詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の足代って...

レス15
    (トピ主0
    🙂
    oggi4150
    ひと
    長文すみません。結婚式の足代についてです。

当方27歳女で、現在海外で勤務しております。日本には年1度くらい帰る感じです。
    私の周りは今結婚ラッシュで、日本にいる友人に招待してもらうことが増えてきました。
    と言っても、このご時世なので来年以降に延期が多く、実際に出席したお式はないのですが、一度は招待状を(日本の実家に)送ってくれるところまで進んでいた子達もいます。

招待してもらって、参加するなどの連絡をしている中で一度も足代の話にならないのでそういうもんなのかなと思っているのですが、海外を含む遠方からゲストを呼ぶ時って新郎新婦は足代を一切出さないものなんでしょうか。
    日本で働いていた時に親戚の結婚式に出他のですが、新幹線代がかかる人や車で何時間かかけてくる人には交通費やホテル代を出してあげていました。

職場が海外の企業なので、休暇を取って帰国するにあたり往復航空券代が職場から支給されるわけでもなく、結婚式のために日本に帰る場合は完全自腹になります。マイレージや格安で手配しても10万はかかります。
    (友人は職場からフライト代金が出ないことは知っています。)

今、招待してくれている(来年以降に挙式できそうならする)友達は皆んな中学高校、大学時代からの付き合いの深い友人で、是非お祝いしたいとい、参加したいという気持ちはあります。
    ただ、皆んな同じ時に式をするわけではないので式の度に2回、3回と日本に帰ると結構出費になるなぁと思ったり、今は足代とかいう概念はないのかなと思ったりする自分もいます。

そもそも結婚式のために海外から移動できるのかは、その時期になってみないと分からないので一旦置いておき、こういう場合って頑張って自腹を切るか欠席するかという選択になるのでしょうか?似たような経験のある方アドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

これね、

🙂
    ほぼ専業主婦
    もちろん、日本の国内での結婚式では、遠方から来てくれる人には、お車代は出します。

ただ、海外から来てもらう場合…
    まずまともにお車代として渡そうと思っても、怖くて渡せない金額です。
    そこは、自力で来てもらうつもりで、日本でのホテル代など滞在費用を、持つつもりなのかしら。

うちの娘の場合ですが。
    まず、結婚する前の旦那さんが、海外勤務だった時、1回だけ帰国する際のお金が会社から負担されていて、それを利用して、友達の結婚式に帰っていたことがありました。

次に、娘の結婚式の時、旦那さんの友人達5~6人が、海外からの出席で、飛行機代は自腹で来てもらい、日本での滞在費用や観光(みんな外国の人なので)の際のお金は、娘夫婦が出してました。
    これは、旦那さんと、その友人達との話し合いでそのように決めたそうですよ。

あまり、トピ主さんのケースには当てはまらないかもしれませんね。
    トピ主さんが実家に泊まってしまえば、滞在費用すら出してもらえないことになりますものね…
    その上、そもそも会社からの帰国費用の負担は一切なしと書いてありますしね、そしてそのことも、友人は知っているのですよね。

まず行くなら、自腹しかありませんね。
    そして、お車代のことや、それに付随するいろんな費用のことは、半分までもいかなくても、あちらが、それなりの金額を渡すべきですね。

招待してくれたお友達は、渡してくれそうですか。
    自腹で来てもらう代わりに、お祝儀はもらわないとか、何かあちらからの提案があれば、まだいいのですけどね。

求めすぎでは?

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    子供二人います。
    上の子は夫婦とも隣県で、挙式・披露宴(会場ホテルは主要駅~徒歩数分)の招待客も遠方からの方は居ませんでした。
    この時で御車代は一律五千円しました。

下の子の時は、夫側に近い所で挙式・披露宴したので
    私側(妻側)は日帰りする方には御車代一律二万円。
    宿泊希望の方には御車代は出さず、ホテルとテーマパークチケット(一人当たり四万強)を用意しました。

子供が招待した方に一人、欧州を旅してる子がいて
    〔飛行機代出してくれるなら帰国して出席する!〕って返事(LINE)来たので
    子供はスルーしてました。
    (もちろん欠席です)
    ちなみにこの友人は帰国後結婚しましたが
    遠方からの招待客に誰一人として御車代もホテル代も出していません。

また、別の友人がハワイ挙式した時に招待された時は
    ご祝儀と同じ額の三万円が御車代(飛行機代)として事前に渡されたので旅行兼ねて出席させてもらってましたよ。

国内なら交通費や宿泊代金の一部を出すのは普通かと思いますが
    海外からの飛行機代出して!はちょっと常識外れてると思うのは
    我が家だけの感覚かな?

