詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学3年生女子 3人組

レス6
    (トピ主0
    😢
    ぶーちゃん
    ひと
    小3の娘がいます。3年生になり、仲良しになった子といつも仲良く二人で遊んでいたのですが、最近、一人の子が仲間に加わり3人ですごしていました。しかし、経験のある方も多いと思いますが、後から入ってきた子があと一人の子を独占し始め、娘がイライラしているようです。
    後から入って来た子供は家が隣同士で学校が終わるといつも遊ぶくらいの仲なのですが、ちょっと調子のよい子で自分の都合で娘と遊んだり、遊ばなかったり。今回も急に入ってきたようです。
    女の子3人組は上手くいかない事が多いし、1、2年生の時も同じような事があり、その都度、娘は乗り越えてきましたが、親としてはあぁまたか…とハラハラ。親としてどう接していけばいいのか悩んでしまいます。我が子が悲しい思いをするのはやはり忍びないです。
    このまま、また、娘が外されてしまうのかと思うと情けないですが心配で心配で。同じ経験をされた方でこうやって乗り越えたというアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

わかります

🙂
    うさみ
    トピを読み、主さんのお気持ちが痛いほどわかりました。女の子の間ではありがちなことですよね。
    3人ってちょっと意地悪な子が入ると途端に仲間外れみたいにされちゃう。我が家の娘もされた側なので、心配な気持ちわかります。私は相手のお母さんに電話して事情を説明して娘さんに注意してほしい旨言いました。やはり当時小学校低学年だったので。でも相手の母親は自分の娘がいかに優しい子でそんな意地悪するはずない。と話になりませんでした。その時はそのうちに娘ではなく他の子が仲間外れになるような感じになったり。難しいですよね。低学年のうちはやはり強い子のほうが自分の好きなように仕切りますから。
    たかが子供の関係、されど親としてみれば胸が痛いほど心配。
    でもだんだん学年が上がるにつれて、そういう調子者のような強引な子って結局は嫌われて周りが離れていくような感じでしたよ。
    主さんの場合は家がお隣同士とのことで、余計に嫌ですね。近くても高学年になれば気が合わなければ遊ばなくなると思います。
    辛いけど友達関係は少しは嫌なこともつきものですからね。
    たいしたアドバイスはできませんが、娘さんにとって家が安らげる場所にしてあげてください。お母さんは味方だよ、辛いことあったら言ってね。って受け入れてくれると娘さんも安心すると思います。

年齢の低い内に沢山経験しておくのが良い

🐱
    neko
    女の子は絶対に通る道ですから、年齢の低い内に沢山経験しておくのが良いと思います。大人になってもある事なんですから、今のうちに色々な対処方法を身に着けておくのが将来の為です。小学生高学年や中学生になればもっと複雑になります。その時に対応できないようになって不登校とかになるなら、今のうちにそのスキルを身に付けるいい機会だと思ってください。

人それぞれ選ぶ方法や楽な方法は違うので、親がヘタにアドバイスをすると反対に自分に合わない方法を押し付けられる事にもなりかねません。自分で探して選び取っていくのが一番なんですよ。

その子に今までのお友達が取られちゃうならその時はその時です。その子にそれだけの魅力があったのだろうし、お友達にも選ぶ権利があります。3人居て同じように仲良くは絶対に小さい内は無理です。余程の精神力が必要ですから。

親御さんとしては相談してきたら親身になってただただ聞いてあげる。それだけでいいと思いますよ。傷ついても安心できる家庭環境がある子は強いです。乗り越える力がある娘さんなんでしょ?大丈夫。虐めに発展しないかどうかだけ気を付けてあげてください。

もう何年十も前ですが!

