詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンションの築年数は?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    終の住処探し中
    話題
    アラフィフの独り者、老親と同居中ですが、自身の老後を見据えて自分用のマンション購入検討中してます。

これから住んで買い替えを視野に入れない場合、80代位まで生きるとすると後30年~住むことになりますが、今買う物件は築何年程度までのがいいでしょうか? 

もちろん新築、築浅の方がいいのですが、予算がないため、中古で、ここまでの古さが限度だなという年数を知りたいです。

リノベーション物件なんかでお洒落になっているのもありますが、既に築50年経っていると、今後30年住めるのかどうか不安です。

詳しい方の情報などお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

耐震基準と給排水管材質

🙂
    esezou
    マンション理事をやっています。

マンションで一番費用が発生するのが修繕費用です。
    計画表を作っていて一番費用が掛かるものをいくつか例示します。
    なお数字は架空のものですのでご自分で確認してください。

耐震基準は阪神淡路震災の後大きく改訂されました、1996年以降に建てられたものはそれ以前とは異なります。
    耐震対策はやり方にもよりますが、数千万以上の費用が発生します。

給排水管はある時から塩ビライニング鋼管になりました。この管は比較的メンテフリーです。それ以前の鋼管は30年ほどで交換の必要があり、数千万の出費となります。

機械式駐車場、パレットの構造ややり方で数千万の工事となります。最近平地の駐車場が増えているのはそのせいでもあります。

エレベータ更新工事、サッシ交換、専有部給排水設備。

まだありますが、数十年経過したマンションは、報道で有名ですが実態としてはこれから沢山出てきます。

経過年も重要ですが、きちっと積み立てされているか、積立金額の根拠が管理されているか(漫然と修繕してないこと)が重要です。
    このあたりを見定めるのは、理事会内から見ないと難しいかもしれません。

担当のマンション管理士がついているマンションを探してみれば?

結論:マンションは管理を買え、築年では見抜けない要素満載。

うちのマンションは築30年です。

🐷
    元みんみん
    50代後半の主婦です。

現在住んでいるマンションは、30年前に新築で購入しました。幸い管理組合がしっかりしていて、定期的に大規模修繕など手入れをしっかりしているためか、あまり建物に傷みを感じません。
    さすがに内装などは各戸で手入れをやっておられるようで、我が家も必要に応じてリフォームはしていますが、基本的にまだまだ長期で住むのに問題なさそうです。

というわけで、築30年なら「まだ充分いける」レベルかと思います。ただし、管理がきちんとなされているか、定期的に大規模修繕を計画しているか、そしてそのための費用を管理組合として充分積み立てているか、がポイントになると思います。ご参考まで。

耐震基準について

🐧
    bleu
    建築の構造設計の基準・指針は都度見直しもあるので
    築浅の方が丈夫なことは確かですが…

大きく耐震基準が見直されたのは1981年のことです
    それまでが「旧耐震」そこからが「新耐震」
    見直しきっかけは宮城県沖地震です

築40年より古いものは避けましょう
    それ以降ならば、立地や管理の程度他、検討の価値ありです

耐震基準

🙂
    とおりすがり
    阪神淡路大震災後の建築基準法改正は主に木造住宅に関するものです。

鉄骨造やRC造(鉄筋コンクリート造)の耐震基準は1981年改正の新耐震基準です。

但し、新耐震基準でも1階を駐車場に使っているなど壁の配置が偏っている建物は注意した方が良いです。

また、マンションの修繕履歴を確認したり、長期修繕計画を確認しておくとよいでしょう。

聴いた

神無月
    マンションの中古販売をされている不動産屋さんにマンションの耐用年数を聞きました。
    それによると、きちんと管理・整備をして70年とのこと。
    これくらいまではローンも通ると。

というわけで余裕見て40年住むとすると築30年までくらいが一つの目安です。
    耐震基準は他の方も書いてある通りですので
    個人的には古くても阪神大震災の後のものがいいなと思います。

あとはマンションは管理がすべてですので
    管理組合や修繕積立金の積立具合、修繕計画などのチェック。
    販売価格の安い理由が入居者に問題がある人がいるからだったという話もあるので
    調べられるならそういうチェックも必要かと思います。