人付き合いに損得勘定はほどほどにして
    無理なら欠席がいいかと思いますけどね。

私は

😝
    結婚時、一人だけ単身赴任中地、中国在住の友達が居ました。

結婚式に呼ぶくらいの間柄ですので
    日本と中国でお互い安いフライトを探して往復52000円程度の便を取り、足代として端数切り捨て(笑)で5万円お渡ししました。
    枠が取れたので式場のホテルに泊まってもらいました。

この一人が限界でしたね。
    招待される側なら
    足代が大変だから辞退させて頂きます。
    と統一してしまうのも手です。

お財布と相談

ネコ
    お財布が厳しいようなら、繁忙期で帰国できないと言い訳し、改めてお祝いを送るなどします。

たまたま帰国の予定があれば出席。

無理すると友人関係が続かないので、ケースバイケースかな。

足代を貰おうとは思いません。
    いただいたら、かえって申し訳ない…

ホテル代かな

🐤
    chloe
    国内の遠方から来るならお車代も出ると思いますが、海外からとなると国内とは額が違いますので、まず出ないと思った方が良いです。
    その代わり、トピ主さんの宿泊代は新郎新婦側が持つべきだと思います。
    参加する側は足代のことを聞きにくいと思いますので、そういう不安を感じさせないように早めに宿泊代は出すよ、と一言あれば良かったですね。

一度きりでないので出費も結構な額になるとのこと。それが痛いと思うのなら欠席して、ご祝儀だけ送ってはどうですか?
    もちろん式に出席してお祝いすることが1番新婦も嬉しいでしょうが、出席することが全てでは無いです。

きっと、今後"お祝いする気持ちがあるなら足代なんか気にしない、非常識だ"という意見もあるでしょうが、額の限度ってものがあると思います。

人によるのかなあ

🙂
    おばちゃん
    もう20年以上前に結婚式した者なので今どきのことはちょっと分からないのですけど…。

私の学生時代の仲良しの中に、一人は国内在住で飛行機で2時間程度、もう一人はNY在住の人がいました。

私はどちらの結婚披露宴にも出ていて、国内の方の人の時は飛行機で行って参列したのですが、宿はあちらで取ってくれて、車代ということで3万円だったか頂きました。なのでそちらには私も同様にしました。

NYの方の人は、その人の結婚式は日本で電車の距離だったのですが、わざわざ地球を半周して来てくださったのがありがたく、親とも相談して10万円入れて渡しました。学生時代からいろいろお世話になった人でしたしね。次の日に「こんなにかかってないからー」と電話がありましたが、気持ちだからと収めてもらいました。

ただ、事前に車代の話はしなかったと思います。宿泊の手配が必要なら私の方でするから言ってねとは話したかな。
    お金出すから来てね、みたいなのもなんだかなって感じますしね。

日本人の文化ってお金の話をあからさまにするのは避けますでしょ。昔の日本人としては、呼ぶ方は自分側が負担するつもりで呼び、行く方は自腹でもというつもりで行く、みたいな阿吽の呼吸的なものがあったのですが、今はそうでもないのかな。分かりませんけど。
    まあ、自腹でも行こうとまではならないなら、ムリしないでも良いように思いますけどね。呼ぶ方もムリならいいからって感じではないかな。

もらったことない

🙂
    おじさん
    私は、結婚式でお車代ってもらったことないですね。
    けっこう遠くも行ったことはありますけど(海外はない)。
    仕事関係とかなら、「貴重な休みをつぶしてるんだから、電車代くらい出せよ」と思うかもしれませんけど、結婚式に呼ばれるくらい親しい友人なら、お金関係なく喜んで参加しますけどね。

私なら、交通費自腹、ご祝儀はみんなと同じ額を出すし、なんならみんなにお土産も買っていきます。
    主さんの懐事情にもよりますけど、あまりケチケチする場面でもないように思いました。

一時帰国の目的のうちの一つでしかないと

🐱
    にゃんたろう
    海外在住です。
    帰国をして友人の結婚式に出席をした事もあります。
    でも、「お車代」出して欲しいなんて一度も思った事はありません。

海外に住んでいれば、定期的に一時帰国をする事は割と普通だと思います。
    親に会いに、必要な物の買い物、リフレッシュ、などなど、様々なことをするために帰国をします。
    友人の結婚式もそのうちの一つ。

言い換えれば、友人の結婚式のため「だけ」の帰国ではないという事。
    まさか出席してトンボ帰りではないでしょう。
    他にも色々するでしょう?