🙂
    桜菫
    当時娘は小5でそんなある時 いつもなら元気に「ただいま!」と帰る娘なのに その言葉もなく様子も変で何かあったのかな?と私も声を掛けず 娘の様子を見てたら 突然娘が泣き初めて
    「どうしたの?何か合った?」と聞くと
    娘が「Sちゃんの気持ちがわかった!」と言い
    話を聞くと

娘はSちゃんとMちゃんと娘の3人組で仲良く行動もしてたようですが ある時から3人の中の
    Mちゃんのその日の気分で2人行動をするようになり 娘はMちゃんに手を引っ張られて共に行動をしてて「Sちゃんは?」と聞くと「ほっとけばいいから!」とMちゃんは娘と 娘はいつもそんなSちゃんが気になりながらもMちゃんと
    そして今度は娘が1人残され Mちゃんは娘でなくSちゃんとの行動が続いたようで
    娘は自分がSちゃんと同じ立場になって Sちゃんの気持ちがわかったようで「Sちゃんも私とMちゃんが一緒の時はこんな気持ちだったんだなぁとわかった!」と
    私はまず娘を誉めました「良かったね!Sちゃんの気持ちがわかって!娘は辛いだろうけどお母さんは嬉しいよ!人の気持ちがわかる子で
    他に友だちはいるの?」て聞くと「他にもいる!」「じゃぁ明日から娘もMちゃんにこだわらなくて他の子と居たら Sちやんとも仲良くして!」と 娘を抱きしめてやりました。

そして自分の勝手やその日の気分で友だち変えるMちゃんは段々友だちも減り 6年生になるとMちゃんに友だちはいなくなり1人が多くなったと娘から聞きました。

娘にも友だち3人は今回のようなこともあり大変だよ!と言いましたが。
    親は何もしてあげる事はできません!傷ついたら癒し 諭し 時には誉め見守る事しかできません! 主さん私は子どもの「ただいま!」と帰ってくる言葉は大事だと思っていました。
    この言葉のあるなし トーンで変化に気づいてやれると! まぁ当時は専業主婦で家に居たからですが。

うーん。

🙂
    ミク
    娘が仲間外れになる事だけが心配なのですか?
    娘が仲間外れをする側になる事も、充分考えられます。
    男女共に三人組ってのは、なかなか難しいですからねぇ。

小学三年生の女の子は、まだまだ子どもです。
    男子と比べて女の子は気分に左右されやすいし、仕方ない部分はありますね。
    まぁ子ども同士からしたら関係無いんですけど、それもある意味社会勉強ですよね。
    一人でも楽しめる強さを持たせたり、他の子と遊んだりしたら良いのでは?

女子ママあるある

🙂
    まるるん
    仕方無いですよ。
    乗り越えるのは母ではありません。
    子供です。
    ずーーーっと子供の足元の石を避けてあげれる訳もなく。

経験て大切。
    引いてしまうのか、張り合うのか、他所に目を向けるのか…。
    上手く立ち回れる様になるに、越したことは無いです。只今勉強中ですね。
    女子世界の経験者の母としては、
    色々言いたい事ありますが、グッと堪えて。

本人の性質や環境によって、
    これから暫く続く可能性もありますし。
    うちも大学生になってから、やっと平穏です。クラスの密な付き合いがなくなるし、
    大人になるからかな。

息子もいるんですが、男子はスッゴい楽!
    本当に友達関係笑えるほど適当でした。
    羨ましいですね。

お嬢さんの愚痴やら不満はしっかり聞いて上げて下さい。
    母親に聞いて貰えるだけでも安心するでしょう。

あ、イジメとかになったら即担任へ!

姉妹がいます

🙂
    かりんとう
    お気持ちわかります。
    長女は大人しい事もあり小4頃から小6までお友達には苦労しました。
    2人組から始まり1人が入ってきて3人組。後から入ってくる子は強い子が多く取られてしまいます。娘は他の仲良しをまた探す、、そんな事が2回程ありました。
    私は娘を思うあまり悔しくなり、どうすれば良い方向に迎うか日々考えてました。
    娘に直した方がいい所をアドバイスしたり(本当にこれは余計でした)、先生に相談したり、相手の親に電話しようと思った事もありました。

でも全て間違いでした。
    私がすべきはツラい娘の気持ちに寄り添い、あなたは間違えてないよとそのままでいいよと言ってあげる事でした。

中1の今は辛かった自分の友達関係を糧にしてうまく友達作りをしています。

お友達との事はお子さんの問題です。親は家で居心地のいい安心できる空間をつくるのみです。
    ツラい事があった時は好きなスイーツを買ってきてあげたり癒やしてあげましょう。

小4の次女も人間関係それなりありますが、見守るスタイルです。もう不安はありません。
    誰もが通る道ですので。