詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会えないモヤモヤ コロナ×駐在×船乗り

レス3
    (トピ主0
    りりあん
    恋愛
    欧州に単身赴任をしている20代半ばのOLです。
    私は3年半ほど交際している彼氏がいます。
    赴任前にプロポーズされましたが、赴任直前だったため独身として単身赴任をしています。

彼は船員のため半年弱は乗船、2か月半程の休暇というサイクルで勤務をしています。
    乗船中はラインがたまに、電話は1か月に1回程度と限られた連絡手段しかありません。
    今年の4月頭から3か月程、本当であればこちらで休暇を過ごすはずが渡航3日前に急遽キャンセル。
    状況的に仕方が無かったと思う一方、ただでさえ半年以上待った上に、自身も極限状態だったことから、本当に一緒に過ごせなかったのかとモヤモヤしています。

相手を思えば、渡航をやめて正解だった、自分は大丈夫、と言うべきところを、自己嫌悪しながらも相手を責め続けてしまいます。

本当に自分が幼くて恥ずかしいですが、この8か月間自宅にほぼ監禁状態、軽くうつっぽくなり薬を処方され、挙句に今月は人と会話をしたことでコロナ発症と、余裕が無いせいか、ここで彼に支えてほしかったと自分本位の考えが生まれてしまいます。

物理的にもビザ的にも渡航と帰国は可能でしたが、何を検討することもなく渡航拒否でした。
    新任者の家族は時期に関わらず渡航をしていたのに、どうして彼は休暇中一緒に過ごせなかったかばかり考えてしまいます。
    その一方、日本での休暇中は外食していたり、遠出もしていたそうなので余計モヤモヤします。

相手が悪いわけではないですが、このモヤモヤをどこにぶつければいいのでしょうか。
    駐在に対して覚悟が足りなかった自分か、
    特にサポートをしてくれない会社か、
    こうした状況で支えてくれないとなると、最早一人で生きていけるのではないか、どういう状況で支え合うのが本来の姿なのか考えてしまいます。

衣食住に困らない環境に対して感謝するべきですが、どうしても心がしんどいです。

ランキング

レス

心細いからなおさら

🙂
    まるまる
    日本よりも長期の隔離生活、慣れぬ異国で一人暮らしそして自身もコロナに感染と心細い思いは当然だと思います。
    本来なら外にでたり人にあって気が紛れる機会はいくらでもあるのに、こんな状態では鬱々とした気持ちになるのも無理ありません。

もう会えない状態で、主様も言うように仕方がない状態だったのであれば彼を責めるのはお互い辛いですね。
    会いにきてくれなかったから好きじゃないなんてことはないですよね。

もし、彼が会いにきてくれてその結果コロナに感染したとしたら?重症化して彼がしんどい思いをするようなことになったら?
    もしそんなことになれば主様は会いにきてもらったことを後悔しませんか?
    たらればの話に終始してしまいますが、そう考えれば彼への怒りや憤りはおさまりませんか?

わたしもコロナのせいで耐え難いことがありました。世界中に理不尽な思いをしている人がたくさんいて、自分だけじゃないし、仕方ないと思わざるをえないのが一番辛いですよね。
    怒りのぶつけ先を探すのがしんどいです。
    わたしも自分と向き合う毎日です。

参考になるかわかりませんがわたしは日記(きちんと手書きするタイプ)をはじめました。その日感じたことを思いをのまま書くなぐっています。人にはとても見せれません。
    でも、書いているうちに自分の気持ちが整理されてきました。
    そしてなにか楽しいことに時間を割こうという気持ちになれました。

早く何も考えずに行きたいところに行き、会いたい人に会える日がくるといいですね。

モヤモヤに注目するとモヤモヤが育ってしまう

kitten
    鬱っぽくなる人って、
    モヤモヤができた時に、
    モヤモヤに注目して「なんとかしなきゃ」って思う人

なんとかしなきゃって思うから、
    もうなんとかするまで、モヤモヤから目が離せない

ずーっとモヤモヤを見つめ続ける
    だんだんとモヤモヤが育ってしまう

育ったモヤモヤで苦しくて、誰かのせいにしたり、
    誰かになんとかしてもらおうとしたりする
    結果的に、なんか頼んだり、逆に冷たくしたりする

相手は人のモヤモヤまで引き受けたくないから、当然面白くない。
    助けて欲しい人に冷たくされる。
    さらにモヤモヤが育つ
    10倍になる
    100倍になる
    苦しーーーい!
    助けて~ーって思っても助けてもらえない

フツーの人は、モヤモヤができても、
    「ま、そういう日もあるよね」と思って
    ふか~ーくため息ついて、思考停止して
    さっさと次の行動に移る

つまり、誰かと話しながらご飯食べたり、流行りのドラマを見たりする
    そうすると、もうモヤモヤの事を半分忘れる

次にお風呂に入って、お腹マッサージしながら、この脂肪をちょっと胸に持っていきたいなあとか考える
    そうするとモヤモヤは1/4にまで忘れる

次の日の朝ごはんは何にしようとか思いながら眠る
    朝起きるとモヤモヤがあったことさえ忘れる

主さん、
    モヤモヤって、「大事なこと」じゃないのよ
    忘れるべきモノであって、なんとかしなくて良いのよ

美味しいモノ食べる計画を建てつつ、
    人生を楽しんでください

お気持ち分かります

🙂
    船乗りの婚約者
    私も船乗りの彼氏がいて、先月婚約をしました。
    彼も主さんの彼氏さんと同様外航船員なので半年乗船してしまいます。待っているほうは本当につらいですよね。増してコロナなので友達ともなかなか会えず、さらに主さんは海外に赴任されてるとのことでさらにお辛いと思います。

半年会えなかったのに休暇も会えないと1年以上会えなくなってしまいますよね…私は考えるだけで気が滅入ってしまいそうです。

仕方ないとか頭ではわかっていても心がついていきませんよね。主さんは悪くありません。かと言って彼氏さんも悪くありません。(ウイルスを持っている人が船に乗ってしまったら確実に全員が感染します。ご存知の通り船はすごく少ない人数で運行しているのでお互いを守るために海外渡航を避けることもあると思います。また彼氏さんが渡航したとして欧州についても2週間隔離、そこから日本に帰ってきても2週間隔離で休暇の半分隔離生活になってしまいます)

悪いのは全部コロナなんです。
    彼氏さんに会えないのは本当に辛いです。普通の遠距離と違って連絡もそんなに取れませんし、私は毎日電話できるだけで地上同士の遠距離なんて船乗りとの恋愛に比べたらどうてことないって思ってます。主さんの気持ちは分かるつもりです。

休暇中彼氏さんとテレビ電話はゆっくりできましたか?たくさん連絡はきましたか?もしそうであれば、彼氏さんは主さんを一生懸命元気づけようとしてくれたと思います。