私は、友人の結婚式があるおかげで一時帰国が出来たなーと有り難かったけどな。いずれ一時帰国するんだし、その時はどうせ旅費は自分で払うんだし。なのに結婚式があるというだけで、他にも楽しいことしに帰る一時帰国旅費を友人が払うというのは、なんかおかしくないか?と思うわけ。

ただ、私の友人の場合は、お車代を数万円くださる方もいました。全額でなくてごめんね、と披露宴中に親御さんがいらしてくださいました。かえって申し訳ないと思いましたよ。だって、自身の他の楽しみも兼ねて帰ってきてるんだから。

トピ主さんはお仕事をされているから休暇といっても日本での滞在日数はあまり長く取れないかもしれません。それでも、披露宴以外の時間はたまの日本を満喫しますよね。そこは自分で払うものだと思いませんか?

「がんばって来て欲しい」までではないと思います

海たまご
    海外在住の友達にも声をかけます、当然。
    もし「一時帰国と合わせ技で帰れたら」な場合がないとも言えないから、その結婚式のためだけに、往復しろとは思ってないと思いますよ。
    仕事にもよりますが、駐在なら年に1~2回会社から費用が出ます。
    主さんが海外企業でそんなものがない、であればあっさり断ってもいいと思います。
    ただ独身なら、親御さんが出してくれてたまに帰国、もないではないかもしれないので、そんな時に運良く出席してくれたらなあ、くらいではないですか?
    LCCなら格安で、という時代もあったけどこれからは経験のない状況なので、何をどう伝えても問題ないと思いますよ。せめて「ご祝儀は辞退」くらいは言って欲しいですよね。でもなんか若い子が経済的に大変そうで、人を気遣う余裕がなさそうなのも事実です。

日本の実家の最寄り駅から披露宴会場最寄り駅まで

🐤
    まだアラフィフ
    披露宴会場の最寄り駅からは貸切バスを手配しています。
    海外に住む未婚の友人を招待した時、彼女からまとまった休みを取って日本にいるからと言われ、正直にお車代の相談をしたところ、日本に住む他の友だちと一緒でいいよと言われたので、日本の実家から披露宴会場までにさせてもらいました。
    他の参列者の方たちも、現住所から披露宴会場までをそれぞれ計算しました。
    一般的にはどのように対応するのかはわかりませんがご参考までに。

海外から参加できるとは思っていない

🙂
    あるときはアオザイ
    呼ぶ側は海外在住の友人を呼ぶ場合はダメ元と言うか、来てくれたらうれしいけど多分ムリじゃないかなぁと、覚悟して招待してる気がします。

学生時代の仲間内だと勝手に主催者側で判断して誘わないと『私は呼ばれてない!』とかトラブルになったりしますからね。

地域性なのかも知れませんが私の地域では足代の概念がありません。と言うか披露宴に招待された側がゲストで、もてなされる立場だと思ってないような感じです。

表現が正しいかわかりましませんが『未熟な二人のあたらしい出発を応援する会』がしっくり来る雰囲気で進行している感じですね。
    そのため足代の概念がありません。

私はいくつかの発展途上国に住んでいた経験があり、その間あった友人の結婚式は帰国するのも時間、費用ともに大変だったので民族舞踊をバックに民族衣装を着てビデオレターで乗り切りました。
    悲しいかな私が普通に式に参加するより好評だったようです。

