の方が、礼儀正しいという印象を持つと思いますよ。

おじさんぽくっても礼儀正しい行動を親がしていた方が子供の教育にはいいもの。
    無礼無頼がカッコいいが許されるのは漫画やドラマだけだし、まだ小学生では男性なら女性なら、帽子の種類によってなんて区別できないから、一律、ご挨拶をするときは帽子を取るがいいでしょう。

私ならそのママ友の事をちょっと呆れるな。
    あまりにも言動が子供っぽいもの。

毎日帽子かぶってるけど

通りすがり
    医者の前に出るときとか 帽子とりますよ。

同年代の友人などの前では取りませんが・・
    校長先生の前なら ふつう帽子取ると思います。

帽子好き50代です。

働いてない人なんだろうかね

🙂
    自営業してます女性です。
    あいさつ時に帽子を外すのは普通のビジネスマナーです。それだけでちゃんとしてるなって思われるので得です。
    そのママ友、仕事してない人の感覚でだなーって感じですね。無知って恥ずかしい。

帽子を取って挨拶は常識

春待月
    しかも相手は校長先生なら なおさら帽子を取りましょう
    どう見えるかの問題ではありません

子供達も居たでしょうからお手本を示さなければならない立場です

>その様子を見ていたママ友に「帽子を取って挨拶する様子がおじさんぽかった」と言われてしまいました

そのママ友が子供っぽいのです

女性はかぶったままと

おばちゃん
    都内在住アラフィフ女性です。
    遠い記憶ですが、男性はけっこう脱帽すべき場が多いですが、女性の帽子は一度被ったら基本的にはずっとそのままで良いと聞いた気がします。父から聞いたんだったかしら。

まあアウトドア系とかスポーツ系の帽子をおしゃれなレストランで被ったままというようのはいかがなものだろうか、とは思いますけども。

違和感ない

🙂
    ファミレス好き
    50代です。
    あなたの考え方に特に違和感はありません。

目上の方への挨拶や、格式のあるレストラン、料亭、冠婚葬祭など、やはり帽子を脱ぐ場面はあると思います。

帽子をファッションの一部と理解して、許容できる場面と、失礼にあたる場面はあって、校長先生とのお話ですから、帽子を脱いで失礼になることなどありませんし、むしろ、ママ友の感覚の方が幼稚で、共感できません。

ママ友のような価値観の人もいると思いますが、
    カジュアルなレストランでも、帽子を脱がない人に違和感や不快な気持ちを抱く人もいると思います。
    マナーとまではいかなくても、周りの人に、不快な気持ち、違和感を与えないように配慮するのは大人としての基本です。
    あなたはあなたの判断基準で、今後も行動されればいいと思います。

おじさんでしょ

💤
    子供がいる30代なんて十分おじさんでしょ

校長先生にあいさつするのに帽子を取らない
    失礼な父親になりたかったのですか?

女性と男性では帽子を取る取らないは
    受け取られ方が違うと思います

女性の帽子は飾りの一種として認められているばあいがあって
    室内でも取らない帽子もあります
    男性の帽子は、屋外だけのものです

女性が帽子を取らないことは失礼ではないケースもあるので
    女性の場合は、取らないことを批判されにくいのです

校長先生にあいさつをしたのだから、校長先生にどう思われるかが重要なのではないですか?

何が目的だったのをきちんと見極めれば、どう行動するべきかが判断できるはずです

子どもでも取りますよ。

🙂
    さりー
    30代女性です。取りますね。

室内でも取りますが、最近は取らない人が多いことも知っています。
    オシャレ帽子ですものね、取るということはまったく想定してなさそうです。髪型も崩れるし?でしょうか。

近隣の私立小のお子さん方の話です。

横断歩道や駐車場から出ようとした車が止まって子どもたちに「道を譲った」時は、子どもたちはサッと通って行ったあと、必ず振り返って立ち止まり、男子は帽子を取り、お礼をします。
    必ず全員です。

最初見た時はなんて礼儀正しいお子さんたち~!と感動しましたが、おじさんぽいんですかね?

私は、それを言った人の常識レベルが低いだけだと思うので、気にする必要も感じません。

でも確かに、女子の小学生はあごひものある帽子だからでしょうか?行動はしっかり振り返って止まり、お辞儀をきちんとしますが、帽子までは取りませんね…

もしかしたら、女性の帽子は取らなくていいということが言いたいのでしょうか?
    確かに、オシャレ帽子は取るべきとまではマナーにないかも知れませんが…。ミニ帽子のような、ほぼ飾りのものなど、女性は取りませんしね。

でもそういう意味でも言っているわけでもないような…単にちょっと下に見られて言われただけのようにも感じます。

私もはずすかな

🙂
    ぷ~にゃんパン
    挨拶のお相手が校長先生なのでしょ?
    目上の方なら、帽子ははずしますね
    ただし、髪の毛がボサボサペッちゃんこになってなければですが。