トピズレにはなりますが
    個人的には年を取ってから管理組合で意見をすり合わせて修繕などしたくないので
    全部自分都合でできる戸建て派ではあります。

マンション管理組合がポイント

50代半ば
    中古マンション購入の重要なポイントは、築年数ではわかりません。
    RC造は60年耐用ですが、手抜き工事で40年程度で崩壊する物件などがあり
    一概には大丈夫とは言えません。

重要なのは、管理組合がちゃんと機能しているかどうかです。
    100世帯以上の大型物件ですと、膨大な修繕積立金が利権構造になって管理組合がトラブルを抱えているケースもあります。
    また世帯数が少ない物件は、管理組合が機能せず、逆に修繕積立金の不足などで大規模改修が滞った状態などの問題を抱えるケースもあります。
    従って築年数などで安易に判断せず、購入前に管理組合の運営状況を調べておくのがポイントです。

何の事前情報もなければ、、、

🙂
    ソーミ
    ごくごく一般的に言えばおそらく「築後40年未満の方が良い」とは
    言えると思います。

ただ、、、築後50年以上経過した物件が良くないか?と言われると
    大規模修繕だとか、配管類の引き直し、新設といった見えない箇所まで
    修繕・リニューアルしていれば、あと30年前後は問題ないとは
    思います。

そして最大の問題が「耐震性能」ですね。
    例の耐震性能偽装事件以降、多くの既存物件で性能チェックと
    耐震強化はされてきたと思います。
    購入の際はそのあたりのことは不動産会社にとことん
    確認をすることですね。

もう一つは予算。
    買ったは良いがカツカツだったら後々キャッシュの工面がしんどいから、
    可能な限り安い物件を探すことになると思いますけど、
    将来的に施設にお世話になる予定なら売却しての資産で施設に
    移り住むとかも考えて物件選びをした方が良いです。

格安で買って資金を温存しておいて早めに高齢者住宅(賃貸)へ
    越す、というのも一つの手ではあるとは思います。

戸建ても分譲マンションでも「独り身」で最期まで生活するのは
    結構困難な社会でもありますし、その20、30年後のことまで
    含めて計画を立てられた方が良いと思います。

20年位

🙂
    りす
    築10~20年位までなら金額との間でちょうどいいかもしれません。
    あとは駅までの近さや近所に必要な店や医療機関があるかなども含めて。

身内の築40年のマンション

🙂
    ソラミミ
    マンションは管理を買う、と聞いたことがあります。管理組合がしっかりしていることや建設会社がきちんとしていることが大切なのかなと思います。あと、地盤や生活しやすさも大事ですね。中古マンションは、建て替えも視野に入ってくる事もあるかと思いますので、あまり大規模でない方が意思決定がスムーズにいくと思います。また、低層マンションは建て替えるときは高層にして売るので、利益が出ると聞きました。

身内が築40年近いマンションに住んでいます。建てられたのはバブルの頃で、大手建設会社がその市内ではじめて建てたマンションで、当時としてはずいぶん良い資材を入れたとその建設会社に勤めている人から聞きました。建っているのは、扇状地の地盤の良いところで、低層マンションです。数年前に耐震の診断を受けていますが、問題なかったそうです。また、定期的に共有部分に清掃が入りいつ行ってもピカピカで、エレベーターや各戸のインターフォン等も時々新しくなっています。交通の便が良いところにあるせいか、空きが出ると直ぐに買い手がつきます。身内はリフォームをしているので部屋もとてもきれいです。水廻りやガスのトラブルは長年無かったとのこと。

民泊の問題が出た時は、直ぐに管理組合で規制していました。

たくさん捜すと条件の良いところかあると思います。

築年数がいっていても、安心して住めるマンションもあると思います。

トピ主です

🙂
    終の住処探し中
    コメント下さった皆様、有難うございます。

マンション事情に詳しい方々の、実体験に基づくアドバイスばかりで大変参考になりました。マンションは管理を買うものなのですね。どれも具体的なポイントを用語と共にお話しして下さり本当に勉強になります。

早急に必要な訳ではないので、例えば同じ築30年の物件を今買うよりも、
    ひとまずは貯蓄をしておき、1年でも2年でもギリギリ先延ばしにした方がよいかなと思い直しています。
    貯蓄してキャッシュで購入できる範囲、もしくは、ローンが組めなくなるギリギリまで待ち、その間に少しでも不動産購入知識も増やしておこうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示