あまり自分がゲスト、もてなされる立場!とは考えず、別の方法で祝ってあげればいいんじゃないでしょうか。
    今ならリモートとかで参加できそうですしね。

レスする前に

ななかまど
    海外在住のトピ主さんが日本での学生時代の友人の結婚式に招待されたからと言って出席しようと考えていることに驚きです。え~っ、わざわざ来日するのですか?たかが結婚式に。しかも足代に言及されていますが招待する方が負担する訳ないと思いますよ。当然足代は自分持ちに決まっています。
     招待状を出すと言っても半分は友人であるトピ主さんへの連絡を兼ねた儀礼、残りの半分は「ひょっとしたらトピ主さんからご祝儀が貰えるかも」という淡い期待から出していると思います。招待状を出した本人もトピ主さんがわざわざj海外から出席してくれるとは思っていないと思いますよ。
     自腹で出席するか、祝儀を送って欠席かただの欠席か三択だと思います。え~っ、兄弟姉妹ならともかく友人の結婚式にわざわざ海外から出席するなんて私は初めて聞きました。

無理しなくていいと思う

🙂
    山が好き
    単に海外といってもさまざまですから、距離によって結論は変わるとは思いますが。

数十年前の話ですが、海外留学中に、掛け値なしの一番の親友が結婚式を挙げました。
    当時、一時帰国するという考えは全く頭に浮かびませんでしたし、友人からも招待の話は伝えられませんでした。
    それが当たり前の時代でした。

最近は、海外からの出席、あるいは海外挙式への出席が当たり前のように語られていて、びっくりしています。
    昔と今では海外渡航の感覚が大きく変わっているとはいえ、経済的負担の程度はあまり変化ないようにも思うのです。
    また海外からの出席となれば、国内のように日帰りかせいぜい1泊2日というわけにもいかず、日程上の負担も少なくありません。

気軽(でもないのかもしれないけれど)に招待する方も招待する方だし、真剣に悩む方も悩む方だと思います。
    本当に出席してほしければ、一方的に招待状を送りつけるのではなく、日程的に出席が可能なのか、どこまで足代、宿泊代を負担できるのか、といった下相談があってしかるべきでしょう。

そうした話もなしに招かれただけでしたら、私なら、それは結婚の報告と本来なら出席して欲しかったのにという気持ちの表明と受け取り、しかるべくお祝いのメッセージとご祝儀を送って欠席します。

本当に出席したければ自腹でという考えもあるのかもしれませんが、そんな風に相手を悩ませるような気遣いのない友人に無理する必要があるのかなと思ってしまいます。

ちなみに数十年前に式を欠席した友人とは、今でも一番の親友です。
    結婚式出席を聖域視することもないですよ。

逆の立場で批判されました

🙂
    Mamamama
    ヨーロッパで結婚しました(そちらの人と結婚、結婚と同時に移住)。

仲が良い友達を3人呼ぶか迷い、費用についてネットで相談しました。私としては、ご祝儀はいらない、こちらのホテル代2泊分と飛行機代10万円出して足が出る分(15万なら5万円は出してもらう)払ってもらう、これで考えてました。

でも大批判を受けました。呼ぶんなら全額渡航代出して当たり前、ホテル代も2泊で済むわけない、仕事も休まなきゃいけないのに3日4日で帰れというのか?等々。それが出来ないのに呼ぶな、って回答くれた全員、5人ぐらいかな?言われました。
    結局友人を呼ぶのはやめて家族だけであげました。

出ないかな

💍
    ロン子
    私の場合は、自腹で帰国、参加しました。

急な依頼には応えられないけれど、かなり前もって連絡してもらっていて、尚且つ自分としても御祝いに駆け付けたい思いもありましたので、友人の結婚式に合わせて諸々の用事をする帰国アレンジをしました。3回、結婚式参加の為に帰国をしました。

また、海外挙式をするから来て欲しいというというパターンもありましたが、こちらも旅行気分で自腹参加しました。

御足代、頂いていないと思います。用意されたら、なんか気が引けちゃいますし。ご自分の出来る範囲で、またお祝いしたい気持ちの強さで、自腹帰国でも良いと思えたらご参加なされば良いと思います。

でも、結婚式ラッシュで、全部は無理!とか、一年に何回も帰国出来ない!って事はありそうですよね。そして、こっちは出てあっちは出ない等で揉める様な事になりそうなら、タイミングとか、優先順位とかで絞るしかないのかなと思います。欠席となってしまう人には、帰国出来た時にお祝いしたり等のフォローをする位しか難しいかもしれませんね。その辺は、上手く立ち回って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る