帽子をかぶった姿のままお話しは、目の前の方の方が背が高い方でしたら
    帽子によってですが、帽子から見える目が 目が睨みつけているようにも見えたりします。
    ちゃんと帽子をちょっと後ろにさげてなら目は睨みつけては見えないが
    ちょっと前側にいっていると普通の目なのに、人によっては睨みつけて見えるからあまり良くないなと思ったりもしました。

たぶん帽子を取ると教わったトピ主さんは、子供の頃背が小さいから目が見えない、ジーと見る状態になりがち。
    そうなると相手に失礼になると親御さんは言いたいのだと思います。

ファッション感覚で被る方もいますので、とらなくても問題はないですがね

あなたが正しい!

🙂
    まもる
    そのママ友さんが礼儀を知らないだけだと思いますよ。
    おじさんぽいなんて失礼ですよね。
    いつの時代も最低限のマナーは必要だから
    気にしなくていいと思います。

良い印象しかないけど・・・

🐱
    匿名
    脱帽して挨拶が普通で、それがマナーです。
    親にもマナーの授業でもそう教えてもらいました。

友達同士の挨拶ならわざわざ脱がなくても良いでしょうが、きちんとした場所、それなりの相手には脱帽が良識だと思いますよ。

ただ、脱ぐのを忘れてそのまま挨拶してしまう事はあります。
    私がその場にいてトピ主さんが脱帽して挨拶するのを見たら「あ!」と気づいて自分を恥じる事はあっても、トピ主さんをおじさんぽいとは思いませんね。
    むしろきちんとした人だと感心するでしょう。

ちなみに40代です。

トピ主さんは正しいですよ

💤
    砂肝
    40代女性、子育て終えてます。

校長なんですから、帽子は取って当たり前です。
    ママ友が間違っているので、トピ主さんは今後もそれでいいですよ。
    おじさんぽいとからかう礼儀知らずの大人に合わせる必要はありません。

さて私は現在ガン治療中のため頭髪がありません。
    だから帽子着用の日々なんですが、外食でも外すわけにはいきませんからそのままです。
    でも見るからに医療用帽子ですから訳アリかなと思ってもらえれば幸いです。
    元々帽子好きなので髪が戻ったらかぶりますが、その際は飲食店でもちろん外します。

親の教育レベルの差だと思います

🐷
    あら~フィフ
    室内では帽子を取る、座布団は踏まないなど、躾けるべき事をきちんと躾けられずに育ったのがそのママ友なのでしょう。お箸の持ち方さえもきちんと躾けられていない人も結構いますし、そういう家庭で育ったんだろうなと思うだけです。

とは言え、帽子に関しては最近は取らない人も増え、それが悪目立ちすることも無くなったように思います。

帽子を取って挨拶する事でママ友のように言われることはあっても、決して失礼になる事はありませんからトピ主さんはそのままで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性の帽子はファッションだから

山高坊主
      まず、蘊蓄から。
      欧米の紳士が帽子を取って挨拶しあったのは、
      1.帽子の下に武器を隠して居ませんよ、という意思表示
      2.利き手で帽子を取るのは、あなたを攻撃する意思はないですよ
      との意味からです。
      昔、短慮で乱暴な人間が沢山居た頃の話です。

現在、帽子は、特に女性にとってファッションの一部ですから、いちいち取って挨拶する必要はないでしょう。

女性は基本帽子は取らなくていい

🙂
      どんちゃん
      実は挨拶のとき、女性は帽子を取らなくていいんです。
      帽子も服の一部とみなされますから、

主に帽子に関するマナーは男性のためのものです。
      ただ、トピ主さんのように、さっと取れるなら取った方がカッコいいとは思います。ボーイッシュですしね。

何ていうかな

匿名
      親の躾という一面もあるけど、それ以上にあるのは社会性の問題かな。

恐らくだけど、帽子をとって挨拶するのを『おじさんくさい』と言うのが
      “ママ友”なんでしょ?

つまりは社会生活で帽子を取るなど必要だと思う態度を取る環境に
      常にいる人はごく自然な行動なのに、家庭内などで社会的な上下関係とかから
      離れている人にはそういった意識が薄くなってきているだけじゃないかな?

ファッション云々もあるけど、世間の映像媒体の影響ではなかろうか。
      芸能人とかがTVの画面でファッションを含めて自分を魅せる立場であり、
      それをごく自然な振る舞いのように誤解している人は結構いると思う。

実際にはTV画面で帽子を被ったままのタレントさんであっても、
      楽屋などに収録前、収録後などで共演者の人たちに挨拶に赴くときには
      帽子をとったりと礼儀正しい人は結構いるわけで。

他人に見せるための姿勢と個人的に相手に向き合うときで違うことを
      分かっていないということがありそうな気がします。

トピ主です。

🐱
      トピ主
      皆さまレスありがとうございました!

お様
      私は女性なんです。
      そういえば、きちんと記載していませんでした。失礼致しました。

説明不足でしたが、ママ友におじさんと言われ、「え?!おじさん?!性別変わってるし!!せめておばあちゃんぽいにして!!」アハハーみたいな感じでした。
      それで、考えてみれば私も帽子をとるのは年配の男性のイメージかも。と思った次第です。

以前、女性が「帽子をとってボサボサ姿の方が失礼」と言っていたのを耳にしたこともありました。

皆さまのレスを拝読し、女性が帽子をとって挨拶することを不快に感じる方はいらっしゃらない(いらしても少数)と分かったので、女性らしい帽子のとり方を研究してみようと思います!

朝晩寒くなってきましたね。お身体ご自愛ください。ありがとうございました。

両手で

🙂
      あらかん
      片手でばさっと帽子をとるのはエレガントではないと思います。
      女性用の帽子ならば両手で最初軽く上へずらす様にして前方へおろすと上品かと思います。

マナーがない

ゆうみ
      >「帽子をとって挨拶する様子がおじさんぽかった」と言われてしまいました。

まず、人の事をおじさん呼ばわりとか、人としてのマナーがなってないですよ。
      マナーがおかしい人の言う事なんか、全く気にする事はありません。

そんな事ないよ

はな
      高校野球の選手も、帽子とって一礼するじゃないですか。
      全然おじさんぽくないし、むしろ若い人の礼儀正しさの象徴みたいなイメージですけど。
      トピ主さんが帽子を取るときに、腰や背中が曲ってしまっていたなら別です。

色々な方の

🙂
      レスを見て女性は必ずしも脱帽は必要ないということを知りました。
      でも、そのママ友たちは絶対そんな知識有りませんよ(笑)

だから気にしないのがいいです。

帽子、装飾

🙂
      ss
      >挨拶するときや屋内では、帽子をはずすと親から教えられ
      歴史と伝統のある、帽子のマナーです、男女にかかわらず。
      通常、帽子をしている職業の方はそうですよ。

「帽子」ならそうですが、装飾品(髪飾り)等なら取らない物です。

ママ友が頭につけている物が「装飾品」とういう認識なら取らない、「帽子」なら取る。
      歴史的には女性は帽子をかぶらないでしょ、普通は髪飾りね。
      クラウン(ティアラ)は取らないよね、男女にかかわらず。
      そういう経緯があります。

>挨拶のとき帽子をとるのって、おじさんぽいですか?
      これは、その方の経験でしょ、ファッションとしてここ数十年は帽子は流行ってないから帽子自体古いのかもね。

いえ

😀
      洗濯物
      私も周りの男の子だった同級生も、息子も脱ぎます。
      礼節以前の問題です。

元女の子達のが脱がない印象。

私の夫は薄毛→ハゲと進行したので脱ぎたがりません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おじさんぽいのは…

🙂
        挨拶の時の脱帽をおじさんぽいと感じるのは…
        粋な紳士が、ツバのある帽子の天辺を片手でひょいと摘み、きちんと整えられた髪の毛を少し見せる仕草や、脱いだ帽子を胸の位置に下げてお辞儀した時。
        おじさんというより、おじさまです。
        この説明でわかります??

キャップを脱いで、膝の位置まで下げるのは少年ぽいかな…と。

普通の主婦は、脱いだ帽子を胸の位置で両手でグシャッと潰すイメージ。

そう言えば…
        女性の脱帽は、申し訳ありません…(涙)と謝罪している時によく見るかもしれません。

女性は脱帽しなくて良いとは…
        パーティーなどでドレスアップした時の、帽子もパーティー用を着用時かと思っていました。
        私は北国生まれです。
        寒い日に外で会った時には脱がなかったかもしれません。

ママ友の発言は…
        トピ主さんの礼儀正しさに差を付けられた気分になり
        「ちぇっ…やられた(フン!)」
        みたいな、八つ当たり的に見えます。

爽やかで礼儀正しい

😍
        シーグラス
        相手に礼を尽くして、反射的に帽子を取るって
        爽やかで、礼儀正しくて、とっても素敵だと思います

おじさんっぽいなんて、全く思いません

むしろ清々しい高校球児みたい

是非とも続けて下さい

礼儀正しい人

🙂
        匿名
        という印象です。

大学生の時に、ツバの広い帽子を被ったまま授業を受けている生徒がいてかなり驚いた記憶があります。

帽子を被ったまま食事をする人いますよね。初めは驚きましたが、そういう人もいるんだなと今では思っています。

30代女性です。